『みなみかみのきょうもわせだめぐり』レポート

早稲田大学の学祭、早稲田祭2015でのイベント

『みなみかみのきょうもわせだめぐり』に参加して来ました!

いつも通りの個人用メモレベルですが、参加された方の記憶を辿る一助に、

また参加出来なかった方にイベントの雰囲気が少しでも伝われば幸いです。。

昨年の『のなかのなかみ・みかみのなかみ』レポートはこちら

オープニング

13:30開演。

司会:ヒラシマさんによるアナウンスからの、みかしー、津田ちゃん入場。

人がーーー! ハァァァァァ(深呼吸?w) あれ立ち位置、逆?

最初左側にみかしー、右側に津田ちゃん立ってたけど入れ替わり。

先生になった気分! 何の先生? 英語…… 私だって英語の先生なりたかったよ!

え、何の先生? 出た、司会いじりw 学生に振っていくスタイル



自己紹介。

津田美波役の津田美波です 三上枝織役の三上枝織です

なんとみかしーは2年連続出演! 誰と来たのよ! 修羅場か!

早く自分の庭にしちゃいたい! 私は初めてなんで

プライベートでも来た事あるんですよ 早稲田の友達が居て よくテレビで見るやつだあああって



秋と言えば○○の秋?

これは……聞くまでも無く 食欲の秋

やっぱり……早稲田の秋かな? 早稲田マロンをいただきました 結局食(ry

この後も秋にちなんだコーナーがあるのだとか。タイトルコールの後、コーナーへ。。

ふつおた

13:37

「お二人が最近ハマっている事、ハマらせたい事」

牡蠣 最近そう、何かある度に言ってる

でも食べたい詐欺 食べたい言うけど、結局違うもの食べに行く

「食」以外にしよっか アクセサリー 有名な話ですね〜

皆の代わりに近くで見ちゃおう 煽っていく ゆるゆりでも作った 津田ちゃんを耳に感じながら

ゆるゆり好きだもんね ちょいちょい司会に振るw

サインは引けなかったけど結衣とあかりのカードが引けたらしい。おめでとちゃんです^^

掃除機買った 使った?

最近のってスゴイね取り外しが出来るの パコってやって小っちゃいの運ぶの

うち、掃除機無いの ワイパーなんで 持ってこうか? 掃除してくれるの?



2通目「お互いのここはスゴイ、見習いたいところ」

ドヤ顔? 私どうしても未亡人みたいだって言われるもん

今タイムキーパー笑ったな!? なんでタイムキーパーにちょっかいw

津田ちゃんお手本 ワンクッション入れる? 司会を巻き込んでいくスタイルw

津田ちゃんは安定のドヤ顔でした 早稲田ドヤァ ここでしか見られないドヤ顔でしたね

あの帽子をかぶっているから…… 名前が出てこない様子 司「ベレー帽ですね」

え、ベレー帽と早稲田のアレを間違えたの!?



3通目「中学校、高校時代で会ってたらどんな学生時代を送っていたか」

私みかしーの先輩なってみたい 本当? 私後輩になりたい

スゴイ可愛がると思う やって!? シチュエーションは生徒会が良い

生徒会の書記やってて会長ね 困ってる放課後

シチュエーションの指定付w 実際やってみたらパシられてるだけだったみかしーw

違う可愛がり方されてる! 撫でられしー 撫でられると何でも許しちゃう

何かあったら撫でてこう 弱み見せちゃったぞどうしてくれんの なんでそっち(司会)には強気w



4通目「二人で旅行に行くならどこに行きたい」

キツネ観に行きたいね 覚えててくれたー!?

実際に行った事のある人は会場で1人ほど……? こんだけ居て1人!? これから有名になるんですよ

うちらが行ったってなればね でも最近タヌキブームなんだ

さっきもタヌキ画像bot見てた フォローしようか悩んで 私と居る時にそんな

私の顔見てタヌキに見えてくるとかそういう 津田ちゃんはネコかな ネコも好きだよ〜 タヌキ顔探す?

司「では皆さんタヌキ画像botをフォローしていただいて」

青森案内してほしい 青森出身の方居ます? 一人!?

こないだもなつ姉と行ったからね りんごバウム買ってきてくれたね 覚えててくれたー!

東京でも青森の特産売ってる時にみかしーが買ってきてくれたやつだーって



5通目「お互いの好きな可愛いと思う仕草や癖」

ちょっと嫌がりつつもドヤ顔しちゃうとこ ちょっと困り顔でも笑ってる顔

みかしーは眠くなったとき可愛いよね 寝ちゃおっかな 司「ダメです」

これ言っていい? 此間なちゅやちゅみ見に来た時、津田ちゃんベッドの芯にこうべたっと

他人様のベッドで何してたんだろ 可愛いと思った

深夜テンションになると、他人ん家って事も相俟って、あるでしょ!?

いつでも泊まりに来て! 待ってるから!

みかしーフワフワするからね可愛い 12時以降起きてられないの

良い事だよ 私は夜遅い方 何時くらい? 3時とか

ポシュレとか始まっちゃうあの頃? ww 分かっちゃう自分もアレだけど

お腹ブルブルするやつとか ……あ、決して私たち貰ってる訳じゃないので アツい宣伝w

三上のグルメ 津田のグルメ

13:52

大人の事情で実際に食べ物は用意できなかったそうです。露骨にガッカリする二人……w

エアで食レポするコーナー。以後、どっちが良かったか会場の拍手の量で勝敗を競って勝てば10pt

こんなにやる気の出ないコーナーない 津田ちゃん! 心の目で見るの

見えるでしょ、美味しそうなラーメン ズズズー って言ってたら第1問が本当にラーメンでワロタ。

第1問:ラーメン

津田ちゃんからスタート。 ちょっと待ってね作るから 作る所から……三上ラーメンだー……

とても美味しくてしょっぱい塩ラーメン 枝織なだけに塩ラーメン? 正直言うと思ったw

すーごい思ったよりしょっぱい! ちと分量間違えたかな?

こっちのラーメンが正解かもしれない のどごしが良いですね

のどごし? 三上さんのストレートさが出てるんじゃないですかね

そして三上のターン……麺を見ている時間が長くてなかなか食べないw

食べないなあ!? この、透き通る麺…… 麺が透き通っちゃったかー! 春雨かなー!?

これはまさしく……津田美波のような一筋縄ではいかない麺 ……え?w 良く分からないまま終了ww

孤独的なのを真似しようかと 何で透き通るよ?w 皆の顔が良く見えるよー!

判定:津田ちゃん勝利



第2問:ビーフストロガノフ

得意分野だ! 私、一時期つくってた

とても自身の無さそうな津田ちゃん。。

大丈夫、笑い取れれば勝てるよ 笑いを取る方向性…… それも大丈夫なの(ry

あれ、今日は店主居ないのかな 美波〜、ビーフストロガノフよ〜 お母さん!

どう今日のビーフストロガノフ。早稲田味よ。 早稲田味わかんないけどお肉美味しいよ

高級肉使ってるからね どこの? 伊勢丹のデパ地下 トマト入ってる?

入ってるわよ 隠し味は何? ダメダメ、これ誘導尋問や!

喋るとボロが出ていくやつw 次いでみかしー

おかあしゃーんビーフストロガノフまだー

クリームチーズ入ってるんだよ 70g入れないといけないのに私2パック入れた事あるよ

あと……ワイン入ってる!? すみぺちゃんワイン好きだから ほとんどすみぺちゃんじゃん!w



第3問:ヨーグルトポムポム

プリンじゃないんだ!? シンキングタイム

(裏に正解の画像が映されて、会場の皆さんだけはどういうものなのか把握できる)

ヒント! 指摘しちゃうよボーダーの人! 最前だからね 「ケーキみたいな感じ」

司「ちなみにフランスのお菓子です」 まあ描いたもの披露しますよ ツムツムしか分かんない……

わ、すごい……ケーキみたいな感じ! トッピングある? ケーキみたいな感じ!

味もケーキみたいな感じ、舌触りもー、ケーキみたいな感じ ちょっとー!

対するみかしーも当てずっぽうで要素を足していく……

白い さすがヨーグルトポムポム

あ、ヨーグルトの酸味がスゴイ、ポムポムってこの形が丸いからかしら

司「フワフワはしてないですね 白くも無い フランス語でリンゴの意味」 結果引き分け



第4問:バインセオ

プレッツェルみたいな? ……ヒント! 司「ベトナムの料理です」

会場に聞いても知ってる人は1人…… キツネ村と同じくらいだよw

ポインセチア!みたいな? 地球儀持ったポーズw

なんで芸人w しかもポインセチアは花の名前だよ!? 津田ちゃんのツッコミが冴えるw

司「セオ、が擬音です」 擬音!……ってなんですか? あ、効果音。セオ使って

学生に振ってくスタイル(n度目) みかしーが喜んだだけじゃん!

とっても美味しそうなバインセオ〜 焼いてあるのかな?

中がセオセオで香ばしい感じ!? でも中にバイーンも入ってる

チャーハンみたいな、ガパオライスみたい 茶色っぽい また当てずっぽうで要素(ry

ちと口ん中で食べよう そりゃあww あ、バインバイン お米がはじけ飛ぶような

日本流に言うとやっぱチャーハンだと思うんですよね

司「正解はベトナム風のお好み焼き バインは餅の意味 セオは熱い鉄板に生地が触れた時の擬音」

チャーハンに見えなくもないですね?

でもお餅って事は米と近いって事ですよね そこで先輩を立てるのー!? みかしー勝利にw

わせだキャンバス

14:16

お約束イラストコーナー!

過去にチョコパイ描く機会あった時に「焦げたものあるぞ」って言われてトラウマ〜

まさかの司会スルー スルースキル半端無いw

1つ目……お題:リス

これ簡単 言うね? 最近気づいたけど私、線たくさん描くから怖くなっちゃう

そういう問題なのか果たして…… 先に描きあがったみかしーは安定の会場絡み

下はどこからか \福岡!/ \鹿児島!/ 芋焼酎! 明太子!

イラストはお察し(

もっとシマリス君見てくれば良かった シマリス君だよっ

一緒じゃないよー!w 「リスだよー」なんて言わないよ! お腹下過ぎだよ!

津田ちゃんでもツッコミが追い付かないレベル。

司「中々対照的な絵が出来ましたね」 判定は津田ちゃん勝ち。

みかしーも疎らな拍手が起こるw さっきと同じ面子だね 贔屓目に(ry



2つ目:自由の女神

お台場にあるやつでも良いですか? 司「本場はニューヨーク」

苦戦する2人。 まだ無理 今日は一本しか引いてないから自信が無い そういう問題(ry

え、左手何してんのこの人 分かんないや いいや腰に手を

上手いけど本当に腰にて当ててるのがシュールw みかしーは……持ってるものはあってるけど……w

東京タワーって言ってるけどこれエッフェル塔だから! 司「パリですね」

でもフランスから寄贈されたものだから強ち間違いという訳でもない……?

河童かな? 本持ってるの! 本以外に問題があり過ぎるw

テルマエ・ロマエの表紙のメスバージョンです

エッフェル塔が無い? それな!

判定は津田ちゃん勝利



3つ目:フィギュアスケート

司「今日は村上佳菜子選手の誕生日です 羽生結弦選手も早稲田の出身です」

今日は……女子が多いですねぇ そうでもない?w

これの一個前の心療内科トークは女子率高かった気がするけども。

今回は競い合います 津田ちゃんの絵を見て そっか足元忘れてた 刃を描かないの!?

同じポージングだよ 繋がってるね私たち しかし出てきた絵はスケートリンクメインで選手は豆粒w

拡大したらこうなる →津田ちゃんの絵ww

2枚で1つの作品かよww オムライスにアリが乗ってるみたい

判定は引き分け。 会場「えー」 おいおいおい



4つ目:ワセダベア

ヒント! クマ? クマぐらい分かるわ! なぁ、みかしー?

ゆっくり津田ちゃんを向くみかしーw ゆっくりこちらを向かれてもねw

司「ちなみにブンコアラとかもあるんですが」 なんでワセダベアだけ優遇されるの

司「あまり宣伝されてないんですね」 イラスト途中経過を見せて 何か違います? 司「服は着てますね」

会場「見えた!」 良いよ良いよ前の人だからしょうがない

津田ちゃんから披露 近い どうしよ、みかしーと近いと言われると不安になる

みかしー披露 タヌキじゃねーか! タヌキどんだけ好きなんだww

司「でも可愛いです」 本当?じゃ声優研究会の……

帽子真横から伸びる謎の物体 フェーイって出てますよね でも真横って

判定はでもみかしー勝利。 2年連続で来てますからね もう兄ちゃんよって感じですよね

みなみかみ名(迷)言集

14:38

事前に募集したシチュエーションとセリフを披露。

シチュエーションだけ演じる前に公言するけどセリフは伏せて。

言わなきゃいけないセリフを言ったら終了。どのセリフが該当かを想像しながら聞いてました。

1人1人やれば良かったのを1回目は把握できずに共同でやっちゃってた様子。

1回目

みかしーシチュ、恋に恋する乙女

津田ちゃんシチュ、デートの待ち合わせをしてたら相手が寝坊して遅れてきた

遅いなみかしー、もう5時間くらい待ってるよ ごめん夕方に 君のみかしーだよ///

なんか雨降って来たし 雨女だからなー

「雨降ってきちゃったね 良かったら入れさせてくれない?」 「私が君の傘になろう」

うそー!ショートコント始まった 今に始まった事ではない(



津田ちゃんすきすきすき! 早稲田に来てまで言う事

「なんで好きって言っちゃダメなの?」 事務所通してもらって良いですか?



2回目

津田ちゃんシチュ、好きな人の為に早起きして手作り弁当を作ってきた

みかしーシチュ、ボーイッシュ

これね今日は野菜だけなの それどういう意味?

「もう二度と焼き肉は食べません」 これしかも満面の笑みでって書いてある

焼き肉もう食べないの? え、芝居でしょこれ 冷静〜

みかしーは

男子校にする? 私も男子!?

でもボーイッシュって男って意味じゃないよね それなw

バレンタインデー (ロッカー開け)めっちゃ落ちてきたああ

入れておいたんです…! 他校の女子? 食べてみて良い?

あーーー 口開けて待ってるw はい、あーん あーあー「もう知らない」

違うだろー 最初に食べさせるのはトリュフだろー

みかしーのボーイッシュは中々無いから楽しい



3回目

津田ちゃんシチュ、学年一の秀才

みかしーシチュ、別れ話して修羅場のカップ

三上さーん もう毎日起こしに来ていてあと何回起こせば治るの

三上さーーーん あ、鍵、開いてます

「早く起きないと遅刻しちゃいますよ」 英語で起こしてくれないとおきません

んー……私、文系なんですよね文系も英語しますけど

ウェイク……あー…… 居るでしょ……そういうユニットが! なーうウェイクあーーっぷ!



もうさー先週どこ行ってたの キツネ村だよ

何の為に津田美波と付き合ってるのか分かんない! 私だって他にも女いっぱい居るしー?

「私と仕事どっちが大事なの?」 何のためって言うけどキツネ村に行くためじゃ

仕事の三上とプライベートの三上は違うでしょ!? どんだけ会うんだよ!

判定みかしー勝利



4回目

津田ちゃんシチュ、紅葉狩りに出かけた時

みかしーシチュ、小さい男の子

最後は台詞ミックスさせてみる?

久々に外に出たー 枝織君もっと「頑張って学校行こうよ!」

早稲田に行けるなら 僕、美波ちゃんの事「大好き」

プレゼントコーナー

14:54

サイン入りグッズが4名様に!

サイン色紙2名(C7、E8)、サイン入り早稲田グッズ2名(U7、F13)。

突発でスケッチブックのイラストもプレゼントする事に。みかしーのサービス精神。

計8名追加(N23、I16、Q21、V16、M15、E17、E10、T1)。おめでとうございました。



そしてポイント集計結果、津田ちゃん60pt、みかしー70ptでみかしー勝利!

2年連続で出させていただいて、有終の美を飾る事が……ん?有終の美?

早稲田は先輩が勝つという流れなのかな また青二のつながりがね

ED

15:00

感想をば

ゆるゆりやほかの番組でもお喋りさせて頂いてるおかげで気軽に突っ込めるし、私自身も楽しく話せる

大学に行って勉強したわけではないけど、声優と言う道をこれからも頑張りたい

とても楽しかったです 今日この日を結構楽しみにしてました

2年連続で読んで頂けたことに感謝しながら……新しい家族も増えましたし

なんか賢くなれた気がする!……ってこのセリフがバカっぽいかw

学生の皆さん私も今しかない青春を謳歌して、またどこかで出会える日を楽しみにしてます

司会は明日のイベントにも行けないそうな……w ドンマイやでぇ……。



告知では3期やリリイベのお話がチラッと出てサクッと終わり。

つい先日だのラジでも絡みのあったばかりの青二コンビ。本当に楽しそうに話す姿が印象的でした。

もちろん元々仲良かったハズだけどそれが更にここ数年で深まってる感を感じずにはいられないやね。



個人的にはもうちょっとゆるゆり色欲しかった感あるけど、まぁリリイベで堪能するとします!

早稲田大学アニメ声優会」の皆さん、企画お疲れ様でした。またごらく部の誰かしら呼んでください(