『今日は一日“歌う声優”三昧 ツヴァイ!』ゆるゆり「安元大事件」のくだり書き起こし

日本が世界に誇るアニメ文化。こうしている今も日本の、世界の何処かでアニメ作品がファンを熱くさせています。その立役者こそ、卓越した技術と魅力的な個性でキャラクターに命を吹き込む声優たち。

 
声優の中には歌手活動を精力的に行う人が多くいます。そんな声優の楽曲を特集する「今日は一日“歌う声優”三昧」がおよそ2年ぶりに復活!

 
おなじみのナンバーから隠れた名曲まで、バラエティに富んだ歌の数々で、休日を子供から大人まで、幅広い世代に楽しんでいただきます。

http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/141103.html


あれから2年。今語られる安元大事件の裏話。

事の発端は2012年12月24日にNHK-FMで放送された「今日は1日“歌う”声優三昧」である。


番組中でゆるゆりの曲を2曲流すことになったが、「ゆりゆららららゆるゆり大事件」がリクエストにより七森中☆ごらく部によるものではなく、安元洋貴のカバーで流される事になった。その当時のNHKのツイートはこちら。


いざ流れると、曲調がメタル系、様々な安元氏の声、カオスな間奏などでオリジナルとは全く違う点がリスナーに大受けし、この曲の前に流れた「心の旋律」との落差もあり、2chTwitterで大きな話題となった。その後、すぐさまニコニコ動画でも注目され、僅か数時間で2万以上再生数を伸ばす結果となった。


更にそれだけでは終わらず、Amazonでは収録CDが放送後すぐさま在庫切れとなり、iTunes Storeではアニメカテゴリのヒットチャートで1位に輝き、総合でも2位となり、ちょっとした祭りとなった。


なお、本人はこの状況に少し喜びつつも困惑している模様である。なお、小松未可子も購入しており、安元はかなりショックを受けている模様。ちなみに全ての元凶であるNHKも困惑している。

安元大事件とは (ヤスモトダイジケンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


セリフ色付けしました。

塩澤大輔さん:

安元洋貴さん:オレンジ

井上喜久子さん:



(略)

キャラソンとか世に出ていったり、色々な活動で安元洋貴さんという方が認知されていく訳、

はい 知られていくじゃないですか。 そうですね

自分、そういうの出てるんだなって実感した時っていつですかね?

んん〜…ま、2年前の…あれですか"歌う声優"三昧の日じゃないですかね〜

あれは…本当これを僕聞きに来たんですけど、 本当はいw 何故かけたんですか!w

何故かけたんですか?w あの歌をって事ですか?w

あの歌を何故かけたんですか?w ゆるゆりのね、桜ヶ丘健司バージョンのね

良いんですよ、良いんですけどw ビックリしましたよ、俺仕事から帰って来て

「安元さん大変な事になってますよ」って。え、俺何もしてねぇよ!?って思って

こんな事になって何でだよ!?ってビックリしましたよ

あのー…安元さんのお名前と、それからあの曲の名前で大事件っていうのがついて

安元洋貴さん、が大事件ってこう色々流れていって、ビックリしますよね見てる人

何かあったのか安元さん!?ってなりますよね

「安元大事件です」なんて言われて俺事件なんて起こしてないですよ!?って思って

2年前ね、丁度あのリクエスト頂いて…じゃその事はちょっと後でw

でも、スゴイ大人気でしたよ あの時にああ、俺キャラソン出してたんだなってまぁ、実感したんですけどw

ちょっと…スゴイの出ちゃ、いましたからね あれはですね…あのー本当あの、ゆるゆり、をね。

まずあの可愛らしい曲をね、かけようと思ってこれが、こう、より魅力的になるもの、仕掛けは

なんか無いかなって思った時に 悪意じゃないですかww

いや、あの、1万通くらいリクエスト見た辺りで2通くらいきてたんですね

良く見つけましたね そしてその数もすごいですね

あの、頭の片隅にあって、あの、僕その時高知局、高知放送局にいたんですけれども

まぁ高知のとあるレンタルCD屋さんに行ったら、あれがこうバーンってPOPで"おススメです!"

みたいな…これはもうだからお店の方のPOPに お店の方が若干様子がおかしかったww

いやぁすごーいw でもあれかける時も塩澤さん大絶賛で。私も初めて聞いて、驚愕しました!

あれはまさにさっき言ったプロレスなんですよ そっか! あれは僕が要は可愛らしい女の子の曲を。

あの子が歌いますよって時に設定で。カラオケに行って、あの要はアニメファンの子の役なんで、

カラオケに行って歌ったって言う風な設定で作りましょうって話をして

一番最初は可愛く女の子っぽく頑張って歌うけど、二番目はあのもう素になっちゃって

三番目はあの高校生ですから。テンション上がってもう、

テンションだけで歌っちゃうとかあるじゃないですか ありますね

で1,2,3番の歌い方全部変えようって言ったり、 素晴らしい

ここでツーバスでドコドコドコドコやった方が面白くないですかねって

曲作ってくださる方とディスカッションしながらやったら「じゃ、足します」とか、

ここジャーマン・メタルみたいなコーラス入ったら面白いんじゃないですかねって言ったら

「じゃそれも足しましょう」っつって、すごい面白いお話しながら

アレンジャーの…コジマ… コジマさんです あの、安元さんその…メタルとか

メタルとか大好きですもんね だからプログレ三昧なんかも聞いた事ありますけどね

いやぁそうだったんだ…うんうん いやまぁそのね、あの、ゆるゆりのお話盛り上がって居ますけども



(中略)



そして…ま、いよいよあの曲をですね。先ほど話にも出ましたけども 例のあの曲ww

まぁこれはもう覚悟は出来てますよ。これはかかるだろうなと思ってましたw

やっぱここはねぇあの、かけないと ただあの、此間みたいに前後からTARI☆TARIのスゲー

きれいな曲とかじゃないですからねw 大丈夫ですよね 僕はピンで入るんですよね?

これはこの曲だけですね じゃ大丈夫ですw で行こうかと思っておりますけれども…本当にあの…

これ、あれから2年経っている訳なんですが そうですね 今でもこう話題になるんですよね

インターネットってスゴイなって思うのはね、やっぱ活動として残ってそれが伝承するみたいなの

あるじゃないですか。だからみんなの中でずっとそれが残ってるって言うのが、

インターネットだからこそなんだろうなと思いますけども。あるから、面白いなと思いますけど

なんかあの…ね、この番組で流れた後にすごくCDが売れたって言う

あの一回、iTunesランキングが…なんか総合、総合。アニメの方は1位だったらしんですが。

総合で一瞬2位になったっていわれて 総合2位ってw ネットの配信サイトでねブワーッと来た

西野カナさんだけ抜けなかったってのが 勝てなかったのは西野カナさんだけ

見張ってた友達が西野カナさんだけ抜けなかったよっつってましたねw

うわーw なんで見張ってんだよって思いましたけどw

いやぁでもそれだけね、伝説の曲ですよ



(中略)



はい。では安元洋貴さんとのお時間、最後におかけするのは、この曲でございます。

神奈川県のふるこんさんからリクエストをいただきました。

桜ヶ丘健司、安元洋貴さんで、ゆりゆら らららら…あ、1個多かった はっはっはっはwwww

ゆりゆら ららら 大事件。ええ、メッセージ。「喜久子お姉さま、塩澤さんこんにちは。 こんにちは。

待ってました。この日を。そして今日のゲストs…ちょっと今日、噛むの多いですけどw

大丈夫 今日のゲストに、安元さんが来られると知って、ぜひぜひと思いリクエストします。

2年前の"歌う声優"三昧で火が付いたこの曲…

火が付いたwwwもっと前に出てたんですけどねww リクエストしない訳が無いじゃないですか(笑)

是非是非、伝説の曲をお願いいたします」と またうちのお母さんが心配しちゃう…w

「なんかやったのかい?」って言われちゃうw っていうね、記事が出ちゃうかもしれないw

ではこの時間、安元洋貴さんをお迎えしてお送りして参りました、安元洋貴さん

どうもありがとうございました どうもありがとうございました ありがとうございます

それでは最後に曲のご紹介をお願いいたします

はい。皆さん笑ってください。ラジオネームふるこんさん神奈川県ですね。

ありがとうございます。ええ、桜ヶ丘健司(安元洋貴)で、

ゆる ゆ〜り〜ゆ〜ら〜ら〜ら ゆるゆり大事件です





「ら」は最初ので合ってたんだけどなぁ。読み上げる原稿がミスってたんだろうか。

みんな「ら」が一個足りない読み方してた…というか区切り方が独特で面白かったw

"歌う声優"三昧、初めて聞いたけど面白かった。"ゴミ収集車の唄"にも出会えたし(そこか

そして今回もアニメ1位、西野カナさんも放送内に抜き去り、西野カナ超えを果たしたというww


百合男子キャラクターソングCD

百合男子キャラクターソングCD


てか、本家も流してよ!!www