『魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度あなたに逢いたい・・・』東京会場初日(5/03)レポート

初日で参加して来ました。最初からトークショーの登壇者が明らかになっていたら

4日に行ってたかもしれないけど、結果としては初日に行って良かったかなと思います。

本展は魔法少女たちの新たな戦いを描き、劇場動員数150万人を突破した日本を代表するアニメーション作品
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」のストーリーを追体験できる展示会です。
展示コーナーでは、印象に残る数々のシーンの再現だけではなく、新たな魔法少女百江なぎさ」を含む魔法少女たちの1/1スケールフィギュアや、設定資料、線画などの資料も展示し、劇場版前後編を含めて作品の魅力を最大限に引き出します。
また物販コーナーでは、本展開催を記念した商品を始めとし、まどか☆マギカの数々の商品を取りそろえます。
さらにキャストによるトークショーや、カフェなども併設され、作品の魅力を様々な角度から切り取ります。

http://www.mpsinc.co.jp/madoka-magica-event/outline/tokyo.html


まぁあまりトークショーに気は取られずに…!

まどマギ展を見てみたいな」と常々思っていたので。そう今回はそれがコンセプト。

開場前 〜10:00

初日だし混むよなー…始発かなー…と思っていたけど、

いつも通り、徹夜で別作業していたかったのに寝落ちしてみたりと

何だかんだで始発の次の次の便で出発。池袋に8時着予定が9時(だらしねぇな?

開場 10:00〜

既に何百人も入場待機していて早くも先が思いやられる展開。

開場10:00は30分ほど早まっていた様だけど…自分が入場出来たのは10:20頃。


#madoka_magica ブックレット引換 on Twitpic


記念ブックレットを受け取って。

展示は逃げないし…と言う事で物販列に向かう…のだけどこれがまたひどい混雑ぶり。


#madoka_magica 抽選は結構救いありそう on Twitpic


東京会場のクセモノ、当日抽選! 抽選スクラッチ擦ってみたら立ち見A…!

まさか当たるとは…またひとつ死亡フラグが(ry すると当選組の集合時間は11:20〜。

情けない話、当落が恐くてスクラッチ擦ったのが11時前( このまま並んでいてもまだまだ

物販買えそうになかったので途中で離脱。11:10頃だったかな。最悪12時に間に合えば良いし

早く行っても立ち見だし…と物販列離脱を渋ったのが痛かったかなぁ今思えば。トークショーも、

早く並べばそれだけ良い席が取れたので、もっと早くに入場待機すべきだった。ま聞けるだけ良し。

トークショー 12:00〜

会場BGMはずっと「君の銀の庭」。結構時間押してたな。

実際に始まったのは12分頃だった。BGMが「Holly Quintet」に変わり

MC(鈴木秀香って言ってたかな?)さんが入場して注意事項を述べた後、

水橋かおりさん、野中藍さんが入場。BGMは「カラフル」。先ず一言挨拶。

以下セリフは 水橋 野中 キャラクターのカラーで示すので名前省略。

「こんにちは! 元気いいですね!」 「端っこの方、遠くの方、見えてますかー?」

見えない!って元気良く返事してる人が居たな…(ブワッ ちなみに会場はこんな感じ

       │ステージ│
       │    │
    柱柱 └────┘ 柱柱    
    柱柱 │    │ 柱柱
立ち見C    │ 座席 │    立ち見B
       └────┘
    柱柱        柱柱
    柱柱   立ち見A  柱柱


だったので、自分の立ち見Aは未だ良いんだけど、BとCは場所によっては

柱が邪魔になって声しか聞こえない…という場所もあったかな。と言うか立ち見は

身長が無いと埋もれて何も見えなかったんじゃないだろか。あ、スミマセンね187cmで(煽り)

「これ座ったら見えないのかな?」 「小っちゃいから…」 「心の目でじゃあw」

トークショーにありがちな心遣い泣ける(ブワッ でも登壇者が立ちっ放しってのもなぁ。



今日は叛逆の物語を中心にまどかマギカについて語っていただく、との事。

叛逆上映から半年が経つが、ファンの熱は未だ冷めません、お二人は…?

「もうそんなに経つ? つい先月の事の様ですよ」

イベント等で会う機会ってあります? 「ちょいちょいありますね」

「皆さんずっと応援してくださるので、あまり時間経った気がしない」



展示は既にご覧になりました? 「はい、でも順路とは逆から見たんですよ」 楽屋から行ったからだとか。

「ちなみに会場の皆さん未だで聞きたくねー!って人居ます?」 居る居る!この混雑具合だし!w

「じゃぼかしつつ…」 「ウソは?」 「ウソは良いw」

「また素敵な人形とかあるの?」 「なぎさちゃんありますよ!」

「前回のマミさんは相当こう、覗けるような…」 そこ自重!w

キュゥべえとか携帯で撮ると見えたりね」 「どういうこと?」 「いやちょっと…」

「あと小窓とか開けられるの 開けた人?」 「それ開ける事によって契約を求められたりしない?」

カフェも… 「色々味を予想してたけどなぎさちゃんのが予想外だった」

「クッキーあれ魔法で量産してるので今日1日で濁ると思いますよー」



作品の裏側について…

水橋さんに質問、対決シーンで強いマミさんを観る事が出来ましたが感想は…?

「いや…強いんですよ? あれが真の姿です」 TVシリーズで早期退場するからって

分かってない人多過ぎんよ〜。 「でもマミさんは色んな見方が出来るキャラ」

「カッコ良過ぎね? ブレてね? とも思った」 「ホーリークインテットとか

真ん中が黄色って、京子は文句言って良いと思う」 「普通真ん中は赤だろってw」



野中さんに質問、京子が制服を着て動いているシーンを初めて観た時の感想は?

「ビックリしたし、どんな作品になるのか不安と、楽しみと」「靴下気にならなかった?」

「あー、フィギュアとか裸足にローファーだったから」「さやかに怒られたとか?w」



完成版を始めてみた場所は?

「抜き打ちで開かれた完成試写会」「プライベート劇場みたいな狭いところ」

「1人だったので…スタッフとか周りの人に表情見られるのが恥ずかしくて前の方で観た」

「私はその試写会にわざと行かなかった」「お客さんになりたかったの」

「この作品は個人的に好きだから、なるべくお客さん視点で観たかった」

「だからもう今だから言えるけど、初日の舞台挨拶とか適当に話合わせてたw」

「他の人のシーンとか観るの嫌じゃなかった? 辛くなかった?」 「辛かった…かな?w」

他の方も一緒には見てない? 「試写会も何回かに分かれてたので」



登場した時から変わったお互いのキャラクターへの印象は?

「元々ああいう感じだったんでしょう?」「妹に優しくてね」「私は違和感なかったな…靴下以外はw」

「マミさんは…やっぱりこう大人の女性だなと」「15です」

「トレンディなマンション住んでるけど」「あのテーブル刺さる刺さるって」「健在でした」



2人共キャラはTVシリーズでも劇場版でもあまり絡む機会が無いが今日も珍しい組み合わせ?

「そうでもない」「イベントあるし」

「でも言われてみればそうか」「大体マミさんアウト杏子インみたいな」

「師弟関係だった事もあるのに」「師弟関係の女を取る女ですよ」 さやかちゃんマジ泥棒猫。

お二人は一緒になる機会多いんですね、皆さんでご飯なんかも行かれたり…?

「なんかでもまどかの話ばかりしてるねー」

「碧ちゃん千和さんとLINEをしてる」「まどマギのスタンプを使ってて」

「上条君のスタンプ使って"今日もレッスンなんだ"って」「何それ楽しそー!」

本当に作品が好きなんですね 「公私混同してるけどね」

やっぱズルイと思われてるのかな…との問いにそんな事無いと会場。

「そういうもの? ズルくね? 私はちょっと思うな」

「特権使った? 大丈夫、逆から見たから!」「皆さんは順路通りに観てください」



BGM「Noi!」 12:40

これにてトークは終了で…お次はサイン入りポスターが当たる抽選会。

入場の際に渡された番号入りの参加券と同じ番号をキャストが引いたら当選。当選は3名様。

「0376」 「0490」 「これ全部掴んだら全員当たりってこた無い?w」
「0704」←不在 「0871」←不在 「0248」 2度の再抽選を経て終了。



最後に一言。

「変な話、メインテーマは展示なので」 トークメインで来たらキツイものがあるぞ今日は…w

「一部撮影可なので、魔法少女の心が濁らない程度に撮って行ってください」

「GW予定がある中、来ていただいてありがとうございました」

「写真も実はたくさん撮って来ました」「手繋ぎのシーンのところもあったので」

「一人だけだと寂しいので是非友達と」「男同士だと恥ずかしいかな?」

「体験型なので空いてる時間を狙って楽しんでいってください」

「一人ぼっちは寂し…くなんかない! 一人でも今日は十分楽しんで帰ってください!」



12:47終演。

当初から30分程度かなと予想していたのでこんなところでしょう。

ちなみに会場は1500人ほど入るらしいので、今回の当選組は1000名程度か。

ティロ・フィナーレ」期待してたんだけどこの12時回では無かったのが残念。

でも作品好きな感じがひしひしと伝わって来て良かったな。残念と言えばそう抽選会w

自分の番号が「0493」だったんだよ!!ww 抽選会でここまで近い番号を引いた事が

無かったから番号途中まで読み上げられた時はその一致ぶりに久々に物凄い緊張したわwww

物販 〜17:00

トークショーが終わった後は即、物販リベンジ。90分待ちって書いてあったけど嘘乙!

買えた時には17時過ぎてたから!ww 閉場時間じゃないすかー。本当どんだけだよー。

トーク終わって13時でそこからずっと並んでた訳だから実際は240分…4時間だったね…。



あと少しでようやくレジだ…と思っていたラスト、信じられない光景が目に入る。

なんとこの大人数を相手にレジが僅か8個。いやいやいやいや…嘘…だろ…?(^^;

4時間も並ぶ訳ですよ。把握。この日一番の笑い所でした。笑うしかないでしょうよ…w


#madoka_magica 戦利品 on Twitpic


戦利品。ポストカードとクリアファイル、あとトートバッグなんかを購入。

グッズは今回の記念品の他にも過去のまどマギ展で扱っていた記念品とか

スポーツ報知とか、品揃えは新旧含めかなり豊富だった。だったけど…ねぇ?w

展示 17:00〜

16:30最終入場受付、17:00閉場って書いてあったから

肝心の展示を観れずに終わったな…と呆然としていたけど

ダメ元でスタッフさんに「もう入れないですよね〜?」って聞いたら

入れたので…w ほとんど貸切に近い状態で展示を観て歩く事が出来る神展開!w



画像はお裾分けと言う事で少量ピックアップ。


#madoka_magica お裾分け1 on Twitpic #madoka_magica お裾分け2 on Twitpic #madoka_magica お裾分け3 on Twitpic

#madoka_magica お裾分け4 on Twitpic #madoka_magica お裾分け5 on Twitpic #madoka_magica お裾分け6 on Twitpic

#madoka_magica お裾分け7 on Twitpic #madoka_magica お裾分け8 on Twitpic #madoka_magica お裾分け9 on Twitpic


作品を追体験出来る展示は観ていて引き込まれたね。

グッと来たのは↑4枚目のマミさんほむらの対決シーン再現かな。

あのエリアの光の演出が本当カッコ良くて思わず立ち尽くしたほど。

1/1スケールフィギュアは次回是非とも悪魔ほむらをお願いしますね。


終わりに

とりあえず当初の目的「まどマギ展に行く」は果たせたし、

記念ブックレットもキレイだったし、当たらないだろうなーと思っていた

スペシャトークショーも当選したし、3DSすれちがい通信も大量だったし(そこか

展示もあの混雑の中でほぼ貸切状態でまったり観て歩けたし、中々良かったかな。



ただ、並んでた時間がどうしても引っかかるんだよなぁ。

この日は朝9時前から17時半頃まで約9時間、滞在していた訳だけど

そのうちの約30分がトークショー、約30分が展示観て歩いた時間で、

残りの約8時間は全部並んでいたんだと思うとちょっとおかしいって。



劇場版のヒットを経て更に客層が拡がっていた様子は、並んでいて良く分かった。

本当に色んな人が居て広いんだよね。まさに老若男女って感じ。そうして極限まで高まった

作品人気と、GWの連休とが相俟って想像を絶する人数があの日、池袋に集結していた感。

会場が池袋ってダメだと思うな。何で池袋なのw もうビッグサイト幕張メッセで良いと思う。



本当さ、並んでるこの時間に叛逆サントラ何周したよ?w

映画何本か観れるレベルって相当だと思うんだ。中々疲れたね…。

並んで待ってるのは割と得意だけど、歴代2番目くらいにはしんどかった。

比べるのもなんだけどコミケの企業ブースのがよっぽど上手く回してる気がする。

…と言うかやっぱりコミケのスタッフは優秀なんだなと思った。運営の粗さが惜しいねぇ。

まどマギ展、悪くは無いし良い所もいっぱいあるんだけど、それだけに惜しかった感がな…。



大阪会場はチケさえあれば確実にトークショー観れる様だし、

連休ではないけどそれなりに混雑するのは目に見えるんだよな。

自分は大阪へは参加しないけど、この東京会場での経験を是非とも

活かして、みんなの満足度を損なわない運営をキメて欲しいものですね。

とりあえず物販に並ぶ際は、並んで1日が終わる"覚悟"を持って並びましょう。