人の価値

三上枝織のみかっしょ!

#34(2016年5月26日)配信「共有体験!みんなといっしょ!」にて採用いただきました。



ありがとうございました! やー、卒業文集ですよ。ランキングとか送ろうと思ったけれども。

敢えてポエムで……そしたらまさかのポエム担当w 世代によって反応が違うのが面白かったです。

ちなみにランキングでは「草食動物っぽい人」ランキングで1位に輝きました。オイオイどういう意味だ。



送信メール全文(05/07 12:29送信)

RN:pikayan


 三上さん、わっしょ! 共有体験で、卒業文集を引っ張り出してきましたよ〜。今回は中学校の卒業文集をチョイスしました。


 みんな、未来の自分に宛てての手紙や、学校生活の想い出、ポエムなどを綴っていました。恥ずかしながら、なんと私もポエムを書いていたようです……! 三上さんと同い年の、平成15年度卒業なので、もうかれこれ13年前になりますが、これはこれで反応が見てみたいので、晒します。お聞きください。



『人の価値』


人の為に どれだけ がんばれるか
それこそが 人の価値


どれだけ 力があるか
それは 人の価値 じゃない
どれだけ 頭がいいか
それは 人の価値 じゃない
どれだけ 裕福なのか
それは 人の価値 じゃない
どれだけ 心がきれいか
それは 人の価値 じゃない
どれだけ 権力があるか
それは 人の価値 じゃない
どれだけ 優れているか
それは 人の価値 じゃない


人は 自分の為に 戦う
それは 誰でも 同じこと
人の為に どれだけ がんばれるか
それこそが 本当の 人の価値


では僭越ながら私めが読ませていただきますね

忘れかけていた、私の、まっ白な気持ち……。

ふとね、OPでも言いましたけど、伊勢神宮とかに行って、当時のなんでしょうね

まぁ今も純粋な気持ちは忘れてないんですけれども、当時の無垢な気持ちをね、

こうちょっと思い出したいなと思ってお参りをしたいとも、行ったんですけれども。



やっぱり当時だからこそ分かる事とかね。やっぱり誰かの為に頑張るって言うのって、

すごく当たり前に聞こえますけど中々出来る事じゃないじゃないですか?

あと意識しなければやっぱりこう、やって行けない事なので、なんだろう……。

やっぱり私も人に優しくありたいな! ちょっと攻撃的な自分もきっと

潜在意識にはあると思うんですけれども、なんか優しい人間に、ありたい。あいだしおり。



当時の自分は何を思ってこれを書いたのか……いやはや。13年後こうして公共の電波に晒すとは……w

良いんです。みかっしょになら黒歴史でさえも晒せる。こんなメールでも使っていただけるだなんて。。

しかもこう、自分の作品を、声を仕事にしている方に読んでもらえる事のありがたみ……恐縮です……。

てか、ぶっちゃけ、あんな長ったらしい文章を番組の尺使って採用するとは思ってなかったんです……w

裏で目を通してくれてるなら、そこで読んでもらえたらそれで良いや、と踏んでの晒しでもあったので。。