盲目 nonsighted

唯一我が家で飼っている生き物ミシシッピアカミミガメ

細かい年数は忘れてしまったけど、少なくとも10年は生きてると思った。

最初は500円玉くらいだったサイズもいまや僕の手の平すら超えている。

そういうどんどん大きくなる種だっけ。水槽も狭い事この上ないであろう。

もう後は祖父母宅の池に放すほかに快適な環境は無いんだろうな。気の毒。

 そしてコヤツ、地味に手間が掛かったりする。

飼い始めた頃からずっと気になってたけど、目が見えてなさそうなんだよね。

エサを与えてみても何も無い所でかぶり付いたりと、平気で空振りしまくる。

弟が友達の飼ってた同種のカメを預かった事があって、そのカメはちゃんと

エサ目掛けて確実にかぶり付いていくのを見て、ああ見えてないのかな、と。

そんなだから、エサを与える時はかぶり付ける確率を高めようと、結構

びっしり蒔くのだが、そうすると食べ残しが酷くてすごい頻度で水が汚れる、

甲羅が汚れるで手入れ必須状態に。甲羅汚すと日光浴に支障来たすしね。

エサの注意書きにも“食べ残さない程度に与えてください”ってあるけども、

その通りにしたら空振りしてばかりでお腹たまらないだろうし。不経済な子(ぉ

甲羅を歯ブラシ使って手入れしてやると決まって嫌そうにして暴れるけど、

甲羅にも神経通ってたりするのかな。詳しい人はこっそりコメントください\(^o^)/