『「ゆるゆり さん☆ハイ!」&「GOOD SMILE×animate cafe」コラボ記念 あかりと結衣のキラキラなお茶会』レポート(お〜どぶる回)

1回目に当選しましたので参加してきました! 13時開場、14時開演。

この類のカフェに足運んだのも初めてだったけど、ここでイベント、やれるの?って。

席はごく普通のカフェの陳列と大差無し。2人向かい合って座るテーブルを3個くっつけて6人。

その島が10個。合計60人でのイベントでした。それだけにアットホームさが半端無かった……!


開演前

自分の席に案内されたらなんと相席はtencoさん!w もう笑うしかない。

初対面の人と相席ってどんなかなと思っていたら、まぁ色々吹き飛んだよね。


自分の背中が丁度この立ち入り禁止のとこでした。おねえちゃんの部屋、みかしーの字かな?



丁度、自分の島にさっきみかしーが書いたばかりのサインがありました!

スタッフさんがこっそり丁寧に教えてくれたので気付けたけどw

着席後はメニュー何頼もうか、展示物を見て回ろうか、サイン探そうか、

アンケートどうしようか、ダジャレどうしようか、もうドタバタしてました……w



現地で解禁になった情報として。コラボメニュー1品注文毎に、

サインが景品の抽選会に参加出来る応募券が貰える(開演までに応募箱に入れる)。

イベントで使用するアンケート用紙。店内の至る所にサインや書き込みが施されている。

……こんなところですかね。何を注文しようか全く考えていなかったのでそれはそれは(ry



20分ほど過ぎたところで、みかしーのアナウンスが入りました。

皆さんこんにちは! !? ご飯美味しいですか? 会場「まだー!」

辛うじてドリンクがきてるかどうかくらいw あっ、ごめん アドリブ失敗した

きっと美味しいんで食べてってください

イベントなので隣の人とも仲良くなって帰ってね! 目の前がもうド知り合いでした(

今日は選ばれし60人なんだよ! ……返事は? 会場拍手。さっきから困惑気味で反応が遅いのなw

30分後くらいに行くよ〜 三上枝織でした

2回目は津田ちゃんがアナウンスやってたのかな。もうとにかく店員さん忙しそうだったw

料理全部運びきってから開演なのか?と思わされる、8分遅れで開演だったかな。

結局注文したのは以下の6品w







開演

津田ちゃん、みかしーの順に、ぬるっと登場。

おはよう〜! こんにちはだよ! 60人だからねぇ 中々無いよ

皆さん、\アッカリ〜ン/ 赤座あかり役の三上枝織です!

みんな\ヤッT/ 船見結衣役・津田美波です!

本日は「ゆるゆり さん☆ハイ!」と「GOOD SMILE×animate cafe」のコラボという事で

さっきも言いましたけど 選ばれし60人ですよ みんな今年の運は無いからね

今年も残り少ないけどw 運を使い果たしてよかったって思ってもらえる様な

アットホームなイベントにしたいね ニコ生も回ってないし おっ、何を言うのかな?(

周りを見てください! ……ゆるゆりだらけですよ!

ビックリしたw 男ばかりって言うのかと思ったww あのその(ry

初めて来たよって人〜 ノ この類のコラボカフェはそもそも混んでるイメージ強くて。

そういえば今日初めてごらく部を生で見るよって人〜って最近良く聞く振りがこの回は無かったな。

で、至る所にサインや書き込みが施されているお話。近くに居たスタッフさんがもう、開演前から

丁寧に教えてくれたけど、自分らの島のナプキン入ってるケースにみかしーのサインありました。

さっき書いて行ったばかりです、ってすごい言ってくれてたんで、開演前からテンション上がってたw

うちらさっきそこで食べたんだよ Twitterに上がってた写真の。最前の島だったか。。

いやなに、ナプキンのこんなケースにサイン描く位だからこの席座ったのかなって一瞬期待しただk(ry

お茶会だね うん 何の話しようか 前も2人でニコ生やったね

見てた人居ます? ラップしてた ズンダカYO! やってたー 若かったね そんな経ってないw

今日は津田ちゃんにおんぶに抱っこで行きます 甘えしー

瑠美ちゃんがね、津田ちゃんにボケさせてあげてって言ってた 無理でしょ

津田ちゃん居る時は良いけど、居ない時のあのツッコミ不在の恐怖なw

でもボケる津田ちゃんも見てみたさあるよねって 3割近くが頷いてる やめるんだ


メニュー、カフェなど紹介

続きまして……コラボメニューの紹介。

肉じゃが美味しかった 開演前に食事されたお二人。

メインメニュー食べてる人居ます? 慌てて食べちゃったからなー。

やっぱこういうの開演まで保存しておくべきですよね。ましてやこんな人数少ないんじゃ。

カレー食べた人! あれ具が大きいの 写真と違った時のあれ 一番残念なの

写真よりむしろ大きい! それなー! 櫻子ちゃんカレー確かに美味しかった。

今回お〜どぶる回という事で、ドリンク2つ、料理3つ紹介します



「櫻子と向日葵の仲良し生徒会ドリンク」

ダイヤモンドみたいなのが 氷じゃね?

エメラルド エメラルド、緑かな!

ターコイズ う、うん……(諦め)



「あかりとあかねの姉妹ドリンク」

本日、2杯目でございます さっきも飲んだのねw

飲んでる客にも振ってた 好きなの? 「結あかが好き」 (再現したら)紫色になるかも 凄そう(色)

そして乾杯の流れw

お手を拝借 この伝説的な60人と今日の日を祝しまして乾杯!

食レポしてみたり。……食レポになってるのか(ry

あかねさんのインパクトとあかりちゃんの朗らかさがマッチして……宝石箱や〜

何と何の宝石箱なのww 姉妹の様なね うまい、それ言いたかったの!

津田ちゃんも。

シュワシュワなソーダの中に 炭酸なの!?

ちゅるっとゼリーが入っていて新感覚

シュワシュワって、ピリッとケンカしつつも合うっていう

すごい、上手いんだけど「そうだ、ソーダなんだ」って 言いたかったのねw

私ね、妄想ドリンク飲んでたよ 白部分が妄想? 私、鼻血を飲んでたの?w

次の料理〜スタッフー!



「なかなか王様になれない!?ちなつの王様ゲーム

ポッキーゲーム? (しないよ) マイク外れるw

マイク入って無くてびっくりした でも食べさせ合いっこは出来る !?

すごい生ハム美味しい イタリアンチックなおしゃれな味する

みんなも食べてね 料理が食べたい……でも津田ちゃんも観たい……?

食べながら見れば良いんだよ! こういうのやりたかった

だのラジでもずっとディナーショーみたいなのやりたいって言ってたものなぁ……。

冷静に考えて中々無いよな、こんな一緒の空間で飲んだり食べたりしながら過ごすなんて。

カレー美味しい? あ、ごめんカレーじゃなかった 唐突に、振る。

60人しか居ないからいじってくよ 晒しあげてくよ 言葉のチョイスww



「結衣先輩の自信作!?料理実習で作った肉じゃが」

2年生が作ってたー  これご飯の上にパンダの海苔が乗ってる

野菜もあるし 全部食べても罪悪感が無い 罪悪感ww

ホクホク 実家に帰った様な気分 はんぺんも美味い

野菜に肉も入ってるし なお肉と野菜の比率は(ry

肉じゃがって何肉かな 家庭によって違うもんね

家庭によって……地方によって……! この流れは どっから来たの?

「岩手」 岩手からはるばる! この日の為に? 「Lady Go!!の……」 土曜の卒アルリリイベの事かー!ww

あ、大丈夫 聞こえなかった ドットBBAになってくね Twitterネタww

やー、土日両日遠征ワロタ。岩手からお疲れ様です。

まぁ自分も土曜はみかしー瑠美ちゃん観に有明に行ってたし人の事言えない(

そうそう、有明で待機時間暇だったんでかねやんさんと雑談してたんですが、

放送室の長寿番組グッズセットの"グレート"なるものが冬コミで出るそうです。

つか、かねやんさんと雑談し過ぎですねこの人ね。はい。優しいんですかねやんさん。



逸れた。他にも三重県民。 三重県、最近良く行ってます 「♭ちゅうぶ」かな?

あと「香川」 行脚の時はゆるゆり知らなかったり? 名古屋と富山は2人で行ったね

他にも「千葉」「神戸」 ←神戸w なんで神戸って思ったんだろ 神戸牛だw



「やみなべじゃないってば! 京子のあったか鍋」

出た! 肉が無いやつ これロールキャベツに見えるだろ……違うんだぜ……

なんか全然噛み千切れないなって思ったら、肉が無いんで納得。

私は何があってもウインナー好きはやめないよ 別にやめろとは言ってないよ?w

ちょっとあかり風に言って わぁいロールキャベツ あかりロールキャベツだぁいすき!

と思いきやお肉がなーい ただのキャベツやねん

でもニンジンがハート形だったり可愛い エビぞりにはならなかったけど

三つ編みの店員さんの愛が詰まってんのかな? お気に入りの店員らしい……w

三上の愛を込めて、アーンしてあげよう この様に何度も食べさせるシーンが生で……羨ましかろう

ニンジンもやさしいんですよ〜 やさしい! 甘いよねニンジン

カフェは1月30日までやってます 2016年も来れるね!

今日選ばれたからって、また来て下さいよ

スタッフに料理下げられそうになるのを抵抗するみかしー……w

良いんですよね未だ ニコ生入ってないし



料理の次はカフェの紹介。

「さん☆ハイ!」の台本や「なちゅやちゅみ!+」の原画があります

その2種が撮影禁止の他は撮っても大丈夫だったかな。そしてグッズも販売しております。



「プリントマシュマロ」

食べたいなー デザートとか食べたいな マシュマロキャッチ出来ないけど



「トレーディングアクリルキーホルダー」

後ろに居たスタッフさんが拍手し出して 急にキーホルダー推しになったのかとw

ランダム封入です。 お楽しみに



「トレーディング缶バッジ」

ちなつ当たりました 瑠美ちゃんにLINEしました

私、生徒会長 後藤さんにLINEを 報告w

あかり当たった? 自分の隣の方が当ててました。視線がこっちにくるううう

花子様も 1話のでもうノックアウトですよ 監督お気に入りの子



「マフラータオル」

何気にナイフ置きにも 拡げると…… マイクなくても届く声!

色合いが良いね カフェっぽい 今日はあかりの顔で拭くか……

え、狭くない!? あ、今のがボケか 別にボケたつもりなかったけどw

みかしーのこの勝手に気付いて納得してるの良くあるけど面白いよね。



「クリアファイル」

台本とかもらったもの入れるのに使ってます

あとはダジャレ企画も紹介。

藤田咲さーん、となもり先生が選考します

応募した人居る? あ、なんて書いたの? 本当に晒しあげてくのw

誰かパクリそう……私パクらないよ?w

生ハム全部食べちゃった いつになくゆるいコーナー

いいよいいよー。14:35


ここまでの名シーン

事前アンケ第1弾。放送されている1〜9話までで一番印象に残っているシーン。

by クリーム大根塩茶漬け さん

「6話」の京子・結衣のかまえよ〜のシーン。

構われなかったら「おい京子〜」って 駆け引きみたい

その後のネタバレw あれは許せないですよ 皆も嫌でしょ? Twitterとか

(ネタバレしたら)うちらが怒られるよ ごらく部が宇宙に行く……ネタバレしちゃったー!?

分からないよ、真相は見てみてからのお楽しみ……という謎フォローw

あとみかしーアバンだけとか

みかっしょ離脱してそれっきりCパート見てなかったんで、この辺の件が良く分からなかったorz

どうも「出番ありませんでしたね」的なリプを結構もらったらしい。

いや出てるよって言っとこ

10話……気になる方はあと1回寝たら関東の方は見れるんだね 地方の方は(ry 神戸……(



by かもさん

「6話」結衣2号 あかりのお団子

3期はお団子がくるくる動くよね 若干音入ってるのも良い

ゆるゆりのギャグのテンポ良い 気付いたら目も冴えわたってるんですよ

あっちゅーまにあっちゅーまになる BBQじゃないよ? EDの綾乃w



by 冷麺さん

好きなの? 「そうでもない」w

「8話」デートシミュレーション他、いろんなカップリングが見れて箱推しの自分にはたまらない

箱推しってどういう意味ですか? 作品全体的なね

なるほど 一つ勉強になった! 箱推しの冷麺…… 二つ名みたいにwww

あかりの声で結衣やるのね 難しい

二重にやる様なもんだから あかりやりつつ、結衣をやる

津田ちゃんが一度言い方をやってくれて 上映会で制作Pとかも話してた話。

一度津田ちゃんが演じたものを聞いてみかしーが演じるという青二コンビの合わせ技。

結ちなも良かったね お泊り会の顔近い

ちなつの演技も凄かったw 激しい クティビルの作画がリアルで



by pikayan

なんとアンケート、初めて読まれました。ありがとうございました。



んでこれでもかって黄色いフリース着てたからスゴイ弄られてたけど……w

ああ呼ばれると頭パッと真っ白になっちゃってあんまり覚えてないんだー……orz

ぴかやんだから黄色いのかな? めっちゃ輝いてるね とか言われてた様な

はい。一度、生公開録音で使ったネタだったけど、時間無くて他に浮かばなかったので再度。

「4話」シスタードーナツをもらって部屋に向かうあかり
ちゃんの歌♪「ドーナツ♪ ドーナツ♪ ドドドド・ドーナツ♪」
3期は至るところにアドリブや歌が挟み込まれていて、
そうした箇所を探すのも楽しみのひとつになっています。


ドーナツの歌、としか台本に無かったやーつ。 朝、閃いたんですよ

映ってないところでも

「みんな大好きドーナツ♪ いえい! いえい! いえい・いえい・いえい!」

みたいな合いの手もあるという。 アドリブってあっても、どこからどこまでって書いてなくて

続いてないといけないの 止まられるまで続く 合いの手入れたくなる


あかり・結衣の大好きの意味を考えよう

14:45

事前アンケ第2弾。あかり・結衣、またはみかしー・津田ちゃんの好きなところ。

by KUDAさん

「ラジオで寝言をバラされて慌てるみかしーに萌えた」 ふぅんf(ry

此間、部屋一緒だったね 大阪に行った時か

もしかしたら寝言いうかも〜って可愛い事言ってきて 本当に言ってた うそ!?

寝言じゃないけど何言ってるか分からないけど

寝言、言う人って何なんでしょうね

小っちゃい頃から「あなたは寝た後は気をつけなさい」って言われてた 気を付けようもないけどw

歩いちゃったり え!? 気付いたら階段で寝てたり



by やのさん

「あかりの『背景』 また皆でワーワーやりたい」

掻き消される事に喜びを覚えるみかしー。……語弊あるなこれ(ry

曲数増えるとご無沙汰な曲もどうしても増えるから複雑。キャラソンのc/wともなると尚更。



by たおさん

「三上さん → 歌声  津田さん → 無茶振りされてもノリノリでやってくれる」

分かり手ですね ニコ生とかでニャンって いやいや、別にノリノリじゃないから

そしてステージ端に行って何を持ってくるのかと思いきや、ネコ耳を持ち出すみかしーw

なんであるの!? でもこれ日本のじゃないの!

シンガポールで買ってきたお土産との事。 シンガポールに何しに行ったの!?w

めっちゃ高かった でもこれわざわざ津田ちゃん用に買って来る辺りこれあの(ry

結局やってくれる津田ちゃん お腹いっぱいだニャン♪ ありがとうございました!

もう今日はネコ耳だけは忘れない様にってメモってた ありがとうございました!!

脳内REC、バッチリでした?


ゆらゆら?ピタリ?はぁとチェックテスト!

14:53

お題に対しての回答が2人一致すれば正解! 5問中4問正解でご褒美。ダメなら罰ゲーム。

1問目「お正月と言えば?」 お玉年 おもち

みかしー矢印引っ張ってたけどw いくら欲しい? くれんの!? 値段による

1万! 高いからダメ! くれないんじゃーん 皆どれくらい貰ってた?

5千円でヒャッホーイってなってた 高校入ったら一気に額増えたよね。最低5千。



2問目「今年の漢字を予想」 みかしーには所縁ある字だよ

  正解! 今年はやっぱりね。さん☆ハイ! 3期ですよ。はい。

津田ちゃんのセンターに居る感じ? 2人でイベントも良くやってたし

もう私、満足 まだ"お〜どぶる"だから! そっかまだ1回目か



3問目「日本三大河川と言えば?」

三大"かがわ" !? "かせん"て読むねw 青森習ってない! 漢検2級……

岩手の人またいじられててワロタ。 ミシシッピ山脈とか? 川じゃないです(

津田ちゃん分かんないこれ 日本に川ある事すら 川はあるわ!w

あ、あ、分かる! 隅田川 言っちゃってるーw お口チャックウィルソン

カンペ出たのか 好きな川で良いって! 津田ちゃん好きな川ある? やめてよ青森の川とか

すみだ川 しなの とね かんだ

信濃川は駅の名前じゃ 信濃町ww なんかお昼から大変だね お、おう……

ちなみに日本三大河川は信濃川利根川石狩川

石狩鍋とか言うもんねー 猪が居るとこかと ……馬鹿を露呈しすぎてるな

2016年は勉強します 早くも新年の目標がw



4問目「朝ごはんと言えば?」 白米 目玉焼き

何、目玉焼きって!? しかも卵焼きじゃないって

津田ちゃんとは一緒に生活できないかな 白米なにつけんの ウインナー 即答



次でラストです もう罰ゲーム確定してるけどw

5問目「女子力の高い食べ物と言えば?」

カロン エッグベネディクト

ちょっと!女子力高い食べ物と言ったらマカロンでしょ!

大久保瑠美さんのキャラづくりの それ以上いけない

エッグベネディクト、ねぇ…… それ私が書けると思った? 鋭い指摘だけど良いのかそれはw

でもシンガポール行く時、機内食で出たの! 出たのにエッグまでしか出なかった



てな訳で罰ゲーム。地名ダジャレです。

もうこんなんじゃバラバラ秋葉原よ!

ちょっとちょっとー、なんも無しなの無しなの信濃町

じわって来るからアリかも これで応募しよう ……え、これ私のギャグ自体無しなの?

色々曝け出してった 動揺ってどうよう もういい……休め……休め……(


お知らせ

15:07

楽しい時間はあっちゅーま ええ〜だよね〜 Blu-ray1巻のパッケを手に……

と思いきや中身開けて気付く これ、ぷらすじゃねーか! こっちだよ

中のブックレットで インタビューやってます 小っちゃい文字でいっぱい載ってそう!

キャラソン生徒会のも紹介。「なちゅやちゅみ!+」もせっかくなので紹介……ってか

お茶会の応募に必要だからまぁ買ってるよねw じゃ布教してね 布教用、ネタで言ってた時期もありました……

がくえんさいの事も。 今どんな内容にしようか考えてます

2016年目一発目のイベントだからね 気合入れてやりたいね



ニコ生情報も。これは既出だけど12/10(木)21時、ゆるゆり放送室生公開録音4

そして初公開となる情報も。12/24(木)21時より、「今年はクリスマスにナニシマス!?」

アニメ5巻に封入するすぺしゃるなさうんどCD(サントラ)の曲名決めを昨年同様やるそう。



生公開録音は今週がラストになっちゃう感じかな? それから先月末で早々に終了していた

ゆるゆりミュージアムを、アニメイトでも実施する模様。大阪は12日〜。秋葉原は15日〜。

ゆるゆり検定も実施するとか。これはまた凱旋ツアーの時と同様、上位賞の枠増えるかも?



それからポニキャンのC89グッズ、AHO Tシャツが初お披露目w

新曲CD『ちょっとラブソング』も出るそうです! ジャケまで出てた!

あかりさん、センターじゃないですか! 2期1話のイメージ。


抽選会

15:15

メニューを注文した分だけ応募できる抽選会! みかしー&津田ちゃんのサインが各1名に当選。

159番の方、142番の方、おめでとうございました! メニューどんだけ運ばれたのか分かる生々しさ(


ED

皆さんお腹いっぱいになりました?

今日は料理も食べつつ耳も傾けていただいて

こんなかわいい静止画で見ても楽しめるカフェに、何度も足を運んでいただければ

60人と言う少人数で、中々無いアットホームないつもと違う雰囲気があった

色んな人に愛されてコラボカフェに帰って来れました 1/30までやってます

サインも探してほしいと思います! あかりすごい隠れてるので

15:17〆



1回目はこんな感じで。予定より大分押したみたいで、

次の回の入場も控えてるので、という事で後ろの方の席から順に会計回されたので、

後ろから2番目の席(島としては最後方)な自分は即退散でした。ダジャレ応募できなかった_(:3」 ∠)_



まぁまぁ。冷静に考えてカフェ店内で飲食しながらトークに耳を傾けるイベント。

中々貴重な体験が出来ました。正直ここまで人数絞るとも思ってなかったし、パッと終わりそうかなと

思っていた節があったので……。ゆるゆり尽くしな空間は楽しかったし、相席はtencoさんだったし、

料理も美味しかったし(特にカレー)、アンケート読まれるわ弄られるわで、良いイベ納めになりました!