メドレー第5弾選曲予想 兼2008年まとめ【9〜12月編】

第一回【4〜6月編】 / 第二回【7〜8月編】 / 第三回【9〜12月編】

自分なりの予想をこの3日間でやってみる。ついでに2008年まとめ。今回は9〜12月より12曲。

説明は本当に簡単なものにしてきたので、まとめは完全についでになってるか。仕方ないね。

でもとりあえずの予想は出し尽くせたかな? もしかしたら、年明けに番外編で付け足すかも。

概要

こんな感じで。

  • 本家なるものを外部プレイヤーを用いて紹介
  • 楽曲・シリーズについて簡単な説明
  • 検索用タグ
  • 流行震源地・再生最多・お気に入り等、適当に3つ程Pick up


扱う楽曲や、流行ったとする時期が若干主観的になっているかもしれないけど、

その辺はあくまでも一個人の、しがない予想と言う事で。見逃してやって下さい。

うんこの旋律 〜The melody of UNKO〜

D

9月20日、毎時ランキングに突如として姿を現したMIDIアニメ。

しもさんの昨今の暴走っぷりを見るに、メドレー入りの可能性も…無くは無い。

ビゼーカルメン

D

横スクロールSTGパロディウス」BGM。

主にコードギアスMADで人気を博すが、権利者削除。不死鳥動画としてMADうp・削除が

繰り返される中、削除を回避すべく手描きMADが登場。合衆国ニッポンポンは復活を遂げた。

ナイト・オブ・ナイツ

D

COOL&CREATEによる疾走感溢れる東方アレンジ「ナイト・オブ・ナイツ」。

原曲は弾幕STG東方花映塚」より十六夜咲夜のテーマ曲「フラワリングナイト」。

最終鬼畜、ネイティブフェイスに次ぐ音系MAD定番曲。音系MADだけに留まらず、

ピアノやギター早弾き等、演奏してみたカテゴリにも浸透。長期間に渡って流行。

TOWN

D

てってってー てってっててー

ゲーム「アイドルマスター」中で流れる、各種ランキング動画でもお馴染みのBGM。

冒頭の注意書きの際に流している週刊ニコニコランキングでは、#72 [9月第4週]で

sm4449851のマイケルVer.を採用。いつの間にか別Ver.を採用する流れが定着し

9月以降、三代目をホイホイすべく(?)てってってーを基とした音系MADが急増した。

溝ノ口太陽族

D

アニメ「天体戦士サンレッド」OPテーマ曲。

10月よりテレビ神奈川、ニコニコアニメチャンネルにて毎週金曜日放送中。

ニコニコでの配信は一週間限定であるものの、再生数は毎回デイリートップクラス。

その好評ぶりは、第一話〜第六話をニコニコ生放送にて一挙に再放送されるほど。

チルノのパーフェクトさんすう教室

D

東方紅楼夢4で発表されたIOSYS秋の新譜「東方氷雪歌集」PV。

原曲は弾幕STG東方紅魔郷」よりチルノのテーマ曲「おてんば恋娘」。ナイト・オブ・ナイツと

並行して音系MADの定番となった他に、歴代最速で100万再生達成する等の勢いも見せた。

AXEL F

D

CRAZY FROGの楽曲「AXEL F」に乗り、幼少期のゲイツ達が踊り狂う。

週刊ニコニコランキング #76 [10月第3週]にてピックアップされたsm2842877がヒット。

これをきっかけに多数の派生が続々登場。ニコランピックアップの影響力を知らしめた。

promise

D

広瀬香美の楽曲「promise」に合わせて揺れる廻る。N64ソフト「007 ゴールデンアイ」の

カセット半挿しバグ動画が基。ラマーズPによる手書きMADや、駄馬さんの踊ってみた、

ニコラン #80 [11月第3週]でのピックアップ等、複数の要因が重なり合ってブレイクした。

Reach Out To The Truth

D

PS2ソフト「ペルソナ4」BGM。

6月11日より、ユーザーによる自主削除の際にCMが流されていた為、削除BGMとして定着。