紅葉 colored leaves

紅葉を見るべく、昨日京都市内を散策して来ました。

例年より気候がアレな所為で、本場見るには若干早い様ですが。



とりあえず電車に揺られる事約一時間、京都駅へ。

何か、やたら停車しまくりで普段より数十分遅れた感が否めない。

んー…京都市内歩き回るとか修学旅行以来だよなぁ…(常識的に考えて

道全然分かんないし、まぁ七条通まで烏丸通を歩いてみる。

 七条大橋

京都国立博物館三十三間堂をスルーして東大路通へ、んで北上。

五条坂五条坂!でも清水寺は夜の特別拝観で入場したいのでスルー。

八坂神社!八坂神社!門工事してて何か残念。スルー。

長いこと歩いて三条通まで北上。うーむ、一時間半くらい掛かってる。

 三条通 白川?って言うの?知らない(

一応、南禅寺を目指してて、まだ三条通進まないとダメだったけど。

ふと北を見ると素敵な鳥居が( なんか釣られて北上。神宮通へ。

 仁王門通  平安神宮

ちょ、平安神宮まで来てしまったwww釣られすぎだろwww

岡崎通とか冷泉通とか軽く彷徨いつつ、ああ、

まだ東行けば良いんだったと気づいて東へ。

ようやく脱線してたのが復活して南禅寺インクラインへ。

んが、また北を見ると素敵な噴水が( なんか釣られて北上。

 琵琶湖疏水記念館 工事閉館中/(^o^)\

 巨大な輝き ミッシング☆パワー!!1(

我に返って南禅寺へ。あーもう2時間経ってるし。

 いやいや人居すぎだろう。もっと居たけど。さすが3連休…!

 うおおおお、紅い…。ここまで紅くなるものなのかー。

  上ってみた。

   見上げれば紅。見下ろせば黄。否、人。

というか遅めの時間帯に山奥の方まで行けばさ、

人ごみ回避できると思ってたのにwww俺涙目www

さて…いい加減清水寺へ向かわないと受付がまずいので折り返し。

ここで ス ー パ ー 迷 子 タ ー イ ム

なんか気づいたら河原町に\(^o^)/ あれ?w 東大路通は?www

色々クネクネ遠回りして東大路通に軌道修正。時間もったね(‥`

 何はともあれ、五条坂到着。いざ上らん…!

なんかもう予想通り人多すぎ並びすぎだった。見ろ、人がゴミのようだ!(

     

     

夜の清水寺Sugeeeeeeeee!! しかも満月だぜ満月。

残念画質じゃ伝え切れませんorz お気に入りは下段左から2・3枚目。

あと清水寺成就院の庭園(別名・月の庭)も特別公開中だったんで拝観。

凄い並んだけど('A`) でも満足。ガイド通り、何とも幻想的でした。

もうホント、幻想郷がすぐ其処に( 無論写真撮影は禁止なので自重。

そうそう、舞台はそれこそ人がゴミのようだ!でした。

かつて経験した死ねる人ごみ自己ランキングBEST3に入ります(?)



しかし、なんとまあ、色々カオスな散策でした。

約7時間、ぶっ通しで歩いている辺りが特に。

おかげで他に寄りたい店あったけど閉まってた\(^o^)/

清水寺夜の特別拝観は12月9日までの模様。機会あれば是非。

受付:午後6時30分〜午後9時30分 拝観料:大人400円 小・中学生200円