『津田のラジオ「っだー!!」・「大久保瑠美・原紗友里 青春学園 Girls High ↑↑」公開イベント』レポート

だのラジ、ガルハイの合同イベントに参加してきました。

3度目の科学技術館サイエンスホール。3度目だったけど座席順がいろはにほへとなの忘れt


抽選

参加券を先着入手していた人は15:30集合で座席抽選。よ列18番。

3度目だったけど座席順がいろはにほ(ry

つか、いろはにほへとちるぬるを、までしか言えない(

まぁまぁ、入り口付近の一番右の席だったし、サイエンスホールなので

前の机がっつり倒してのんびり眺めてました。メモ取り易くて良い。狭いけど。

これにキャパと、どの席からでも見易さを足すと来週足運ぶ予定の舞浜になる。

そういえば後方は空席が想像以上に多くてどういう事なのかちょっと疑問だった。


OP

16:30〜 3人入場。

皆さんだーっす! 『津田のラジオ「っだー!!」』パーソナリティの津田美波です

皆さんハーイ! \ハーイ/

お、初めてなのに揃った! 『青春学園GirlsHigh↑↑』パーソナリティの大久保瑠美です

もっかいハーイ! 青春学園のもう一人、原紗友里です

ガルハイ2人組は後述するけど今後発売予定でもあるファンディスクの収録でも着た、制服姿…!

くるくる回りだして、なんだかラジオじゃなくてファッションイベントのノリすらあった冒頭w

津田ちゃんは……衣装と言うより髪型……! 髪切ってからイベントで姿を披露したのは今日が初!

今日はイベントに来てくれてありがとうございます

ご飯は食べましたか? お腹ではなく心もいっぱいにして帰ってください!

しばらくぶりで忘れられがちだけど、学園設定なんで

私も制服着たいなー青春学園の男子生徒版で

紗友里さん、離れてもらえます? 瑠美ちゃん居るから安心だw

もう男装発言が出た瞬間からこの流れは容易に想像出来たわww

津田ちゃんのセコムになるんで! ルミソックしとくわ〜



津田ちゃんとはね〜よくゆるゆりで一緒するけど この会場もね…w

でもプリティーリズム 3人揃ってるやつですよ!

もう2年くらい前? 最近映画も公開されたんで是非見に行ってください 宣伝大事。

では女子っぽくキャッキャウフフな時間をお過ごしください



OP最後に本日の意気込み。

色々噂には聞いてるんで頑張ろうと思います ←嗅ぎ付けたかww

あと髪切って初めてお披露目するので! 潔い気持ちでこのイベントを頑張りたい

昨日ってか今日?の放送を聞いてくださった方には分かるアレをやろうと思います

聞けてないんだよおおおお仕事で帰ったの26:30頃でさああああ秘密のミッションとかなんなん…

ボブになった津田ちゃん眺めながら、あんな事こんな事をやりたい


ガルハイパート 厨二部(゚∀゚ )

厨二部〜アカンて顔文字 アカンて言う顔文字なの?

"西"って書くとあっちゃんの顔文字になるw

(西゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\

番組の最近の内容ですが、大好きな漫画とショタ…… 台本に小さく書いてあるショタって

そうなの? 津田ちゃんには内緒だって言ったのに!!

古き良き厨二設定が好きなのです 津田ちゃんも結構患ってたんでしょ?

るろ剣とかまぁ 「九頭龍閃」とか覚えちゃうの!?

私やってたの「二重の極み」だから 一番ヤバイじゃん! あとはデスノート作ったりとか

"じゆうちょう"ってあるの…w なんだ良い感じに患ってんじゃん…厨二BOXかもーん



事前にガルハイで募集していた"厨二設定"が書かれた紙が入ったBOXから一人3枚引き、

その要素を含んだ作品のタイトルを考え、プレゼンし、会場の皆さんの拍手の量で投票。



原さんが引いたのは……

  • 普段はやる気がないのにいざ戦いになるとやる気
  • ハンデがある
  • 闇に心惹かれる


津田ちゃんが引いたのは……

  • 空から美少女が降ってくる
  • スーパーハッカー
  • 体に引封じられた制御するのが困難な力


瑠美ちゃんが引いたのは……

  • 超能力が使える
  • 裏の世界がある
  • 伝説の○○の生まれ変わり


ラジオネーム略。

これらを組み合わせたり膨らませたり盛り込ませてタイトルを考える、という事で…w

津田ちゃんが一番難しいね ハンデがあるってグッとくるよね…青春学園で言うと乾

え、ハンデある? 顔(がハンデ)? CV津田さんだから尊敬してるのに!

シンキングタイム。相変わらず考えるのが早い瑠美ちゃん。立ち上がって何か一芸、

来るかなと期待したけど残り2人も立て続けに仕上がったので特に何も無かった…\(^o^)/

勢い余った津田ちゃんペン落とす。 津田ちゃん拾える〜? スマナカッタナ(ポーズ



原さんのタイトルは……

「小さな体に大きな心 闇コ●ン君」

何ですか闇コナン君って? パクリじゃないですか! せやかて大久保

オマージュ! ま、今日は形に残る訳じゃないし… まさかの開き直り!?w

あのTwitterとかに書いちゃダメだよ 原さんを思うのなら



ただただヤバイのが出たところで次は津田ちゃん

「天空の城のマンガきっさ」

あの何で喫茶がひらがな 喫が分からなかった しょうがないな〜 甘いな

私には冷たい… そんな事ないよ?(頭なでなで

どや? 目が笑ってない  ※席順は左から瑠美ちゃん原さん津田ちゃん



「僕の厨二を守って!」

みんなパクリじゃん オマージュ、です また瑠美ちゃんの手の平がくるくるしてる…



会場の投票結果、津田ちゃんが優勝。 映画化決定だね

(瑠美ちゃんのは)だって守りたくないもん…w 

なんと優勝の津田ちゃんにはご褒美が! さゆりんからワシャワシャされる券

わっしゃわっしゃw 本放送聞けなかったんでアレですが、これが実はミッションなのかな。

津田ちゃんに接触する、辺りが。 私からはペロペロさせて券〜

逃げ回る津田ちゃん。追い回る瑠美ちゃん。 津田ちゃんの温もり〜〜!

あとはぁーんって言わせないと まぁちょっと後程ね 未だあるのw

16:55

ガルハイのコーナーは以上。 津田ちゃんにバトンタッチ

みなみだけにな(タッチ) 甲子園に連れてきたい〜


だのラジパート 津田だっつーの!

番組お馴染みのコーナー。

開演前に会場のアンケート用紙で募集した皆さんの"おこ"な事を紹介。

台本に「だっちゅーの」という案もあった事からこの名前になったってあるけど無いですよ

ガルハイ組が「だっちゅーの」言って(ネタに走る姿勢が違うw

津田ちゃんも照れつつしぶしぶ「だっちゅーの」 動揺したのかその後マイクを顎にぶつけてたw

リスナーだけでなく3人も事前に"おこ"な出来事、書いてらっしゃいました。

2人も怒ったりする? 温厚なので……"おんこう"なだけに"おこ"は無い……拍手っ

やらせてる感wwでも乗る会場 それに"おこ"だよ! "おこ"が無い事に"おこ"だよ!!



原さんの"おこ"な出来事。

昨日のガルハイのハッシュタグ見てたら、「原紗友里ショタコンである」ってツイートしてる人!

お母さんが(Twitter)見てるんだっつーの!! 結構ガチですよねw

名前 ショタコンで検索されると… カーチャン……てか原さんほんと最近このネタww

ちなみにツイートしたよって人 公開処刑ww よくやった

ショタコンじゃないなら男装しなくて良いのね? 写真も送らなくて良い、と

写真は送ってください



瑠美ちゃんこの流れで…

「いい加減認めろっつーの」

さっき控室で「ホイッスル!」読んでて 私は不破大地くんが好きなんですよ

で、これ読んでる人なら分かると思うんですが原さん好きなのは? 椎名翼さん……(小声

やっぱそこかーーってとこ 読んでる方はそう思うと思います

ほんと鑑ですわショタコン 翼さんのどこ好きなの? 小さくても頑張ってるとこ…



続いて津田ちゃん。 ガルフ… !? 出てるもんね!

「ガルハイの2人」に"おこ"……られても良いわ怒る資格無ぇわw まさかの読み間違え

てか、私の知らないところで「はぁん」ってなんですか 自発的に!?

こんなんでも良いんだ 何で知ってるの

前に(このイベントでコラボするにあたって)直接ツボをつく、とか言ってるの聞いて

ヤバいと聞いて、1回拝聴しとこうと… それのどこがいけないんですか〜? 開き直りw

ごめんね許して津田ちゃん…悪気はなかったの ガチ謝罪!?

そうなのつまちゃn……"つま"ちゃんって言っちゃったw 台無しよ!w

ルフレって言っちゃったし許す



ここからはアンケートで募った"おこ"な出来事……

「細かい小銭でおつり返してくる自販機」

1000円札しかダメの奴も嫌だよね とても良く分かる……遠征から帰って駐車場行って、

1000円札が無いから仕方ない5000円札を自販機に入れて崩そう…と思ったら

自販機も1000円札しか入らない! 駅付近まで戻ってコンビニか畜生!ってパターン割とある。

昨日、金について調べててw カネww

高い方が大きいから入らないみたいよ あと治安悪い場所で壊されたりしたら1万円札だと危ない



「ノックせずに入ってくる母親」

アニメとか見てる時にやられるとツラいそうな。 どんなアニメなのかな?^^

しかしノックしたとしてその数秒で何が出来るのか

多分あのレベルの方は あのレベルって…ww

瞬時に別に切り替えるボタンを何か用意してあるんですよ

で「なに母さん、経済の勉強してるんだ」って

ちなみに私、男兄弟いないのでわからないんですが、急に入られると困るものなの?

その辺詳しく でもニヤケはそのままでしょ?

ニヤケながら経済の勉強してるんだもアカンやつやww

あとパスワードを誕生日にするとダメと瑠美ちゃん。そりゃそうでしょうw

なんでパスワード解かれたって分かったの?

うちパソコンWin8なんですけど、ログインするのにパスワード設定してて

帰ってきたら母さん普通に使ってて「誕生日入れたら入れちゃった☆」って



スマホ音ゲーでフリーズしてフルコン出来なかった」

細かいな! 課金してください! 課金を勧めるとはw

今ポコパンでチェリー延々と貯めるお仕事してる 20万チェリーくらいある

一時のブーム過ぎてやってる人が減ってきた頃に胡坐かいてガッツリやるスタイル…?分かるかも

わたし熱し易く冷め易いからなぁ 今は「LINE POP2」頑張ってる

頭使って考えるのが無理なんだ 別な事やりながら出来るゲームが好き



もう1通。「服屋の店員」 ごっちゃごっちゃ必要以上に聞いてくるやーつ。

しょっちゅう行くから分かる! 嘘をつくのやめなさい

ガルハイ聞いてないリスナーさんに良い格好したかった… すぐバレる嘘やめて^^

ちょっと実際に店員さん(ジェスチャー)やってて

原さんの演技www 選び方が慣れてない また女子力の差が浮き彫りに(ry

なんで原宿歩いてる兄さんってクッチャクッチャしてるの 美容院の男性スタッフもそう!

おこだわ…w なんで瑠美ちゃんの周りの男の人は基本ガム食ってるの?w

これも良く聞く話だなww そういう星に生まれてきてしまったのかもしれない…w



どうでした?

面白かった! 取り入れていきたい パクってk……番組間の交流を相互に(ry

17:19


コラボCM作り〜!

入場時に配られた番宣原稿をもとに、両番組のコラボCMをこの会場で収録!

台本持ってない人もし居たら隣の人と仲良く ……始まる? 相手によるw

まず始めに原さんが一人で3役で読み上げる展開…酷使されてんなw

会場のみんなが担当するパート(2箇所)だけ、瑠美ちゃんと津田ちゃん。

キャラクターぶれっぶれだったねw お分かりいただけただろうか…

原さんてかガルハイでも良く聞くフレーズ生で聴けて良かった。原さん収録前から疲れてそうなw



収録は2回。1回目練習、2回目本番。1回目で既に良い感じに録れてた。

さゆさゆがやってくれたバージョンでやった

一発OKですか!? じゃ別バージョンも

でも2回目のが盛り込み過ぎてて怪しかったな…露骨に…w

あ、OK? 恐らく1本目が流れます 分からないよ編集に編集重ねて…



先にだのラジのCMでした。続いてガルハイのCM……の前に、やはり原さんが最初読むw

こちらもこんな感じで……(また読むのかオーラ)

一緒に頑張ろ? やってくれるの!?(パァァ あ、でも頑張ってください

この"マジ天使"ってのは印刷ミスじゃなくて? 津田ちゃんwww

1発目もまずまずOK。

ムーンボレーのくだりはアカン あと一点、"マジ天使?"な事に疑問を持たないでw

私が間違ってた…! 津田ちゃんは間違ってない…! あーいイチャイチャしてんなしーw

2回目もOK。

一個気になるのは集英社って聞こえた点 告白も聞こえましたがそれは(ry

17:29


ハーイなお知らせっだー!!

初出し情報を紹介するコーナー。写真付きで紹介トーク

  • ガルハイ、ファンディスク 修学旅行 in 沖縄
    • 2015年9月発売決定


これ着てます ファンディスクの衣装だったのかー! ちとさばげぶっ!チックよね。

ネクタイ、リボン、スニーカーが2人で微妙に違うのも見どころ

どうだった? 初めて行ったけど涼しかった

一般的に知ってるとこ以外も結構行ってきました これは聖地巡礼が捗るパターン。

久高島のパワースポット。ギリ立ち入れる所で撮ってきたのだとか。

修学旅行生が居たんだ 思わず離れるよね…私居ると歳バレるから

結構「え、なに、収録!?」って聞かれながらやった

浜も風が強くて私たち半分以上おでこが出てるw

更に主題歌のMVの撮影も一緒にしたのだとか。 マニュアルで珍しい車に乗りながらの撮影



そして主題歌CD。

  • テーマソングCD 2015年8月5日発売予定
    • OP「Girls☆High!」
    • ED「スキッピン×スキッピン」


発売日、OP曲のタイトル表記、ED曲のタイトルが初出。OPはMVも付くのも初出か。

エネルギッシュで可愛い曲 EDは今週末の放送で披露



続きまして、だのラジ。

  • テーマソングCD 2015年7月8日発売予定
    • OP「Shiny Eyes」
    • ED「鼓動アンダンテ」を収録


キラキラした感じ 春をイメージ

こちらもOPにMVが付く模様。 まだ髪が長かった頃の…!

ロケ地の写真付きで紹介。

代々木第一体育館。この日バスケの試合あったみたいで 何?AKB?みたいな感じだった



続いて表参道。 都内で撮ったんだね

オサレな店が並ぶ中、AKB?みたいな(ry 沖縄でもなったから…w

後ろに居るのはリア充ですかね!?(写真) "おこ"なやーつ! 良く見つけるなw



ベンチに座ってみました 長めのベンチ 私の為に空いてるんです



渋谷宮下公園 すごくイメージ沸くし観たい聞きたいってなる

白いワンピースが素敵 これは出し惜しみますが、衣装ももう一着着てます!



そしてだのラジはお渡し会イベントも決まっている模様…!


あとは既報ですがファンディスクVo.2が制作決定。広島、と。

Vol.1は食べたり食べたり食べたり 簪も食べたの? 簪は作ったw

17:43


ED

もう1コーナーずつくらい欲しかったけどやっぱりこれで終わりかー。

お別れの時間が 今来たばっかり〜 今どっから声出したのw

原さんwww 感想をじゃあ、今来たばかりの原さんから


  • ガルハイのイベントはマリコレ以来で。合同でのイベントは初で。
  • いっぱい喋れて良かったです もうちょっとほっぺプニプニしてれば…(プニプニ
  • そこはらめー ご褒美や!
  • っだーの事も知れたし、負わなくて良い傷も…おった様な…
  • マリコレ以来、久々のイベントでした
  • 好きな事話しだすとワチャワチャし過ぎるのですが
  • きっとこれからもマンガ好き 私は筋肉ムキムキ派です
  • これからもラジオ聞いてください
  • 番組のイベントとして初めてだったので、この2人とやれれ良かった
  • ガルハイすごく楽しいなって。あとマリコレも出てみたいですね
    • ここでガルハイのマドンナさん再登場で津田ちゃんに沖縄収録のお土産
  • 沖縄のお土産! 学生が好んで食べそうなお菓子詰め合わせと
  • うるおいマスク珊瑚の恵みです
  • パイナップルは好きで沖縄行った時も一房買った事あるので嬉しいです!
  • 広島行った時もお土産買える様にします
  • 2人は楽しく話してるけど、私結構気まぐれにだーって喋るけど
  • 2つの番組をこれからも楽しんでもらえればと思います


17:47〆

早くもイベント詳細が出てきました。

開催日時
2015年7月19日(日)
【1回目】[開場]10:30[開演]11:00
【2回目】[開場]12:00[開演]12:30
※当日9:30より入場抽選を行います。※開店時間ではございません


ゲスト
津田美波 さん


開催内容
お渡し会


開催場所
ゲーマーズなんば店

津田のラジオ「っだー!!」番組テーマソングCD 発売記念イベント|ゲーマーズ


ガルハイもトークか何かあると良いな。

ポニキャンに搾取される人生が現在進行形ですが、

いよいよマリンさんの手の平でも踊る展開に(ry



いやいや! ラジオだけでもめっちゃ楽しいのに、

ファンディスクとか主題歌とかイベントまで用意してくださるなんて。

今回本当に、両番組のファンでリスナーだったので完全に俺得なイベントでした!



やっぱライブも捨て難いけどラジオのイベントが一番楽しいな、と再認識したのでした。

拙いレポにお付き合いくださり、ありがとうございました。またラジオも盛り上げてこう!