祝一周年「えれくとりっく・えんじぇぅ」を聴き倒す動画10選

D

マイリスト フリーダム‐ニコニコ動画(秋)



(RC2)スタート一周年な10月10日ですが、個人的にはこっちで大盛り上がりな。

という事で、好き過ぎる「えんじぇぅ」にスポット当てて簡単に動画紹介してみる。

が、比較的有名な物が中心に。“コレ位は知っておきたいかな”って程度で…。

えんじぇぅって何ぞ?

ボーカロイドオリジナル曲を聴く人なら誰もが知っている(ハズ)、

ヤスオPの初音ミクオリジナル曲。ブーム初期から人気を博している。

10月1日にShort Ver.が投稿され、10月10にFull Ver.が投稿された。

1.SUPER HATSUNE BEAT vol.1【初音ミク

ゆうゆPによるEUROBEATアレンジ。

再生数最多のVOCALOIDメドレー。全6曲中、4曲目がえんじぇぅ。

2.初音ミクのえれくとりっく・えんじぇぅで手書きアニメ(修正版)

手書きVOCALOID-PV。sm1858883の修正版。

この矢印ネタを観ておくと、他のえんじぇぅ派生作品をより楽しめるかも。

3.初音ミクと矢印をゲーム風にしてみた

ふんどしPによる作品。

素材・ツールを駆使してゲーム風に再現。手書きPVでの矢印ネタ健在。

4.VOC@LOID NIGHT Vol.2 remix track OSTER project PART (ヤスオ×OSTER)

OSTER projectによるリミックス。

VOC@LOID NIGHT Vol.2にて流された。序盤で放送事故有り。

5.えれくとりっく・らんらるぅ【ドナルド】

OSTER projectがつい犯っちゃったんだ☆

先にヤスオPがふたなりPにステキアレンジを送っていたので、そのお礼がコレ。

6.えれくとりっく・えんじぇぅ(初音ミク)Full にのせて全自動マリオ

全自動マリオ3代目作者による作品。

歌詞の他、手書きPVネタまでも再現。5月13日削除。支援再うpはsm3444696。

7.MMDで『えれくとりっく・えんじぇぅ』PVを作ってみた【完成版】

mokomichiPによるVocaloid-PV。

MikuMikuDanceを用いて独自の振り付け・演出で魅せる。

8.【初音ミク】 えれくとりっく・えんじぇぅ 【オリジナル曲アレンジ】

骨盤Pによるロック風アレンジ。

イラストはジャムおじさんPによる。週刊VOCALOIDランキング#43にて1位獲得。

9.初音ミク / えれくとりっく・えんじぇぅ - えありあるふろうりみっくす

粒子Pによるアレンジ。

歌詞の“量子”を“粒子”と歌わせていた部分の訂正版。

10.[骨盤P.ver]えれくとりっく・えんじぇぅ[自動マリオシーケンサ]

全自動マリオ3代目作者による原曲一周年記念作品。

バックに流れるのは骨盤Pのロック風アレンジ版。相変わらずの再現度に鳥肌。