『TVアニメ「ハナヤマタ」 トーク&ライブイベント 『花彩よさこい祭』』昼の部レポート

CDを手に取り、DVDを観たあの日以来、ずっとこの日を待ってました。

あのダンスを一度で良いから生で観たかった。『花彩よさこい祭』昼の部レポです。

2014年11月16日開催。

形にするまでに大分間が開いてしまったので質は落ちますが、形にはなったのでうp。



直前のアナウンスは開幕タミお姉ちゃん。

メンバー5名のアナウンスを経ていよいよ開演。各々のキャラ・セリフと共にキャスト入場。



上田:私も、輝けるのかな?(なる)

田中:一緒によさこい、しませんか?(ハナ)

奥野:やるからにはマジなんだから!(カヤ)

大坪:タミお姉ちゃんに任せなさ〜い(タミ)

沼倉:みんな、今日は思いっきり楽しみましょうね(マチ)

若井:皆盛り上がる準備は出来てる?(さっちん)

高井:じゃあ客席で応援してるね(ゆっちん)

山本:今日は楽しんでってよね(あっちん)



それぞれ挨拶。

上田:こんなに名前呼んでもらって安心してると共に楽しみたい

田中:待ってる時から鳴子の音がスゴイw 思う存分楽しんでいってください

奥野:1階も2階も全部全部見えてるよ!

「社長よろしく」

大坪:どうもどうも いいですね〜 なんだかいけない事してる気分…!

沼倉:今日は鳴子持つべきか光る棒持つべきかお悩みかと思いますが両方持ってきましょう

若井:今日は最高の思いで作りましょう。色は青でお願いします。

すごいサラッと業務連絡。

高井:何色でも良いので振ってください!

山本:一日、素敵な一日にしていきましょう!



はい。MCは安定の大橋孝昌さん。

「学校コントするみたいですが先生居ませんので…」

「出席取る? 上田君。田中君。奥野君。大坪君…欠席か。」

仕事が忙しいのかな?

「欠席無しのその他およそ1200人でお送りします。」


ハナヤマタ、一緒に振り返りませんか?

事前にフォームで募った名シーン。トップ3を紹介しつつ振り返るコーナー。

「この人にも振り返ってもらいます」 監督・いしづか あつこさん入場。

監督:今日はまぁいっぱいいらっしゃって…

可愛い女の子いっぱい揃ってますのでね、かわいく元気にハナヤマタ

「昼のテーマはハナヤマタベストシーン。3位は同率で2つ。」



3位

4組目「プリンセス・プリンセス」なるがタミに手を差し伸べる

スクリーンに映るアニメを再現すべく、上田さんと大坪さんによる寸劇も始まるw

「大坪さんが半笑いだったのがww」

沼倉:別の涙が出て来たw

「この二人がやったので皆さんも」

大坪:流れは作った(ドヤ)



同率3位

7組目「ガール・アイデンティティー」カヤとの仲直り

鳴子まで完璧に再現する上田さん 田中さんは…田中さんの分は無くてエア鳴子w

仲直りする様を遠くで見守るゆかちんw 監督による解説

「コントの分は(解説)要らないです」

監督:王子様 なるが初めてカッコ良く見えた

なんか今きょろきょろしてたけど?ww



事前募集したトークテーマもちょいちょい。

お題「頑張りエピソードor恥ずかしエピソード」

若井:(今は)頑張ってる途中 まだ行くんで

MVを見て、にくきゅう、体力付けないとなと思った

山本:MV頑張りました



2位

1組目「シャル・ウィ・ダンス?」よさこい、しませんか?

EDもバッチリ口パクで歌うゆかちんwwタミじゃなくてsmileYポジかwww

「ミュージカルの部分要らないんで監督!」

監督:コメントし辛いんですが…

大坪:今いかないとダメかなって

監督:EDの入り方の方向性が決まった、記念すべきシーン

「大坪さんはいつもどうなの」

監督:いつも通り…

「不真面目だったと」

アフレコ本当楽しそうなんだよなあ…w



お題「好きな科目、嫌いな科目は?」

上田:○美術国語世界史 ×数学英語理科

田中:○体育世界史(クラスで一番) ×数学英語算数

奥野:○古典日本史 ×世界史 先生とケンカした

69点を70点にしたかった。カタカナのクとケで揉めた。

大坪:○給食かな! 体育、世界史 ×あんまりないかな

何でも楽しんでやるタイプでした。皆違って皆良い。

「今日どうした?w」

沼倉:マチ役だから…好きとか嫌いとかそういうものじゃないよね?

割と出来ましたよ 内申だけで高校行きました

若井:○体育音楽 ×左脳を使う感じの 頭を使うの全部無理

高井:給食って言おうと思ってたのに! でも思考が一緒で嬉しい

大坪:同い年だもんね

高井:×家庭科 食べるの良いけど作るのは…

山本:普通に答えて大丈夫? ○数学技術 半田鏝つくったり

「使ったりでなくて!?」

大坪:機械とか得意だもんね

「すぐメーカー就職できるよ」

山本:×英語と漢字ドリル

「監督も」

監督:普通で良い?

もうすっかり笑い取りに行かなきゃいけない空気が出来てるww

「大坪さんが空気作ったからw」

監督:○美術音楽 ×左脳系 数字使うのはダメ



1位。

12組目「ハナヤマタ」5人揃ってよさこいを踊る

沼倉:なんで私海坊主やったんだろうw

監督:このシーン本っっっっ当大変だった。書く方も。

「ハナちゃんは特に思い入れのある…」

メッチャ疲れてるww

田中:走ったし!

上田:ラジオでも大人気のシーン 鳴子キャッチして踊る流れ

スタジオ見せてもらって、傘の作り方とかも見せてもらったら思い入れも増し増しになりました

「ラーメンみたいにww」

上田:ラーメンも素晴らしいんだけど

「何処に気を遣ってるの ラーメン業界か」

改めて名シーンを振り返ってみても笑いの絶えない作品でした。

「監督に盛大な拍手を」

ハナヤマタ3番勝負!トライ!トライ!トライ!

2チームに分かれて3本勝負。



1本目『ハナヤマタ、4文字クイズ、しませんか?』

ニコ生でもお馴染みのクイズ。鎌倉に関するクイズを出題。

8人居るので…奥野さんはにくきゅう側へ。

よさこい部:上田 田中 沼倉 大坪  vs  にくきゅう:奥野 若井 高井 山本



鎌倉の名所の一つ。お金を洗う事で有名なのは銭「○○○○」

正解は「洗弁財天」

よさ:洗弁神寺 5pt(惜しいのでw)

にく:洗金い次 0pt

「奥二人良く分からない…」 銭形って聞いたから!



2本目『一緒に作文しませんか?』

お題でアイウエオ作文を作るゲーム。 お題:よさこい

  • にく
    • よさこい祭楽しいなあ
    • さっちんが可愛いから〜
    • こんな時に言うのも何なんですが、うちのバンドのヤヤちゃん可愛いんですよ
    • 良い気分!


30pt獲得。合計30pt

  • よさ
    • ようこそ私たちの
    • さあいくぞ
    • こんにちは!楽しいですよ!嘘じゃないよ
    • いいね!を押したい


良い反応してたから20pt獲得。合計25pt

ここまでで、よさこい25pt vs にくきゅう30pt にくきゅうが一歩リード。



3本目『鳴子であの子に伝えませんか?』

キャプテンを1人決め、ヘッドホンでお題を聞き、鳴子で再現しチームに伝えるクイズ。

制限時間は120秒間。正解した時点で残っている秒数がそのまま得点に加算されるルール。

にくきゅうチームは打楽器担当だから…

奥野:まっかせなさーい!

課題曲はメリーさんの羊。

「会場でにわかにやらない!」

もうわかるだろってくらい会場で再現しちゃうKYな客が居たのがなーw

ねこふんじゃった…で不正解を挟みつつも残り時間84秒で、84pt獲得。合計114pt

「序盤のイントロはなんだったのか」



上田:部長でしょ^^

よさこいチームは田中さんキャプテンで出陣。

「一つだけヒントいうなら、最初から鳴子やってください」 こちら課題曲はシャボン玉。

「そんなノリの曲だったか?」

なんでかスゴイ怪しいリズムだったけど上田さんが無事正解。91pt獲得で合計116pt



良い感じに接戦! 結果、116pt vs 114pt で、よさこいチーム勝利!

負けたチームには罰ゲーム「アニマル反省会」

動物の耳のついたカチューシャをしてその動物になりきる…。

犬、猫、羊、ウサギだったかな? 罰ゲームらしい罰ゲームだったw


朗読劇のコーナー

未だアニメ化されてない原作エピソードをイベント限定で再現!

原作6巻より。良い雰囲気で読み進めていたら…途中、上田さんが

1ページ飛ばしてスクリーンに映っているシーンよりも先のコマを読む事態がw

まぁ、その前に沼倉さんらが笑いを誘うようなアレンジも加えてたんだっけか…w

あれはもう本当どうなるかと思ったけどww おかげで後半はカオスにも程があった。

「お腹でも痛いんですか? それともさっきの失敗からの!?」

なんて開き直ってアレンジ加わったり、

「どうしたんですかこの前からボーっとして!」

って、素のセリフなんだけど意味合いが違って聞こえたりで会場爆笑。

爆笑する内容じゃないけどな絶対ww 終わってみれば一番面白いコーナーだった。


グッズ紹介・お知らせ

続いてイベントグッズ紹介…なんだけど既に売り切れてて買えない物多数w

売れてんな! なんか元々用意してる数が少な過ぎる様にも感じられたけどね…。

タオル買おうと思ったけど目の前でリア友がラス1を買って売切れ。買えなかった奴(^q^)



参加出来なかったsmileYイベのグッズも一式買えたから良かったけどw

  • パンフレット
  • マフラータオル×
  • タペストリー×
  • はっぴ5種×
  • Tシャツ
  • ラスク


「手厚くいきます。まだ残ってます! 東京といえばラスクです(鎌倉舞台だけど)」



ちなみにパンフは値段相応の破壊ry…価値があります。ごふっ。



SmileY inc.に関しても。

社長:私語は慎めよ?

キャラクターソング、Blu-ray&DVD等々。まだまだリリース途中ですね。

「踊れるようにナリゴスティーニ」

公式ガイドブックが12/12発売。アニメJAMが12/14開催。てな感じでお知らせ〆


ライブパート

smileY inc.のお二人が登場。

「いつの間に着替えたの!?」

社長:ちょちょいって。

「ゆうゆさんなんて1時間半待たされてw」 14:00開演、現在15:25w

社長:この衣装のときいつも巻いてるけどタミちゃん衣装で新鮮

「社長よろしく!」

社長:ブ・ラジャー! ED歌えてうれしく思います。ハナヤマタファンに届けます。

EDの入りに定評のある『花雪』を披露。

花雪を生で聞くのは2回目だったのかな…。なんかもう神々しいったらね…。

社長:ちょいちょい鳴子聞こえてさすがです! 今まで数百人も多かったけど、

今日は1000も 社長って言われるのも1000超えると怖いw



今後の予定としてはJAM的な? JAMでも歌う的な?

社長:アニメの主題歌って何年か経った後で出ても

「あ、ハナヤマタの曲だ」と言ってもらえるから

ハナヤマタでデビューしたんだって忘れない



「綺麗にまとめてもらったので」

社長:既にすごい盛り上がりなんですがこの後もあるので楽しんで行ってください



続いては"にくきゅう"こと「Need Cool Quality」の登場! 本日初ライブ!

山本:にくきゅうとして初ライブなんですよ

若井:いっぱい声出してください

奥野:今日のこの日のためバンド練習してきた。成果みていただければ。

高井:ピック持ってきました。最後投げるよ!

スゴイ緊張してベースもピック落ちそうですが皆さん応援してください…!

満を持しての『コドクシグナル』を生演奏で…想像以上にカッコ良過ぎたやね。

奥野:右の手首が腱鞘炎なるくらいやった…またお願いします

山本:リズムはカヤたんを見ながらカヤたんと気持ちを通わせながら頑張った

高井:こんなに人がいてにくきゅう聞いてくれるの嬉しくて楽しくなっちゃった



さぁ残るは…

「もうお分かりでしょう、みんなこの曲を待ってたんだろ!?」

当ったり前だ!! 『花ハ踊レヤいろはにほ』!!!

「代表して意気込みを」

上田:今日まですごく練習してきた 楽しくて熱いものになってるので

狭いけどぶつからない様に振ってくれるとうれしい 盛り上がりましょう!



大満足でしたね…あの衣装であの踊りあの歌を生で…!

加えてハナヤマタ勢が鳴子も加えるから極上のOPを体感出来た。

公式が鳴子もグッズで用意していたらと思うと想像を絶するけど…w



一言ずつ〆のあいさつ。

  • 上田
  • 監督
    • 凄かった。ずば抜けたジャンプ力。楽しそうで見てて楽しかった。
  • ゆうゆ
    • 熱量がすごい。スゴイですねこれみんなハナヤマタ好きなんですよね!?
    • 大好きですか!? そんなみんなが大好きです ED担当で嬉しく思います。
  • 監督
    • 楽しんでいただけました?私も楽しかったです。
      • 会場からコール\可愛い/
    • 中々言ってもらえる機会無いから…
      • 照れる監督がまた可愛いという…w
  • 山本
    • 盛り上がりましたか? こんなにたくさんのハナヤマタファンに囲まれて幸せ
  • 高井
    • にくきゅうがライブしたのは昼が初です!
  • 若井
    • 本当に今日イベントに出れたのも幸せ 声出してくれて楽しかった
  • 沼倉
    • ありがとうございました 私が大事故を起こしても許してくださる皆さん大好き
    • これからもハナヤマタを応援してください
  • 社長
    • ついに鳴子片手に踊ることができました
    • この作品にかかわっていればいつかこの日が来るとドキドキしてた
    • 歌詞のようにずっと続いてほしい 本当に暖かい声援ありがとう
  • 奥野
    • 初めて5人で踊るということで 最終話のようにキラキラしてましたか?
    • これからもハナヤマタよろしくお願いします
  • 田中
    • サイリウムと鳴子2つ持ってるんですよね 青スゴイな!
    • よさこい踊りました センターで踊って緊張しました
    • 普段は私、言う側じゃないですか? で今日、出来ました!って言ってほしい
    • 一緒によさこい
      • 出来ました!!
  • 上田
    • みなみがトリでもよかったんじゃ…
    • 放送される前からたくさんの熱量かけて作った作品
    • 一番印象に残っているのは12話の5人で踊るシーン
    • あれはみんな思い入れあって今日初めて踊って
    • なるは、こういう空間に居たんだ、と。なるに近付けたイベントだった
    • 今日は終わりますが…
  • 大橋
    • 終わりますが上田さん、
  • 上田
    • 足りないよね!? 今度はみんなで一緒に!!


ラストはなんと…みんなでOP大合唱!! 5人Ver.の花雪とか期待してたんだけどww

俺らが歌うのか!www キャストらが合いの手入れる形でw でもこれはこれで楽しい!



そんな感じで昼の部終了。夜の部もさぞ盛り上がった事でしょう。

本当にハナヤマタ愛に溢れた素晴らしい空間が展開していました。

またそれっぽい雰囲気の作品なのかなと思いきや、割とシリアスで

青春していて。キラキラした雰囲気が魅力の作品だった様に思います。



原作はだいぶ消化してしまった様だけど、今後も末永く続きます様に。