『「楽園ディストピア」リリース記念イベント』(1/31アニメイト横浜)レポート


久しぶりにsmileY inc.のイベントに参加してきました(´ω`)

振り返ったら昨年6月、ミニアルバムのリリイベ以来でした……幽霊社員ェ……。

13:00入場順抽選 13:15集合 13:30開場 14:00開演

13:57 司会・進行の今福さんによるアナウンス

今「1月27日発売「学園ディストピア」リリース記念イベントにお越しいただきありがとうございます」

今「司会・進行のAVEX今福で ゲーム「東京ハーレム」の主題歌にもなっています」

今「今日は、ゲームのお話や曲のお話を2人にお伺い出来ればと思います」

今「では私が話していても盛り上がらないのでお二人を呼びましょう……!」

今「神田美緒役の大坪由佳さん、綾瀬ひかり役の吉岡麻耶さんです!」



吉岡さんゆかちん入場

今「では一言ずつ」  ※以下、ゆかちん発言を赤吉岡さん発言を緑

テステス、どーもーあけましておめでとうございまーす! 神田美緒役の大坪由佳です

綾瀬ひかり役の吉岡麻耶です よろしくお願いします

今「お二人ともEARLY WING、同じ事務所の御所属という事で。」

今「今日はもうアーリーウイング会だと思ってます。同じイベントに立たれる事はありましたか?」

TwinkleGirlsというユニットがありまして。立ったこともあったんですが

私が卒業してしまいまして そう、私が入ると同時に!

今「仲は良いと思っていいですか?w 気になったので聞いたんですが」

今「仲は良いものだと信じて進行させていただきます」



今「東京ハーレム、お二人はアーティストとして参加されており、主題歌にもなっています」

今「今回オファーがあった時、タイトルだけ聞いた時どう思いました?」

すごい……、ハーレムを作るんだろうなって。でもあれ地方は?

大阪ハーレム! 妄想が独り歩きしましたね 鳥取ハーレムは面白そう

私は"ハーレム"って付いてる事に「ありがとう」って思いました ブレ無さ過ぎワロタww

オファー来たものって、後で大体自分も遊ぶことになるので

今「プレイヤー目線なんですね。会場の皆さん遊ばれました?」

挙手少数……

あれ、ちょっと少なくないすか!? リリースされてますよね?」

今「リリースされてます!w」



今「遊ばれた方は気付いたと思いますが、地名がキャラの苗字に入ってるんですよね」

今「ご自身のキャラの地名に思い入れとかあります?」

北千住が有るなぁ、くらいしか。電車とか、ナビが無いと乗れなくて おー、女子だ!

地理に長けてないんです おー、女子だ! 女子あるあるだね

そうですか? うちのお母さんそう

あと知ってるのは赤羽とか 赤羽ってみんな好きだよね

今「神田はどうですか?」

千代田区の。高校が秋葉だったので良く遊びに行きましたね。神田区民会館とかで遊んでた

今「先週のイベントでも地名ネタ振ったんですが、先週もこんな感じだったんですよね……w」

今「あと、一言だけ良いですか? 今日、会場にゲーム作った人も居る前で言うのもなんですけど」

今「キャラ名で選ぶ苗字、絶妙じゃないですか?」

ピンポイントで自分住んでるとこだと嬉しくありません?

東雲とか天空橋……あの辺の中二病がw

今「ハルミ・フィッツジェラルドってあって、あれ地名無いぞと思ったら」

今「カタカナで気付かなかったんですけど、晴海かと!」

今「こういうのもアリなのかと。センスには脱帽なんですが」

今「今後もどんどんキャラで追加されたら面白くなると思います。はい。」

会場の、間……w

今福さん、今日初めて司会なんですよ」

今「デビューしました!」

会場拍手。祝・デビュー! そんな雰囲気だなって思ってました……w



今「お二人はプレイされました?」

キーボードが壊れちゃってて……東京ハーレムって調べられない

さっき突っ込んでた威勢が欠片も無い……w

無線で飛ばすやつだったんですけど。今度はUSBで差すやつにしようと思います

今「え、今何ができる?」

音楽を聞く事と、映像を見る事と、ダウンロードする事

まぁ、みんなと同じタイミングかな!

でも神田美緒って出てくるまで時間かかるらしいですね

時間かかるみたいです 中々手に入らない女可愛いみたいな感じで

こんだけでかく出てるのに……w 

今「はじめ居なくて、あれ没になったのかなと」 なってない!w



今「レコーディングで苦労した事とかありますか?」

キャッチーな曲だったんでサビとか歌い易かったですけど

1人で録る時、はー、はー、って。息つぎが上手じゃないんで。

今「8曲入りで豪華なんで是非」 豪華ですよね!

今「smileY inc.Ver.は大坪さん」

smileYでカッコいい曲を歌うのは初めてなので。新しい挑戦かなと。

神田Ver.がレコーディングでは最初だったので、どう歌い分けるか楽しかったですね

キャラとして歌うのと  キャラ色の無い自分自身で歌うのが大変だと言ってた頃から成長したなぁ……

今「ジャケ見ましたか、ピンクの」 おピンクのw

斜めに落ちてくイメージだったのを、ちょっと腰かけてエア背もたれで

大坪さん、もうちょっとこう、何かを掴もうとして掴めなかった様な? え、茹で卵!? 板東英二!?w

でも頑張ってる感じのが上手く撮れて。あ!盛れてる私!って思いましたw

あと千早ちゃんの胸見せてますアピールも好き

今「皆さん声には出さないですけど「俺も」って思ってると思いますよ!w」



今「他のキャラはいかがですか?」

エールちゃん、あれスゴイ可愛くて

あの子と仲良くなるにはどうすれば良いのか考えてます

豪徳寺さん。なんか安済知佳好き。安済が好き。

今「キャラを飛び越えて?w」

安済好き

今「今日はキャラを意識した髪型で?」

Twitterにあがってる画像をご覧ください。

イベントの度に衣装や髪型考えるの大変そうだけど、ぶっちゃけ毎回スゴイ楽しみ。

今「キャラをもっと意識するなら足に包帯も……」

あれはどんな中二なの!? 邪気が詰まってますw



今「2月28日にはイベントもありますが……行くよ、という方?」

会場挙手多数

今「ほとんど参加して下さるんですね! じゃお二人には意気込みなどを頂ければ」

今「ライブも今回ある?」

うわー! 今言われると既に緊張する!

中々人前で歌う事も少ないので緊張するんですが 笑顔で見ててください

今「大坪さんは」 いてっ前歯ぶつけたっ

そうですね、良いハーレムを築けるよう頑張ります!

楽屋でもハーレム、ステージでもハーレム!w こういう発言ぽんぽん出てくるからヤバイw

でも何歌うのか楽しみ! ディストピアは……歌いますよね

今「これで歌わなかったらw」

皆で歌うならフリとかもあるのかな

今「チケット是非、販売中なので」

14:20〆

今「お渡し会にうつ、うつ、うつーる事が出来ればと思います!w」 噛み噛みw

今「一度退場します」



再び入場。ゆかちんが特典をチラ見せ。

チラっ おー!?

チラっ おー!!?

チラっ おー!!!?

今「何ですかこのやり取りw」 恒例です(多分)



長居するべく遅めに行ったんですが引いたのが37番で、

3列目なんて高位置だったのであまり長居できませんでした:-(

(前列に空席作ってもアレなので実質先着順だと思ってます)



ありがとうございます〜!

ぴ「スゴイですね今月も来月も月末なんですね!」

はい!

ぴ「もう毎月やって行ったらどうですかね」

そうですよね毎月やったら楽しいですよね!

ぴ「また楽しみにしてます!」

ありがとうございます!



ありがとうございます!

ぴ「先週はお疲れ様でした!」

うん!

ぴ「スマイリーも今度ミュージカルやりましょう!」

面白そう!

ぴ「スマミュ!」

SMAPみたいだけどww

ぴ「また!」

ありがとう〜!



長すぎず短すぎずのお渡しでした。でもやや短いかなw

10秒程度はもらえたけど、前後の捌け具合ですぐ剥がされてる人も居たかな。

複数人のお渡しって何気に初めて参加したかもしれない。ゆるゆりんぴっく? 触れないで(



昨年末は全然smileY inc.出演イベントに行けなかったから、今年はたくさん行きたいなぁ(´ω`)