素人がこの頃思う事〜ボーカロイド編

あまり触れてない気がしたので書きたいだけ書いてみる。自己満でサーセン

素人が書いてるという事だけ念頭に置いてください。興味ない?スルーしt(ry

鏡音リン・レンについて

今更説明するまでもないだろうけど、リン・レンのアイテムは何かって話。

何だかもう、すっかりロードローラーが定着したような雰囲気ではあるがw

『えー、初音ミクがネギだったからタマネギとかその辺りだろー、常考

って言い分は分からんでもないが…そもそも↓トピックでも書いた通り

ニコニコでは何が流行るか分からないんだよね。分からないんだよ。

常識?なにそれ美味しいの?と言った具合に常識ではまったく読めない。

そもそも初音ミクとネギにしたって『何で?』って人も居るんじゃないの。

偶々ロイツマにはネギって文化(どんな文化w)があって、

偶々神調教Otomania氏がロイツマ歌わせただけであって。こんなものでしょうにw

少なくとも僕は好きだな、何が流行るか分からないって環境。分かってたら逆に…。

ロードローラーについて

鏡音リン】ぶっちぎりにしてあげる♪【ロードローラー最速伝説】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1924663

発売からかれこれ一週間過ぎた現時点、ロードローラーを除けば

みくみくみたいなオリジナルのヒット曲って未だ無いよね。

(って、無いってことで良いよな…まさか見逃しちゃいないよな…。)

ちょくちょくオリジナルを聴いて見て回るけど、調教が難しそうな印象が強い。

声がこもるって言えばいいのかね…鼻声…そう、鼻声だ鼻声。多いよね鼻声。

日本語VOCALOID2の“標準”を示した初音ミクには、ベタ打ちでもそれなりに歌ってくれるという安定感があった。鏡音リン・レンは、ミクと比べると1音ごとに表情豊かで、より人間らしさも感じさせつつ、単調にならない魅力がある。そのぶん、曲によっては安定して歌わせる工夫が必要なこともある。しかし、鏡音リン・レンは、各種パラメーターエディットによる表情の変化が特徴。初音ミクではあまり使われなかったようなパラメーターをいじることで、思いがけない一面を次々と見せてくれる。

http://www.dtmm.co.jp/VOCALOID_MANIACS/VO_MANI_01.html

確かにミクとは違ってコツが要る様で。あとリン・レンって中の人の影響もあって、

ミクの時とはまた違ったユーザ層を捕らえてるんだとは思う。

で、それを極端に言うとDTM目的外での購入、ね。割と多いんだと思うな。

だから“ひたすら良い曲を聴きたくて”って人が期待している様な曲は出てこない。

だから出てくるのは調教レベルの関係があまり重視されないネタ系。そんなところ?



鏡音リン】リンたんのテーマ【おまけ】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1933024

鏡音レン】レンたんのテーマ【おまけ】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1937521

“てかリンの調整難しすぎだろ……。”“「し」が上手く発音出来ません。”

恋スルVOC@LOID、ミラクルペイント等で知られるOSTER projectの中の人も

こう仰られてるし。まぁOSTER projectはネタで土台作ってから本気来るんだろねw

オリジナルのヒット曲について

少し頭を冷やして考えてみると…。おいおい何を焦っているんだ。

まだ発売されてから一週間ちょっとしか経ってないじゃないか…。

一人前のDTM職人からしても、ミクとリン・レンは別物なんだ、

調教に時間がかかるのは当たり前じゃないか…。

ネタはそれまでの繋ぎに過ぎん、DTM職人達の完成品が出だせば…。

ってな具合に考えると、一件スルーできると思うよ\(^o^)/半分冗談だけどw

しかし時間をかけて調教されたヒットする様なオリジナル曲も、

あんまり時間かかり過ぎると問題かもしれんね。一部の層では

ミクはオリジナル用、リン・レンはネタ用って扱いになってるみたいだしw

ネタが全く悪いとは言わないけどなー。ボーカロイドに興味ない層も楽しめるし。

ネタも必要なんだけど、今回は比率が遥かに間違ってる気がするw

一方、初音ミク

週刊・月刊ボカラン見てると、あー世代交代だなーとか思えてくる。

ミクのオリジナル曲もうpされなくなってくるのかなーとか考えてたけど、

今日でそんな考えも消えたかなー。下記2作を聴いてそう思いました。



初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「ファインダー」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1952223

Packagedやストロボナイツでお馴染み、livetune・kz氏の新作。



【オリジナル】初音ミクで「いつのまに」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1943120

くじら12号等、JUDY AND MARYカバーでお馴染み、ぢょんP氏の初オリジナル曲。



この2人はお気に入りミク師でもあるんで何処か贔屓してそうですがw

kz節大好きだし、ぢょんP氏に関しては、初となるオリジナル曲ですからね。

今まで神調教なものの、カバーしか出していなかったんだもの。

この調教でのオリジナル曲を聴いてみたい!と思っていた方は多いはず。

まー、言い方が変、且つ失礼なんだけど、ミクもまだまだ安泰w いやね、

ミク好みな面あるからさ…鏡音姉弟に潰されるか不安だっただけなんだwww

不安で思い出した↓2曲もイチオシ。



初音ミク】Innocence(Long version)【オリジナル】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1826238

初音ミク】 「だいじょうぶだよ」 【オリジナル】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1823058

名曲ほど埋もれるもの。JASRAC問題の渦中でひっそり流れてました。

ブームが去っても聴ける良曲。あの件も無事落ち着いて本当に安心。

ってJASRAC問題に関して意見書きそびれちゃってたんだな…。

もう決着付いたし、掘り返すのは嫌だからお蔵入りで(ぉ

他、初音ミク関連

オススメ紹介なんてしてたら書きたいことが続々浮かんで来たけど。

キリが無いのは目に見えているのでこの辺で終わろう…。

んじゃ最後に初音ミク関連で思ってた事をぶちまけてみる。



初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1715919

ああそうさ、メルトさ…!うっさいな、興味ない人が何で見てるんd(ry

㍍⊃㍍⊃㍍⊃㍍⊃㍍⊃㍍⊃㍍⊃㍍⊃㍍⊃

メルトって他のミク動画と比べると、雰囲気が違う気がするのは僕だけ…?

なんて表現すれば良いのかまったく見当付かないけど、なんとな〜く…ん…?

うん、別に嫌いな訳じゃない。良い曲だとも思ってる。

でも当初、初めてメルトをチェックした時は途中で閉じてたりするw

正直こんな伸びると思ってなかった。で、どうもメルトは純粋に聴き難い。

何なんだろうね…。メルトに集う人ってのがなぁ、また別格な気がするし…。

それでずっと引っかかってた訳ですよ、“メルトを純粋に聴けない”理由。

DTMマガジン増刊号読んでて分かった。

お気にの“おさとうノエル”埋められたからだwwwww\(^o^)/wwwww



La Noël Sucrée 〜おさとうノエル〜 ★ミクオリジナル★

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1714678

メルトと同日投稿作なのな。メルトと一緒にチェックして、

こっちの方が気に入ってたんですよ。で、メルトの影に隠れていった覚えがある。

そうかこれか…これだったのか…orz

おさとうノエル、クリスマスソングコンテスト入賞作品だぞ…。

もっとさ…評価されても良くないか………とか思ってたけど今見たら

同じ入賞作の中では再生2位なのな。いちお評価されてた訳ですか!w

…以上、何故かメルトが純粋に聴けない理由。

マークしてない曲の方が流行っちゃって涙目っていう、でっていう。

うはwwwww私的過ぎwwwww嫉妬乙wwwwwwwwww

けどクリスマスソングの粋を超えてもっと評価されるべき。と推してみる。

…後で気づいたけど自分で“名曲ほど埋もれるもの”って言ってるじゃん/(^o^)\