『ニコニ広告リリース記念生放送』を視聴



当初は1月23日開始予定だった「ニコニ広告」がいよいよサービス開始。メモ書きダバァ。


  • 17:50 開場
    • 生放送担当は東京者の運営伍号さん
  • 17:53 アンケート「ニコニ広告って知ってますか?」
    • 1.知ってる 23%  2.なにそれ? 74%  3.もう使ってみた 3%
    • 知らない人大勢で運営涙目
  • 17:59 大変なお知らせ 「開演を30分遅らせてください…」
  • 18:08 このピンチに外人さんぽくなったメガネ様が登場 スーパー雑談タイム
  • 18:30 もう少し(ry
    • 30分の時点で来場者数:5,959人 コメント:43,090
  • 18:33 満を持して夏野アニキがスタンバイ
  • 18:34 5万コメント達成
  • 18:35 開演
    • 開演の時点で来場者数:6,094人 コメント:51,908
  • ニコニ広告とは?
    • ニコニコポイントを使って、お気に入りの動画や自分が投稿した動画を宣伝することができる新サービス
    • 宣伝は100ニコニコポイントから
  • 何が変わるのか?
    • 1.タグ検索結果1ページ目に「ニコニ広告枠」が登場
    • 2.宣伝中の動画は動画再生後に「提供」が表示
    • 3.宣伝中の動画はサムネイル枠が装飾される
  • どこから宣伝できるのか?
    • 動画再生ページの「宣伝する」から
    • 宣伝中のサムネイル枠の宣伝アイコンから
    • ニコニ広告サイトの上部「動画を宣伝する」から
  • ニコニ広告への行きかた
  • 投稿者へ
    • 宣伝を「許可しない」に設定し、自分も他のユーザーも宣伝できない状態にする事も可
  • 18:42 実際に宣伝
    • 夏野さんの娘さんのホームビデオをなんと無許可で宣伝開始
    • メガネ様「金の為なら家族さえ(ry」
  • 流れ
    • どのタグを検索された時に表示するかを選ぶ
    • その際、そのタグがどれだけ見られているかもチェックできる
    • 宣伝コメントも一緒に書き込める
    • 今回は合計3,100pt使ってカコちゃん動画宣伝
  • 18:51 カコちゃん宣伝隊が実際に宣伝する様を見にドワンゴ社内を移動
  • 18:52 「カテゴリ埋めた」発言に動揺する一同
  • 18:56 素敵なお知らせ
    • 3月中にプレミアム会員になるとニコニコポイント100ポイントもれなくプレゼント!
  • 18:58 終了 閉場 来場者数:6,716 コメント:67,125


ニコニコポイントは色々あって完全に空気になっていた感が否めないので、

広告を機に空気な状況を打開出来ると良いね。動画を宣伝するのって未だイマイチ

パッとしないんだけど、やってみないと分からないしね。って事でまた様子見ですね。



生放送のコメ見た限りだと「公式の工作乙」みたいなコメが大半だったから悪い印象

でしかないのかな…? んでもでも、宣伝によって日の目を見るって事も出てくれば、

評価の足りないと言うか、埋もれた動画の評価に繋がって良い様な気がするけどな。



宣伝履歴や、どれだけ宣伝されたかでまた別のランキングがあるのにまたビックリしたりw

用途がアレだけど“あるタグがどれだけ見られているのか知る事が出来る”のが面白そう。

そしてついに体感する時が来たんだぜ…。「ちょwww既にプレミアム会員の人はwwwww」

11日追記:なんかメール来てるー! プレミアム会員なら全員100ptもらえる様です。スゲー。