ラジオ採用メール 2015年その他web番組編

今年(2015年)もやります。

採用に至ったメールの文面だけ引っ張ってひたすらまとめる記事。

第2弾その他web番組編。ゆるゆり、LG、マリン以外の番組を全て一括りにまとめています。



ECO 9通、わたすき8通、ツボン3通、瑠美オン2通、

ムラツボ3通、姉御2通、るるる2通、デス・パレード1通。合計30通。

ECOは打率も凄かった……。終わってしまって残念。雰囲気は好きだったんですが。

わたすきも正直、あまり投稿を頑張れなかったのですが、大分拾って頂いた様に思います。

読んでもらえて嬉しいメールもたくさんありましたし、満足です。radikoプレミアムにして良かった。

ゆかちんの番組は、相変わらず競争率が高い気がしますね……。こればっかりは全く通らない。

ごらく部4人の中で一番、マメに送る方が大勢ついてる印象。2016年は食い込める様に頑張ろう。。

ちなみに全番組を通してのMVP番組(?)を決めるなら、るるる一択。嬉しい体験が多過ぎました。。

ECO アクロニア学院 放送室

RN:pikayan


 伊藤さん三上さん、ECOにちは!


 鮎釣りの計画が難航しているようですが、その後はいかがでしょう? 有言実行の三上さんの事です。時間は掛かっても必ずや実現させ、ラジオでお話を聞かせてくれると信じてます(^ω^)


 三上さんは車の免許ありますし、いっその事、小旅行がてら山梨まで来てみてはいかがでしょう? 私は山梨在住なので大歓迎です! 鮎釣りも解禁したスポットがポツポツと出てきていますし、ご検討の程、是非是非(^o^)

#14(2015年7月3日)配信、ふつおた

RN:pikayan


 対戦相手:白い服を着ている時に食べるカレーうどん

#16(2015年7月17日)配信、私に勝てないものはない!

RN:pikayan


 伊藤さん三上さん、ECOにちは!


 釣り、もしくはBBQ、はたまたプール、行く事は出来ましたか? 毎度、結構な時間を割いてお二人の近況を話してくださるので、どうしても聞きたくなります。


 大丈夫ですか? そろそろ「ECOの話をしろ!」等と怒られたりしませんか?(笑) そんな心配を抱えつつ……、ここまで来たら是非ともやり遂げて、ラジオでお話を聞かせてくださいね(´ω`)

#19(2015年8月7日)配信、ふつおた

RN:pikayan


 伊藤さん、ECOにちは!


 長い声優人生、ここに来てまさかのニックネーム募集、との事ですが、せっかくECO応援番組なのでECOと掛けて『かなえこ』とか『えこむすめ』なんていかがでしょう。


 この、捻りの足りない感じが我ながらツボなのですが……あ、気に入らなかったら遠慮無くブリキンパンチで葬っていただいて構いませんので!

#20(2015年8月14日)配信、ふつおた

RN:pikayan


 対戦相手:網戸すら突破してくる虫

#24(2015年9月11日)配信、私に勝てないものはない!

RN:pikayan


 伊藤さん、三上さん、大久保さん、ECOにちは!


 3人での放送は賑やかで楽しそうですね! 案外ゲスト出演の多い番組なので、偶に伊藤さん一人の時なんかは結構寂しそうにされている印象があります。……三上さんは、もはや居なくても話題にあがってきますが(笑)


 3人寄れば文殊の知恵、とも言いますし、せっかく3人揃っていますので、アユ釣りやBBQじゃないですけど、この3人で今後やっていきたい事などを話し合ってみては如何でしょうか?

#25(2015年9月18日)配信、ふつおた

RN:pikayan


 伊藤さん、選ばれしお友達の東山さん、ECOにちは!


 東山さんのゲスト出演はお久しぶりですね。以前、学んだ「流行の可愛い」……オーガンジー、シャギーニット、お絵かきマカロン動物っこ、……覚えていますか?


 あれから季節は秋に移り変わりつつありますが、今の流行はどんな様子なのでしょうね? ザックリですが、最近の流行について気になることはありますか?

29(2015年10月16日)配信、ふつおた

RN:pikayan


 伊藤さん、中島さん、ECOにちは!


 12月5日にディファ有明にて行われるイベント『ECO祭2015』に、「ECO アクロニア学院 放送室」の皆さんも出演されるそうですね。名残惜しいですが、番組の最終回イベントもあるとの事で、お会いできるのを楽しみにしています(ノ∀`)


 それにしても、今まで最多で3人での放送だった番組ですが、イベントではゲスト総出で5人でお送りするとの事で……カオスになるのが容易に想像できますね(笑)


 お二人のイベントについての意気込み等、いかがですか? 伊藤さんのあだ名も、最後ですし何とか決めたいところですね(>_<)

#33(2015年11月13日)配信、ふつおた

RN:pikayan


 伊藤さん、三上さん、大久保さん、そして中島さん、ECOにちは!


 長らく放送されてきました『アクロニア学院 放送室』も、とうとう最終回を迎えるのですね。演劇でキャラに扮してみたり、長めのOPトークでプライベートに触れてみたり、聞き心地の良い番組だったと思います!


 残すところ、12月5日にディファ有明にて行われるイベント『ECO祭2015』での“出張版”と“限定イベント”だという事ですが、そちらも参加予定ですし、最後まで楽しみにしています!



P.S.
 最後になんとか伊藤さんのあだ名を決めたいところですが……、決まりそうですかね?(^-^;

#35(2015年11月27日)配信、ふつおた

もっと!わたしのすきなこと。

メッセージ :  三上さんこんばんは(^o^)


 声優というお仕事について……"声優"という職業は「幅広いジャンルのお仕事が出来る」と語られる声優さんが多い印象です。


 確かに三上さんの活動を振り返ってみても、歌って踊って笑いも取って……本当に種々様々ですね。


 声優に就いて早7年。今までの活動を通して、特に印象に残っている事、まだまだこんな事が出来たら良いのに!……と言ったものはありますか?

#7(2015年5月17日)配信、声優パジャマトーク

メッセージ :  三上さんこんばんは! 6月は入梅。ジメジメして洗濯物も乾きにくい苦手な季節の到来です……。三上さんは雨の日、どんな過ごし方をしていますか? 雨の日を楽しむコツ等がありましたら、聞いてみたいです!

#12(2015年6月21日)配信、ふつおた

『SPIRIT』 - PAMELAH

#24(2015年9月13日)配信、アニリク

メッセージ : 三上さん、こんばんわたすき〜! 『みかしーのそれっておかしー!?』ですが、私の住む山梨のとある町では、宅配ピザが届きません! 配達エリア対象外なのです(>_<;)


 でも寿司を頼もうものなら、これは宅配してくれるみたいです。ピザは届かなくて寿司は届くって、おかしくないですか?(笑) 私は魚介類があまり得意ではなく、寿司よりピザの方が好きなのでツラいです……チーズのたっぷり乗ったピザを宅配で取り寄せてみたいものです……。

#26(2015年9月27日)配信、みかしーのそれっておかしー!?

メッセージ :  三上さん、こんばんわたすき〜! 青森からFDAで、ふらっと足を運べる名古屋・中部エリアをリポートする新番組「♭ちゅうぶ」がこの秋からRAB青森放送でスタートするそうですね!
 今年は青森関連のお仕事が続いていて、ちょうど名古屋にもこうして「わたすき」で通われている三上さん。青森と名古屋が繋がったと言っても過言では無いのではないでしょうか!?
 一つ一つの縁がどんどん繋がって行く様は、見ていて感動を覚えます。これからもご縁を大切にしていきたいですね。

#33(2015年11月15日)配信、ふつおた

メッセージ : 【声優というお仕事について聞いてみたい事】
 三上さん、こんばんわたすき〜! 秋になり、待望のアニメ「ゆるゆり」3期も始まりましたね。OVAもありましたし「ゆるゆり」はそうでもなかったかもしれませんが、キャラクターを久しぶりに演じる時に気を付けている事などはありますか?

#34(2015年11月22日)配信、声優パジャマトーク

メッセージ :  三上さん、こんばんわたすき〜! 2015年も、あっちゅーまに12月。やはり雪国出身の三上さんは冬がお好きなのでしょうか? 寒い季節に胸躍らせているイメージがあります(^-^;
 さて、12月は野菜が旬の季節。以前、肉だけでなく野菜も食べるとのアピールをされていたので、おススメの野菜の食べ方を聞いてみたいです!

#37(2015年12月13日)配信、ふつおた

メッセージ :  三上さん、こんばんわたすき〜! クリスマスや餅つき、大掃除などなど……イベントだらけの年末年始が近づいて参りましたが、三上さんが年末年始で楽しみにしている事はありますか? また、年越しの準備は万端ですか?

#39(2015年12月27日)配信、ふつおた

大坪由佳のツボンジュ〜ル☆

@TuBonjour 【ふつおた】TN:pikayan #ツボン ゆかちん瑠美ちゃんツボンジュ〜ル☆ アニメ「ハナヤマタ」のトーク&イベント「花彩よさこい祭 二組目」参加してきました! 制服に着物、鳴子、傘等の小道具も相俟って、文字通り華やかなステージでした!(続く)

@TuBonjour 【ふつおた】TN:pikayan #ツボン (続き)三組目もあると嬉しいです! ところで声優さんが舞台に立つ機会も大分増えましたが、お二人はああいった舞台に立つにあたり、好きな演出ってありますか?

#34(2015年5月27日)配信、ふつおた

@TuBonjour 【真剣に話して欲しいこと】TN:pikayan #ツボン ゆかちん、姐御、ツボンジュ〜ル☆ 最近の声優さんは農作業もするのか・・・と衝撃を受けた「のうりんてぃーびぃー」。また農作業をする事になったら、どんな畑にしたいか真剣に話し合ってみて欲しいです。

#38(2015年9月30日)配信、真剣!縁日風!トークすくい

@TuBonjour 【ふつおた】TN:pikayan #ツボン 社長、ツボンジュ〜ル☆ smileY inc.の2ndシングル「楽園ディストピア」が12/23に発売決定しましたね。早速試聴した所、これまたカッコイイ曲調で発売が待ち遠しいです。Xmasプレゼントは決まりですね!

#39(2015年10月31日)配信、ふつおた

オオクボルミオンライン

RN:pikayan


 大久保さん、こんばんは〜! 新番組『オオクボルミオンライン』正式サービス開始おめでとうございます! βテストはいかがでしたか?


 こちら、課金の準備は準備万端バングラデシュ!……と言いたい所ですが、今日28日はたくさんCDを買ったので、ちょっち待っててくださいね(-_-;)


 ところで、大久保さんはオンラインゲームでは良く遊ばれるのでしょうか? 私は昔、好きなオンラインゲームがあったのですが、今年の6月で12年の歴史に幕を下ろしました……(>_<)

#1(2015年10月28日)配信、ふつおた

RN:pikayan


 大久保さん、こんばんは(`・ω・´*)


 大久保さんの、3年半ぶりの単独ゆるゆりニコ生『ハッピーバースデー! ちなつのあま〜いスゥイーツトーク』視聴しました!


 アニマックスCAFEさんのコラボメニューを食レポしたり、店員の“かいちゃん”をナンパ混じりのフリで困惑させたり、ちなつちゃんの絵描き歌を披露したり……短いながらも見所溢れる、濃い一時間でした。言うなれば“るみるみ無双”でしたね(ノ∀`)


 絵描き歌のコーナーを見ていて思ったのですが、やはりせっかくの動画番組ですから、瑠美オンにもイラストのコーナーが欲しいですね。皆さんも大久保さんの描いたイラスト、きっと見たいと思いますよ(・∀・)

#2(2015年11月23日)配信、ふつおた

セガネットワークスアワー 村川梨衣大坪由佳のムラツボ研究所

RN:pikayan


 村川さん大坪さん、こんばんは(^o^)


 まだまだ花粉が猛威を奮っています。花粉め、こんちくしょうめ、と奮闘する毎日です。


 しかし、いつまでもいがみ合っていては一向に解決しないのでは? もっと互いに歩み寄る事も必要なのでは? ……そうして一念発起した私は、森林浴を試みました。


 結果、ナイアガラの滝が誕生しました。ダメなものはダメらしいです。何かと体を張ることの多い芸人……じゃなかった、声優さんも、くれぐれも無理だけはなさらない様にしてください(^-^;

#3(2015年4月19日)配信、お試した結果…www

RN:pikayan


 村川さん大坪さん、こんばんは(^o^)


 冒頭のフェードアウト芸が面白くて、毎週笑わさせていただいてます(ノ∀`) ですが、せっかくお喋りしていて良いところなのに、ああやって絞られるとツラいですよね。そこで私はお二人のために攻略法を考えました。


 初めから声量を控えめにしておいて、フェードアウトが始まったな……と思ったらボリュームを上げていくのです! これで粘り勝ちです! お試しあれ! そして「お試した結果…www」の最新作として代えさせていただきます。

#8(2015年5月31日)配信、ふつおた

RN:pikayan


 村川さん大坪さん、こんばんは!(´ω`)


 番組のテーマソング拝聴しました! 想像に容易い(?)非常にワチャワチャした楽曲ですね。聞いていると疲れも吹き飛ぶってもんです!


 発売がまだ少し先なので、あまり深くは話せないかもしれませんが、楽曲制作に当たり苦労した話や、裏話などありましたら聞いてみたいです。

#32(2015年11月8日)配信、ふつおた

岩田光央東内マリ子の新番組

ラジオネーム:pikayan


 岩田さん、東内さん、おはこんばんちわ!初めまして(^o^)


 番組スタートおめでとうございます。お二人で放送を重ねながら、ゆるい感じで番組を作っていくとお聞きしました。ここから私は、東内さんが以前出演されていた番組「のうりんてぃーびぃー」を思い浮かべました。


 岩田さんはご存知でしょうか。今時の声優さんは、農作業もやるようです。大変な話ですよねぇ…。ね?姉御?(^ω^)


 姉御のポテンシャルがあれば、大抵の事はなんとかなると確信しています。これから陰ながら応援しています!

#2(2015年2月13日)配信、ふつおた

ラジオネーム:pikayan


 岩田さん、東内さん、こんばんは(^o^)


 東内さん、ダ・ヴィンチNEWS「アニメ部」の企画、新人声優図鑑を拝見しました! よくゲーセンで音ゲーをされるとの事ですが、具体的にはどんな機種の音ゲーをされるのでしょう?


 私は下手の横好きですがjubeatをよくやります。……と言いますか、jubeatしか出来ません。譜面が上から、或いは横から流れてくるタイプが苦手なんです。手元を見ないでボタンを押す、と言うことが出来ないのです。


 東内さんの、音ゲーをプレイする際に気を付けている事等ありましたら是非聞いてみたいです。

#5(2015年3月6日)配信、ふつおた

Radio「デス・パレード」生放送

ラジオネーム:pikayan


 大久保さん、白石さん、こんばんは(^o^)


 お酒にまつわる話、失敗談ということですが、私はお酒を全く飲まないため、そういった失敗がありません。


 素朴な疑問なのですが、お酒にまつわる失敗談というと、大体は飲み過ぎだとか、酔い潰れたことによる行動が原因で、酔っていた本人は記憶してない様な気がするのですが、どうなんでしょう。


 後で思い出したりするものなのでしょうか。そうして思い出した時って、どんな気持ちになるんでしょう。ねえ、どんな気持ち? どんな気持ち?

(2015年2月27日)配信、第二部 メールテーマ:お酒にまつわる話。ちょっとした失敗談などなど

声優シェアハウス 大久保瑠美のるみるみる〜む

ニックネーム:pikayan
メッセージ:
 大久保さん、新番組スタートおめでとうございます! そしてゲストの三上さんもこんにちは! お二人にお悩みを聞いて頂ける機会は、そう無いハズなので早速相談なのですが、私は偏食を直したいです。
 好き嫌い、食わず嫌いが激しい自分ですが、もう良い年(三上さんと同い年)なので、さすがに気になりだしてあれこれ口にはするのですが、辛いものはダメ、生ものはダメ・・・無理だという思い込みが強過ぎるのか、食べてみたら案外いける!という事もなく、モチベーションも駄々下がりです。何か打開策は無いものでしょうか。よろしくお願いします。


TwitterID:An_Empty_Box

#1(2015年5月17日)配信、声優シェアハウス回覧板

ニックネーム:pikayan
メッセージ『部屋に飾ると元気が出るアイテム』:
 大久保さん、荒川さん、こんにちは! メールテーマですが「ぬいぐるみ」です。私のラジオネームの由来の半分でもある某電気ネズミに関しては、1/1(いちぶんのいち)サイズ(40cm)のぬいぐるみが未だに飾ってあります。
 ちなみに個人的に初期のぽっちゃりしたデザインが一番好みですね。お二人は大事にしていたぬいぐるみ、ありますか?


TwitterID:An_Empty_Box

#4(2015年8月16日)配信、声優シェアハウス回覧板