『日向美ビタースイーツ♪~SWEET SMILE COLLECTION〜 “ドラマCD買ってくれて大感謝イベント』レポート(2回目)

秋葉原に向かう道中、津田ちゃんが体調不良で欠席と知り、

インフルエンザじゃあるまいなと構えたら、インフルエンザで驚愕を覚え、

週末のニコ生ぷれいばっく大丈夫なのかP'sLIVE大丈夫なのかとあれこれ神経擦り減らした(



津田ちゃんの欠席は残念でしたが、

ひなビタは普通に好きで楽しんでるコンテンツなので予定通りの参加です。

箇条書きメインになりますが、以下レポートをお送りします。なお参加回は2回ある内の2回目です。



16:00開演。

ドラマCDシリーズ制作に携わった、ムービックの平井さんがMC。

五十嵐さんの可愛さは\宇宙一だー!/でお出迎えしようとの打ち合わせ。

平「ご満悦という事でw ゆきんこの可愛さはー?」 \宇宙一/ 五十嵐さん入場。

五「五ヶ月って早いですね 一ヶ月経ったの!?って毎月言ってた」

ドラマCD第5弾。めうで、無邪気で悪い奴でないけど悪く言うのが難しかったのだとか。


  • 会場に展示されたキャラのPOPを眺め
    • 五「りんりん先生のおみ足めう〜prpr」
    • 平「どこが好き?」
    • 五「平井さんイブ好きそう」
      • 平「おしりフェチです」
    • 五「何の話だ」
      • 平「ひなビタのキャラはみんな可愛いって話」
  • 平「コスプレ映えそう」
    • 五「中高とセーラー服だった」
  • 平「どんな生徒でした」
    • 五「授業中は寝てた」
    • 五「いかに早く帰るか考えてた 昔の方があいつっぽかった」
    • 五「でもクラス委員とかやってた 何故なら情報が早く手に入る」
    • 五「班長とかもよくやった 自分で管理してる方が楽」
    • 五「受験とかも有利かなって」
    • 五「成績とか悪くても先生に好かれてた」
  • 平「大人になってからの方が勉強楽しいと聞くけど…」
    • 五「実際違うと思う」
    • 五「寝て起きたらその知識が入ってるってのが欲しいんだと思う」
    • 五「(会場)学生さんとか多いのかな」 それなりに挙手
    • 五「学生ってすごい だって8時半くらい? 毎朝同じとこ行くんだよ」
    • 五「深夜アニメは遅いんだよ!」 論点w
    • 五「卒業した後自分を褒めた」
    • 五「段々遅くなるんだよね(家を出る時間)」
    • 五「で、顔を覚える クラスが違ってもこいつが居たら、ヤバイ!とw」
  • 女子高の実態
    • 五「女子高だけどスパッツとか飛んできたね」
    • 五「ゲスい話をするとひもパンの子がひも解かれてた」
    • 五「ラブレターとかも拾ったことある」
    • 五「ひなビタもキャッキャウフフしてるけど現実はそうはいかないからね」
  • 平「戻ってきた(ひなビタに)」
    • 五「割と厳かにやってたじゃないですか」
    • 五「何故これ、どうなっていくんだ? とりあえず歌録る所から始まって」
    • 五「その辺のアニメよりRT行くよね?w」
    • 五「え、音ゲーファンなの? ひなビタファンなの? 全部?ありがとw」
    • 五「だって声優さんが"おなすい"とか言うのむっちゃ伸びるじゃん」
    • 五「そんな面白くないのに伸びる…w」
    • 五「どのくらいの方に支持されてるのか分からない」
  • 会場に質問 台湾から来た人が1名
    • 五「津田ちゃん目当てで来た方すいませんうちの美波が」
    • 五「さっきLINEきた 是非今後ともよろしく」
  • 16:25 時間的にアンケートへ進行
    • 平「津田氏が居ないという事でコーナー変わってますが」
  • 五十嵐さんに質問!
    • ABCどれかで解答
    • 会場のみんなの満足度を得られれば焼き肉券(叙々苑)がご褒美
  • 1問目はジャブで 「男装が似合うのは?」
    • A.イブ B.凛 C.めう
      • 五「B.凛 明治とかの文学の先生 古風な格好してほしい」
      • 五「イブは壁ドンしてくれそう そして照れてそう」
      • 五「まり花とか"どうしたのって"分かってなくて」
      • 五「へたれイケメン 津田ちゃんもそういうイメージです」
      • 五「めうは小学生になる コナン君みたいな?」
  • 2問目「年下の男の子が好きそうなキャラ」
    • A.凛 B.咲子 C.イブ
      • 五「A.凛 顔とおっぱい夢が詰まってる」
      • 五「いっぱい妄想してダメ 思春期の男子にはヤバいでしょ」
      • 五「昔のギャルゲにある奴だ」
      • 五「イブも意外と静かに見守ってくれそう」
  • 3問目「無人島にいっしょに行くなら」
    • A.イブ B.めう  お互いのキャラのみだったけど追加でC.まり花
      • 五「C.まり花 じゃない? "大丈夫だよ"って言ってくれる!」
      • 五「もう死しか見えない!w」
      • 五「イブも女を見せてきそう ヤバいと思うとか弱くなりそう」
      • 五「めうも知識がありそう 脱出方法知ってそう!?」
      • 五「割と淡々とやりそう"こうしたら良いめう〜"って」
      • 五「なんとかなるめう!……バッタもんに聞こえるな今日」
  • 4問目「東京のイメージは?」
    • A.人が多い B.オシャレ C.芸能人に会える
      • 五「A.人が多い 昔はCじゃない?」
      • 五「曜日感覚がないとなんで人多いんだ、あ日曜だってなる」
      • 五「上京したばかりの頃、渋谷!!テレビで見たことある!!!ってww」
      • 五「大学入ったら"友達出来ない"って日記が止まってた」
      • 五「難しいよ大学は 一人のが楽だし」
  • 5問目「もしも自分の実家だったらどこが良い?」
    • A.はんこ屋 B.いずみ洋裁店 C.シャノワール
      • 五「A.はんこ屋 長くやっていけそう 一番潰れなさそう」
      • 五「でも意外と100均でどうにかなるし 五十嵐とかいっぱいあるんで助かるんですが」
      • 五「佐藤、鈴木は売れ過ぎて無い 五十嵐くらいが丁度良い」
  • 6問目「次回もしこうなったら?」
    • A.ミュージカル B.実写ドラマ C.ハリウッド映画化
      • 五「C.ハリウッド映画化 して私たちが吹き替えしてレッドカーペットで対面!」
      • 五「リリコさんとかと入ってもらってお昼の番組でインタビュー」
      • 五「めう感が出ててスゴイ英語でどう表現するのか」
      • 五「誰にやってもらうか…子役…」
      • 五「みんななんか妙にグラマーになってそう」
      • 五「で、バトルものになってんでしょ何故かw」
      • 五「もしかしたら歌で戦ってるかも! 商店街に侵略者が来てね」
      • 五「ドラマだったら戦隊ものかな? やっぱバトルものが流行りそう」
      • 五「日常は商店街 攻めてきたらバトルみたいな」
  • グッズのTシャツ登場
    • 五「あ、Tシャツ来た 絵で見るより可愛い色 じゃ他の色も信用できないな」
  • 16:49 プレゼントコーナー
    • ジャンケンで勝ったらサイン入りグッズプレゼント!
      • 短冊ポスター5名、缶バッチ3名、ジャケット1名
    • 五「めうとジャンケンめう! ……なんか偽っぽいな」 相変わらず不調w
    • 五「サインする姿を見守るシュールな会になります」
  • BGM凛として〜
    • 五「ここ、ウサギのところ歌わせてくれたの嬉しかった」
    • 五「カバーも楽しかった また有名な曲をフルで歌いたい!」
  • サインを書いている間も間を持つために話題振り絞る
    • 平「プレイリストで一番再生回数が多いのは?」
      • 五「イブの時代かな…誰の曲だっけ」 ←!?
    • 平「山手線で携帯充電できるってご存知?」
      • 五「へぇ…でも乗っても少しじゃないですか!」
    • 充電口があるらしい?けどそれ使って充電すると普通に捕まる、との会場客からの指摘
    • 平「子供とか乗ってきて"やべー"って言って3DS充電し始めるんですよ
      • 五「(バッテリー少ないの)妖怪の仕業だって うまい」
    • 平「電車でメイクしてる人とかってどうよ」
      • 五「女性のメイクって見たいもの…?」
      • 五「いや見たくはないだろうけど、女から見たらスゲーってなるね」
      • 五「ラインとか引いてる時に揺れたらどうするんだろうって」
      • 五「夜、終電近いの乗っててつけまとか取れかけてるの見ると"お疲れ様"って思います」
    • 平「男性のシェーバーは」
      • 五「朝夕で顔違う人居るもんね 男性も大変だ」
  • なんやかんやで17:15サインも終了
    • 五「ひなビタのイベントと言いつつ脱線した話が多くスミマセンでした」
    • 五「一段落する毎にもっとやりたいねって言ってるコンテンツ」
    • 五「アニメはやっちゃうと終わっちゃうのでもっと引っ張っていきたい」
      • 17:17〆


どうにかライブやってほしいなとは思うけど…大人の事情ありそうなのがなーw

津田ちゃんの急な休みも背負って良く頑張ってくれていたし、結構ぶっちゃけた話も

色々聞けて楽しかったかな。ひなビタも地味に長いけど、まだまだ展開していってほしい。

そうして次につないで、津田ちゃんもいつかまたひなビタのイベントに立てる日が来ると良いね。