「2014年もよろしく!ゆりゆららららゆるゆり放送室文化祭」1回目&2回目レポート

5度目の\オオサカ〜ン/ うち4回はゆるゆり目当て。

もはや大阪=ゆるゆり ゆるゆりの為ならえんやこら〜。

公録、ごらく部4人が揃うのも9月のキャラホビ以来、半年ぶり!

今回残念ながら行けなかった方の分も全力で楽しんで来ました。

それが伝わる様なレポートに仕上がっている様であれば幸いです。

※一応ネタバレ注意! 後日配信されるので、内容に関しては控えめに感想メインで!

物販

11時〜事前物販開始。12時開場13時開演。

9時前に梅田に着いて、朝ご飯探しながら寝屋川市を目指す。

物販はグッズに新作が無かったので正直本気モードではなかったです(^^;



グッズ1品購入で特製リストバンド1個貰える、それが4色各100個限定だったので

まぁ4色残ってたら4品買おうかな〜と、そんな程度でした。なので現地に着いたのは

9時40分と思っていたよりも全然早かったんだけど、Twitterで交流あった方々と会って

1時間弱喋ってました(並べ やー、暇しなくて良かったー。物販列って暇なんだよねー。


#yuruyuri リストバンドコンプ on Twitpic


んで11時前にスタッフさんが列形成し始めたのでそこでようやく並んで。

着いた時は50人くらいだったのがいつの間にか100人以上の長蛇になっていて

リストバンドは1個あれば良いかな〜と思っていたんだけど、出た〜コンプリートする奴〜。

気持ちです。お布施です。番組存続に繋がると良いな。え、繋がるんですよね。違う?嘘?



あとTwitterの使い方を昨年末から大幅に変えていて。

フォロワーさんとも何人か会えるっぽかったので、日頃の感謝も込めて

本当にささやかながらお土産配布芸したりしてました。公録始まる前も終わった後も。

ご挨拶出来た方、して頂いた方、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

残念ながら会えなかった方々もまたの機会に〜。 ※尚、配布芸人志望はありません



公録1回目

お約束の挨拶コールは\アッカリ〜ン/ \キュピーン/ \やっT/ \はっP/


この件も実に半年ぶり…あ、キュピーンは1日店長ん時に散々やってたけど!w

久しぶりの大阪! 大阪の方ー? 京都の方ー?

相変わらず大阪開催にも関わらず関東勢その他の多い事よ…大阪がアウェー状態。



トークコーナー。近況、京都観光などなど。

皆さんラジオ聞いていただけてると言う事ですよね 最近のラジオはどんな感じですか

楽しい感じですよ 毎回変なキャラが生まれる 三婆居るらしいよ? 三婆無茶ぶりww

前日はみかしー津田ちゃんるみるみ…と、ゆかちんの魂(スケジュール合わずw

みんなで京都観光をしていたそうで。 京都観光してた あのしっかりしている瑠美ちゃんが

新幹線に携帯忘れたんですよ あれ?無い!?って気付いて行ったら\プ-ン/(新幹線発車

財布とか携帯とか忘れる事ってほとんど無いから初めてだった

こんなに慌てた瑠美ちゃんは初めてだった ウチら携帯ゲームを依存症ってくらいやるんで

禁断症状がねー タクシー乗りながら「みかしー…貸して…」とか

無事戻って来たんですけどね 体張ってネタ作って来ました

関西素敵だね 関西要素無い無いww あと鈴虫寺に行った

鈴虫寺! 懐かしいなぁと思いながら聞いてました。京都のお寺で一番は何処かと聞かれたら

自分は鈴虫寺を推します。一年中、鈴虫の音が響くお寺。住職さんの説法が楽しいんですよ〜。

お茶とお菓子を振舞ってくれるんです。で、そのお菓子が白ベースで黒いぶつぶつが入っていて。

みんながお菓子を食べ終わる頃を見計らって「そのまま入れたらビックリするんで…」と、

これ黒いの鈴虫なのか!?と思わされるんだよなー。当時中学生だったから鵜呑みにしてたw

るみるみもハマったらしく 鈴虫なのかな!?って そしたらみかしーが「無い無い無いww」って

ああ、言ってたね〜私もね〜鈴虫じゃないかな〜と思ってたんだよ〜 魂ww心は一緒…



続くコーナーは話題BOX。しかし今回は公録と言う事で4つ登場。普通と残り3つが

  • 成人用BOX
  • 修羅場BOX
  • 盛り上がらないかもしれないBOX


なんともハードルの高そうな箱が1ヶ…w

ゆかちんの引く普通の話題BOX「4人に着てほしい服(コスプレ可)」byカーディナルさん

みかしー

肌の面積広いのはダメ バニーガールダメかー フィギュアスケート似合いそう

足出して欲しい綺麗だし 津田ちゃんの為にスク水着るね

ホームズ的な…こう肩パッドあるやつ 4人のカラフルな? それ以上いけない

ゆかちん

乾電池とか質素な着ぐるみ ちょっと着てみたい この中に着ぐるみ職人居ませんか?

コスプレさんも居るね今日 コスプレ勢は毎度公録で触れられて良いなぁ

津田ちゃん

はい次、津田ちゃん みんなが考えるんだよ?w 男装 ナース服 ピンクじゃなくて白

津田ちゃんから注射とか みかしーにはちょっと薬出しとくか

るみるみ

乾電池のマイナスの方で 乾電池プラマイ一緒なのに分ける必要性はw

単4やるから単3やって ウチら丸電池でいっか



津田ちゃんの引く成人用BOX「二十歳を迎えたゆかちんに教える大人の秘密」

フリーダム 全てをたって全てを育てていく ここからは自由 お、おう

あとで詳しく ここで話そうよ 税金の話とか? それこそあとでやろうw

めんどくさい お金掛かる 大人になってからスゴイ掛かってる

私を同い年って方居ますか? それなりに居る挙手、成人式イベに引き続く辛さorz

まとめるとお金が掛かって面倒だけど自由って事で



るみるみが引く盛り上がらないかもしれないBOX「靴下」

でもこれ盛り上がるよ 好きだからね

どこか行ってもご当地マスコットよりもご当地柄の靴下を買う

正直貯まっちゃってて困る みんな買ってくるから

コレクションしてる 寝る時履く 履くんだ 二十歳、冷え症なんです 自分も履いて寝るなぁ。

最初は冬場寒くてそうしてたけどその名残で夏すら履いて寝てる。裸足で居るのが何か嫌で。



続いてのコーナーごらく部活動「節分大事件♪恵方巻きアフレコ!」

恵方巻きは無言で願い事しながら食べるので、その間3人で願い事をアフレコ。

津田ちゃん:肩パッドが立派になります様に、と言った流れで肩パッドネタに。

るみるみ:今年こそは全身タイツでニコ生やるよ!

ゆかちん:どうしてバウムクーヘンじゃないんだろう

今年こそはみかしーとイチャイチャできます様に さっき楽屋でイチャイチャしてたばかりらしいw

あーポテチ食べてたら手が汚れちゃったなー あー前髪直さないとー

お互いの誕生日プレゼント、ハンカチ手鏡を使ったのだとか。此間のツボンのネタですね。

みかしー:何も思い浮かばない この恵方巻き、長いわね お約束だけどこれはひどい

そして3人とも未だにみかしー宅に招待されないのをネタに バルコニーが良いな(ペット志望

津田ちゃんはキッチンかな るみちゃんは押入れ 叶うかな?

今年こそは招待するよ そう言い続けて3年ですよ 無情に過ぎてくって事っすね エアストッパー



〆は「ゆりゆり劇場」 セリフは

「私まだ、全ッ然! 本気出してないし?」by 長靴を嗅いだ猫さん

「ねぇ今どんな気持ち?どんな気持ち?」by tencoさん

「どさくさに紛れて、どこに手を入れてるのよ!」by ハットトリック西脇さん

「寒いから人間湯たんぽであたためてあげる」by 毒トメイトゥの着ぐるみさん

シチュエーションは4つの候補から会場の拍手の量で決定。

  • スキー場でゆりゆり
  • 野球場でゆりゆり
  • 尾行してる人でゆりゆり
  • 診察室でゆりゆり


尾行と診察室が同じくらいだったので「診察室で尾行してる人でゆりゆり」に決定w

津田先生と助手るみ vs 人間語を喋るペットゆかちん&百合病患者みかしー

珍しくキレイにまとまってたなー互いに尾行してたってのも良かったし、

津田先生のラブレター盗み見の件から繋ぐNDKとか面白過ぎた。また配信されるの楽しみ。


ミニライブ

せっかく会場に居るので歌っちゃいます! 音響自慢の会場本領発揮ktkr!

選曲は「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」と「ゆりゆららららゆるゆり大事件」の2曲。

兼田さんが事前に懐かしいあの曲も披露、とツイートしていたことから後者は予想済み。

予想済みでもやっぱり嬉しいね。ゆるゆりと言えばこの曲ってのは満場一致の意見でしょう。

べ、別に新しめの曲で“大冒険"と“ゴゴゴゴ"を期待していた訳じゃないんだからね!本当だよ!



終わった後は兼田さん登場。

「良いホール過ぎますね、あの曲やるには」

「お帰りの際はついでにグッズを買ってください」

「リストバンド買ったつもりでタブレットケース買ってください」

普通に商品として売っても良い位の出来だしなー。今思えば終演後もう1個確保すべきだったか。




公録2回目

1回目終演から2回目入場の間が短過ぎて中々大変だった(贅沢な悩み)



挨拶は1回目同様。「手首だけ暖かくない!?」と猛烈にリストバンドアピールw

ちなみにこれ何キロあると思う? これをつけて昼間踊っていただと…!?

結京は好きかー!? 11巻が発売されました 結衣ちゃんの出番も多くなってます



トークコーナー。

同じく1回目同様皆さんラジオ聞いてくれてます? 印象に残ったのあります?

カウントダウンCDにこれが!?というのが多い

るみるみ放送室回を振り返りるみるみのモノマネも話題に ゆかちん得意そう

これ本当に可愛いのー? フォローの瑠美はどうした? 来いよ…とか

オープニングトークとかもあったよね トークがランクインする様になったのは嬉しい



「成人が修羅場で話題が盛り上がらないかもBOX」

修羅場BOX「るみるみの本命について」

ウチらに投げかけてくれるフォローはありがたいんだけど

最近思うのは、瑠美ちゃんこそが真のDDなんじゃないかと

みかしーとはご飯を食べに行き ゆかちんとは夢の国に行き わたしと言う者がありながら

イルミネーション一緒に観ようって イルミネーションも私が先にアプローチしたのに予定が

愛情のベクトルが違うから! 修羅場BOX恐ェえええええwwこれあかんヤツやwww

一緒にご飯食べた時に言ってる事は本当なの? それ私の時にも言ったー 火に油をww

ウチらみんなるみちゃんのもの あ、良いね みんなはあたしの、あたしはみんなのもの!



話題BOX「全員イケメン風に喋る」by ゆきゆさん

これ話題かと突っ込みつつも両サイド(左るみるみ、右ゆかちん)に既視感あるイケメン降臨。

みかしーはメガネ装備(し忘れ)のクールキャラ設定?w でも瑠美さんてチャラいと思うんですけど

チャラいからDDなんですか? また修羅場ww どうしたら俺の事 そのチャラさを止めてくれたら…

僕真面目になります お前からチャラさ無くなったら何が残るんだよ ・・・ おい肩パッド何とか言えよ

津田ちゃんに無茶振るなしww 肩パッド舐めんじゃねえよ!? …昼のネタですw 肩パッド設定も

未だ生きてたのかwwwここは腹抱えて笑ったなぁ一番笑ったかもしれない。笑い過ぎて記憶曖昧(

3人でカオスな展開してると津田ちゃん入る余地無くなる場面って結構あるけど、そういう時は絶対

ゆかちんが無茶振るからスゴイ好き。あのノリ。あんなのどうしろと?ww逆ギレしたくもなるわww



盛り上がらないかもBOX「道端に生えてる草について」

なんというハードルww 草じゃないんだけど此間ネギが落ちてた !?

気にならない? 何鍋だったんだろうとか そっち!?

でも、出るんだよ袋から あなたの(ネギ)でした?w 意外と2人の間で盛り上がってるw

私小学生の頃タンポポを両手にもってクルクル〜ってやってた 私それで風が吹いて顔にバーッて

あれ耳に入りそうにならない? 鼻は分かるけど、とあまり理解してもらえないみかしー。鼻も耳も

入ったらヤバイのは確か。草…私身近にあったからなぁ 草観察要員だったの? 青森とどっちが

田舎かなぁなんて考えてた(



成人用BOX「二十歳を迎えたゆかちんに教える大人の条件」

同い年の人ー くっ(ry とっくに大人だって人ー 大多数で安心(

道端に生えてる草でもちゃんと生きてるんだなって噛み締める事 電車の席を譲る事

電車でピンときたるみるみ、新幹線で携帯忘れない事 引っ張る昼ネタw 芯をもった女性になる事

ブレない女性ってカッコイイなって 人との出会いを大切にする事 この歳になって思う

感謝の気持ちを忘れない そのままで良いんだよゆかちん、出来てるb そうかな?

照れるゆかちん…w 最近でも別イベだったけど、なんだかんだ言ってもしっかりしてるからね。

とても顔面ケーキやる様な女性には見えなかったし…w なちゅまつりの手紙だって親に対しても

感謝のメッセージ書いてたの確かゆかちんだけだった気がしたし、この若さでね…やっぱりスゴイ。

と、何時に無く(?)真面目に語るみかしーに感心する一同 すごい。まじめだしーw



続いて「ゆるゆると節分を楽しもうの会♪」

邪気を告白してそれを浄化するアフレココーナー再来。

尚、鬼役は邪気が出やすい様に鬼の面(ガールズパワーでED)を被りますw



面を持っちゃってるみかしーがトップバッター。離れない〜! 呪いか!w みかしーはお触りの鬼。

津田ちゃんは イケメン過ぎて美波どうしよう〜 イケメンの鬼、そうなるわなw ドヤ? 面を被って

披露するドヤ顔ww分かんねえwww ゆかちんは…バウムバウム言われてたなww

ストレートヘアーがスゴイ(面と)合ってる 私の席からだと黒幕に溶け込んでメッチャ恐い

じゃあみんなの邪気が消えたところで〜… そうはいかないよルミチャン チーナリーン

真面目キャラで売ってるけど…笑いとるのも好き ここまでなら良かったのに鬼役まさかの反撃開始

みかしーみんなを家に呼ぶって言ったきり呼んでくれないな…

3月…いや4月までには いや2月って言ってた 2月…上旬…いや いつの間にかみかしーが

ターゲットになる始末ww 4月までには呼びます Twitterで実況します 有言実行でお願いします!



最後は「ゆりゆり劇場」

「あんたのそのDDっぷり、なんなん!?」by たまっくすさん

「あなたの妄想、形にしちゃうわよ!」by しあなーとさん

「伝説によると、ここここここでキキキキスをすると永遠に結ばれるの」by かえでさん

「○○○、寂しいと・・・浮気しちゃうよ?」by ゴスロリアリスさん

シチュエーションは以下の4つから会場の拍手量で決定。

  • ロックバンドでゆりゆり
  • パジャマ旅行でゆりゆり
  • ドライブでゆりゆり
  • アイドルのオーディションでゆりゆり


パジャマとアイドル、僅差でアイドルに決定。

これ、他に誰も送っていなければ自分送ったシチュエーションです。サーセンww



ゆかちんが審査員を務め、他3人がアイドル志望でオーディションを受ける展開。

2番津田ちゃんはドヤ顔で合格。続くるみるみ 4番大久保瑠美です! 私2番だったんだけど!?

アイドルになりたくてアイドルを目指して(ry アイドル言い過ぎですねー

特技はなんですか? 邪悪な鬼を見せる事が出来ます さっきのお面再利用で合格w

ラストは… みかしー三世です さんじょうさんキャラ来たよーww オマケにゆかちんが

上手い事振ってくれた上、スクリーン(に映る言わなきゃいけないセリフ)もガン見してたのに

微妙に読み間違えていて閉幕にならない、なんとも残念なオチにwwいいぞもっとやれwww



ハッピーエンドな感じに落ち着きはしたけどw 長かった

セリフ誰が言って誰が言ってないのか分からなくなった

前半全くセリフ出て来ないダメなパターンだったねw

みかしーああいうの(さんじょうさん)多いよね ぶっちゃけ笑い取り易くて羨ましい

さんじょうさん出てくるとごらく部活動でもゆりゆり劇場でも絶好調だからな(混乱)


ミニライブ

2回目のミニライブも1回目同様、2期OP → 1期OPでした。

1回目は2階前から3列目、2回目は1階前から3列目だったので

良い具合に堪能出来ました。多分今までで一番近い距離で見たライブ。

最高でした。\登頂/もしたかったけど大事件ほど盛り上がる曲も無いしね。



2回目終演後は兼田さん出て来ることも無く、本当に閉館時間で大変だった様子w

元々の予定も30分繰り上げた位だしね…。1回目の入場も10分ほど押してたっけか。

良いホールだけど、こんな大勢の客が出入りするイベントは多分そうそう無いだろうし

近隣の方々には異様な光景だったに違いない…w ともあれ、実に丸半年ぶりのごらく部

堪能しました。大阪まで出張る価値は大いにあった。と言うか今回は会場本当に良かった。

アルカスホール。音響自慢と謳うだけあって。それにキレイなんだよね何処に目をやっても。

1回目の後、勿体無いなんて兼田さん言ってたけど、勿体無いなんて事もないだろうになーww

最高のホールで最高の4人に最高の歌を歌ってもらって何もおかしくは無い。最高の公録だった!





実際、九州や北海道から来ていた方も居たけどねorz

ああ…またしても兼田さんに直接挨拶出来なかったなぁ。無念也…。

つか、大阪だろうが何だろうがすっ飛んできますよ。本当もう放送室好き過ぎる。

公録に足を運び、投稿もし始めて改めて思う。この人、金曜30分だけ活き活きしてるもの。

金曜30分以外は死んでるw そしていつも思うのは、アニメが終わって長いのに未だにこうして

毎週番組が続いていく事の有難さ。他作品の番組がどうなのかは疎いから分からないのだけれど、

決して当たり前では無いハズ。感謝してもし切れない。この先もどうか長寿番組で在り続けて欲しい。



また、終演後もエンカ頂いた方、一緒に食事に連れて行ってくださった方々に

改めて感謝いたします。楽しい公録がより一層濃い体験となって残ったのは、

皆さんのおかげです。この体験を糧に、目前に迫った繁忙期を乗り越えます。

例え繁忙期であろうと、乗り越えるのは容易いハズ。それだけの体験でした。