進撃のバーロー、進撃のちゃんみお 権利者削除→復活

7/18 18時頃に権利者削除を受けていた100万超2作品が7/19 18時頃に復活。



OP中毒に続く形で、進撃の巨人 紅蓮の弓矢関連動画が復活。

本当に待ったが掛かったとしか…レアケースですね。同日削除のドラえもんは復活せず。

7月10日にマキシシングル『自由の進撃』が発売された後、MAD動画を含む紅蓮の弓矢を使用していた動画が一斉削除される騒動が巻き起こった。

当初ポニーキャニオンでは、悪質なものでない限りは削除しないというコメントを出していたが、作品を卑下したものでないものにおいても一斉削除が行われていた。

しかし申し立てを行ったのはポニーキャニオンではなく、日本レコード協会RIAJ)で、ポニーキャニオンの意向を無視してシステム的に行った恐れがある。

その後7月18日には一部のMAD動画が再生可能となった。いずれにしても原因と経緯は不明である。

紅蓮の弓矢とは (グレンノユミヤとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


今回の削除で、

ニコニコ動画での現存するミリオン達成動画が合計1364作→1366作へ。

削除込みは変わらず1487作。削除されたミリオン達成動画-2で合計121作。