『smileY inc.トーク&ライブイベント 〜内定者説明会〜』レポート

人生3度目今年2度目の渋谷。未だにハチ公が何処に在るのかも分かりません。

奇跡的に1日だけ取れた夏休みを使って、悲願のsmileY inc.イベント参加してきました。



物販は白Tシャツが驚きの速さで品切れになったので割と早めに乗り込んでいて良かったや。

ラストも大坪社長とお揃だったし…w また、ED「花雪」の購入で大坪社長&ゆうゆ秘書2人の

サイン色紙が5名様に当たるクジも展開していて3口ほど挑戦したけど案の定ダメでした。よわい。



今回は大坪社長、ゆうゆ秘書、MCに大橋隆昌さんを迎えて3人からスタート。

前回参加が叶わなかった企業説明会、ゆうゆさんは謎の無口キャラだったらしい…w

そして前回バイトMCの天津向さんはバイトのクセに予定が合わずww

偶々渋谷を歩いていた大橋さんがバイト経理として抜擢☆ 倍返ししそう それなww

では社長の掛け声でスタート… 本日はお日柄もよく… それ長いパターンや!

250名パンパンに詰め込んだ会場の熱気は最初からクライマックスに。


「結成トーク

すみません"s"の字が顔に掛かってるんですが アカン奴ですね社長の顔に文字被せるとは!w

smileY inc.とは?

私が社長の会社です。 一応秘書やらせてもらってます。

名前の通り笑顔を届ける会社!

アニメ出演の声優部門:大坪社長

タイアップ、楽曲提供の音楽部門:ゆうゆ秘書

アニメ、イベント歌唱等のイベント部門:社員の皆様

なんとまあキレイな三角形が…! これでスマイルをチャージしていく訳ですね(日朝

そしたら毎週イベントやらなくちゃいけないじゃないすか!やったー(ry



結成の経緯

みるくらりあっとが最初 深海少女を歌ったと言う伝説の、あの…。

ボカロ良く聞きますってなって、いろいろあって、結成 ザックリし過ぎィ!

普段元気な曲ばかり歌ってるから大丈夫かなと思った

が、聞いてみたらキレイな声で歌っていたので コラボに至ったと。

話し合いも特にしないらしい?w

無いっす。ただ二人でARIAが良い作品だって アニトーークww

理想としては、アルバム作る事になったらアンケート取りたい

切ない系とか 切ないお腹空いたを どんな歌よww


「活動トーク

また"s"被ってますよ もうずっと被ってそう…w

6/15に行われた初イベント、企業説明会の様子。

説明会来てないけど今日の内定者説明会に来た人?って聞かれたから全力で挙手しておいた(

互いの印象は変わったか?

第一印象…腰が低い? あと絵も描かれると言う事で! 芸術面が多彩

本当それ。ゆうゆさんと言えば楽曲かもしれないけど、あの方はCDもだけど画集を出すべき。

怖い…? この会社大丈夫かなー… ハードルたけぇー… 元気だなって思いました

ちょいちょい社長コールw \超社長/

元気というか合間のトークで盛り上げる 黙れないんです でも人見知りなので…

初対面じゃ色々勘繰りが入って、大丈夫だなと思ったらパッと変えてくスタイルねw

歌う時、意識する事?

スゲー綺麗な曲でハードル高かった

あと自分で歌う事無かったから、自分なんなんだろうって

過去の画像見て、ああ自分…瑠美ちゃん可愛いって 生き別れの姉妹w

笑顔になってもらいたい、ポジティブになってもらえる様歌ってる

今後こういう曲を作ってみたい?

「花雪」は切ないしっとりした曲だけど、c/wではかなり元気な感じにしてある

作詞を今度は社長にやってもらうとか

ボキャブラリー無いからなあ…畑さんとかに相談して(ry


「6月15日実施 企業説明会 SmileY inc. アーティスト写真秘話」

設定は?

基本、社長っぽくと言われた 札束どこですかー?

町工場でこれから大きくしていこう、という体 なのだとか。

この写真は… 大事なボタンだから押さないでね☆ そういう設定…w

秘蔵カットなんかも登場。本当の工場で撮影をしたそうな。Mステの待機みたいな映りw

父さんの希望としてはカウントダウンTVをご覧の皆さん〜、

今日紹介するのはニューシングル「おなかすいた」です お腹空いた歌、現実味を帯びて来たな?ww


smileY inc. 音楽トーク

ご存知の通り、アニメ「ハナヤマタ」の世界観を最優先で作った

大坪さんは元気なイメージが強かったから大丈夫かなと思ったけど、

よくよく考えたら深海少女を歌えていたので、予想以上のものが出来た

4日後の8/27にCD発売になりますとの宣伝。

ジャケットがとてもキラキラしていてビックリマンを思い出す

数多あるキラキラからビックリマンをチョイスするセンスどうよww と、大橋さん(それなw


smileY inc.社イメージキャラクター?

曲によって衣装が変わる、もしくはウサギの毛が無くなる ←!?

通常版CDの裏に忍ばせた可愛らしいキャラクター、名前を募集するとの話だったけど何処で…(ry

私だったらペロ子とか名前付けますが

そしてDVD付の初回限定盤にはハナのイラストが掲載…と、この流れでスペシャルゲスト。



社外取締役田中美海さんの登場。@19:00

馴れ初めは?

美海のデビューアニメ 役どころとしてはあまり接点無かったけど

収録で席隣になって 横顔が可愛くて耳の形がキレイ!

大坪社長も絶賛の美海さんは、MVでも共演されたということで、ここでMVのフルが会場で披露…!

ゆうゆさんがストーカー疑惑受けててワロタw あれは一応、みにゃみはロボットって設定で

あたいらが作ったんだけど これだけ観たら完全にストーカー…w

先輩のPVに出れてどう?

リハの時は大坪さんがED歌うって知らなかった

アフレコ行ったら大坪さんが居てヒェーってなって、歌ってるんだよって聞いてヒョエーってなって 大変でした


smileY inc. 履歴書トーク

今後予定されているイベント「渡し渡され会」について。

1.履歴書をHPでDLして書いて 2.社長に渡し 3.内定証書を授与(渡され)

履歴書を書いて持ってきたら読みもせず即採用という変わり種イベントw



サンプルとして、登壇者の書いた履歴書がスクリーンに掲載されました。

項目は以下の通り。見えた範囲で。

  1. 愛称
  2. 生年月日
  3. 出身地
  4. 特技趣味
  5. smileY inc.志望理由
  6. smileY inc.のすきなところ
  7. smileY inc.に今後やってほしいこと
  1. 大橋隆昌、ホテル王
  2. 1975年1月6日
  3. 大阪
  4. 這い寄る事
  5. お前の成績だとここくらいしかないぞと先生に言われて
  6. 全部スキだよ
  7. シングル→シングル→マキシ→アルバム→Zeppツアー
  1. ゆかちん
  2. 1993年6月11日
  3. 千葉
  4. 蛍光ペンで塗り絵、サッカー観戦、食べる事
  5. 皆、社長についてくるのだ(`・ω・´)
  6. 全部!!!
  7. 社員旅行!!!という名の全国ツアー!
  1. ゆうゆ
  2. 1月1日
  3. 母なる大地
  4. DTMヒトカラ、深夜アニメ、ゲーム
  5. 社長の笑顔と歌声を全世界に発信していく
  6. 社長のやさしさ、誠心誠意、企業の拡大発展に努めます
  7. ゆくゆくは全国横断の社員旅行の実施
  1. 社外取締役みにゃみ
  2. 1996年1月22日
  3. 神奈川
  4. 水泳、カラオケで暴れる事
  5. 気付けば入社していました でも…smileY inc.愛は負けません!!!
  6. 曲がステキー!!人に優しい会社!!人社一体!!想像力 プロジェクションマッピング!!キラキラ!!社長が面白い 会社名のとおり、スマイルの絶えない会社なところがスバラシイ! CDのパッケージがキラキラしていて豪華なところが素敵!!!
  7. 目指せ世界進出!


渡し渡されってそういう事だったのねー。楽しそう…。

社長もニックネームとか出身地とか見るの好きみたいなので、

双方楽しめる良いイベントになりそう。言うて応募1口しかしてないけど(

なお、社長は広島に行きたい模様。


smileY inc. 社訓&社歌

社訓。3時のおやつはバウムクーヘンなアレです。

でも偶にワッフルでも可だとか。麦チョコも可だとかw

  • 一、社員同士仲良く!
  • 一、3時のおやつはバウムクーヘン
  • 一、社長が面白くないことを言っても、満面の笑顔で対応!
  • 一、社歌は笑顔で大合唱


この際増やしますか、とゲストの美海さんに足してもらう事に。

  • 一、悩めるときはsmileY inc.の曲を聴くべし!!


そして社員一同による社歌大合唱。やっべ楽し! やっべ! 何なのこれ…w

小さい声出してっと許さねーぞ!だの、完璧なレコーディングにしようや!と謎のノリ。

正直ここまで盛り上がるとは思わなかったなー。社歌…今後もイベントの度にやるんだろかw


smileY inc.団結力測定

キーワードでほうれん草(報・連・相)。

登壇者一人ひとり、お題を見せてもらって、そのお題をジェスチャー

何のジェスチャーなのかを、会場が回答。1問正解で1pt。10pt獲得でクリア。

ご褒美として、この後のライブコーナーで素敵なダンサーをつけることが出来る…のだとかw



4分くらいだったのかな。社長→ゆうゆさん→田中さんの順で回答していき、

お題は確か、ワニ、力士、ドラム、野球、サル、東京タワー、ジェットコースター、

ゆうれい、バンジージャンプ、カッパ、ヌンチャクと言った具合にほぼ全問正解だった。

他にはサーフィン、餅つき、バナナとかが問題の候補としてあったみたい。でもこの中では

ゆうゆさんのサルのクオリティが一番高かったかな。謎の無口キャラのゆうゆさんはもう居ない。

予想に反してノリノリでやってのけたゆうゆさん。大変楽しゅうございました


ライブ

19:40 クイズも経てライブスタンバイ。漫才でもしますか?(^^;

この間、大橋さんによる物販グッズ紹介…を経て19:45、社長秘書の再登場。

PVの衣装! 1stシングルにしてアニメ「ハナヤマタ」EDテーマ「花雪」を披露。

そして獲得したダンサー、サクラさんとアカリさんを加え、c/w「花憐ノスゝメ」を初披露。

元気で明るいポップな仕上がり、と先ほども述べていた通りのライブ映えする一曲に歓声絶えず。

鮮やかなオレンジのサイリウム(社長の指定)。毎度思うけど初聞なのに意味分からない位揃うよなw


エンディング・イベント告知

熱気も凄くて楽しかった 自分の作った曲でこんなに喜んでもらえてうれしい

10/26の「かと*ふく & smileY inc. スペシャルイベント」の告知も。

キャパがこの会場の3倍に跳ね上がります、との話も10/26予定あって行けない自分にゃ(ry



挨拶は

  • 突然の登場にもかかわらず暖かく迎えてくれてありがとうございました
  • これからもsmileY inc.ハナヤマタもよろしくお願いします
  • 皆、今日は楽しかった? 秘書なのに出しゃばってスミマセン
  • 役職コールが貰える日がこようとは
  • 今後もどんどん大きくなって行くので皆さんにも着いて来てもらいます
  • こんなにたくさんの人が駆けつけてくれるとは思ってなかったので嬉しい
  • 良い曲やろ〜?
  • 笑顔の皆が観れて凄く嬉しかった
  • 未だ今後について何も話してないけど無限の可能性がある
  • 社員旅行とかいろんな変な事やりたい


ゆうゆさんはラブライブ好きで矢澤にこ推し、

5thライブに落選したなんて話も飛び出してた。ガチ凹みしてたしww



そんな感じで20:05〆…と見せかけて大橋さん再登場。

  • 私の口からは"アンコール"があるとか口が裂けても言えません
  • と言うかこの世界では"残業"となる訳ですね
  • 美海を落ち着いて見たい? …別のイベント行ってくれ!
  • ワグナーいっぱい着てて驚いた!
  • 先週のニャル子さん来た人?
  • 羽多野渉を応援していきたい


なんて話が挙がってたかな…w

すごいMC慣れしてる感じでバイトにしておくには勿体無い人材な気が(ry



この後はサービス残業です。


残業(アンコール)

アンコールならぬ、残業コール。企業系ユニットなだけあるけど、

端から見たらすんごい異様な光景なんだろなこれwww残業コールってwwww

恒例化しそうで怖いw と再登場の大坪社長!

PV衣装から着替えてイベントTシャツ白! お揃いだね! ktkr

黒と悩んだけど白買って正解だった。 社長のサービス残業にお付き合いください!

再燃する会場。大変楽しゅうございました。 また盛り上がれる日が来るのを楽しみに待ってます!

20:20〆



企業説明会に落選、この内定者説明会も当初は仕事だったし

チケットも無かったけど、唯一取れた1日ぽっちの夏休みに加え

ご厚意で譲っていただいたチケットも相俟って参加が叶いました。

smileY inc.のイベントには悉く縁が無いなぁと思っていただけに、

今回の参加は本当に嬉しかった…! 本当に俺得ユニットだしさ…!



次の参加はいつになるやら…(遠い目)