『ゆりゆららららゆるゆり放送室秋祭り』レポート

【秋祭り】【その1】【その2

先週の東京分に引き続き、リリイベ全ての回に参加してきました! まずは公録から!


公録 11:30集合 12:00入場 12:30開演

開演前は、かねやんさんのぶっちゃけ宣伝トーク!w

と言うか物販始まる前から「5年もやってると物が残ってくるんです」って、

ゆるゆり扇子を仰ぎながら宣伝してたけど、本当に文字通り特典祭りでした。



(当選メール遅延したお詫びなんだけど)

1個グッズを買えば3個特典が選べる事を全面的に押していて。

4個買えば12個って事で、4個買う人が出てくると物販会場がお祭り騒ぎになってて。

あれもスゴイ光景でしたね……w 何個特典あるのか数えたら全部で30種類だったかな?

それで「10個グッズ買えば特典コンプリート出来る!」とか、色々ぶっちゃけてました……w



で、開演前のトーク

  • アニメ連動型番組としては異例の長寿番組
  • という事で私の言いたい事は薄々感付いては居ると思いますが
  • 5年もやってると少しずつ残っていくんです
  • この後12時半にはタクシーを待たせておりまして
  • 東京の浜松町でしょっぱいイベント(ミリオンドール
  • そして夜、人間が足を切断……じゃない
  • アキレス腱を切った時どう直していくのか?
  • 病床から緊急生放送します(夜中メイクが気になったから。)


イベ回しお疲れ様です……!w

そしてついに放送室DVD、3年目が冬コミで販売されることが発表されました!

5年やっているので5年分入るDVD BOX付との事! 冬コミの最優先事項が確定したな(

OP

かねやんさん退散。そしてごらく部の入場。 \ユッルリ〜ン/

本日は大阪です せやな 大阪の人! 大阪付近の人!

それ以外! 日本の人!……そうじゃない人! でも意外と居るんですよね



前入りごらく部。何食べたのさ。

とん平焼き? yeah 口の中がトロトロで、IT革命や〜

幸せでした 今日は皆さんももっと幸せにしたいと思います!



CDは7時間目に突入。 なんと7時間目

実際何時間目まであったか会場に質問。みかしーは7時間目があるだけでも驚いてたw

学校によってはあるよ! 8時間目もある? これも学校によっては。挙手ちらほら。

さすがに10時間目とかは無いよね?w 10時間目とかもう、勉強が終わらないぃぃって

次の日とかになったりしてw 今後は普通に○時間目でナンバリングしてくって聞いたけど。

7時間目は瑠美ちゃん無双でしたね てるてるボールとか \パンッ/とか

どうしたの?w 狙ってないものが妙にウケるんだよね

自然体で笑いが取れる! 別に笑い取りに行ってない!w 何の事かな〜?(あざとい)

良い意味でどうかしてたんだね



最近なんか特別な事あった? ニコ生やったね 動きがあるから名場面作り易いね

サイレント……w 隔週でお送りしてます 過去にも名場面はニコ生で生まれる

でね百合のポーズに似た銅像があるとw 会場・松原市文化会館の銅像が、

数日前の生公開録音2のゆりゆり劇場で生まれた"百合のポーズ"と完全に一致。

あれはもう会場に来た時、真っ先に目に入ったし、絶対これネタになると思ったよねw

お帰りの際は見ていただいて うちらも並んでけばいいね

この会場埋まるの成人式以来だそうですw 成人式ここに来た人 さすがに居ないw

言えば作ってもらえるかもしれないね 運命なんだって(ry

でも松原市Twitterさんも大盛り上がりで喜んでてw

あのタイムラインはすごい物があった。地域活性化につながると良いね的な話も。



アニメ3期が放送中です。 見てもらえてます? どの話が好き?

最新の話が多い? だんだん面白くなってく クレッシェンド

という訳でこちらの企画。

早くも名場面総ざらい!

12:40

それぞれが思う名シーンを語っていくコーナー。

ピンポイントで マニアックに行きたい

1話の花子の脇 キャミソールありがとう 髪の揺れも好き

幼女って良いよね ゴメンそこまでは言ってない なんでなのみかしー!

大阪だからな それは大阪にロリコンが多いって事? やめろ! 地域活性化してくって話もしたろ!



瑠美ちゃんに次いでゆかちんは…… 2話の綾乃と京子のブランコ 回想ってか想像で
くらげ3姉妹を抱いてる時の足の角度 細かっ!

アレはもう一回見た方が良いよ! 角度も作画さん拘ってるんですかね



みかしーのチョイスは 5話、あかりちゃんAパートで出番終わってしまったんですが

綾乃と千歳が服を選んでるシーンで、お団子のピンしてて可愛かった

みんな服装が可愛い AHO Tシャツとか何か考えてるそうですが 冬コミかな?^^

丁度ニコ生の上映会で、関係者席でそんな話が出てましたね。津田ちゃんゲストでした。

服屋さんとコラボしたい スタイリッシュなお団子が欲しい

帽子とか普段使えるの ちなつの絵のTシャツとか「ロックで良いじゃん」って

マーティさんに褒められたんですよ 津田ちゃんのマーティさんとの話は未だ掘れるものがありそう……w



うちらスゴイね、総ざらいからグッズの話までw

今後の見所とか ちなつ的には次 あかり的にも! 7話ああああ

予告で気付いてる方も居ると思いますが ちなつ無双

1クールに1回は無双してる あかちも1クールに1回は闇落ちする

結構苦戦したんですよ でも後ろで見守ってくれた咲さんのおかげで頑張れました

小っちゃい子たちが好きな人は今後期待

小っちゃい子たちを見守るのも面白い ピタピタとね

ゆかちんが過去に歌ったね まんまだった

私たちキャラに似てきたところもあるよね

あかりのお団子は良く取れるようになったよねw あれ良いよね ガシャーンて戻るの

今後も話数も楽しみにしていてください!

声に出して読みたいゆるゆり

12:46

原作持ってきた人居る? どれ持ってくればいいのか分からないでしょw 荷物になる……w

10巻の「みんなですべろう!」 えっ 大丈夫考えてるのと違うから

大阪怖い! 帰りの新幹線の空気が重くなる 大阪に対して笑いの意識高過ぎ問題

セリフの無い所は自由演技です 常識の範囲で

常識の範囲に当てはまらないでしょ 生徒会チームの出る部分もせっかくなのでやるそう

先輩方スンマセン 立ちましょうか 常識の範囲内で…… 何でそこ確認した?w

まるっと1話分、ボリュームたっぷり演じてました。ちょっと公録でやるの意外だったかな。

原作ではセリフの無い、自由演技分では からのシンクロ! なんでやねん! からのエビぞり! 察しw

後半の生徒会シーンでは向日葵を演じるみかしーのジェスチャーにワロタw

何あの露骨な向日葵は 完全に泳いでたよね 無いんだもん

今日も皆さん帰っておさらいをしてみてください 自由演技とか

ゆりゆり劇場

13:00

今日はステージをフルで使っていきます

笑いの神が舞い降りる事で定評がある大阪のゆりゆり劇場。

セリフは……

みかしー:「ここは修羅場か!?」 by おおちゅぼそら

津田ちゃん:「あなたの事を世界で一番愛してるのに…」 by しゃいにー

瑠美ちゃん:「君にとっておきの必殺技を伝授しよう!」 by pikayan

ゆかちん:「ここで寝てもいい?」 by 獄凛

シチュエーションは……

紅葉狩りでゆりゆり、ペットショップでゆりゆり、お泊り会でゆりゆり、能力者たちがゆりゆり。

ペットショップが割と候補だったけど、やっぱり(?)能力者たちに決定。

夢膨らむねペットショップ ワンちゃん同士の百合とか見れそう そこ!?

言うて能力者です。 さすが大阪、簡単にはゆりゆりさせてもらえない



学校で能力の特訓をするシチュエーションでした。

瑠美ちゃんが先生役で、他は生徒。どんな能力が飛び交うのか(というかゆりゆり出来るのか

私の能力は触れた相手をツンデレにさせる能力

別にあんたの事なんか気にs……今日だけよー! だが持ち時間10秒らしい

この前は2秒しか持たなかったのに 2秒じゃ碌に発展しないw

ちなみに私はレベル5 相手を惚れさせる能力 君にこの必殺技を伝授しよう!

実は……津田さんの事が ターゲットは津田ちゃん

先生、良いんですか、先生は津田さんの事…… ダメ、受けられないわ!

必死に絡もうとするも総スルーされるみかしーェ……でも果敢に攻めてく ここは修羅場か!?

そんなみかしーの能力は、べたべた触りたくなる能力。 なんて都合のいい能力w 良きに計らえ

出も結構いい感じにハーレムになっててワロタ。ネタ臭漂ってた割にはゆりゆりしてたしw

久々にスカッとした! ペットショップをリハではやった



そして時間に余裕があるのでもう一本やるとの事に。まさかの2本立て!(こっちが公録限定かな

イチャついてる瑠美ちゃん津田ちゃん2匹 ツンとしたゆかちん1匹 客みかしー

翻訳こんにゃく! 定番w

上目づかいで腹黒そうな子 くぅ〜ん みかしーのペットになりたいな 飼う!!

2匹一緒にどうですか おや、この2匹できてるのか??

あの子も寂しそうに(チラッ 別に見てないし

もう枝織って名前の人の家にはいかないんだ 何やら闇を抱えている様子

私、みかしーだけど 自分のファーストネーム捨てたぞ みかみみかしーになったぞ

で、修羅場って言うべき場面で言えないみかしー 3人から総ツッコミw

言うべきだったのに!w ここが修羅場! ここで修羅場!

トラウマを忘れてみかしーの家で寝ても良い?でごり押しEND

ライフポイント削られた…… でもいつも通りの私らだった

というか2本やると思ってなかった それなーw

ミニライブ

13:15

せっかくなので歌っちゃいます!

準備で捌けるごらく部。何か言いたそうだったけど「マイク入ってない…w」って言ってた。

「ちょっちまっち」って言いたかったんだろう(察し) ここ最近のライブ前の決まり文句w

歌っていきますので盛り上がっていきましょう!

『ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!』

公録分は何歌うか色々予想されてたけど、3期主題歌だったかー。

リリイベとは差別化して、ご無沙汰の大事件とか予想してたけども。

コール、バッチリですね! 反省会でも 練習しました!

そんでも一応練習。間奏でごらく部が肩組んで「これが私たちのー?」 \青春だー!!/

今よりももっとアツいの待ってます!

『あっちゅーま青春』

皆さんの青春感じました!! 送りましたとも!! 楽しい時間はあっちゅーま!!

13:25〆



大阪にはもう何度か足を運んでいるけど、その大半がゆるゆり遠征でw

やっぱり大阪には公録で行きたさが、自分の中ではあって。今回はリリイベも同日開催で

ここ数ヵ月の中では本当に今日この日が一番楽しみでした。本当にその通りになった気がします。



やっぱり大阪でのイベントって格別で、大阪へ遠征するのが一番楽しみだなと再認識した次第。

あと、地味に公録でのメール採用は初でした。今までも散々良い思いをさせていただきましたが

本当にありがとうございました。これからも放送室が長寿番組で在り続けられる様、応援してます。



【秋祭り】【その1】【その2