『文化庁メディア芸術祭青森展 まぼろし村と、あなたとわたし 青森県出身声優 三上枝織さんトークイベント』レポート


人生3度目の青森訪問!

行って参りました! 前日入りはしなかったものの整理番号も19番を確保。

9:30整理券配布 12:00入場列形成 12:30開場 13:00開演

司会はABA(青森朝日放送)木邨将太さん。

木「公式サポーターであり声優としても活躍されている三上枝織さんに、

青森の事や声優、青森展の事についてお話していただきます」

諸注意と、整理券の番号は抽選会で使うので失くさずに、との注意も。

木「では私がいつまでも喋っていてもつまらないので、せーのって言ったら

"みっかしー"で。1回練習しますよ。せーの?」 \みっかしー/ ……ハラリ、

と台本?の様な紙切れを落とす木邨さん。 「こういう事が良くありますw」

紙が落ちるタイミングがバッチリ過ぎてw 気を取り直して本番「せーの」 \みっかしー/

わーー 元気ですかー? 外の雪景色、美術館の様にまっ白な衣装でみかしー登場。

満員ですか! ありがとうございます! 最前の方とか何時頃から? \6時/

色んな地域の方がいらっしゃって、 県内の方? 女の子もいっぱい居るね〜

下の方、南の方!? \京都/ 京都……! 寒いね青森〜

\大阪/ 大阪! せやな! 雑w \兵庫/ 兵庫〜、神戸牛! なんでも返してくからね

入場前に、どこから来たか出身を問うアンケートがあって、面白い結果になったのだとか。後述。



木「青森に来るのはいつぶりですか?」

年越しは来てないんですよ。人前に立つのは9月のELM以来かな

青森の109 いらっしゃった方います? ノノ

別番組になるんですが、、木村さん気付きませんか? 会場にある物を付けてる方がちらほら……

マリコレで販売されたみかっしょ!ネックマフラー。真っ赤で目立つんです。

展示見てる時もリスナー丸分かりで、首に赤いの巻いた怪しい集団が〜とか言われそうで(ry

"みっぷるちゃん"って知ってます? かわいくないすか〜

木邨さん、番組も聞いてて大分詳しい様子。26時半の番組にも関わらず、割と濃い方だった……w



今日は凄い広いし見易い会場で……

木「なにやら後ろに不審な方が……」

りんご飴マン! 最後列の隅っこが関係者席になっていて。

りんご飴マンさんが座っておりました。彼は開演前から館内を副知事と一緒に練り歩いてましたw

Twitterに公式サポーターとして並んでるんですが、あれ見る人によっては私のビフォーアフターみたいでw

三上リバースエボリューションですね、分かります(

ゆるキャラなんでしたっけ? 飴「生ゆるキャラです」

私、りんご飴マンさんのキャラクター掴めてないんですよ、楽屋だと普通なんです

アップする写真はあんなだけど、話してみるとめちゃくちゃ礼儀正しくてギャップに吹く。

昨年7月のKITTEのイベントで知ったのが初めてだったけど、良い人です彼は。……人?w


青森トーク

木「BGMは自前で」 やって行きましょう!

木「出身は」 北津軽郡! 青森を四分割に切って左上です 木「分かり易いw」

田んぼと、自然と、……田んぼと……、109があるので、青森の首都みたいなもんです 首都w

木「いつ頃まで住んでました?」

18歳、高校を卒業するまで。それから東京まで一人で。怖かったですね〜

木「怖かったんですか?」 怖いですよ〜 東京行ったのそれまで2回くらいで。え、少ない?

木「皆さんイベントで遠征をよくされるから……」 遠征民訓練され過ぎw

修学旅行と、個人的に行ったので2回。3回目で上京。無謀なことしましたね

起きたら夢オチしないかなと思いますもん 木「壮大過ぎますね」

木「話していてもあまり津軽弁って感じしないですね 仕事でも使う機会は」

津軽弁の役が無いので出番ないですけど、ラジオのコーナーとかあったので

あと日テレの「スッキリ!!」のボイスオーバーで津軽弁川柳やってた事あります。

木「津軽弁の好きなワードとかあります?」

怒った時に津軽弁だと伝わり難いんで"がっぱかつくつする!"とか……言いません?

木「あんまみんな怒られてこなかった?」 ちょっと! 私が優等生じゃないみたいじゃん!

気を抜くと「わは」って言っちゃいますね。私の短縮形で言いやすい。あと「だべ」。

青森に帰った次の日は鈍ります。 上京したての頃は標準語への返還に戸惑って。

今は津軽弁と標準語の……ハイブリッド?w

どっちが話し易いかって無いんですよね 混じりっ気のある三上です〜w

あ、あざといって聞こえたぞー!? ……りんご飴マン!? 飴マンとばっちりワロタ。

木「青森ってどういうとこですか?」

初心に帰れるところです。帰ってくると学生時代の事を思い出したり……

学生の頃は頑固だったけど今はどうかとか、リセットできるんです

あと私今回、昨日実家に帰ってまして。当時も買ってた声グラ見てたんですけど、

神田朱未さんだ〜!って……今いる環境ってスゴイ恵まれてるんだなって思いました

木「三上さんで青森を知ったって人は……」 挙手多数 「首に巻いてる方が多いですねw」



話題は食べ物に。まずは「のっけ丼」

なんかもう今朝食べた方もいらっしゃるみたいで。早いね? ダメだよトーク中に寝ちゃあ!

券1枚じゃ足りないんです ウニとか2枚かかるネタもあって 今回食べれてないんですけど

お寿司食べました。でも、のっけたい! 全部を掻き込みたいんですよ!

続いて「マタギ飯」

私、あちこちで話してますけど回し者じゃないですよ?w

狩人の方言で、山のホテルというところで食べられるんですが、

温泉もありまして、温泉に入ってる間に焚いてもらって出た後食べるみたいな 贅沢過ぎヤバない?

体がいくつも欲しいですよー、トークして、のっけ丼も食べて、マタギ飯も食べたい

他、

十三湖で食べれるしじみラーメン」 メジャーですね「けの汁」

会場の反応を見て だんだん分布図が分かってきました

東京は「毛」に誤解されるんですよね。帰ってきたら食べたい一品です。



実は12月頃に大分回ったんですよ

ここでみかっしょ!ファンディスクの一部を、大スクリーンで公開。

良い所いっぱい。TVでしか会えないわさお優先でスケジュール組んで。


声優の仕事について

13:25

大事ですね。初心に帰る。

木「憧れたきっかけは?」

小学生の頃に見た「セイバーマリオネット」 青春だったよって人? 世代w

じゃ、あかほりさとる先生が青春だったよって人? ポツポツとw

え、10代の人? 私幾つだ!?w 気になるんです下の方……8歳!? ありがとう〜!

7歳!! ありがとう〜 話は戻り チェリー役・白鳥由里さん好きで

林原さんも好きでした OVAが好きでしたね Jなんとか……私英語分からないんですが

J to X? マリンてキャラが出て来るやつ 凄い感動してしまって

そこにセイバーマリオネットが表紙の、まぁアニメディアさんなんですが

小樽役やってた方が女性で驚いて。声優って何にでもなっるんだと

一人で隠れてアニメ鑑賞とかしてましたね

木「裏で声優になるためにやってた事は?」

弘前イトーヨーカドーでボイトレ通ってました

多分、演歌向けだったんですが発声の方法だけ月1で。行動してましたね〜。

それからは東京アナウンス学院で2年間頑張りました! いろんな幅広い分野で学べます

殺陣、発声、タップダンスとかもやってました

劇団四季クレイジー・フォー・ユーが好きで。 芸バラは柳原可奈子さんとか。色々受けられる。

おやじダンサーズのアクターズレッスンが印象に残ってます。

周りみんなお笑い科の人達とお芝居する事になって みんな笑いに持ってこうとするんですよw

木「在学中もラジオで」

ビッグバンのアシスタント。歴史のある番組で。

木「私、三上さんがアシやる8か9年前にアシのオーディション受けたんですよ。落ちたんですけど。」

意外な縁というか繋がりが楽屋で発覚して盛り上がったそう。

凄い所から来たねって言ってもらえる。当時は津軽弁から自分の言葉で

表現しなきゃいけない時で。第1回目の収録の時、2本撮りの2本目に関さんから

「三上どう思う?」って振られた時に答えられなくて、帰り道泣きながら帰りました

目上の人と話すの苦手で、人と関わりたくないって

だから「本当にしゃべる様になったね」と言われてうれしい 黒歴史じゃないんです

そうですよ、そうして生きて来たんです だから真っ白の服着てきたんですよ?w

木「津軽弁の克服は」

人といっぱい関わってたくさん喋る事かな 今は楽しいけど当時は緊張した

本質の部分て変えられないんですよどうしても それは自分の中にも未だある

でもそれを認めて受け止めていくのが大事なのかなと思いますね

木「今日、声優アワードやってるんじゃないですか」

私は2回目か3回目……3回目? 開場前列のサインで伝わるw(2回目が正解だけど)

なんかファンの方の方が暗しいw 自分の経歴位知っておけって感じですね

3回目の時からドラフト制始まって じゃんけんで 5社以上はくじ引きで絞るんですけど

残り3社でジャンケンって。後から聞いたらそうだった、とw

池田部長が私と取ってくれました ありがとうございます

マイクワークをあまりしてこなかったけど、勉強会を開いてました



作品について

ここまで話してても大分この分野に詳しい木邨アナw

オタクの方とは聞いてたんですが

ゆるゆり

来週ライブで、絶賛リハ中です。昨日も家でフォー!フォー!って。

2011年に始まって2012年に2期、3期が去年。長く続けられるのって無いから大切にしなくちゃと思います

木「続けてるとやり易いですか?」

役としてはやり易さは出ますけど、歌って踊るのは段々ハードルあがってきます

木「現場は?」

1期2期の頃は私もごらく部も緊張してたけど、2期、3期になるにつれて穏やかな空気になって行った

お菓子美味しいねって話したり、三森さん肌すべすべですね、何かしてるんですかって

やがいふぇすでは生徒会の皆さんもゲストとして出ましたが、歌うのは久しぶりで

青森から行く人? 1人? 2人? がんばるはんで

当日も大勢いる中、この中に1人2人は青森から来た人が居るんだって思うと笑いますよね

笑いますよねw 赤のサイリウムちゃんと振ってね?

私は事務所がNGを出さない限りは私のNGは無いですよ ホラー映画だったり顔出しだったり。

木「ホラー映画が例にw」

いい経験になるかなって、今しかできないならやっとくか!って

志尊淳さんとかあれ出てた人いい感じに聞くようになって トッキュウジャーでしたっけ

志尊君の足を刺したりするんですよ TSUTAYAで借りれるって青森の人が言ってました

一人、アイドルやってたのに!? こぽちん大丈夫!? って、てさプルの再会w

アイドルも声優も幅が広い! 雑!w



♭ちゅうぶの話題。

RABさん……すみません裏局の話ですけど

木「裏曲でもアニメの話あれば大丈夫なんで」

良い時間にやらせていただいて「バルス」って言ってたと思ったらまたご飯食ってるよ〜ってw

中々無いんですよご褒美仕事かなって思いました 木「今日FDAで来た方?」 居たら良かったなー!

気になった方もネットでも見れるので検索してください!



続いて「ふらいんぐうぃっち」の話題も!

人前で話すのは初めてかな? スクリーンに設定画等が映し出される。

左から3番目。石渡なお役です。 木「もうアフレコなんかも?」

アフレコ進んでます メインの方は新人が多いけど和気藹々と。

癒される。茅野さん今日も麗しいなぁとw

映像も用意されていて、これまた大スクリーンで映される。

楽しみですね、実際動くの見ると!

木「弘前の方?」

知ってますよ、りんご飴マンさん!? 情熱的ですね、それで赤いんですかね

実は11月21日頃、友達の結婚式で青森に帰った時、ヒロロ(HIRORO)さんに行ったら

いらっしゃって。声かけ辛いなって、スッと。 飴マンスルーww

弘前の観光関係でチラシを作って配布もしている模様。

実際にあるんです。昨日行ってきました。

巡礼ノート書きました。名前書くと恥ずかしいんでさしゃしゃしゃーっと。

でも他が黒のペンで書いてる中に目立つペン使っちゃったんでw

後で早速弘前まで見に行った方に写真見せてもらいましたが、パッと見一発で分かるやつw

名前は確かに書いてないけどもww みかしーファンなら一発で分かるはず。

また来る機会あるんですがね!?

ここで4月3日の試写会告知。2回回し。行きます。来月も。こんな早く次の青森来訪が決まるとは(ry

上映されます! 何食べたらいいですかね ←!?

アップルパイマップとかあるんですよね 何個まで食べれるのかって思ってます

2回とも! よろしくお願いします!

木「作品はご存知でした?」

ファンの方から青森が舞台のマンガがあるんだよって頂く機会ありまして

なのでお家に何冊もあるんですよねw ファンから教わりました

で、滅多に「この作品、受けたい」って言わないけど、

もし事務所に話が来たら受けたい!と私から言いました

ずっと夢だったんです。青森のアニメに携わるのはこれが初めて。

草木でも良いから関わりたいと生きてました

木「石渡なおはどんな子?」

現代の若い子……でも自分に無い、サバサバとしてる、何でもフランクに受け止めるとこ。

初心に帰るというか、私サバサバしてるとこ無いんだな〜って

サバサバとは?と悩むこともありました。

ちょっと現場の話になるんですけど、ちょっとヤンキーみたいだからって言われたんですよw

木「見どころは?」

弘前在住の方は身近に感じられると思いました

色んな地域の方に、世代にすぐ受け入れられる作品だと思います 疲れた時こそ見てほしい

絵が、背景が、自然が綺麗 木「裏局ですがRAB、再放送もあります」

木「今日も取材に来てるハズです」 RABさん、いつもお世話になってます!


文化庁メディア芸術祭 展示作品に関して

14:03

3つ目のテーマ。

原画とか近くでじっくり見たい位 たくさん並んでるのでファンは絶対感動すると思いますよ

あと体験型多いですよね これはお子様にも良いなぁと

一つ凄いなと思ったのが、ルンバさん飼いたいんですよ

木「可愛く見えて来るらしいですね飼ってる方」

とあるものが付いてて、ルンバ動くとある事が起きるんですよ

マンガ単行本もたくさん並んでて読めたり。

木「進撃の巨人もアニメが良い所で終わってますが」

ビックリしましたね、原作は裏側の明かされてない人の話とか

2期も2016年ということで 色々楽しみが多いですね

木「ジョジョなんかも」

私、ジョジョ立ちしか勉強してないですけど

木「そこから入るのもまた奇妙ですねw」

仲良い子がハマっててw 某瑠美ちゃんかな?

パンフレットの撮影とかで、誰が一番良いジョジョ立ちかってやってます


質問タイム

開演前に、三上さんに質問したい事を書く(完全白紙の)アンケート用紙が後ろにあって。

あまり紹介できないかもしれませんが是非書いてください、とのアナウンスがありました。

読まれた方は知人しか居ませんでしたね(



エアループさん「青森では常識だけど都会ではそうでないもの」

食べ物の違いかな 味噌 最近なんかあったんだよなー……東京に染まっちゃったのかな

木「温めますか?ですか?」 ! 青森は聞きますよね? 青森の方?」

寒いからか! きっと青森の温かさが言葉に出ちゃったんですね



ミカエルさん「今後、青森でどういうイベントやりたいか」

バスツアー。220人埋まってるんですよね今日

バス一つ頭30人、4台くらいで渡り歩くとかどうですか

ただ一つ問題があって、私が酔い易い事……w

鉄道とか船なんかで「皆様〜今日は〜」って車内アナウンス? 貸し切りたい

津鉄!? 木「十何万で出来るみたいですね」

え、じゃあ、千、二千…… 客をお金で換算www

じゃ、私、5万は払いますよ!? 残りは客で……w

偉い人ー! さっきまで佐々木副知事もいらっしゃったんですよ

津鉄も今、キャラ居るんですよね、みかっしょ作家のメガネさんがハマってて

つてっちーのTwitterを見せされるんですよw

あと、つゆヤキソバンとかと……りんご飴マン?w 一応7月にあったなって思って

りんご飴マンさんはゆるキャラですか?

飴「株式会社ゆるキャラに怒られるかもしれないよ、と言われてから生キャラで居ます」

明かされる事実ww


Special抽選会

14:15

整理券の番号を使った抽選会。

みかしーのサイン色紙が計4人。

215番、189番、46番、50番の方おめでとうございました。

しかも当選者はステージに上がってみかしーから直接お渡しー。

当選式を始めます!

全員青森の方で、215番さんは女性でした。 女の子メッチャ多くないすか?

作品柄やっぱ女子ファン居ると嬉しいんかなーって時々思いますハイ。

殿方もいつもありがとうございます フォローのみかしー。

189番さんに対して リスナーですか? でも残念。。 青森でも聞けるので聞いてね

46番さんに対して どこから来ました? 46番さん「すぐそこです」 三内丸山遺跡ですか? ちょww



そしてマリンさんからもプレゼントの用意が。 DVDは完売してしまったので

つてっちークリアファイル(みかしーサイン入り!)と、つてっちーステッカーと、みかしーサイン色紙!!

サイン描いてますが、私つてっちーとは関係全くありません!

大目玉!! 29番、これまた青森の男性に当たりました。おめでとうございました!

凄いですね最後の最後に肉! 29番! 私は19番だったので勝手にドキドキしてました(

ご飯さえ食べなければ良いと教わりました 太らない 焼き肉はお米無いと(ry



最後に忘れかけられたけど入場待機中に行った、参加者の出身地アンケート。

  1. 県内・・・131人
  2. 東北・北海道・・・7人
  3. 関東・中部・・・31人
  4. 関西・中国・・・6人
  5. 九州・四国・・・0人
  6. 海外・・・1人


この様な結果に! どうも関東中部の1人です。山梨だったら1人だけだったのかな。

待機中に「山梨から来ました」って言ったらスタッフさんスゴイ良いリアクションもらえた(

聞いた話、その衝撃が強かったのかスタッフさん「山梨から来てる人も居る」って言いふらしてたらしいw

海外も海外出身って事だけど(あとフォロワーさんで良く知る人だった(海外の人って認識なかった))

ワールドタイム的な声優をね ワールドワイドー!ww

エス、アイ、、それ目指していきます!

初めて見るよって方? 女子が初めて率高いですね

県内の方も〜 出てくれてうれしいですって言ってもらえるの嬉しいんで 他はリピーターが多いのかな?w

どうもリピーターでs(ry

木「最後に三上さんにとっての青森とは」


あおもり愛

18年間、私の根本を作り上げてきた土地に、仕事で貢献できるのが嬉しいです

一人でイベントやる時とか、青森でやる時って埋まるかなって心配になるんです

一列目しか埋まってなかったらどうしようとか空席あったら悲しいなって思うけど

私がきっかけで県外から来て下さるのも嬉しいです

で、緊張しまくりでTwitter眺めてたそうでw 意外と見られて……?

どのくらい見てるか定かではないけど。 朝100%だったスマホも32%になるくらいで

またイベントがあった際も来てください! 初めて青森でやった美少女展の時もね

キャパ100人くらいだったのが今回、倍の200人キャパでね

また呼んでくださって嬉しかったです

青森絡みの仕事は一つ一つの縁の繋がりを強く感じられてそれだけでも感動モノなんだよなぁ。。

美少女展。あの時は自分は仕事で富士山でしたね……思いの外みんな行ってて羨ましかった。



ここで記念撮影。

Twitterやブログにもあがってますが2列目にバッチリ映ってますハイ。記念になるね。

こういう記念写真って分かるくらいの位置に居た事が無かったけど今回は……まぁバレまい(

14:35頃、めいっぱい時間使って終了でした。



生まれ育った青森の地での、みかしーのトークイベント。やっぱり良い表情なんですね。

ちょっと遠いけども、みかしーファンの方には是非とも1度、青森に行ってみてほしいです。

「青森に行けばいいよ!」って本当にその言葉の通りの名言だと私は思います。その言葉の意味を

確かめる意味でも、そこのあなた! ご新規さんでもリピーターさんでも! 青森に行けばいいよ!!