『のなかのなかみ・みかみのなかみ』レポート

早稲田大学の学祭、早稲田祭2014でのイベント

『のなかのなかみ・みかみのなかみ』に参加して来ました。

会場が広い…にも関わらず最前3列目の中央で目と鼻の先…にも関わらずメモ書きするやーつ。



オープニング

14:30開演。

司会:カトウユウイチさんによるアナウンスからの、みかしー、野中さん入場。

よろしくね!カトユウ! 枝織ちゃんがね「ニックネームってあるんですか?」って

学祭イベントに足運ぶ度に思うけど、露骨に絡める司会さんが羨ましい限りです。

で、大体恒例の、学生の人〜って挙手を求めるも学生少な!ってこれももはや様式美…w

大人、子供、女子、って呼んでいって「あ、女子〜!」ってこれも様式(ry 周りが男性だらけ

なのを心配してか 大丈夫、周りはみんな紳士だからね いや本当に。何もしないから冤罪だけはやめt(ry。

学生になりた〜い… 枝織ちゃんは未だ若いじゃない

私さっき"ボーボボ見てた"って言われたよ"小っちゃい頃"って なんですか今日、会話の節々から

ん?…みかしーは同い年だけど、野中さんて調べたら7つ上で33歳なのね…全然見えないけど。



そんな感じで、やっぱり歳の話題は止めた方が良いやね。

26歳1ヶ月な自分も、此間ラジオ実況してたら13歳なんて娘が投稿しててダブルスコア(ry



わたしってこんな人

先ずは…事前に本人達に作ってもらったレーダーチャートを用いて自己紹介。

このレーダーチャートは、後のコーナーでプレゼントとして2名に配られたので、

画像検索すれば出ます(多分) 配られた方がTwitterなんかやっていればの話。



野中さんが挙げた6項目は

  1. 走る
  2. お酒
  3. お芝居
  4. 甘える
  5. インスタ ai_nonaka
  6. 考えてる話


で、お酒はハートマークで囲ってあった…w 曰く 私の血液の80%はアルコール

何が好きかと聞かれ 日本酒好き 運命感じました…! 釣れた釣れた…w

甘えるについては 友達、先輩、後輩…とか、甘えっぱなしですね

今日は枝織ちゃん居るから大丈夫だって思ってます

後輩にも…! (構えて) カモン! いや、そういうのはちょっと

最後のは6つ目が思いつかず、とりあえず埋めた項目。ちなみに…

今考えているのは、年末帰るかって話 福岡に なんて話を何百人の人相手に話す内容でも無いじゃん?

地元トークとか好きだけどな。そういえばみかしーも今年は青森帰るのかな。

出身地の話ついでに野中さんから博多弁が繰り広げられるも思いの外反応が薄く…?w

皆さんポーカーフェイスなんで出さないだけですよ みんな心の中で「デュフフww」って言ってますよ

代弁者みかしーww 「デュフフww」はそれみかしーじゃね?って時も偶にある気がするけどww

あとは『Instagram』について。最近始めたのだとか。Twitterのイメージとインスタのイメージとで

ポーズ比較し、持論を展開…何となく分かるんだまたこれがw インスタ風みかしーもみてみたい。



続くみかしー。

  1. 焼肉欲
  2. 日本酒
  3. 旅行(京都・青森)
  4. ツム●ム
  5. 圧力鍋
  6. twitter


これはもう会場爆笑だったな…w グラフ飛び出る焼肉欲ww予想可能回避不可能www

一昨日は1人酒しました 寂しくなっちゃって…

青森のツムツムも最初から普通に言っちゃってたし伏字の意味…w

マレフィセント取ってから強くなりましたね

此間津田ちゃんに教わった けどスッと出て来ない野中さんに マリーですね と、

サッとフォローするみかしーマジ廃人。遊んだ事無い人なんて居ないですよねとも

話してたけど、司会のカトユウ君同様やった事無いんだな自分も。そもそもガラケー(ry

やんなきゃダメよ! 「サラッと流しましたが圧力鍋については」 こっちもサラッと流しおるww

圧力鍋買いまして 圧力鍋使った料理を調べてるんですよ

料理してるんだ〜 …しようと思ってw 肉じゃがは5分以内が良いです

肉じゃが作ろうとしたらじゃがいもが溶けてなくなってビックリしました!というトークにビックリ(ry

みかしーの わたしビックリしました トーク結構好きだわww みかしーワールド拡がっててww

肉は何が好きなのかを聞かれ 種類ですか?赤身が好きですね ハラミ? ハラミも好き〜

\いぇーい/とハイタッチする2人w ハラミの安心感がたまらないそう。

最近行ってないけど、確か最近美味しいなって思ったのハラミだったし良く分かる。



ふたりにおまかせ!

14:47

事前に募った質問に回答して行くコーナー。1人3問でした。

先ず野中さんから。

Q1.マラソンが得意な野中さん、走っている最中に何を考えたり妄想したりしていますか?

別の現場でツイート見てました どれくらい走るか聞かれ 5時間くらいかな 飽きません?

音楽聞いたりします? 覚えたい曲とかあればそれを延々とループして… あとは考え事とか

ニコ生で「8888」って出ますよね。っていう挨拶したらすごい「8888」って打ってくれて。

あれは誰が最初に考えたのかなとか あの石を踏んだら爆発する!とか 白線の上走れるーとか

想像もつかない様な問題から、妄想的な自分ルール設けてみたり…でもこれが長時間走るコツか。

何でも楽しみを見出せる人なんですよ野中さん そういう事なんだろう。確かにスゴイ事だ…。



Q2.地元福岡の穴場観光スポットを教えて下さい!

福岡タワーとか? 後は今ソフトバンク優勝したからあの辺盛り上がってるんじゃないですか

あと天神とかも話にあがってたかな。中州も。 三角州と勘違いした中州です

ここで三角州…?w 三角州を説明するもあんまり説明になってなくてちょっとワロタ。

ちなみに「青森については」とカトユウ君。

ピラミッドみたいな建物あります。アスパムっていう。ASPMって略語なんです

青森の件は何回か聞いて覚えてる。青森もなー、仕事なければ行きたかったな。

Aが青森、S…ス何とか、P…パ何とか、M…マンション 言えないんかい!w



Q3.甘城ブリリアントパークのアフレコ中に何か面白いエピソードがあれば教えて下さい。

お酒の話になって、モスコミュール頼む人居ないってなって

昭和だなーって 私昭和ですよ って、時代とかあるんですか?

最初は何を飲むかの議題。やはりカシオレが主流らしく、カルーアミルクとか、そういう

可愛い系頼んでおけば良いだろ的な考えというか、頼んでる女子がみかしーは嫌いらしいw

どうせ日本酒とかいけんだろ? 牛乳飲んどけ!とか思いますね ちょ、黒いぞ今日!?w

一杯目何飲みます? 生ビールかな 今度一緒に飲みに行きたいです 強いんで介護するタイプです!

介護じゃなくて介抱だからー!ww これ何回もやってる気がするぞwww

カトユウ君もお酒飲めるクチになりそう…とみかしー。

お酒強そうな顔ってありません? あると思うけど、あの場ではあまり同意を得られなかったなw




続いてみかしーも3問。

Q1.同じ事務所の先輩である野中さんと初めてお会いした時、どう思いましたか?

声グラなんかの雑誌見てたので あの人が居る!!って

天使の様な微笑みで 声優さんて可愛くないとなれないのかなって思いました

さとみさんと話されてました みんなそう思って観てるのかな? 大抵みんなそうですよ!

野中さんの中で私が存在していたのはいつからなんですか? 興味津々のみかしー。

でも一度に30人くらい一度にワーッと来たら、その中の1人覚えるのも大変そうだよなー。

やっぱテイルズですか? あーそうだね…でも神田さんがラジオやってたでしょ その時に聞いてたよ

神田朱未さんから聞いてたとかみかしー得だなこれは…w やっぱり嬉しそうに聞いてた。



Q2.ピアノや三味線などの楽器経験がある三上さん、次にやってみたい楽器はありますか?

ハープやってみたいですシャカシャカーって ハープはシャカシャカやるものだったのか(審議中)

あとギター…ベース…太鼓…ドラム…弦楽器やりたいです! 一瞬「!?」てなったけど、最初の方に戻っただけねw

三味線で初めて弦に触りました 三味線の上達して行く様は本当に見ていてただただ感心だった。

コードを、Gマイナス? G…そういうの覚えてシャッシャッてやりたい "Gマイナー"というそうな。

ハープを何故やりたいかと聞かれると 他に居ないかなって ハープ奏でる声優さん。まぁ居ないだろうなー。

興味深いのが 焼肉さんに行ったらハープ弾いてる人が居たんですよ どういう焼肉屋!?

カトユウさん「次は是非ハープ弾きに来てください」 在学中にまた呼んで下さい



Q3.声優以外でなりたかった職業はありますか?

保育士…獣医…ショップ店員…あと旅館の女将さん! 無料で泊まれるんですよね!?

着眼点そこ!?w 子供が好きなんですよ、とみかしー。 ピアノもそれでやってたんです そういう事w

あと、海で働きたかったです 海女さん 海が好きなんで 海の家とか? Tシャツとか売ってたい

でも保育士かな一番は…この中に居ます? 魚屋さん居ます? ウニ食べたい…

保母さんやりたかった !! 保母してほしい! 保母してほしいって…ww

モテモテですよ〜 みんなの初恋の人になりますよ 結婚してくださいって 今の子はおませさんなので

皆の初恋の人になれるって発想は無かったなww でも分かるかもしれない。保育しー…ゴクリ。

スーパーのレジ打ちもなりたかった あとは新体操の選手 これも分かる。カッコイイものね。

でも、皆と会えてなかったんですよね(保育士になってたら) みかしー…!! 良い雰囲気だったのに

カトユウ君が「次に行きますか」って、おま、幾ら時間無いにしてもこのタイミングでそれは無いだろ!w

今、三上さんが良い話してたのに…w ここの話はもちっと聞いていたかったのになーカトユウ君なー(



敵は早稲田にあり!

15:10

席番号が偶数の方は野中さんチーム。奇数の方は三上さんチーム。

クジ引きで引いたお題をジェスチャーし、チームの皆に当ててもらうコーナー。

チャンスは1問につき3回まで。優勝者だけでなく、正解したお客さんにも景品あり。



野中さん1問目はペンギン。一発正解。

みかしー1問目は…ぶりっ子× アイドル× 三上さん本人×

絶対あの人笑い取りに行ったー!

正解は何だったかと言うと もう片方の共演者 これは難しいか…w

途中から鏡みたいに同じポーズしてたのに 後で言われればなるほどなーと思うけど…w



野中さん2問目は 幼稚園児× カスタネット○ 幼稚園児も分からんでもないが…w

みかしー2問目は 警察○ 捕まってる側のジェスチャーだったけどw お縄です



野中さん3問目は おにぎり× すいか× リス○ 際どかったけど正解。

みかしー3問目は 自由の女神○ 一発正解! ジェスチャー難問な気がするけど中々。



3pt vs 2pt カトユウ君「さぁ続いて野中さん、差を広げちゃってください!」

カトユウどうしたオイ!? 薄々気付いてたけどお前さては野中さん推しだろ!!!www


野中さん4問目は ラーメン屋○ まさかの一発正解。これは自分は分からなかった…。

パントマイムみたいだね! てか声優さんなのに 喋れないコーナーなww

みかしー4問目は ギター○ 波に乗って来たみかしー。これで4pt vs 3pt

カトユウ君「これで5pt vs 3pt」 おま、間違えるなしww

「4pt vs 3pt 勝利が確定してしまうので三上さんから」 そう来ますか…。



みかしー5問目は バスケットボール× スラムダンク× 明らかにバスケなんだけど…

みんな…分かった。初心に帰ろう。 3人目「ロウきゅーぶ」× 初心に帰ってねえwww

顎ポンポンやっちゃったみかしーにも敗因はあるけど、これは表現しようがないか。

最後自分を指差してたけど、プレイヤーはなぁ…w 「ロウきゅーぶ」回答にはワロタ。

…で、結果は野中さんの優勝が確定してしまったけど、野中さんも5問目 ウサギ○



カトユウ君「どうでした?」 

ジェスチャーやってどうでした…w 楽しかった

楽しかったですけど、客席の個性が強過ぎてダメでしたね

優勝の野中さんにはワセダベアぬいぐるみを進呈。大隈重信のイメージだとか。

枝織ちゃん今日、伊藤博文って言ってたけど これは痛い暴露話ww


わたしのことば あなたのきもち

15:30

お待ちかねセリフコーナー。

事前に募ったキャラ属性・セリフを披露し、どちらがトキめいたかをお客さんの拍手で判定。



1回目。

野中さんのキャラは "野中さんそのままで"

みかしーのキャラは "イケメン執事"

黒いのを想像すれば良いの? はやい方じゃないの? あかん、また世代が(ry

野中さんのセリフは 好き! だーい好き!

みかしーのセリフは お帰りなさいませお嬢様…ご飯にしますか?お風呂にしますか?それとも…壁ドン?

野中さんの勝利。凝ったセリフも良いけど、やっぱ直球なセリフのが来るな。

設定で決まるね 何回もやっちゃう感じすか!? 露骨に嫌がるみかしー…ガンバ…w



2回目。

野中さんのキャラは "ぶりっ子な妹"

みかしーのキャラは "家が隣の幼馴染 面倒見が良い"

枝織ちゃん幼馴染っぽい でも恋愛ゲームとかで成就しない不憫なパターンでしょ

野中さんのセリフは お兄ちゃん大好きだよ〜!

みかしーのセリフは もう、いつまで寝てるの?早くしないと遅刻するわよ!

…もう、昔からあんたは私が居ないとダメなんだから…

どうしてダメ男を好きになるの!? 最近のび太君について考えるんですよ

これはみかしーの勝利。 ダメ男はモテるみたいですね!



3回目。

野中さんのキャラは "ド天然の幼馴染"

みかしーのキャラは "ドジっ子な幼馴染"

天然て…? 野中星にきちゃったー☆みたいなやつですよ まんまだy(ry

野中さんのセリフは あれ、また転んじゃった〜 でも君が居るから泣かない!

みかしーのセリフは あーおはようございますー 左右でヘアゴムが違う? 先に行っててください ふええ…

ん? さんじょうさん? さんじょうさんえだおりさんですよね?w

アレンジ出来ないのツラいですね 笑いに走れないし そういう問題かい!w

なんだかんだ、みかしー勝利。 トキメキよりもザワつきが多かったようなw



4回目。

野中さんのキャラは "看護師さん"

みかしーのキャラは "少しおっちょこちょいな生徒会役員"

長え〜…あ、素が出ちゃいました 私、短いよ7文字

野中さんのセリフは 診察のお時間よ 付け足しで 井上喜久子、17歳よ

みかしーのセリフは 会長すみません、間違って資料捨ててしまいました…

自分、いつも失敗ばかりですよね…少しでも会長に認められる様に…頑張っているのに…

闇抱えてるやーつ! みかしーの闇しー嫌いじゃなかったりする。ゾクゾクするんよ。

カトユウ君「井上喜久子さんにトキめいた方!」 そりゃ野中さん勝利ですよねー…w



5回目。

野中さんのキャラは "後輩女子"

みかしーのキャラは "食いしん坊な同級生"

野中さんのセリフは 先輩、ウチと一緒に居てください!

みかしーのセリフは なあ、今日は一緒にまんま食うべし!

方言アレンジきたー! 本当は"食べようよ"って書いてありました

まんまって言ってたのかと聞かれると メシって言ってましたが 言ってないんか!w

ちなみに野中さんは 博多弁なんで"いてくんしゃい"かな

北と南が今、争っている訳ですね 早稲田で 早稲田…日本の中心で、方言を叫ぶ!みたいな

結果は野中さん勝利。カトユウ君は神奈川出身で"〜じゃん"や、"〜だべ"が語尾に付くのだとか。



カトユウ君「もう一回いきますか」

6回目。意外と引っ張る…w みかしーもう終わりたがってたけどw 

でも言った矢先に「時間押してるんで」ってwwんじゃ終わっても…ww

野中さんのキャラは "正統派ヒロイン"

みかしーのキャラは "ツンデレな妹"

正統派は結構悩んでた様子。 戦隊モノの真ん中の人みたいな? なんか違う…w

みかしーは 右端に居る感じですか? ツンデレってそうなの?w

野中さんのセリフは あんたの事がすいとうばい

みかしーのセリフは んもう、お兄ちゃんの為に作ったんじゃないんだからね!

何作ったんだろう お弁当です

お兄ちゃん、お弁当残して…ん…あの女の臭いがする…! それヤンデレや! みかしーの勝利。


プレゼントコーナー

15:52

恒例のプレゼントコーナー。冒頭のコーナーで使ったレーダーチャート2名様。

チャートの裏面にはサイン入り。早稲田ノート2名様。サイン色紙2名様。計6名様。

チャートは 皆の為に引いてるんじゃないんだからね! F-7 S-13

別にキャラ設定は設けてなかったのに、今になって野中さんノってきた…!?w

ノートは ノートだって、別にあんたの為に引いてるんじゃ E-8 H-18

色紙もw 別に色紙だってあんたの為に書いたんじゃ F-16 K-6



相変わらずフォロワーさんの当選率は異常。おめでとうございました。

しかもこれ、何がスゴイって、当選者はその場で出演者からお渡しされる点。

授与式みたい 大学のキャンパスで晒し者に 晒し言ってくれるなw

どこから来たのか聞いてみたい 北…青森は居ないんだった 東北 南…沖縄 九州…居た!

イベ慣れしてるよなぁ本当。

随分とご無沙汰だけど、いつかみかしーのお渡しにも行ってみたい(青二に縁が無いorz

ちなみにお渡しの途中で↑のトークが盛り上がってしまい、野中さんも最後1人のお渡しを

忘れてしまい、ラストの当選者はまさかの放置プレイでちょっと面白かったのはここだけの話。



エンディング

あっと言う間に16時。最後は挨拶と告知タイム。

別に、あんた達の為にトークやりに来た訳じゃ…でも、今日は雨の中来てくれて、ありがと

未だスイッチ入ってたwwそしてデレた!ww

枝織ちゃんと共演してます、放送中の甘城ブリリアントパーク。よろしくお願いします。

インスタもフォローしてください。 初めて早稲田に踏み入れまして、ここが早稲田か…と。

青森に居た頃はまさか入れるとは思ってもみませんでした なんか早稲田に入学したみたいなw

来れた事は光栄ですし、声優と言う職業冥利に尽きるなと思います。

全国各地からお越しいただきありがとうございます。

公の場で2人で立つのって初めてですね! みかしーも満足そうで何より。

今日はフワフワした感じで また皆さんとお会いできる日を楽しみにしています

まだ宣伝タイム頂けたようでw

神戸マラソン走ります! 11/23 フレンドシップランナーやってるんで

神戸マラソン盛り上げないといけないんで スゴイなしかし…応援して参りましょう。

Twitterやってます ご飯の話題てんこ盛りです! もちろん告知もしてます



…てな具合で終わりました。なんだろう…本当にフワフワしてた。この一言に尽きるw

みかしーの場って、とっても独特な雰囲気が漂ってるなと改めて感じたイベントだった。

学祭イベントは今年から足を運び始めてこれが4回目だったけど、司会のカトユウ君が中々…w

露骨に野中さん推しだったのもワロタけど、でも若いなりに頑張ってたなと。お疲れ様でした。



イベント当日の野中さん、みかしーの写真はTwitter参照。



…この後、遅刻必至のZeppTokyoまでの移動に追われる始末w

や、これの終演予定時間と、Zeppの開場時間が16:00で完全一致。

開演時間が17:00、早稲田からZeppまで約1時間の移動時間を要するというw

本来なら片方に絞るスケジュールのところ、遅刻覚悟でどっちも行く道を選ぶというね。



同行してくださった某フォロワーさんには大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが、

おかげで楽しい1日がより一層楽しく過ごせた事は素直な気持ちとして伝えたいです。

本当にありがとうございました。ご挨拶頂いた皆さんもありがとうございました。

慌ただしく、ゆっくり話せなかったのが残念で仕方ありませんが、またお願いします。



早稲田大学アニメ声優会の皆さん、素敵な企画をありがとうございました!