東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.



CAUTION !! ネタバレ含。

マズイと思った方は回れ右。

みたいな感じで注意を促してくれた文章。

細かいけどそれもまた演出のネタバr(ry


にゃーん。予定通り昨日届いたので早速プレイ。Hardで。リハビリなんて知らん。

一年前の今頃に入門した時は“EasyからNormal”と下から順に遊んでいたので、

今回は趣向を変えて(逆にして)“HardからNormal”と上から順に遊んでみるテスト。

とりあえずの目標が「Normalノーコン」と「EXクリア」で、実力は「Hardをギリギリ

ノーコンクリア出来る程度」なので、そのままクリア出来るようならばそれで良し。

ダメならランク下げてみますかー、てな具合。…でもこれってHardもNormalも両方

ダメだったらショックでかそうだなー、とか思いつつ。友人曰く『なんてアリス思考』



体験版やってたのでステージ3までは無問題。あんまり問題無く進めた製品版は

難易度下がってるに違いない。そして未知なるステージ4以降、道中で泣くの巻。

とほー。道中は過去作品と比べると難しくなったよなー。再認識。何やってるの。

どうにか切り抜けるがステージ5で詰んだっぽいので渋々Normalへランク下げる。

一つの狙いで、Hard遊んだ後にNormal遊ぶと隙間いっぱいに感じて楽。実際楽。

Normalへ移行後一発でラストのスペルまで行けたんだけど ざんきが たりない!

数回リトライした後、仕切り直しでクリア。残機9個あったのに4個も削られたがな。



確かに難易度高いと言われているだけあるね。手応えのあるNormalって何なのさ。

風の難易度が低かったと捉えるか、地の難易度が高いと捉えるか。あるいは両方。

何処かで「地Easy→歴代Normal 地Normal→歴代Hard」みたいな大袈裟な文章を

目にしていた所為で変に身構えてたけど別に真に受ける事、無かったな。情けない。

その理屈だと地Lunaticは「神とかっていうレベルじゃねーぞwww 神の上か!??」

道中にせよスペルにせよ、今までよりずっと殺しに掛かって来てるのが良く判る地。

地から東方入った人はどうなんだろ。Easyノーコンでもグッドエンドだけど少々酷?



ちなみに初クリアは結界組使用。他も最低NormalをクリアしつつEXクリアしたい。

EX少しかじったけどまた妹様かよ状態。むぅ、地は苦手な弾幕いっぱいで燃える。