ゆるゆりライブ上映イベント「冬なのに、ごらく部☆なちゅまつり」レポート

※2/11 取り急ぎ記事うp 後々手直しします!w



もう本当、会場に時間までに辿り着けるのか神経擦り減らしまくりだった。

大雪に負けて空席作る様な展開だけは嫌だったので、間に合って本当に良かった。

実際は劇場版アイマス観れる位の時間に着いたのでまずまずw 同じスクリーン9だったので

下見がてら観賞。ちょうど上映会と似た様な列、席が空いてたので座ってみたら全然見易いのなんの!



有料でこそあれどニコ生での生中継もあったので、トーク中心にざっくりお送りします。

と言うかタイムシフト視聴したら上映中の現地音声は聞けなかった(歓声重なるので当たり前かw

ので、どうしてもトークパートに目が行きますよ。内容的にも。TSじゃコメントも打てないし(贅沢な悩み


開演〜OPトーク

\アッカリ〜ン/ 冬なのに、ごらく部☆なちゅまつり はっじまっるよー

20:34 入場がギリだったので開演は4分押し。開演〜ごらく部登場、挨拶。

お馴染み \アッカリ〜ン/ \キュピーン/ \やっT/ \はっP/ をやりまして…。

流れとしては、なちゅまつりBlu-ray(東京公演夜の部)を上映。上映は前半後半に区切り、

その合間にごらく部のトークを挟む形式。つまりトーク→上映→トーク→上映→トークでおしまい。

20年に1度の大雪の中、本当にありがとうございます!

なんと公式Twitterさんがつぶやいた企画が本当に実現したんですよ。

スゴイよね〜みんな楽しみにしてましたか〜?

これ結構さ、応募あったんだよね?

大吹雪の中なんでね来れなかった人もきっと見てると信じてます

そろそろごらく部なちゅまつりのご覧いただきますが一言ずつ見所を

ちなみに前編後編に分かれておりまして、前編が終わりましたら私達出て来ます

今回ならではの衣装をみていただきたい 浴衣がとてもカラフルで可愛い

アニサマでも披露させていただいた太鼓を見どころに挙げたいと思います

じゃんぷの中にちょっとしたゲームコーナーと言いましてスイカ割のシーンがあるので

私かな今回流れるの みんなの力を借りてスイカを割る私を見て頂きたい

デュエットですね ゆかちんと私の…デュエット初披露だったのでー

私とのデュエット忘れてるでしょ!

あの新婚さんとね

あ、熟年夫婦って事?

この差を見て頂きたいなと思います

と言う事でですね、この会場皆さんお立ち頂いても大丈夫なんですけれども…

おお?マジっすよ!?もちろんニコ生の皆さんも立っても大丈夫ですよー!

あの下の住民とかに迷惑かけない様にしてください

じゃんぷもジャンプだからってしない様にしてください

踵を付けたままで、地に足着いたままでお願いします



捌けるごらく部…でも出て行くかと思いきや、前方右側の席に座り始めて会場騒然。

上映中はどこで観てるんだろうなと気にはなっていたけど、まさか同じ会場とはww

私たちも見ます! ですが今回のメインはこちら映像ですので

皆さんそちらに集中していただいて一緒に盛り上がって行きましょう!


前編〜トーク

この類の上映会って参加するの初めてで、一度もうやった、歓声も入ってる映像にまた

コールとか入れたらどうなるのか、いまいちイメージ掴めないで居たんだけど、いざ始まると

あのひと夏の体験が蘇ってきて、七夕にタイムスリップしたかの様で、面白かった。不思議な感覚。



21:37〜

マイペースでいきましょうの合いの手合戦、2階席どうするのか気になってたけど、後列の方が

自主的に2階席を演じていました。さすがの統率力…。自分は中間だったので全色やったけどな(



「ハレルヤいつも」終了で前編は終了。ごらく部再登場。

と言う事で前編をお届けしましたー!皆さんいかがだったでしょうか?

大分踊りましたね みんな本当体力あるね

なんか初めて知ることが多かったよね

あのね

じゃんぷ?

合いの手で、あ、ここ入ってるの?って

じゃんぷのさー、ごっごごらく部

でもね、うちらが言ったんだよ

うちらが言ったんだ、あ、そうだ

あ、そうだよー!

そうだうちらが言ったんだよ

ラジオなwwこれには会場全員えええええwww でもこのコール、なちゅん時もあまり

揃っていない印象だったけど、今回の上映会は猛者ばかりだからしっかり出てて感動した!

違うのあれねー歌う事に集中し過ぎて気付かな…なんでなのみかしーって言ったー?

自分のソロ曲の時に恥ずかしがるのやめてー? だって照れるね なんかさー照れるね



後編をお届けしますが、一言ずつ見どころを

MSMがすごく好きなのでみんなの表情を噛み締めながら観てください

アンコールのメドレーかなって思います ぎゅーって詰まってるからあそこが好きです

今ちょっと持ってると思いますが

後々タオルを使う曲が出て来ると思うのでそちらの方をね、皆さん楽しんでくれればいいなと思います

しみじみとゆるゆりの出発の曲、大事件がすごく見どころだったりします

どんどん熱くなって来てると思いますが、さらに一緒に、盛り上がって行きましょうね!

捌けるごらく部。止まらないコール。会場でしつこくゆかちんコールしてたら

最後に どうも! って言うもんだから会場ウケてたなw 全くこの娘はww


後編〜トーク

21:40 後編開始 TON!TON!TON!〜

22:49 後編終了 ごらく部再登場。ラストトーク

後編をお届けしましたが皆さんいかがだったでしょうか?

じゃ前編後編通してのベストシーンを一人ずつお願いします

あ、なんも考えてなかったー ずっと食い入るように見てたもんね

アンコールの時のみかしーが最後にね歌ってる時に

会場からぶわーって声が聴こえてきたじゃん、あれが凄いなと思ったのと、

あの肉声であれを聞いたのが、チーナに捧げるアイラブユーってあれをね、

なんか知ってはいてもやっぱ聴くと感動が凄かった。ありがとうございます!

あたし、人のになっちゃうんだけど、やっぱりゆかちんのあの後姿がなんかどうしても

やっぱりね頭に残って離れないのがベストシーンなんですけど

TON!TON!TON!をみんなと一緒にトントントン歌えたのが良かったです

皆で歌うってのが、中々コールまで一緒に出来るのって少ないから

今日こうやって皆で一緒に出来るのが…何で笑うの?w

中々さ、こっちはやっぱり歌ってる側だから皆とこう見るって事が中々無いのでスゴイ良かったです

幕が終わってからの皆の大事件大合唱。あれはね本当に、本当に毎回感動します

裏で聞こえてるんですよ

裏で聞こえてるから一緒に歌ったりしたんですけど今日はそこでみんなと一緒に

歌えたんで良かったなと思いました。ありがとうございます!嬉しかったです!

え〜るを実際に自分たちの振りで最後までちょっと出来て会場のこちらの皆さんの一体感と

きっとニコ生をご覧の皆さんの一体感をなんかこう感じる事が出来てうれしかった。

そのゆるゆりらしい一体感を前後編通して感じれたので、まだまだこれからもその一体感を大事にしたい



22:52

新たに渡される台本…ざわつく会場…

ではでは最後に…な、なんだラブレター!?

これ、今、スーパー可愛いスタッフさんから…

ちょっとさ、あ、泣いちゃいそうな気がする…


こちらのなちゅまつりのライブではですね、私たちが皆さんにありがとうの手紙を伝えたんですが

今回ゆるゆりの公式さんから、みんなに伝えるありがとうの手紙ということで

あの、わたくしが読ませていただきます。

会場の皆様ニコニコ生放送をご覧の皆様、本日はお越しいただきありがとうございます。そしてごらく部の四人も今日も半袖でお疲れ様です。さて本日はなちゅまつり上映会と言う事で、なちゅまつりで4人に書いてもらったありがとうの手紙をせっかくなのでゆるゆり公式もチャレンジしてみようと思います。


ごらく部との出会いはちょうど3年前の桜舞う日比谷公園での撮影でした。今では考えられないくらい撮影慣れしてなくて、インタビューも真面目なボケなんて一切無い四人だったのを覚えています。ごらく部同士もとっても余所余所しくて初々しかったです。そこから6時間ニコニコ生放送をして、ポニーキャニオンの一回他、キャパが100人前後の会場で初ライブをしました。そして多分四人がおかしくなってしまったであろう打ち上げニコニコ生放送は芸人声優への道の第一歩なのかなと思っています。とっても良いんですよ面白い事は。そこから大きな会場でのライブ、たくさんの生放送、他数え切れないくらい色んな事がありました。実は公式自身も沢山の事が初めての事だらけでした。四人が一つ一つ成長する度に、自分自身も成長出来たのかなと思っています。


ごらく部のみんな本当にありがとう。そしてそれをいつも温かく見守っていただいているゆるゆりふぁみりーの皆様、ありがとうございます。ちょっと長くなってしまいますが、ここからはごらく部一人一人へのメッセージをお贈りしたいと思います。


まずは大久保瑠美さん。大久保さんは真っ直ぐな人です。とても緊張しやすい性格ですし、ラジオでは何でも面白くする人ですが、イベント打ち合わせや、振付練習の時、とにかく真剣に話を聞いています。分からない事は分かるまでちゃんと聞く姿勢はとても尊敬できます。これからもその気持ち、忘れないでくださいね。


続いて津田美波さん。津田美波さんは優しい人です。ドヤ顔がとっても素敵で、男らしい一面もありますが、ボケ倒す三人を優しく受け止め、ツッコミを入れられるのは津田さんだけです。一歩引いて全体を見渡して、ツッコミを伺う姿は、母性すら感じます。ボケられないのは辛いと思いますが、これからも優しく見守ってください。


続いて大坪由佳さん。大坪由佳さんは暖かい人です。最初に会った時は赤子の様な、右も左も分からないJKでした。
けど、大坪さんの笑顔はどんな苦しい状況でも現場を明るく照らしてくれました。実はごらく部の中で一番のしっかり者かもしれません。これからもずっと笑顔で居てください。


最後に、三上枝織さん。三上さんは頑張る人です。いっつも天然ボケしたり空気を止めたり天才的な三上さんですが、誰よりも努力していました。歌やダンスが苦手だと言っていましたが、ライブではとても立派でしたよ。ふぇすてぃばるでのピアノは、今でも鮮明に覚えています。ごらく部のリーダーは三上さんにしか出来ません。


誰か一人が欠けても今のゆるゆりは在りません。本当に幸せな三年間をありがとうございました。そしてゆるゆりふぁみりーの皆さん。皆さん一人一人が欠けても今のゆるゆりは在りません。本当にありがとうございました。こうして皆と歩んできた事、絶対に忘れません。このままずっとゆるゆりが続けば良いと思っています。それでもいつかは終わりが来るものなんです。


いや、終わって良いんですか?未だ未だ終わっちゃダメですよね。もう一回、ミラクルをおこしましょう!



BGMマイペースでいきましょうと共にスクリーンに映し出される新作アニメーション制作決定の文字!

皆さん、ということでもう一回ミラクルが起きました!

そしてニコ生をご覧の皆さんもありがとうございます!

なんか泣いてる人も結構いてもらい泣きしそうな気もするんですが

びっくりし過ぎて何から話せばいいのか…ゆかちん大丈夫かー!

ドッキリじゃないよねー!? これでドッキリだったら壮大だー

そうですね…あ〜…新作ア…え、ゆるゆりだよね? ゆるゆりって書いてある…?

大丈夫ゆるゆりって書いてある

ゆるゆり新作アニメーション制作決定だよね

すごい…制作…決定って書いてある!

じゃあ最後にここに居る会場の皆さん、ニコ生をご覧の皆さんに

一人ずつ挨拶をしてまいりましょう…ごめんね?大久保瑠美さんからお願いします

なんで謝ったんだよー!w いやなんか…お願いしやす!お願いしやす!

今日も本当にありがとうございました大久保瑠美です!

あの2期決定の時の風景が今…、すごい3人がブワーッと泣いて私がうわー!って言ってるっていう、

ちょっと同じような気持ちですけれども、なんかアレですね、あの時の喜びをさらに上回る喜びを今、感じています

なんて言ったらいいのかちょっと言葉に出てこないんですけれども、

あの改めて今日一緒に皆さんとゆるゆりのこのライブを見ていて、

本当になんだか自分じゃないみたいな気がして、なんだかそういう意味で特別な女の子っていう言葉があるんだなと。

あたしがそうなれたのも皆さんのおかげですし、スタッフさんや支えてくださるマネージャーさん、

そしてこのごらく部の皆だと思うので、これからも新しい新作アニメーションと一緒にゆるゆりは頑張って行きます。

皆ついて来てくれるかなー!?じゃあもう一個だけワガママ言っても良いかなー?

あのね、チーナに捧げるアイラブユーをもう一回聴きたいの

せーのって言うね?ありがとうございますー!



続いて津田美波さん。

ありがとうございます…はい、泣かないでって言われても…(泣) どうすんだこれ

良いよ、泣いて良いよ

いやもう胸がいっぱいで良く分かりません。あの本当にみんなが居るからなんかもう本当に良かったなと思います。

すいませんなんかもう(泣) メッチャ嬉しいです!ありがとうございます!

まだまだついてきてくださいますかね!? ありがとうございます!よろしくお願いします!



いや本当に嬉しいです…あのぶっちゃけねもう、皆でこうやってなんだろう、

偶にあの、私たちは3期に向けて頑張ってたけど、もしかしたら…無いんじゃないかって何回も悩んだ事もあって、

皆が居るよ!

一期の時に二期の発表があった時は私たちだけでしたけど、

今回の発表は皆とこの場で一緒に、ニコ生の皆さんも通して、

一緒にリアルタイムで喜びを味わえて、なんか本当に…本当に皆さんのおかげです

ありがとうございます。これからももっともっと皆さんにゆるゆりの楽しさ、

そして私達の…仲の良さを!

もう十分伝わってるよー!

伝わってるかー! もっともっとみんなでいろんなミラクルを起こして行きたいと思います。

本当にあーうれしー…もう公式さんずるいよー!(泣)

本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

応援してるよ!



赤座あかり役三上枝織です。今日は雪の中…ですね本当に沢山の皆様、
ニコ生もきっとたくさんの方がご覧になっていると思って

そんな中でも新作制作決定と言うこの嬉しいご報告を聞く事が出来て不思議な感覚…リラックス?頑張るね

何と言いますかねあのー本当にもう3年前、私たちが日比谷公園で会ったのが3年前と言う事で

もうそこから色んな思い出があって、2期が発表になって、そこからライブをやらせていただいて

3期を私もすごく願っていて、またこのチームで頑張りたいなって思っていたので

いつ叶うかなーって今日、今日も、今日も、今日が終わったらしばらく

何も無いのかなーと思っていたので…朝、選挙に行って、で、何も考えない様にしてたんですよ

今日が終わってしまったら、もうしばらくその夢を叶える道は、

3期という道は無いのかなと思っていたので、もうなんか

本当にいろんなところに目を向けようと思って…そうやって来たんですけど、

実際今日こうやってミラクルが起きて…なんか言葉にならないですね。でも本当に3期があるという事を聞いて

ごらく部自身、ゆるゆりという作品自身がまたこれからも一歩上に成長して

そして私達自身もまた皆さんに成長した姿を見せられるようにアニメでも

またそういう姿を見せられるように役者として、そして芸人として?

笑われればいいよーという目標として、ニコ生の皆さん

今日来れなかった皆さんそしてこちら会場にいる皆さん全国のゆるゆりふぁみりーの皆さんに

是非これからもついてきていただければな、と思います。

そして何より諦めずに一緒に3期へ向けて突っ走ってくださった

ゆるゆり公式さん、スタッフの皆さん、ポニキャンさん、アニメを作ってる皆さん、

本当に支えてくださる全ての皆さんに感謝だなって思いました。ありがとうございます。

リーダーとしてまだまだ未熟者ですが、これからも、ね、みんなと

一緒に前に進める様に私自身も頑張って行きますので

ゆるゆりをこれからもよろしくお願いいたします!



じゃあ私も皆さんと一緒に、ニコ生をご覧の皆さんと一緒に\アッカリ〜ン/やっちゃっても良いですか!?

じゃ今までで一番おっきいやつ頼むよ! おっきい弾幕頼むよ!

みかしー、ペンライト!

ゆかちんのままだった!じゃレインボーでいきます。

じゃみんな、せーのって言ったら行きましょうね!?

せーの! \アッカリ〜ン/ ありがとうございます!



では最後にみんなでお礼いおっか!

てことで今日は本当にありがとうございました!

帰り道、雪が積もってますので、みなさん御気を付けて帰ってくださいね!

337拍子やる? やろう!

皆さん良かったら立っていただいて!

あのライブの終わりにみなさん私たちにやってくださってる33・・・3本締め!

今日は皆さんと一緒にやりたいと思います! さあ行きますよ3本締めですよ!

ありがとうございましたー!これからもよろしくー!


  • ニコ生アンケ:今日の番組はいかがでしたか?
    • 1:とても良かった ……… 98.9%
    • 2:まぁまぁ良かった ……… 0.7%
    • 3:ふつうだった ……… 0.1%
    • 4:あまり良くなかった ……… 0.1%
    • 5:良くなかった ……… 0.2%


想い出しただけでも涙が止まらなくなるのにTS視聴なんてして完全再現したらどうすんだこれ!

っかしいなー!有料番組で高画質なハズなんだけどなー!画面ぼやけてなんにも見えねえんだけど!



ラストの「チーナに捧げるアイラブユー」は最高だったね…。るみるみが最後に求めるのも分かる。

というかこのコール、ふぇすてぃばるん時もなちゅまつりん時もあんまり揃わなかった印象あるから、

それが完璧に揃う様になっていたのが分かってそれも相俟ってスゴイ嬉しかった。最高のコールだよね。



ふぇすてぃばるの時に、なちゅまつりの開催が決まった時もそうだったけど、

感極まった時に出る、素の津田ちゃん良いわ…超嬉しいってね。皆あんな感じだから大丈夫w



ゆかちんも良かった…本当に良かった…。もしかしたら(次が)無いんじゃないかって

何回も悩んだ事あるなんてぶっちゃけられたら、こっちも号泣必至だよ…ゆかちんもズルいわ…w



みかしーもね…いつ叶うかなーってね…そうなんだよなー…。

個人的に、ゆるゆりの次の心配って大してしてなくって、もう答えは出ていたでしょう。

時間の問題だと思ってはいたけど、でもそれがいつ発表になるのかなんて正直、心の準備までは

出来ていなかった。いつ、どんな形で来るんだろう? でも出来ればその発表がされるその時に、

出来る事ならその場に居合わせたいとずっと思っていたから、だからあの日あの場に居れたことは

一生涯忘れないし、一生誇って行けると思うんだ…。後夜祭全落のゴゴゴゴ難民とかどうでも良いわ(



2014年、肉の日…じゃない、2月9日。歴史的瞬間を目の当たりにした。過言じゃないよ。