御茶ノ水乗換戦法

せがあぷラジオ

「せがあぷラジオ」第19回(2016年8月7日配信)。

メールテーマ、今井さんに読んで頂きました。ありがとうございました。


送信メール全文(07/25 06:19送信)

RN:pikayan


 皆さん、こんばんは(^o^ゞ


 メールテーマ「経験値が上がった出来事」ですが……、新宿方面から秋葉原へ行く際、御茶ノ水駅で中央線から総武線に乗り替えた方が早く着ける事を学びました。


 ずっと総武線で良いじゃん、と思っていたのですが、乗り替えるメリットはあるようですね。山梨に住んでいて、あまり電車を利用せず、なるべく乗り替えをしないルートを選んでいた私にとっては、大発見でした。


 皆さんは、乗り替え等の豆知識をお持ちですか? 参考にさせていただきます(ノ∀`)


今「あの、関東近郊にお住まいの方はピンとくると思うんですが、

 山手線の中に総武線と中央線がバーンって通ってるんですが。

 実は中央線にずっと乗ったままだと東京駅には着かず、あ、東京駅には着くんだけど、

 総武線だと通過してっちゃうってね。それで御茶ノ水で乗り換えると良いんだよという……」

緑「場合によっては何かちょっと違くなったりするんよね、時間帯によっては

今「お、そうなんですね?」

緑「あれ、そんな事無い? 総武線が……中央線と同じとこ通ったりしないっけ時間帯によって」

内「たぶん、しそうな気はしますね」

緑「するよね。なんか、あるんだよそういう。」

今「なんか、なんかw 昔、あの御茶ノ水の学校に通っていたので、夜乗ってたんですけども

 なんとなく混むから総武線使ったりとかしましたねw 中央線の方が混んだりします」

緑「でも、時間がかかっても一本の方が良いって時もあるよね。

 このままずっと乗って行きたい……そういう時に限って大体寝ちゃうって言う」

内「あーww」

今「ちょっとね本当に危険な時はアラームを用意しとくと良いかも知れない」

内「座らないって手もありますねw」



あまり伝わらなかった感ヤバあるな\(^o^)/

なんか乗換回数重視か、到着時間重視かで検索結果、変わるじゃないですか。

……電車詳しい人の情報を随時お待ちしております!!w