『ごらく部単独ライブイベント「夏だ!まつりだ!!!全員集合└(б∇б)┘ごらく部☆なちゅまつり」東京公演 夜の部』レポート

【7/07 東京公演 夜の部】 / 【7/21 大阪公演 夜の部

移動&物販

今回キャパ小さいし、グッズ在庫もそんなに無いんだろうなと身構えていたので、

始発で行って並ぶ計画…で居たのだけど、深夜26時頃までふぇすてぃばるBlu-ray観てたら

起きたの5時半orz 完全にやっちまった感…。結局、始発の次の次の電車に揺られ中野に8:25頃着。

物販列の最後尾には8:30に着き、買えたのは11:40頃。約3時間ちょい。日差しがね…ヤバ過ぎた…。



今回はどれも魅力的だったので全部買い余裕でした。ごらくブレードは2本。

自分が買う頃には東京限定TシャツMサイズだけ1限がかかっていて、ブレードも

自分が買った少しあとで1限かかってたみたいで、ギリギリ2本買えたクチということに。

1本しか買えなかったor1本も買えなかった後ろの方には大変申し訳なかったと思っている(



その後はコンビニで涼んで、ミュージアム3を観に秋葉原まで行って(3度目)

中野に戻ってブロードウェイぶらついたりして時間潰してました。16:43頃には

入場列の形成開始。怪しい雲が近くまで来てたので早めに並んで早めに入場。

かなりの局地的ゲリラ雨だった様だけど、終わって帰る頃には止んでて良かった。


ライブ

1階前方の右端(1階7列51番)でした。ステージからの距離的には中央3列と同じ位で

こんなに近くの席は初めてで期待していたのだけど、始まってみればカメラのクレーンが

かなり視界を遮ってくるし、モニター見難いし、キャストがステージ右側の奥に居たら全く

見えないしで何気に残念席だった…orz なんだろう、カメラの根本みたいな位置だった。

カメラっていつも左側から移してるイメージなんだけどなぁ…。まさかの右側配置とは…。



でも近い事には変わりなし。細かな振り付けや衣装、VTRも格段に観易かった。

というかキャパ小さいので最後列でも全然アリな距離だった。大阪もこうだと良いな。



てな訳で席がどうこう言うのは置いといて。そうあの場に居る事に意味がある。

お馴染みのチャイムが鳴り開演。薄暗闇に浮かび上がる祭り衣装のごらく部4人。

…と太鼓! いきなし祭りっぽい演出! タイトルを4人で分担して叫ぶ! 叩く!

ちょっと待って太鼓はその道のプロが叩くのかと思いきやごらく部本人らが叩くの!?

M01 ゆりゆららららゆるゆり大事件 (和風アレンジバージョン)
M02 ゆるゆりI♡U
M03 レッツラブ〜でいきましょう♪


しかもなんと散々聞いてきた1期OP曲も新鮮に聞こえるお祭り風アレンジバージョン!

太鼓叩く女性ってのもカッコイイもんだなぁ。初っ端から大盛り上がりだった。これCDはよ!

もうこれとにかくスペシャル感がスゴくって。これ聴けただけでもお腹いっぱいだった。CDはよ!



そして続くOPカップリング曲。うたがっせん以来でご無沙汰だったアイラブユー。

ふぇすてぃばる同様、序盤を飾るレッツラブ〜。愛くるしい振付。熱いYURUYURIコール。

3曲目にして喉死亡したレッツラブ〜好き過ぎる人。わたしです。いやもう最高です。大好きです。

MC


ごらく部4人のあいさつとコール&レスポンス。

お馴染み\アッカリ〜ン/

キュピーンはさっきやっちゃったから津田ちゃんの浴衣姿\うめぇ/

オイコラやります。オイ\コラ/ オイ\コラ/ オイ\コラ/ ...

今日は一日\はっP/な日にしましょう!

からの〜

M04 じゃんぷ!


新曲「じゃんぷ!」。なんか「え〜る♪」みたく後半で歌うと思っていたけど。

みんな跳ねた跳ねたw 隅の席だと広いから心置きなく跳ねれるね。そこは良かった。

M05 ごらく部、愛と勇気と希望と友情のテーマ
(スイカ割り)


ゆりラップ。

ごらく部も途中で光るうちわを出して振る展開に。うちわ買って良かった(

そして曲の中間で夏と言えばスイカ割り!と言う事で実際にスイカ割り…だと!?

挑戦したのはゆかちん。見事に割れたけど最初るみるみ目掛けて走って行ってて吹いたww

VTR リアクションが命よ! 箱の中身はなんでしょネ!? ちなつ篇 結衣編


テレビなんかでお馴染みのアレ。

るみるみ→こんにゃく→正解  津田ちゃん→なめこ→正解

予想通りの良いリアクションだったw これが映えるってことはやはり芸人…(ry

M06 ふたりのサマバケ♪
(会場ウェーブ)


夏だね似合うねセーラー服(海士的な意味で 誰だふたりのパイナゲ♪言ってるやつは!

曲の途中でステージ端から端に走るゆかちん、みかしーを基準に会場全体でウェーブ。

今回サイリウムがごらくブレードで色合わせ易いのもあるし、かなりキレイに決まってた。

あとあかり(赤)と京子(緑)とでスイカカラーになってたww 赤と緑もキレイなもんだなー。



「Tケメン花火があがるぞー」

「今度は腹黒花火があがるぞー」(何も見えない…

M07 ガールズパワーで


それにしてもなもり先生考案の衣装は素晴らしい…。

それが似合う2人も本当に素晴らしい。何だただの夫婦か…。

そうだよなー、初っ端ミュージアム3衣装展示で展示して引っ込めていたのは

ライブで歌うからだよな。ライブ前に観に行ったらMiracle Duet衣装が飾ってあって

ああそうじゃん、今回は単独だから歌う事は無いんじゃん…としんみりしちゃったけど。

また咲さんブログに記事あってジーンと来た。オールスターライブ第4弾あるよねきっと。

VTR リアクションが命よ! 箱の中身はなんでしょネ!? 京子篇 あかり編


後半戦。

ゆかちん→ゴム製のヘビ→正解

みかしー→ナマズ→不正解(正解はウナギ

ゆかちんは堂々とし過ぎだねコレね…勇まし過ぎる…w

触った手を3人に向けて逆にそのリアクションを楽しむプロっぷり。

みかしーは…ナマズは無いわ…ナマズは…ナイナイナイアガラだよww

M08 マジカル大☆大☆大冒険!


新曲3曲目! 先行公開されているPVと同じ新衣装で登場。

直前にあったラジオでの合いの手講座を経てとても楽しい楽曲になってて驚いた。

元から合いの手が控えめのごらく部曲って今までに無いからどうかなと思っていたけど。

MC


新衣装を見せびらかすごらく部。無駄に回転したくなる気持ちは分かる様な気がするw

そしてVTRについてのトーク。るみるみ「解せないんですけど」 ダメ出しされるナマズ

こんにゃくの匂いが凄かったとも。こんにゃくの匂い嗅いだ事ある人ーってライブで訊く事かww



次いでゆるゆりミュージアム3短冊コーナーで募ったテーマに沿ってのトーク

ハムカツさんからのテーマ「ごらく部が年に1度しか会えなかったら何をするか?」

「触らせない」「焼肉行かない」との釘刺し付きw 「週一…3,4回くらい会ってるしね…」

じゃあ何するかと考えたところやっぱりライブ「歌いたい」何処かで皆にあって歌いたい。

「…1年に1度ってじゃあ(会場の)皆さんとも会えないの?」「来年の夏も会いたいね!」←丸く収まったw

M09 マイペースでいきましょう
(合いの手対決)


マイペースでやって行けたら良いよね。お馴染みの1期EDもラストで

1階左半分がちなつチーム、右半分が結衣チーム、2階が京子チームで

ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!うーイェイ! の合いの手対決。

さすがに慣れ親しんだ楽曲なだけあってどのチームも大きな声が響いていた。

…って、あれ、あかりは?

M10 赤座劇場


\アッカリ〜ン/

ステージに聳え立つやぐらで一人力強く歌い上げるみかしー。

祭りと言ったらやはりこれ! 2期キャラソンカップリングのターン!



「あかり未だやってんのー早くどいたどいたーオーライオーライ…って、この感じ…!?」

M11 ハレルヤいつも


( ^ω^)おっおっおっおっおっおおっ

( ^ω^)おおっ おっおっおっおっおっおっおっおーおっ

京子キャラソンは本当にどの曲もライブ映えするよなー。

オーライオーライ オッケーオッケー 会場が歌えるパートもあり一体感パ無い。

DJ TSUDA 4でコメ流れて以来念願の( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ楽しかったw



「(京子が)スローモーションで(ライブのセット)壊していきやがった…

………お、こんなところに…トンカチ。トン。トン。トン。」

M12 TON!TON!TON!


2期キャラソンカップリング一番のお気に入り曲キター!

これも皆で聴いて盛り上がるのってDJ TSUDA 4以来になるんだなー。

カップリングまで歌ってくれるのはやっぱり嬉しい。ゆるゆりライブの魅力の一つ。



(BGM「妄想パラドクス」)(腹黒のテーm(ry

「なんですかこの音、今良い感じだったのに…!

音止めてください! …音、止めてください。 …乙女日和。」

M13 乙女日和☆


腹黒…くない…だと…。もはや完全にチーナのアイドルコンサートである。

ちなつは1期曲と2期曲とのギャップがまた良い…。ラスボスのテーマなんて

言われてた頃の黒い感じも良いけど、真っ白なアイドルアイドルしてる感じも良い。

VTR みんなに伝える手紙 大久保瑠美


これ聞いた話では昼は津田ちゃんだったらしい。4公演毎に変わる箇所の様です。

今回全部は行けないから取りこぼしちゃうのが辛い…が思いは何となく伝わってる…!

  • ごらく部が出来て2年。3年目。不思議な気持ち。
  • 最近後輩が出来た。少し前までドが付く新人だったけど、いつの間にか先輩になっていた。
  • 目標は、どうしたらもっと成長できるか 自分の為、ゆるゆりの為、ファンの皆の為
  • 今回新衣装を提案したら、ごらく部の皆やスタッフさんに良いねと言ってもらえて嬉しかった
  • 頼られる私になりたい


そんな様な内容だったと思います。内容飛び飛びでスンマセン。

というかあの手紙聞いてたら内容メモってる場合じゃないのはお察し。

小さい便箋にね、小さい文字でね、ホントにビッシリ書いてある訳ですよ。

それをるみるみが読んで聞かせてくれる訳ですよ。っかしいなー目から涎が(ry

M14 MY SWEET MEMORY
M15 Precious Friends


あぁ来たな…心に沁み渡る感動のシーン。楽しい曲もあれば感動できる曲もある。

ゆるゆり楽曲って本当に多彩でスゲーと思う。プレフレもアイラブユー同様お久しぶり。

あの2人手を取り合って回る振付やっぱり良い。最後4人で手を取って後ろ向いて終わるラスト

あれも良い。なんだか今回、あの後ろ姿にごらく部の新しい可能性を感じ取る事が出来た気がする。

MC 手紙、今日の想い出


手紙について…

「手紙で「みんなが大好き」って歌ったシーン笑われるかなと思ったけど

みんな笑わず真剣に聞いてたね」「文字ピンクだったね」「オレンジは見難いかなと思って」



今日の想い出等…

「ガールズパワーでの腹黒花火って何だよ!w」「そういえって公式さんが」

「サマバケも一応おそろいの物を買ったけど…楽屋に忘れちゃった」

「いつか皆さんの前で見せると誓います!」「言葉にしないとこれは伝わらない」

「ラジオもそうなんですけど、皆さんが暖かいから、私たちはフリーダムで居る事が出来る」

え〜る♪サビ振付講座
M16 え〜る♪


更なる一体感を出すべく「え〜る♪」サビの振り付け講座!

ちなつ「み〜ぎ、ひだり、ま〜え、止める、ば〜い、ば〜い、ば〜い、ば〜い」

あかり「み〜ぎ、ひだり、ま〜え、止める、ば〜い、ば〜い、ば〜い、ば〜い」

結衣「やっT、ま〜え、やっT、ま〜え」

京子「ば〜い、ば〜い、ば〜い、クルリンパっ!」



これを踏まえてのラスト楽曲「え〜る♪」

みんなキレイに揃ってた! 「え〜る♪」良い曲だよー。

ふぇすてぃばるの感動も記憶に新しい。これ程の応援ソングは中々無いよね。

M17 100%ちゅ〜学生
M18 いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪


続いて2期ED、OPで〆。

相変わらずの\登頂/コールも楽しかったし、

OPはマフラータオルを振り回す展開でタオル曲と化すとは…w

ア(ッカリー)ンコール
EN1 スペシャルメドレー
※京子2期→結衣1期→ちなつ1期c/w→あかり2期
→京子1期c/w→結衣1期c/w→ちなつ1期→あかり1期c/w(全員登場)
→京子1期→結衣2期→ちなつ2期→あかり1期


今回歌ってなかったキャラソン1期2期含めたスペシャルメドレー!

ごらくブレードだと1回ボタン押すだけで色の切り替えが出来る親切設計!

ごらくブレード予想以上に大活躍ww これ買えて本当に良かった。絶対買うべき。



チーナコール最高だった。背景の例のシーンから他3人もバックでダンス。

ここの見所はゆかちんチャンピオンのポーズでやぐら上昇とムキムキダンスかww

最後1曲ずつは4人並んでて、ちなつの残りも「あのねっ」だったから絶対やると思ったww

MC あいさつ


「やぐらズルイ!」 やはりそうなったか…w

昇ってないの津田ちゃんとるみるみだけだったね。あれ何mくらいあるんだろ…。

全員あそこで歌ってくれて良かったのに。席の所為で「Lovely」とか全く見えなかったorz



また最後に感想…完全ではないのがまた残念なのだけど

るみるみ

  • 大体の思いは手紙に詰め込んだ
  • 顔に出ないタイプなので凄く嬉しい事が伝わっているのか不安に思うことがある
  • 手紙に書く機会も滅多にないし文字に起こすとまた伝わるものもあって書いて良かった
  • またみんなでいっぱい楽しいライブをやりたい


津田ちゃん

  • 7月7日にみんなが集まって…ちゃんと水飲みました?
  • 雨もさっき降り出したらしいけど誰雨女? → ゆかちん挙手w
  • こうして頑張って良かったと思えるし頑張って行きたいと思えるのは皆さんのおかげ
  • 恒例のやっT 女子やっT 男子やっT 男子多いなw 2階やっT 1階やっT 全員やっT


ゆかちん

  • 昼でも言ったけどふぇすてぃばるで単独ライブ決まってからここまであっという間だった
  • 1週間位? るみるみ「3日くらい?」
  • 凄い沢山の曲を歌わせて頂いたなぁ…
  • 最後のメドレーだけでもスゴイ量じゃけん 津田ちゃん「どうした?w」
  • マイペースが初めてレコーディングした曲で、2年経った今でも皆さんの前で歌えるのが嬉しい幸せ
  • 3期に向かって頑張って…
    • (会場が3期に過剰反応して「おお!?」と叫び、ゆかちん後ろ振り向く)
  • ビックリしたなあww 何もないよw
  • まっすぐ走って来れたのは皆さんのおかげ このTシャツの如く!(gorakubu keep running with you)
  • 世界で一番素敵な中野ですここは お気をつけてお帰り下さい


みかしー

  • 来年の夏もまた会いたいね
  • 1年に何度か会える機会あるから…アニサマとかね
  • 織姫様彦星様が羨む様にたくさん会って行きましょう!
  • 2年長いね365日×2だよ?
  • ごらく部ほぼ毎週会ってるけど続いていられるのは皆さんのおかげ
  • この暑い中ね、七夕の日にね、私たちに会いに来てくれた事に感謝
  • 今年の夏はアニメは無いけど、きっと諦めなければ3期やれる


今回は泣いてないアピール凄かった津田ちゃんw

ゆかちんは結構声震えてて半泣き状態だったけど津田ちゃんが

「ほらあそこに京子コスの人が居るよ」って前列指差して慰めてたね。

多分あれ女装だったな。ゆかちん吹いてなかったかwwどんな慰め方だww

EN2 ゆりゆららららゆるゆり大事件


正真正銘ラストを飾るのはやはり 大☆事☆件

終わって幕が下りてインストになった後もやっぱり合唱は続いて。

そのあと「ごゆるりワールド」がBGMで流れてたけどそれでも未だ合いの手は続いて。



やー、未だ7月入って梅雨明けしたばかりだけど良い夏の想い出が出来て良かった。

3期発表は未だ無かったけれど、時間の問題だと思っている。この熱狂ぶりを見たら

そう思わざるを得ない。ゆるゆりは未だやれる。なんて愛に満ちた作品なんだろう…。



ごらく部初の単独ライブ…大成功に終わったと思う。未だ大阪あるけどw

“単独”とは言うけど実際ごらく部とゆりゆらー皆で作り上げたお祭りだった。



そう、お祭り感。今回のライブは小道具がたくさんあった上、夏らしい演出も

バッチリ決まっていて、本物のお祭りに来た感じがとても良く出ていた様に思う。

イカ割り、ウェーブ、合いの手合戦、サビ振付講座だとか、会場の皆で遊べる様なね、

遊びも随所に散りばめてあって。会場の皆で楽しめる工夫が施されてあったのが印象的。

練りに練ったんだろうなぁ…いかに観客を楽しませるか。良く考えられてる。頭が上がらない。



加えて、感謝の気持ちも満ち溢れてた。2年経っても、アニメ終わっても、こうして

ライブの場を設けて、皆で楽しいを共有出来る事。展開が続いて行く事に、感謝。感謝。

お祭り…なちゅまつりは感謝祭でもあった様に思う。ゆるゆり感謝祭。…39FES.行きたかtt(ry



ゆるゆりはでも本当にイベント豊富だから良いなー。

今回のライブもオールスターじゃないけど映像化する…よね。

映像化したらそれ購入者対象にポニキャン登頂やろうぜとか、

ライブ衣装展やろうぜとか、2期ベスト出して冬祭りもやろうぜとか

いくらでも浮かんでくる辺り、まだまだゆるゆりは終わらないな!w

止まらないよねミラクル〜。俺たちのゆるゆりの夏はこれからだ! →大阪へ続くんじゃよ