「さらに続くよ!ゆりゆららららゆるゆり放送室文化祭」レポート

千葉まで行って来ました。幕張メッセは約9年ぶり。公録参加は大阪ぶり。

フィギュアにはあまり手が伸びないので開演時間までが相当長かった…。

10:00開場で目的の公録は16:30開始、17:15閉館という…いわゆるトリw

でも日本最大級のキャラクター&ホビーイベントなので雰囲気は堪能した。



とりあえず公録以外に全く目的無いってのも寂しいので、

すごい長蛇の列を作りそうなグッスマのアレを標的に入れてみたり。

なので一応始発で行く予定だったけど色々あって現地入りが9時半入り。

入場待機列最後尾に9:45。入場出来たのが10:25。即グッスマ最後尾に並んで

買えたのが10:55。390名先着のタスキすら間に合った。始発でなくて間に合うのかw


本日の燃料(2013/09/01) on Twitpic


魔除けにしよう( つか、初めて手にするミクさんフィギュアがこれって(ry

その後、ラジオ大阪ブースにて整理券引換を済ませ、新作のちなちゅ絵タオルと

タブレットケースを買い…。タブレットも持ってないけどな! 前回のスマホケースと言いw


#yuruyuri 本日の燃料(2013/09/01) on Twitpic


時計見る。10時59分。あっっっれ………入場から1時間足らずで

粗方の目的が達成出来るなんて想定外過ぎるぞ、とw まったりしてたなぁ。

その他のステージイベントも、整理券取れなくても立ち見出来たりかなりゆるかった…。



言っちゃあなんだけど、別に整理券無くても全然見れるし聞こえるんだよね…。

椅子に座って観れるかどうかの違いだけで。整理券アリで後方の座席に座るより

外野で最前確保した方が距離も近いという謎仕様…まぁそれだと角度は付くけど。




SOLD OUTタスキ(違う

会場限定数量限定とはいえダヨーさん人気過ぎるだろ…。



60m級超大型巨人の頭部を1/1サイズ再現。進撃の巨人バルーンヘッド。

公録の公演中ごらく部が「頭だけ見える」「それ別番組」って言ってたなw



霧切さん。あー…ロンパ最新話も観てないな…。

進撃もだけど、ロンパのコスプレもかなり大勢居た印象。



とまあ、その他のステージイベントとか、米軍さんらのバンド演奏とか、

コスプレ広場とか、ダンガンロンパ展とか、フィギュア眺めたりして暇つぶし。

13時からのラフ画争奪じゃんけん大会は初っ端から敗退しました。弱過ぎィ!orz





やっとこさ迎えた16:30。お待ちかね公録の時間はっじまっるよー。

※以下、後日配信されるラジオの内容となるので思い切りネタバレになります。





挨拶はお馴染みの \アッカリ〜ン/ キュピーン やっT はっP

みかしー「9月だよ!」

「たくさん行ってきたイベントもこれで一段落」「また会おうね…」 るみるみ「早いよ!」

キャラホビ楽しんでますか!?」 ゆかちん「巨人が見えるー!」 「それ別番組!」

津田ちゃん「お腹減って来たね」 「マネージャーさんアイス買って来てくれたんですよ」(飲食ブースに31在り)



先陣を切るコーナー「ゆるゆると今年の夏をここで締めようの会」。

事前にごらく部4人に「この夏の思い出」をアンケート。振り返りつつ2013の夏を〆る!



ゆかちん「みんなでお酒を飲んだ♡」

二十歳になったら…と前々から目標として掲げられていた事だけど無事に叶って

嬉しそうなゆかちん。みかしーがやたらと髪触って来たらしい。さすがはお触り声優。

と言うか素面でも普通にお触りしてそうだけどなw 「ピーチとオレンジ混ぜたやつ」の

名前が分からなかったごらく部。客席から即時に「ファジーネーブル」との声が上がり

「スゴイなんで分かるの!?」と沸くごらく部。お酒も強いらしく「彼女は飲めるクチですよ」

「皆でお酒飲みながら食べる焼肉は美味しかった」 満面の笑みを浮かべながら語るゆかちん。

「皆でお酒飲みながらイベントやりたい」←!? 「うちら中学生だから飲めないよ〜」 ←エアーストッパー



津田ちゃんは「コラボレーション」

先日行われたアニサマでの山本正之さん、アフィリアさんとのコラボ。

ヤッターマンを歌わせて頂いた」と振り返る津田ちゃん。「スゴイ事だよね」

「ワンと吠えりゃ…の“ワン!”が好き」 「テーマは少女合唱団」

アフィリアさん超可愛かったんだけどほほほほww」 ゆかちん自重ww

「衣装も煌びやかで…」 「アイドルってスゴイねぇ」 「ごらく部でアフィリアにスゴイ集るのw」



みかしーは「お祭り♪ワッショイ!」

「4公演やったからか濃く残ってる」「太鼓叩いたなぁとか、浴衣着たなぁとか」

「七森中☆太鼓部みたいな」 ごらく部どこ行ったw でも太鼓は本当にカッコ良かった…!

最初ごらく部が叩いてるとは思わなくて、ライト点いたらごらく部が叩いてるじゃんか。驚いた。

「サマバケの衣装も好きで」 「サマバケの衣装着てる人居るよ!」 サマバケコスの二人組に注目。

確か大阪公演の時点でもう居たよなぁあの二人組…気合の入りっぷりが違うよな…。

キャラホビの良いところ。レイヤーさんがいっぱい居る」

「生徒会の皆さんからも花を貰ったり」「此間、咲さんと会った時もチームって良いねって話をした」

確かに…ふぇすてぃばるの映像特典とか観てるとゆるゆりキャストの絆は一目瞭然だよね。

あれは涙無しには見れない。また全員でライブ…第4弾、きっと誰もが望んでる事だよな…!



るみるみは「ホテルの部屋でワイワイ♪♪」

アニサマ前夜、いつも通り津田ちゃんの部屋に集まったけど

ベッドにみかしーがどーんと寝てて隅に津田ちゃん、その横にゆかちん

それを眺める私…ってどんな図…w 大阪公演前夜ではゆかちんとタッチの差で

すれ違い、呼んだけど気付かれず…という廊下での一部始終をマネージャーさんに

目撃され、昨日はパンツ姿だったのかと誤解されたり…なんて一面もあったそうなw

「私何してた?」 「みかしー携帯いじってた」 「二次元行ってた…」

「3時くらいまで話してた」「ライブやりたい、また前乗りしたい」前乗りしたいが為w



4人一通り語ったところで夏終了のお知らせ。「秋以外の話はしないでください!」



ここでお知らせ。

「なちゅまつりDVD&ブルーリュレイ…」 みかしーww噛んでくれるwww

気を取り直して…「なちゅまつりBlu-ray&DVD、11月6日リリース決定しました!」

キター!でも知ってた…って人多数だったのかな。ゲーマーズとか、

先に通販サイトで情報漏れてたしなー…。そんな雰囲気を察したのか

「なんかもう分かってた風だけどw」 「それでもノってくれる皆さんに今日も感謝です」

そうは言っても正式に発表されるとテンション上がるよなぁ。オフショットやオーコメ、

フォトカード、メモリアルブックレットと特典もいつも通り豪華な感じに仕上がりそう。



続いてのコーナー「ごらく部活動」、題して「七森中シェアハウスその後」!

カウントダウンCD発売記念なイベントなだけあって、CDで1位だったあの企画

「七森中シェアハウス」を引っ張ってきたかー。あのカオスな間取りなー…w

「一歩進んで実現化」 実現化…!?w 4人で住んだ場合のルールを決定。

お題となるルールは以下の5つ。OKなら正解のSEが入る。

  • 掃除は(  )が担当
  • 家に勝手に(  )を持ち込まない
  • 揉め事が起きたら(  )で解決!
  • (  )を貸すのは月に1回まで!
  • ペットは(  )!


「掃除は(  )が担当」

「一番散らかした人」 「A型の人」 「マネージャー」 掃除する気無ェww

「マネージャーさんは確かにしっかりやってくれそう…」とマネージャー(青二?w)で決定。



「家に勝手に(  )を持ち込まない」

「個人的な揉め事」 なんだか妙にリアルな所を突いていく…w

「不満(ストレス)」 で決定。前向きポジティブに。これは確かに心掛けたい…。



「揉め事が起きたら(  )で解決!」

「UNO」ごらく部じゃ普通にありそう…って一発OKかい!w

この辺から少し巻きでも意識してたのかホイホイ進んじゃってたかな…。



「(  )を貸すのは月に1回まで!」

「アニメのビデオ」 「手」 手を貸すのって上手いけど月一回ってなんか嫌だww

「本人と言う抱き枕」 「拒否権は」 「無い」

「服」 (月一度しか助けてくれないとか)「一緒に住んでる意味無いよね」 ごもっとも…w

「私たちみかしーにとって手だったの…」「寂しいな…」



「ペットは(  )!」

「ゆかちん」 「部屋はください」 これは満場一致にも程があるww

「既にごらく部の中でもペット的存在だし」 「…アォ?」



〆は「ゆりゆり劇場」

ボックスが金ピカではないか…!w

ゴールドボックスの中から出て来たセリフは…

みかしー「10倍返しだ」 by りんぐ

るみるみ「あなた良い匂い 犬の匂いがする」 by 長靴を嗅いだ猫

ゆかちん「一度してみたかったの…○○のモノマネ」 by ていぽん

津田ちゃん「抱きみかしーが無いと眠れないよー」 by 初心者ドラミスト

シチュエーションはキャンプでゆりゆり。公録独特のテンションの高さからか

今回かなーり収拾がつかなくなってたなw 途中からSE振る余裕も無くなってて

一応会場の皆はSEを任されていたけど、ほとんど置いてけぼり状態だったなーw

猪鍋から始まり尻尾を犠牲にしたのに寝取られまさかのバッドエンド(訳:カオス)



「自由過ぎるだろ!」「途中からSE振る余裕無くなってた!」

「ちょっと中の人修羅場過ぎない?」 「大体みかしーの所為じゃ…」

「みかしーが浮気するからいけない」 (誰が悪いか)「皆に聞いてみよう」

「津田ちゃんだと思う人」「るみちゃんだと思う人」「私だと思う人…うわちょっと居たw」

「皆私の物!」 「DD(誰でも大好き)だ…」 「皆に愛溢れ過ぎて困ってますがよろしくお願いします…」



あっと言う間に終わりの時間に…!

もうちょっと時間あったらミニライブもあったんだろうなぁ。

「感想の方はラジオでも送ってください!」

(なちゅまつりBD)「事前に観たけどスゴイ面白かった!」

「LINE来たw」 「見てたらスゴイ会いたくなって」

「仲の良さも伝わったんじゃないかな」 見たいものは十分見れた…!

やっぱり楽しそうな4人を間近で見れるのは良い。濃厚な夏イベントもこれにて一段落。

今後は…願わくばなちゅまつりBD発売を記念して何かしらのイベントが行われますよう…。



そうそう、あと嬉しかった事があって。4人が退場した後かねやんこと

兼田さんが登場して「10月以降も続きます」との言葉を貰えた事。これですよ…。

  • 「異例の長寿番組になろうかという雰囲気」
  • 「あの娘たちがいつまで制服を着れるかチャレンジして行きたい」
  • 「これが終わりましたらラジオ大阪ブースでグッズたくさん買ってください」
  • 「ちなちゅ絵でこんなもつのか不安」


ちなちゅ絵シリーズ化ワロタ。大丈夫、なんたってガールズパワーだから!

冷静に考えるとアニメ終わっても1年近く続いてる番組って物凄い事だよな…。

ごらく部への手紙にも書き殴っておいたけど、アニメも原作も、ラジオもそう。

ラジオにもゆるーく、ながーく続いて行って欲しいんだよね。3期の後でさえね。

回数も100回を数えてから早3ヶ月。200回300回と、長寿番組として続きます様に…!