待望の… long-awaited

昨日でアニメNARUTO第一部は最終回。次週より第二部開始。

長かったなぁ〜…。どれだけ引っ張ってくれたんだ。…気になるな。

ということで、実際に調べてみた。



2005/05/18 第135話 守れなかった約束

途中、アニメオリジナル短編とか、原作では描かれなかった場面とか、

アニメならではの話を含みつつも、135話かけてサスケ奪回編までは終わる。

原作で言えば、巻ノ二十七、236.守れなかった約束 辺り?



2005/05/25 第136話 潜入捜査!? 遂にきたきた超S級任務

すぐ修行の話が出るかと思いきや、オリジナル路線へ。

ギリギリ原作をなぞっていたが、なんとなく原作主義としては…。



2005/06/29 第141話 サクラの決意

なんとか原作路線へ復帰…かと思いきや、それは弟子入り志願だけで…。

外伝を放送する気配もなく、長い長いアニメオリジナル短編へと入っていく。



2007/02/08 第220話 旅立ち

ようやくアニメオリジナル短編は終了。

なんだかうまいコト原作路線に繋いだ感じがするのか、どうなのか。

途中、原作で言うと、 巻ノ二十八 で出てくる、

カンクロウ と 我愛羅 の会話回想シーンが先に出てきました。

この短編は我愛羅が主役っぽかったから、コレはコレで良かったかな。

山中いの の医療忍者へなる決心も、なんとなく描かれていたのかな。



と、言うことで。約1年と9ヶ月ぶりに原作路線に戻りました。

長い長い。やたら長く引っ張られたコトもあって、かなり期待しています。

まぁこればっかりは仕方ないのかな?アクションシーンはアニメどんどん進むし。

基本的にアニメ1回の放送で原作の2話分は進んじゃうし。

その原作は毎週1話ずつしか増えていかないわけだし。

そして単行本は大体3ヶ月に1冊のペース。年で見れば1年に4〜5冊。



どう考えたって、途中でアニメが原作に追いついちゃいます。

だからオリジナル短編は仕方ない。…とか割り切っちゃってます。

更に僕はかなり原作主義なので、オリジナルもあんまり好きじゃないです。

…が、その辺りもなんとか割り切っちゃってます。



んー…でもどうなんだろう、実際。オリジナル短編で稼いだけども。

今、単行本は巻ノ三十六まで出ているな。巻ノ二十八から数えれば、9冊か。

1冊あたり9話〜10話(2006年5月?辺りから1冊10話になった)で…。

巻ノ二十八〜巻ノ三十二までの5冊は、1冊あたり9話。

巻ノ三十三〜巻ノ三十六までの4冊は、1冊あたり10話。

計85話。

アニメ1回の放送ペースを今まで通り(一部例外あり?)原作2話分で計算…。

計42.5回。



え、何コレ………つーことは………約1年で追いついちゃうの、コレ!?

まぁ、その間にオリジナル短編がチョコチョコ入るだろうし、

新しい単行本も出るだろうし…。外伝やれば、約1ヶ月は稼げるし…。

はい、疾風伝になっても、オリジナル短編をよろしくお願いいたします(^o^)