先日の総再生数のマイナス記録に関して +削除幾つか

右側のサイドバー、はてブ辺りを見ていたら既知の方も居るかもですが。

軽く触れたきりでモヤモヤ投げっ放しもアレなので、一応の報告程度に。



今回の総再生数マイナス要因の一つとして挙げられるのは、

Perfume関連を始めとした“社団法人音楽制作者連盟”による権利者削除。

(blogで騒がれ始めたのが18日なので、完全に直結とは言い切れないけど)

マッシュアップやラジオ等、相当の数が削除された模様。↓関連を幾つか。


とまあ、こんな具合で。僕はニコニコでPerfumeと言うと全農連PのIKZO

頭に浮かぶんだけど、全農連P自作リスト覗いてみると垢バンの臭いが…。

音系MADを見てても思うけど、意外と音より画像・映像が原因で消えるね。



それからこっちは昨日か。まぁこれは…空気読んで手書きスゲー言ってたけど。


エフェクト効果により奇跡的に復活の兆しを見せていたフタエノキワミ、アッー!

検証シリーズ手描きF(風)も一斉削除。これに伴い、モザイクではなく手描きFの

映像を用いたキワミ関連も削除。これで残すところは真の手描きの可能性かな。



更に今日は、

nobodyknows+の楽曲「ココロオドル」を基にした音系MADヒット作が多数削除。


音系MADとして流行り始めていたけど、残念な結果に。特にハルヒオドルの

作者lucky氏は権利者削除が溜まって来ているので、垢バンが危ぶまれる。



…そんなところかな。14〜15日に関して、未だ少しモヤモヤしてるけど。

普段あまり視聴しないジャンルの削除だったんで、把握に時間が掛かったなー。

まぁ、言い訳。マイナスには気付いてたのに、その後がな…。ダメなアンテナ。。

しっかし日曜は「im@s新年会」「ニコに関して頑張る♪」「削除報告」と密だった。