『右も左もゲームだよ!5pb.祭り2015 新タイトル発表ステージ』レポート

瑠美ちゃんが出ると聞いて足を運びました。

…が、結論から言うとちょっち残念な内容に思いました。少なくとも自分は。



"MAGES.初のPCブラウザゲームプロジェクト始動"という事で「超銀河船団」が始動。

MC吉田仁美さん登壇、初公開のPV公開 → 谷プロデューサー登壇

→ ゲスト 緒方恵美さん、生天目仁美さん、大久保瑠美さん、

プラットフォーム"にじよめ"プロデューサー清瀬大輝さん登壇



緒「皆さんこんな寒い日にどこに居るんですか?大丈夫体は?w」

生「皆さん本当に寒い中ありがとうございます」

瑠「気温は寒いですけれども恰好は春なので、気持ち的には春で行こうと思います。」

5pb.ロボ丸くんも居るでよ

ロ「こんなに滑らかに腰を動かすロボ見たことないでしょ?」

緒「いきなり腰を動かすか」 瑠「もう良いんだよw」



シナリオ公開。スクリーン埋め尽くす長文。大事な個所には赤で下線を引いておきました。

要は地球は異星人に侵略されて人口が三分の一失って

ロ「考え中」 清「何か言ってくれるの!?」

瑠「これ皆テスト出るからねちゃんと覚えるんだよ」

ちゃんと覚えておいてもらって。

ロ「僕が言おうとしたのに」

せっかくなので補足説明を…

ロ「ええと…考え中」

清「ロボ丸さ、俺の目をあなたは40歳くらい?って言ったじゃん…考え中か」

瑠「出てきた時の腰の速さは早かったですよね」 緒「早いのは腰だけか!」



キャラを演じた感想

緒「まず女の子を振っていただいてありがとうございます」

  • どういうストーリーなのかを演じてたわけではなく
  • イベントみたいなシーンを演じてただけなので女性キャラの交流を演じてた感じ
  • 中々しょうがないキャラとか居て キャストは言えないんですけど
  • ああこの人ならしょうがないって disってる訳じゃないよw


生「見た目に反してギャグが好きでオヤジギャグを言っては一人でくすくす笑ってる」

  • プレイヤーさんに受け入れてもらえるかわからないw
  • 収録も楽しくやらせていただきました


瑠「グラマラスな中、唯一スレンダーな…なんで笑ったの? 一番ちっちゃくて子供キャラ」

  • こんな小っちゃいけど実はお姉さん
  • 皆の面倒をすごい良く見ている
  • ツンデレだから妹キャラなのかなと思ったらすごくお姉さん 面倒見のいい人


ちょいちょい別録りで、全体像がどうなるかはまだキャストも把握出来てない様子。



パートナーミュータントについて。

緒「どう見てもオス」 瑠「雄々しさを感じる」

1人何キャラかも演じている様で…船員とミュータントで仲良くなってくと

出せる技もあるようで、知らないうちに双方演じていた生天目さん。

生「自分と自分が会話していて、自分と自分が技を出していた」

「新鮮でした。自分と仲良くなって技を出すって事、無いじゃないですか」

演じ訳は見どころというか聞きどころよなー。にしても何たる無茶振りw



システムの紹介〜クローズドβ1000名限定。

なんかなぁ…ずっと声優さん座らせっぱなしで、延々と説明するだけで…。



そんなこんなで時間押して後半。

緒「事前にこういう話をしてくださいって話を振られないまま終わったんですけど」

  • 良いんですか 話さないで終わっても


近くで見てたから良く分かったけど、静かな怒りを感じるんだよなぁ…w

  • てかごめん皆わかった?このゲームの事
  • 皆が分かったか若干心配なんだけど多分サイトに出ると思うので見てあげてください
  • 本来喋ると言って喋らなかったのは、別のキャラをやってるって話なんだよね。
  • 大久保はまだやってないんだよね
    • まだ演じてないんです これから収録になります
  • 生天目は話したか わたしはキャラクター出るのかなって思ったんですが
  • 出ないんで口頭は難しいんですけどロボットのキャラやらせていただいてて
  • CV:緒方って出てたら「ええ!?」ってなる 本当にごめんなさいってキャラやってる
  • 某姫の様な声って書いてあって いい加減この年なんで不安なんですがなんとかやった


生天目さん

  • とても私たちだけじゃなくたくさんの声優さんが出てます
  • 春からという事で私も楽しみにしてます


大久保さん

  • 先ほど振っていただいたんですけどもマユカ以外に5人くらいいるので
  • これもしかして大久保瑠美なのかなってキャラを探してもらったり
  • 自分の好きな声優さんで組んでもらっても楽しめると思うので春からプレイしてみてください
  • 今日は来てくださってありがとうございました


清瀬さん

  • これ今日変なコスプレで出てきて後で谷さんにいじられるって聞いてたけど
  • いじられないで終わる感じなんで、なんなんだろうなって思ってもらえれば…


谷さん

  • 新しいジャンルとして面白がってもらえると思う


声優さん呼んだ意味あったのって感じ…w

この日この後、津田ちゃんの出る別イベントに参加する予定で居てきたけど

道中、体調不良で欠席になる、インフルエンザだ、なんて情報を得ていたもんだから、

こんな寒い中ただ座ってるだけとかもうね…体調崩さないか本当不安でしかなかったやね。

ともあれ瑠美ちゃん演じるキャラは幾つかある様なので、それもチェック出来たら良いかな…。



絶対これもっと色々とやり様あったよな…と考えさせられたけど、無料イベントだし

ゲーム作るプロではあっても、イベントやるプロでは無いかという結論に落ち着いた(