「Anime Japan 2014 BLUEステージ Program2 ゆるゆり スペシャルステージ」レポート

これ以上無い死亡フラグ、AJゆるゆりステージ当選。

今年入ってからゆるゆり全当。命日かな? ぴかやんです。


#yuruyuri AnimeJapan 2014 BLUEステージ program2  ゆるゆりスペシャルステージ... on Twitpic #yuruyuri 本日の燃料(2014/03/22) on Twitpic #madoka_magica 本日の燃料(2014/03/2 2) on Twitpic


AJ初日のみの参加で行って来ました。放送室の新グッズも欲しくて、でも

100セット限定なんて言うから、さ。ファストチケット申し込むしかないじゃない。

それすら当たって(2000番中、965番)、優先入場で真っ先にラジオ大阪行ける事に。

しかしファスチケの集合時間が8時。甲府から国際展示場への始発は8時を軽く過ぎるので

前日入りが確定。優先入場出来るから前日入りは想定してなかったんだけどなー。8時過ぎたら

最後尾に回されるので致し方無し。前日は引越しの手伝いや墓参り等でゴタゴタだったのだけど

AJ当日は比較的予定通り、スムーズに回れたので大変満足:-) 思わぬチャンスにも立ち会えたし。

ゆるゆりステージ前

準備不足感が否めなかったけど繁忙期なので仕方ないね…。

AJ公式で情報を得ようにも、アクセス集中してるのかまるで表示されないしw

あれもうちょっとどうにかならなかったのかなー。いくらなんでもあれだけ落ちると鼻に付く。



ともあれ、引越しの手伝いやお墓参りをし、せっかくの祝日なのでLG本放送の実況をし、

滅多に使わない特急を使って新宿へゴー。適当なネカフェに入り放送室実況に滑り込み。

のうりん見て、明日の予定を練って、うとうとした後、国際展示場をのんびり目指していく。

TBS映ると言う事をすっかり忘れていたので、キルラキルを見逃したのだけは頂けなかった。



さすがに意味も無く始発では行かなかったけど、それでも大分早めに

着いてしまったので。走る一般チケ組を尻目にローソンブース(国際展示場駅前)で朝食。

急いだところで番号順での入場なので、集合時間にさえ間に合えば良い。ファスチケの利点の一つ。



優先入場後はラジオ大阪ブースへ直行。もう既に、他のお渡し参加券等を目当てに

行列が出来ていたけど、難無く確保。未だゆるゆりステージの集合時間まで余裕があったので

なんとなく頭に入っていたポニキャンブースの三森さんのトークショー整理券を確保しにダッシュ

無事確保した後はゆるゆりステージの集合場所まで移動。数人にエンカとご挨拶、お土産配布。

ゆるゆりステージ

おはようございます!からの〜

お馴染みのコール \アッカリ〜ン/ \キュピーン/ \やっT/ \はっP/

色々発表があるので楽しんでいただけたらと思います! 早速あの情報から…

本邦初公開となる、新作にまつわる映像をどうぞ!

新作OVA制作 & 劇場公開決定 のVTRがスクリーンに流れる

ゆるゆり〜なちゅやちゅみ!〜「ひきつづき皆さまの応援ゆるゆり〜っとよろしくお願いいたします!」

キービジュアルになります! 完全に京子とちなつが主人公

(キービジュ観た時にあかりが)ハッ居る!って 居るでしょw 人生何あるか分からないから…

どんな作品になると思う? 宇宙行っちゃう せめて学校内に

ところで皆、気付いた点はありますか?という流れで「せーの」で会場に答えを求めるも会場gdgd

「なちゅやちゅみ」言い難いってのもあるし普通に気付けなかった人も居たってのもあるしでうーむw

なちゅやちゅみ 別にみかしーが噛んでる訳ではないです そういうアレなんです

なちゅやちゅみ ニヤけるみかしー 食い付いて来るのやめてくれませんかねw

これが楽しみってのある? ここから会場に質問投げる流れ

原作持ってる人ー? アニメ1期も2期も見たって人ー?

ライブ行った人ー? 今まさに持ってるのがごらくブレードだって人ー?

夏の思い出といえば? なちゅまつり 浴衣着たり御淑やかに踊ったり

大阪の人ー? 一番遠い所から来たって自信ある人ー?

↑の問いに対し\福岡!/と答えていたOSBさんとは自分、最近Twitterで交流があって、

ステージ開演の直前にもお会いして会話していたばかりだったので、後ろから聞こえたの

絶対OSBさんだこれwwと個人的にツボって吹き出していた自分Aブロック2列目\(^o^)/



ここで(新作について)一番知っているであろう公式さんからお手紙。

「あれこれと予想していますがここでどんな内容になるのか予想して頂きます」

ここでの予想がOVAの今後の制作に影響するとかしないとか? 4人の前に3つの箱が登場。

みんな英語だから気を付けていこう それぞれ「WHO」「WHAT」「HOW」と書かれており、

箱の中から引いたメモを読み上げ新作がどうなるかを予想するコーナー。

ごらく部4人がとても激しく爆発します

西垣先生確定ww 1期も2期も最終回は爆発オチではあるけどOVAでもやっちゃうのかー!

あかりが一回限りで消えてしまいます

\アッカリ〜ン/ 見つかったところで爆発する?w 怨念が? おんねん! かわいいw

結衣が周囲の反対を押し切ってキャラ崩壊

ツッコミは嫌と? 傍観キャラ嫌と? てへ〜☆ そういう話が原作でも最近あったなーw

あの話はまたアニメがあったらアニメでやって欲しい話ベスト3には入るのでワンチャン…。

京子が泣きながら二股をかける

あかりは? あかりは一回限りだ 泣きながらってのがミソ

ちなつが誰かを道連れに\アッカリ〜ン/

誰を…? 敢えて結衣先輩 やだよてへ〜☆ 色々混ざっていてカオス…w



さてこの中で現実味があるとしたら…?

あかりが〜は可愛そうだからダメ 京子が泣きながら〜は 良いんじゃないですか?

結衣ちゃんが泣きながら〜は? リアルー マリちゃんとの約束が…

ちなつだったら…? おかしいな目の前が真っ黒に(ry

キーワードをなんとかこう大事にしてもらいたい

花火大会はどうかと話題に。

西垣先生が開発した花火で激しく爆発 爆発オチは止めよう…w

(ちとどういうフリでこうなったか忘れてしまったけど)我こそは子供だって人ー?

いくちゅでちゅかー? ←さすがに言い過ぎw でもリアル中学一年生が居たらしい。

奇遇ですね私たちも中一なんですよー

自分の2個左の席の女子もそれっぽかったな。だあああもう、ゆらー若過ぎるんだよ(ry



ほのぼのしてるのも良いね みんなお風呂シーンとか観たいのかな?

何が見たいかを会場に問うと \百合!/ との声が。肝心なとこ。言われてハッとするごらく部ww

(相関図の)矢印がバラバラだから掘り下げて行ったら良いんじゃないか

クリスマスのデートとか普段無い組み合わせで 生徒会とお泊りとか 妄想が止まらへんな?



続いてもう一つ告知。これも既に発表にあったけど

「2期の音楽コンプリートBOX ゆるゆりずむ2 5月21日発売♪♪」

全29曲。2期の28曲収録。更に29曲目は新曲! どんな曲になるかな本当。

あとやっぱり発売体系! 今時ポニキャンが、や、新曲は1曲入ってるかもだけど

何も無しにね、普通に既存曲集めてベストアルバム〜っつって売り出すとは到底思えない。

何かしら付けてくるでしょう。ほれ、先行予約券…とかそう、ライブとかライブとかライブ(ry



せっかくステージに居るので…といういつもの流れで、トークの後はミニライブ!

楽曲は「ゆりゆららららゆるゆり大事件」! 席めっちゃ狭かったけど前から2列目と言う事で

大阪公録の前から3列目という最前記録を更新。近距離でライブを観る事が出来たので良かった…。



楽しみになって来たね 私たちも分からないしどうなっていくのか

キービジュアルが出てドキッとしたね 懐かしい感覚

本当に未だ制作が決まったっていう段階で、アニメも新曲も未だこれからなんだなと思うと

確かに初期の、これからどんな感じに仕上がるのかと言うワクワク感が押し寄せてくるんだよ。

新作制作が決まる少し前もそうだったけど、あれこれ妄想する楽しみが今も未だある。それが良い。

3年ですよ これからもよろしくお願いします!

来月でごらく部結成3周年。OVAもあるし新曲もあるし。ゆるゆり再始動。めでたい。大変めでたい。

このご時世にこれだけ長きに渡って展開していける事の有難さを良く噛み締めながら、走って行きたい。




あっと言う間に2014年も3ヶ月が過ぎたけど、振り返ればラジオや上映会と、

アニメ以外でももう既に散々良い思いをさせてもらってきた感ある。濃過ぎた。

良いのか? こんな自分が? 他の熱心なゆらーの方々に比べたら自分の中では

まだまだゆるゆり愛、ごらく部愛が全然足りてなくって、ダメだダメだと日々精進ですよ。

今は未だ申し訳無い思いが強いけど、いつか最高にドヤ顔でゆるゆり愛を語っていたい。

ゆるゆりステージ後

終演後はステージ出入口付近で普段お世話になっているフォロワーさんの方々とエンカ。

挨拶したりお土産を渡したり、ゆるゆりの話がたくさん出来たので大満足でした。本当に感謝。



…で、三森さんのトークショー集合時間まで時間あったので、結構長い事その場で話していたら

フォロワーさんの1人が「今ゆかちん歩いて行ったね」と言い出して一同「!?」 気付けないもんだ。

マネさんと一緒に別のブースに歩いて行った様で、特に追いかけもせず(自重)その場で話続けてた。



で、話しながらTwitterを見てたら11時半頃だったか。アーリーウィングブースでゆかちんお渡しやってる

ってツイートが流れて来たのでこれは行くでしょ!とブースへ移動w 話には聞いていたけど売り子として

商品のお渡しをやってるんだよね。ステージ終わったばかりで大変だろうに楽しそうにお渡ししておられる。



せっかくなので自分も参加しました。

ぴ「お疲れ様です!朝イチで行って買ってきましたよ!」(放送室新作グッズ片手に

由「ありがとうございます!

ぴ「ぴかやんです。いつもラジオ読んでいただいてありがとうございます」(日本語おかしい

由「あ!いつもありがとうございます!」(多分そんな認知されて無いハズだけど死にそうになる

ぴ「アニメが続くと言う事は、放送室も続きます!?」

由「あ〜続くと思…いますよ! だってスケジュール入ってるもん!」(ふぉおおおおおお!?

ぴ「マジっすか!?」(死にそう耐えろ耐えろ耐えろ耐えろ耐えろ耐えろ

由「ほらCDだってお昼休みの後まだ5時間目、6時間目もあるから!

ぴ「…!!! 放課後までやりましょう! 頑張ってください!」

…てな感じで終了。こんな長く会話しちゃって良かったんだろうか…信じられんw

しかもなんかちょっと口滑らした感あったけど、放送室のスケジュール入ってるだなんて

地味に核心に触れる様な会話をwww無意識な内にしていたとはwwwwうはwwwww




2回目。

ぴ「お疲れ様です大坪さん、こちら、行かれます?」(三森さんのトークショー整理券を見せる

由「うう…行けないんですよ〜」(物凄い悔しそうな泣き顔

ぴ「あああそうなんですか…大坪さんの分も応援してきますね!」

由「あ、京子とあかり〜!」(なちゅまつりリストバンドに気付いてもらえた

ぴ「もちろん!」

おバカ…やらなきゃ良かった。完全に調子に乗って失敗したパターン_(:3」∠)_

冷静に考えたらこれ嫌がらせ以外の何物でも無くね?(^^;;;;;; うわあああああ(ry




12時50分頃までやっていた様ですが、12時40分が三森さんトークショー集合時間だったので

ポニキャンブースへ移動。整理券無くても見れるし聞ける感じだったけど物凄い密度だった…。

三森さん天使でした…。これといった趣味が無いけど裏道散歩なんかはよくやるとの事…だけど

それが深夜の細い道とかで、スリルが欲しいのだとか。危な過ぎる気がするんですがそれは…。



その後は粗方目標を達成出来たので秋葉原アニメイトに寄って、

まどマギオンリーショップを見て限定グッズを買って帰路につき。

甲府に19時過ぎなんて早めに帰って来れたので、

行きつけのつけめん屋とゲーセンに寄って帰宅しましたとさ。

おわり

で、結構あとでゆるゆり新作OVAは制作が変更になっている事を知り。

いや会場では気付いてる人もそんな居なかった印象で、その場であまり話題に

ならなかったんよ。まぁでもキャストはそのままだし劇的に別物が生まれるなんて事は

無いんじゃないかと思うけどな…。むしろ新しいアニメゆるゆりがどんな感じに仕上がるのか

見てみたさがある。制作陣だって相当のプレッシャーだろうし、良いものが生まれると思うんだ…。



制作が変わったからと言って何が変わる訳じゃないんだよな。

ダメになっちゃうのだとしたらそれは多分、それを支える側である

自分たちの心の持ち用が変わるからダメなんだと思うな。どうだろな?

何にせよ新作は新作。2014年ゆるゆり再始動。しかと肌で感じて来たよ!

2014年もゆるゆりの夏を熱望します故、今からがまた楽しみで仕方ないです。



改めまして、AnimeJapan 2014 参加された方々、お疲れさまでした。

エンカして頂いた方々も本当ありがとうございました。“楽しい”を皆さんと

共有する事が出来て楽しかったです。また是非よろしくお願いします└(б∇б)┘