『Anime Japan 2015 Anime+ステージ Program2 「Anime×SEGA」新プロジェクト発表会』レポート

大分、間が開きましたがレポ記事です。AJです。

ファスチケの効力を存分に使わせていただきました。最前2列目。


オープニング

MCは、松澤千晶さんと、SEGAのプロデューサー内海洋さん。

内「RED STAGE行かなくて大丈夫?」 シンデレラガールズなうw

多分ごらく部ファンでいっぱいなんで大丈夫です。

松「多分ご存じじゃないかと思いますが、知らなかった体(てい)でお願いします」

お、おう……任せろ……(何回目だこのパターン) ステージで発表と思いきや数日前に

しれっとインターネットで情報解禁していくスタイル。どうせならステージで知って沸きたい…。



MGF(ミラクルガールズフェスティバル)

人気アニメキャラが集まって遊ぶリズムゲーム。人気作から局地的人気作←どれの事だろう(^ω^)

内「サラリーマンなんでこの人数にビビってます」 P頑張れww

松「選定基準は?」

内「2014年春までで1回絞った」そしてリズムゲームに合うキャラソンがあるか?

内「個人的感情は無く……一部を外して」 いや、あるんかい!w

内「開発中にどんどんアニメが増えて行くので、いったん区切って」


ラインナップ紹介

12:05


内「お待ちかねの前に…3/19に1個ギリギリ間に合って発表させてほしいというやつが」


ぴょんぴょんしてきたところでいよいよゆるゆり! 舞ってた☆

左からみかしー、ゆかちん、津田ちゃん、瑠美ちゃん。入場順は逆。

こんにちは〜お昼食べた〜? まだー(10時からステージ張り付いてれば…

赤座あかり役の三上枝織です \アッカリ〜ン/

歳納京子役の大坪由佳です \キュピーン/

船見結衣役の津田美波です 皆やっT知ってる? \やっT/

こんにちはーOPステージにようこそ! 吉川ちなつ役の大久保瑠美です 行くよ〜\はっP/

内「もう帰っていいっすか」 P頑張れ(n度目

盛り上げても良いですか? 私たち〜…… \七森中☆ごらく部です/

ここでかい!w  そして3期。

内「制服取っといて良かったね」

ずっと13歳です 愉快です 愉快部です

ゆかちん、どんだけ出てんの 作品名読み上げられる度に あ、出番だって

色んなタイトルが混ざってるの 新鮮ですよね



人気キャラ達による夢の祭典的ゲーム!!

ツインテールのネギ持ってるアレかな?

某制作班に案を持っていったら…… 内「忙しいからダメって言われた」

結果まんまDIVAのエンジンで……と言っても安定してるし、いずれはこういうの出るかなって。



ライブの世界観を100%楽しめるステージ演出!!

ステージ映ってるー!

松「4人で一度に喋るから分からない!」

無視して進行してください

内「キャラは出てこないし(世界にも)入れないですけど、いつか入れると良いですよね」

二次元と三次元が交差する時、物語は(ry 内「サイリウムも色を揃えろってリクエスト中」



アニメキャラクターたちを3Dモデルで再現

ごらく部もポージング。 前列の記者さんたちに シャッターチャンス!

松「赤い人透明になったりしないかな」

やめてください! バグかと思ったらバグじゃない あかり……

じゃ消してください スペシャルボタン押したら消える

点線だけは消さないで…



内「今まで客としてみてたから新鮮」

最初はテレビサイズで90sだけどクリアするとフルVer.が遊べるようになったりする模様。

内「滅茶苦茶簡単にしてある。何度もやればクリアできるように設定されてる」

内「なので実力か愛を試される」

内「ダンスもキャラの個性が出るようアクターさんにアニメ見てもらってる」

○○ッターに要望を書いたら案外通るかもしれないみたいです。

衣装増やしてほしいです 1着。ライブTシャツとか

内「キグルミだな」 P、分かり手…!

いつの間にか一斉に立ち上がるごらく部。ダチョウ倶楽部か!

津田ちゃん新しい技覚えたんだよね でも座ってる人も居るから…

うちらボケようか ステージ上だけどお菓子食べちゃおう〜 飴出すゆかちんw

なんでだよっ! 会場、座りながらもジャンプ。 揺れた! 台本あればもっとスムーズなのに
あれも台本じゃなかったから!

松「完全にごらく部のペースですね」

内「RED終わっちゃう」

内「でも俺はへごでなくゆかちんだから」

やめてくださいよー もうなんなんですかー

松:「なんでここにへごw」 事務所的に苦しいので次に

○○ッターみたら無いなって

その人預言者ですね そんな訳ないじゃないですか!

内「大坪さん大活躍ですね〜って。」

内「此間、事務所のライブ行ったらライブTシャツとか貰ったんで言っておけば貰える気がする」

味を占めたか( 青二もタオルやら何やらよろしくお願いします!


お試しプレイ

松「ゲームの事皆さん分かりました?」

内「買えば分かるよ」

不安しかないw まあ実際に遊んでもらうのが吉。ごらく部にも代表2人に遊んでもらう事に。

じゃあ私が

じゃあ私が

じゃあ私が

…はい

どうぞどうぞどうぞ

VITA持ってないの 凄いよサイコーだよ

スクリーンにはプレイ画面が映り……

瑠美ちゃんが見てる画面と同じ画面が 大事なことなので×2 気持ち悪いよw

説明メッチャ飛ばした VITA持ってないのにw

第一陣、瑠美ちゃんのスコアは……59920点でMISS TAKE



仇とってくれる

津田ちゃんは大人しくしてますか… え、やっていい? じゃやろ

打ってる まさかの大事件リピートで実質ミニライブかこれww

津田ちゃんのスコアは……102373点でGREAT

内「真剣な津田さん」

面目持てて良かった スコア高い人なんかある?

内「4,5段階あるのかな」 周りも楽しかったです 松「大きな画面だとライブ感もある」



時間未だあるんで残り2人も……

プロが上手いです プロいけるかなー 真剣になるの

内「別にゆるゆりにしても良いですよ」

松「3度目になりますが皆さんゲームにも注目してくださいw」

ゆかちんのスコアは……92299点でGREAT

あれ君何点だっけ 私、MISS TAKEです〜MISS TAKEじゃだめかな〜

MISSTAKEな君も好きだよ 皆さんこれが百合でございます しかし芸人臭(ry



みかしーは…

やってて発売されてから何かあればその時

いやいやみかしーも

スゴイの見せてあげます って今から言っとこ

内「いけます?」

リズムゲームやったことない みかしー大丈夫だよ 簡単に作ってもらえてるから

あの、何があっても呼んでいただけますか今後 大勢がガチ

キャラがライブしてるのって見ないからねー

みかしーのスコアは……45950点でMISS TAKE



このいえーいって歓声はゲームですか? イヤホンしてると区別つかないのなw

やっぱり4人揃ってごらく部。半分ミステイクで ミス多い1年生は

でも良かったすごく キャラと自分の動きが一致してなかったのが敗因ですね

東5セガブースでも遊べます@J34

家でもやりたいー

松「4人で対戦とかできるの?」

内「今日P来てるんで言っておきますよ」

松「いつごろ発売か」

内「僕これより3期の時期が気になりますね」 ほんとP分かり手か!

未だわからないんですよー

今冬発売予定。これも一応、事前に明かされた記事にポツンと書いてあったけども。

クリスマスはこれで決まりですね

内「相当キャラ表情細かくつくってるし、まだこれからもっと良くなる」

内「たくさん買ってくれれば」 いつか単品でも出来そうよね。もう70曲超える規模だし。

とりあえず みんな頑張ってこうぜ!

内「今から1000円ずつ貯めてけば買える」 マンガまとめて買うと高いけどってやつに似てる。

内「ほぼゆるゆりのステージでしたが」 最後はゆるゆりにスポットあてていきます。



3期タイトルは \さん☆ハイ!/ 4人で初めて言いました!

内「4期5期になると制服もきつくなって来ない?w」

内「いくらバウム食べても平気って」

そのためのデザインじゃないからw

なもり先生が愛情込めて作ったデザインですから

松「あかりのお姉ちゃん的ポジション」 Twitterでもよろしくお願いします



OVA発売中。6月6日、日比谷野音、やがいふぇす等々。

内「雨降ってもやるの? 防水制服」 テッカテカじゃないすかw

内「物販で売ればいい」 雨が降ってる位ビショビショにしたい 汗かきたいね


内「アメトークいけるよね…」 のちのちw 続けてください

内「てかここにいる人じゃ知ってるよね多分」 ぶっちゃけ常識レベルと言うか訓練されてるなと(白目)

内「先行物販とかで頭いっぱいなんじゃ……生徒会出るの?」

私たちは出ます 内「そりゃ出ないと困るw」 別の津田さん!?

ゲストもちょっとあったらうれしいです 三森さん出たら危なっかしい人が居るね?

ダメだよー 三森さんだけじゃありませーん もっとアカンww

盛り上がって行けるのが嬉しい

内「平和を感じる」 平和の象徴 ハトにはなれます 座れよ!

会場座りながらもジャンプ(2度目) 覚えてきてるよw


エンディング

早いもので12:50

  • 凄くキャラが歌って踊って動くの初めて見れたのが嬉しい
  • 自分の娘観てるような気持ち
  • 発売楽しみにしてください
  • ゆるゆりの応援もよろしくお願いします
  • たくさんの人に会えて3期も決まって
  • リズムゲームという展開もゲームとして色々
  • 60になってもこれが見れる
  • 作品になった時、アニメがパッケになるのも嬉しいけどゲームも嬉しい
  • 何歳になっても楽しんでほしい
  • 2弾も早いですけど出るよう頑張りたい
  • ずっと欲しいと思ってたゲーム
  • 私たちが歌って踊っては一杯やったけど、キャラでも見れるのが嬉しい
  • 私たちをまだ知らない人もゲームやる事でキャラを通して、歌を通して
  • 私たちやゆるゆりを知ってほしい これからも応援して欲しい
  • 今日来てくださった皆さんありがとうございます
  • 何で私だけ選挙みたいになってるのw
  • 自分で言うのもなんだけどいい曲多いんで
  • 実はDIVAやってるのにMISS TAKEだった
  • やりこめば楽しめるしプレイしてください
  • 3期も皆さんが応援してくれるからもっともっと盛り上がります


内「関係者にも納得していただけるようなゲームにしたい」



本当にゆるゆりのゲーム化って満を持してと言うか。

作品としての展開はこれだけ長いのに中々出ないできたけど、ようやくと言った感じ。

そしてもし出るなら音ゲーかなと言う気はしてたかな。曲が豊富だし、音ゲーにも合うし。

……ええ、自分はjubeatを嗜んでるんですがね! アーケードには全然来てくれないのが悔しい。



いつかゆるゆり単品でもゲーム化が来る日を祈って。……さてPS Vita持ってないのどうしよっか(

収録曲、ゆるゆりだけじゃないし。恐らく順調に行って第2弾くらいサクッと出る気がするんだよね。

で、大体2作目の方が遊び勝手が良い。2作目を買う時に1作目買い支えてないと後ろめたさが(ry

やはり買うか……。



まぁまぁ、猶予は冬まであるのでね…w 以下、オマケ。



実際にブースに足運んで遊んできました。ブースにはサイン寄せ書きもありました!



実際遊んでみると想像以上に歌って踊るキャラが可愛い。これは遊んでみてのお楽しみ。



クリアはしたけど……津田ちゃんSugeeeeeeeee 伊達にゲームしてないな…。



ポニーキャニオンブースには巨大な3期パネル(´ω`*)

記念撮影していく方がたくさん見受けられましたとさ。