『Nendoroid 10th Anniversary Live』レポート

祝・ねんどろいど10周年。

記念企画の第1弾として開催されたねんどろいどライブに参加してきました(´ω`)

ねんどろいど」シリーズは、2006年のシリーズ誕生以来、数多くのアニメ、ゲーム、漫画など様々な作品に登場するキャラクターや、世界で活躍するアーティスト、実在の人物をデフォルメした2.5頭身の可動フィギュアシリーズとして、多くの皆様からご愛顧いただき、2016年2月には、遂に10周年を迎えます。
10周年を迎えるにあたり、これまで応援してくださった皆様に感謝を込めて、さまざまな企画を展開予定です。


まずはその皮切りとして、ねんどろいど10周年の「笑顔」と「感動」を分かち合えることを願い、2016年2月6日(土)に「Nendoroid 10th Anniversary Live」を幕張イベントホールにて開催致します。

ねんどろいど10周年特設サイト


やはり盛り上がるのは歌だろう、という割と軽いノリで開催出来ちゃうのがヤバい……w

ごらく部メインにはなりますが、全体を通して楽しんできたので、ザックリ全体にも触れます。


16:00開場 17:00開演 OP

総勢599体のねんどろいどが次々と映像に流れるOP。

ねんどろいどに声を当てた映像も流れました。みかしーがあかりちゃんで出演。

わぁいアニバーサリーライブ あかりアニバーサリーライブ大好き!

「どこからか声が……」 もしかして出だしから\アッカリ〜ン/!? あかりはここに居るよー!



ねんどろいどとは?

日々の喧噪に疲れた時、手のひらサイズのディフォルメキャラがゆる〜くかわいく癒してくれる。
あたなのそばでずっと元気を送り続けてくれる存在。
それが「ねんどろいど」です。

ねんどろいどとは


という公式サイトそのままの説明も挟んでw

途中、クイズも入ったりするそうで一旦ねんどろいど組は離脱。さっそくライブに突入!

ライブパート1 - May'n

なんとマクロスFで開幕。自分たくさん曲を知ってる訳じゃないんだけども

射手座はピンポイント過ぎた……おかげで最初からほぼ全力に近いスタートを切る予想外の展開w

01 射手座☆午後九時Don't be late
02 ヤマイダレdarlin'


「幕張ー! 右ー! 左ー! 後ろー! アリーナー! どうもこんにちは! May'nです!」

ねんどろいど様10周年おめでとうございます!」

「最初スゴイ。歴史を振り返りがあって。」

ねんどろいどの良い所って、ちょっとした角度の違いで自分だけのねんどろいどになる」

May'nさんすんごい楽しそうに歌ってたけど、ねんどろいど語る時もすんごい楽しそうなのなーw



「家に30体以上あるんで、一ファンとしても祝えるのが嬉しい」

「で、大好き大好き言ってたら自分のも作ってもらえて」

「いつもならスクリーンにアー写が映るのに、今日だけですからね」

「一緒に歌わせてもらえるのも今日は特別」

ねんどろいど化しているタイトルをメインで歌います」

03 もしも君が願うのなら
04 ユニバーサル・バニー
05 Chase the world

MC

鷲崎さん登場。

「大丈夫ですか未だトップバッターですよ」

「明日もあると思いますが、今日は今日で出し切っちゃいましょう!」

今更説明するまでも無いと思いますが〜、とねんどろいどの紹介。記念ライブでこの件、要る?w



「10周年を始めから盛り上げようと」

「盛り上がるなら歌だろう、と割とストレートな案で決まったみたいですよ」



May'nさん再登場。

鷲「右〜とか左〜とかやってましたね」

鷲「右ー!」「左ー!」「これは気持ちいいですね一言も歌ってないのにw」



本日参加アーティストも全員登場。


大勢なので各代表だけ挨拶をば。ごらく部はみかしーの挨拶。

今日は10周年記念の素敵なイベントに参加できて嬉しいです!

盛り上がっていきたいと思います 右も左もセンターもよろしくお願いします!

他の組の挨拶の時の反応が"タダのファンのそれ"だった、ゆかちんが印象的でしたね……w



せっかくなので皆でコール合わせましょう、と。

出演者が「ねんどろいど 10th アニバーサリーライブ」 会場が「スタート」

鷲「長いですねw 練習はしませんよー 大体これで今日のライブの出来が決まりますからね」

ライブパート2 - Prizmmy☆

一旦捌けて……Prizmmy☆の歌唱前にi☆RisのPVが流れました。

ねんどろいどi☆Ris的おすすめポイントは?

「100体あっても」「「「「「大丈夫」」」」」

「いつかi☆Risねんどろいどになれたら嬉しいです」

お知らせ 2/17に11thシングル、4/13に2ndアルバム発売。

全国ツアーも展開。ファンクラブ「虹会」案内。 ←響きが……w



次いで、Prizmmy☆のライブパート。

06 I Just Wanna Be With You 〜仮想と真実の狭間で〜
07 LOVE TROOPER


ダンスも出来るのって、デカいなぁ……。キレッキレの振りでした。

妹分も追加で、Prism Boxとしても歌唱。

08 キラキランウェイ☆


右ー! 左ー! の件をやりたくて仕方なかった様子w コールも挟んでラスト。

09 Jumpin'! Dancin'!

ねんどろいどクイズ1

ねんどろいど」の総出荷数はいくつでしょう?(今までに発売された全ての数の合計)

1.約700,000体(70万)

2.約7,000,000体(700万)

3.約700,000,000体(7億)



正解は2番の700万体。

ちなみに種類最多はミクさんの34種類。次いでfateのセイバーさんが13種類。



そして「あのフレーズで始めるよー!」で、はっじまっるよー!

ライブパート3 - 七森中☆ごらく部

10 ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!


盛り上がってますかー!?

ゆるゆり さん☆ハイ!よりOPテーマ「ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!」でした!

では改めまして自己紹介をしていきます! \アッカリ〜ン/

\アッカリ〜ン/ 赤座あかり役の三上枝織です

皆さん\キュピーン/ \キュピーン/ 歳納京子役の大坪由佳です 盛り上がっていきましょう!

皆さん\やっT/ \やっT/ 船見結衣役の津田美波です

皆さん\ハッP/ \ハッP/ 吉川ちなつ役の大久保瑠美です ねんどろいど大好きー!

私たち〜 「「「「七森中☆ごらく部です」」」」

恒例の挨拶なのでね〜 はーい



そしておめでとうございます! 10周年ですよ〜 ゆるゆりもあやかりたい

私たちはねんどろいどと縁が深くてですね、全て4キャラ、ねんどろいど化されてます

やっと揃って 持ってる方いらっしゃいます? ノ 未だの方も買うしかないですね

結衣ちゃんがそろそろ出るのかな ちなつはBlu-ray6巻に付きます

予約してくれた方? ノノノ 未だの方、目を逸らさなくて良いんだよ?

ねんどろいどの熱いトークもしたところで次の曲 第2期のOPです

11 いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪


何気にご無沙汰な2期OPも、がくえんさい、ねんどろライブと聞けて良かった……!

さて、突然なんですが今日は新しい特技を皆様に披露したいと思います!

この流れ……2週間前に見た覚えがあるぞ……w そのまさかでした。

言われた言葉を進化させて返す事が出来るんです!

たとえばエンピツ エンピツ……エンピツ……! シャーペン!! 大坪・リバースエボリューション(ドヤッ

さすが プロ……!

実はこの特技、ライブで披露した事があるんですけどその時はゆかちん津田ちゃんの2人だけで

今回は全員が披露できるようになりました!



じゃ一番目のお題は「大坪由佳

そうだなぁ……大坪由佳……三森すずこ! 大坪・リバースエボリューション!

ついに本人が聞いてる前でw 三森さあああああん! ちゃんと本人に許可取ったんでw

本人公認かい!ww



次いで2人目。 ゆるゆり

ゆるゆり……サザエさん! 津田・リバースエボリューション!

何このイケメンのエボリューション……! 日常系だしさ

ご長寿番組ですよ 私たちも10年、20年と続いて行きたいです 本当それな……



3人目。満を持して瑠美ちゃん。 ねんどろいど

この会場でそれ言わせますか……好きです、そういうところ 何を唐突な告白をw

カメラこっちですか? 違いますw まぁ気を取り直して

ねんどろいど……ミロのヴィーナス! 大久保・リバースエボリューション!

あざとい! あざといエボリューション!

そっか そういう感じでやれば良いのか 芸術ですから



最後はみかしー。

せっかくここには右にも左にも真ん中にもいらっしゃるので

私が三上リバースって言ったら「エボリューション!」って返してください

空気止めないために あの本当にお願いします ガチ依頼w

ま、言うてもすごいので〆てくれると思いますよ リーダーですから

気になる最後のお題は…… グッドスマイルカンパニー

スカイツリー!! 三上・リバース! \エボリューション/

……ん? 反応が(ry

グッスマさんもスカイツリーの様に、日本の顔になっていくわけですよ

そう信じております

日本の顔って補足があった後は会場も「あぁ〜」って言ってたけどw

補足が無かったら空気止まってたかも。ちなみにそこまで考えて発言していたか分からないけど

グッスマ本社って今もうスカイツリーに引越してるんで、そういう意味でもスカイツリーで合ってる。

前にニコ生に出演した事もあって、みかしーだけ特に印象に残っていたのではないでしょうか(推測)

でも多分、そこまで考えてたらそう言うだろうし、やっぱり考えて無さそうか……だがそこが良い(ry



という感じで さて大喜利も終わったところで 次の曲で最後なんですが

12 ゆりゆららららゆるゆり大事件


〆はやっぱり大事件! 1〜3期のOPでごらく部の歌唱はおしまいでした。

自己紹介ソングとか歌うかと思ったけど、中々歌わないねぇ。みんな知ってる曲のが優先されるかぁ。

〆18:40

スペシャルタイム1

鷲崎さんと、福原さん、吉岡さん、徳井さん、遅れてゆかちんも登場。

自身の演じるキャラのねんどろいどの顔を描く"面相チャレンジ"。登壇者が全員、事前にやったそう。

ここでは福原さん吉岡さん徳井さんゆかちんの4人の描いた顔を代表で紹介。

徳「楽しかった!」 夢のような企画ですよ

福「普段クールなキャラなんで、デレッデレの顔を描いてみました」 鷲「ベテランの角度じゃないすか」

福原さん、普通に上手かった……w  福「グッスマさーん! 仕事くださーい!!」

吉「この後、嫌だなぁ……w」 頑張れまゆしぃ!

鷲「うーん、ちょっと寄ってるかな?」 吉「すごい難しかったです」

ゆかちんは……DFE顔を描いてましたww

私のDFE顔を描きました 死んだ魚の目 ダブルで映してもらって良いですか?

会場のスクリーンに映る中の人とフィギュア、ダブルのDFEwww

中の人ネタも取り入れてみました 京子ちゃんも表情が多彩で アメリカ人風とかもうあるんで

真顔のねんどろいど、アリだと思います。残る徳井さんは……ゴ○ゴを彷彿とさせるヤバい奴でしたw

鷲「あれ? 色んな会社の権利飛び越えてる……!?」

やばーいw お菓子食べてる場合じゃない あと前髪はどこに行ったの!?

鷲「徳井さんはちょっと違いましたけど、権利さえ侵害しなければこうやって楽しむこともできます」

出演者全員に描いてもらってあって、明日(2月7日)、ブースに展示するそうです。これはカオスな予感。

ライブパート4 - Trident

確か、この春に解散するって宣言されてましたねー。貴重なステージだったのではないでしょうか。

13 Blue Snow
14 Blue Sky

沼「響ちゃんの時にマダム〜ってスゴイ聞こえるけど今日はマダム分からない人も居るのよ!w」

渕「Tridentですって、今日知らない人も居るはずなのにスゴイたくさんの人がやってくれて嬉しかった」

山「もう一回やっとく?w」



ねんどろいど、実は山本さん演じるハルナだけねんどろいど化されておらず……。

中々メインキャラ全員揃ってるとも限らないから大変よな……w

会場に居るであろう、偉い人に頼み込んでましたw この想いを伝えるべく、

その後はトライデント・ウェーブならぬ、ねんどろいどウェーブを会場全員でw

右から左に行って左から右に帰って、今度は前から後ろ、後ろから前に帰って。

結構な規模でやってたんで結構時間かかってたw

15 Blue Destiny


劇場版主題歌を披露。2/17にはラストフルアルバム「BLUE」がリリース。

4/3には解散ライブ。 沼「今日で気になった方も来てくださると嬉しいです」

16 ブルー・フィールド 〜finale〜

ねんどろいどクイズ2

ねんどろいど」の総出荷数は700万体ですが、その重さを他のものに換算するとどれくらいになるでしょう?

1.74式戦車 (1台約3万トン) 16台

2.飛行機 (1台約180トン) 16機

3.うまい棒 (1本役7g) 約1億5千万本



正解は3番。うまい棒で換算したいだけだろ!w

ライブパート5 - Wake Up, Gilrs!

17 7 Girls War


WUG出てきた時の盛り上がり方、毎回おかしい(褒めてる)

WUGも実はねんどろいど化しているのは島田真夢のみ。

ワンフェスがある度に他のキャラもよろしくって言ってるらしい……w

山下さんは「でも私ハッカドール1号ちゃん楽しみにしてます」 他作品で抜けがけww

18 少女交響曲
19 Beyond the Bottom


続いて劇場版の主題歌を2曲。

今や劇場版をやるまでに展開したけど、始まりは2013年夏のワンフェスだったのだとか。

「私たちWUGです〜ってお披露目した」「大きくなったでしょう〜」「みんな学生だったもんね」

初お披露目の舞台で歌ったのが「ハレハレユカイ」と「もってけ!セーラーふく」だったという事で。

初心に返って。

20 ハレ晴レユカイ


一番盛り上がってたんじゃないですかね……w

ハレ晴レは思えば自分も、深夜帯の作品の曲って言ったらこの辺りから聞く様になった気がして。

懐かしかったですね。ただただ懐かしかった。これもだってリリースが2006年でしょ……10年前だ……(ry



わぐばん!Blu-rayが2/10に発売。2枚目のベストアルバムが3/25に発売。

……と、お知らせも挟んで、始まりの曲で〆

21 タチアガレ!


「とってもいいライブ初めになりました!!」

スペシャルタイム2

19:55

鷲崎さんと、May'nさん、ゆかちん、山村さんが登場。

いつしかゆかちんはこういう場で良く出るねぇw 適任なんだろう。

ここではフォトコンテストの大賞を発表。1800点にも及ぶ応募の中から大賞を勝ち取ったのは

モメンタムさんの作品「ようこそ」 新しい家族をお出迎えする微笑ましい写真でした。納得の大賞。

他にもユーザー賞等、ライブ会場、ワンフェス会場、ニコ生でも投票を募って決める賞もあるそうです。



そして 鷲「3人にも撮って来ていただきました」

M「うちのねんどろいどちゃんです」 鷲「これはズルい自分居るんだもんw」

コンサートがテーマ。自身のフィギュアと、シェリルのフィギュアをメインに。

M「あと趣味で集めてるやつです」 ミクさん多しww

M「ぷらすとかぬいぐるみも集めてるので」 本当にガチ勢だった

May'nさんがメインのフォト



ゆかちんは 京子を見る京子

京子の変顔を見るねんどろ京子……なんだけど、これ完全にアニメの京子ちゃんメインでw

ねんどろ京子は後頭部しか映ってなかったw 全然フューチャーしてないっていう

いや、これを機にアニメ3期を見てほしいなって思いまして 宣伝大事

鷲「でもここはねんどろいどの愛を伝えるコーナーだよ!」

でもこれだと失礼だと思ったんで次の写真あるんです

ラムレーズンアイスと京子ちゃん! ちゃんとしたのあるからこそ出せる1枚目w

この季節はもう売ってないんですけど、ラムレーズン好きなキャラを演じる身として

常に保管してます なのでお願いされたら出せます! ここまで抜かりないとはさすがプロである。



続いて山本さん……なんだけど、

さっき1人だけねんどろいど化してないって言ってたじゃないですかー!w

鷲「なんで呼んだ?w」 人選ww よって、一人トライデント劇場が繰り広げられました……w

山「作ってつかあさい……」 鷲「今スイッチャーさんが写真じゃなくてずっと山本さんを映してたw」

ただただ可愛い姿がw ずっと心の中で突っ込みながら見てたわw 演じてる間は写真を写さないと

ライブパート6 - ミルキィホームズ

22 正解はひとつ!じゃない!!

ミルキィ出てきた時の盛り上がりも(ry

三「盛り上がってますねー 実は私たちも今日で丁度、結成から6年目の記念日なんです」

「7年目にして初めて記念日を意識しましたw」 ミルキィもそんなに息が長いんだなぁ……

23 ミルミルUP↑
24 冒険☆ミルキィロード!!


2/27から劇場版が公開されるという事で、劇場版主題歌も披露。

25 激情!ミルキィ大作戦


「今日はねんどろいど10周年記念、そして偶然にも私たちも6周年、

今日は6周年ライブに来てくれてありがとうございます」 6周年記念ライブw

〆は「雨上がりのミライ」でした。

26 雨上がりのミライ

ねんどろいどクイズ3

今までに700万体出荷された「ねんどろいど」ですが、

これらのパッケージを全て縦に積み上げるとどれくらいの高さになるでしょうか?

1.約147km

2.約1,470km

3.約147,000km



正解は2番。

影ナレはWUGで、人気アイドルの心得でアイマスに繋ぎました。

休まない、愚痴らない、考えない、そしていつも感謝!

ライブパート7 - Triad Primus

27 Trancing Pulse


今日はPさんがメインの参加層なのかなーと思ってましたが、そんな感じでしたね……w

渕「ユニット3人が揃ってライブで歌うの初めて」

渕「初めてで緊張したけどアニメと同じ絵が浮かんだ」

トライアドのキャラは全員ねんどろいど化したり決まってたり。

この類こそ1人出したらこの子も……他の子も……ってなる。メンバー多いとその辺大変よね。



そんなメンバーの多いアイマスですが、なんとライブもここで各々のソロ曲披露に。

28 2nd SIDE
29 Never say never
30 薄荷 – ハッカ


自分の周りはPさんだらけで、もう曲名が宣言される度に反応が凄かった。

ただただ凄かった。「やめてくれ」って嬉しい悲鳴が本当に聞こえてきたw

松「いろんな方のファンが来る今日は"虹色橋"はどうかなと思ったけど」

松「皆さんのポテンシャルの高さを再認識しました」 やってる人たくさん居たねぇ(´ω`)

福「色んな人の出る中でソロ曲を歌うのは不安だったけど」

福「後ろに凛ちゃんが居るんだと思うと心強かった」 ねんどろ使った映像が出るの良いよね。



ラストは

31 Star!!

〆21:04

アンコール

多数の組が参加しているライブでアンコールってどうするんだろうと思いつつもアンコール……w

鷲崎さんが登場。

鷲「4時間やってますけど大丈夫?w」

鷲「じゃ、この方が居なかったら今日のライブ無かったぞ、という方を」

安藝貴範社長からのビデオメッセージ。からのアンコールメドレーという流れに。

10周年迎えられるシリーズになるとは思ってなかった、ねんどろいどが手元にある方も、

未だの方も、可愛がって欲しい的な事を語られていましたがスミマセン帰り支度で必死でした(

21:10

極上スマイル
ミルキィ A GOGO
ブルー・フィールド
お願い!シンデレラ


4曲のスペシャルメドレーで21:20〆。

ED

May'nさん、ごらく部は仕事の都合で帰っていた模様。アンコール居なかったし察した_(:3」 ∠)_

WUG、ミルキィ、トライデント、トライアドの順で一言ずつ挨拶。

鷲「一年間ずっと盛り上がっていきます。1万体に向けて発売もしていきます」

まず600体目は何になるかな? 楽しみが尽きません(´ω`)

最後に出演者が「今日は来てくれてありがとう! また会いましょう!」

ねんどろいど10周年」 会場 \\\おめでとう!/// で、21:24〆



21時頃終演予定を過信していたので終電ギリだった……。

会場の座席から電車乗り場まで10分で地方民ダッシュをキメました。

アニメが一段落した今、こういう機会に呼んでもらえる有難さ、幸せ。噛みしめていきます。



ぶっちゃけ、ねんどろいどの10周年でライブってあまりしっくり来なくって。

でも盛り上がりましたね。ねんどろいど……ゆるゆりは3期までやってようやくメインの

ごらく部4人が出揃って。2月末に結衣ちゃん。5月のBlu-ray6巻でちなつちゃん揃うからね。楽しみ。

3期まで展開して、そこも良かったよね。中々メインのキャラ全員がねんどろいど化するもんでもないから……。



あと、他が歌メイン(ライブだから当たり前なんだけどw)の中、ごらく部は大喜利もやったりねw

まさかのリバースエボリューション全員ですよw それ2週間前に見たやつ!ww

キャパは2週間前の比じゃないので、あれだけの笑いが取れてさぞ気持ち良かった事でしょう……w

リバースエボリューション面白いからラジオの新コーナーでやろう(提案)



ゆるゆり、ごらく部も10周年目指して頑張りましょう\(^o^)/