ニコモバの動画閲覧制限

ニコモバ掲示板(仮)6/25の書き込みより抜粋。


以前お知らせ等で提示いたしましたが、動画及びサムネイルの閲覧制限や、ランキング・検索結果等の仕様変更については、携帯電話各社及び関連機関の運用判断基準に応じて行った措置となります。
現在、ニコモバを運営していく過程で、携帯電話会社を含む様々な団体から、青少年も多く閲覧しているサイトとして度々要請・指導を受けており、それに応じて動画の閲覧可能基準を随時対応させている事情がございます。
これらの要請を無視することで、優良ではないサービスと判断され、最悪、サービスの中止という判断を下される可能性もあるため、運営としては泣く泣く動画を減らすという対応を行っております。



現在の判断基準はかなり厳格なものであり、一例としては、様々な画像を集めて作られた動画は、その中に下着に類するものが見えている画像が一枚でもあれば閲覧制限の対象になる、といった状態です。。。


現在の状況については、ユーザーの表現の自由という観点から考えても決して満足のおける状態ではなく、皆様はもちろん運営も全くニコニコできておりません。
この状況を改善すべく、今後、関連各所に働きかけを行い、少しでも多くの動画を見られるように努力してゆく所存です。



個人的には、検索にもランキングにも全く載らなくなるのが不便かな。

具体的にどんな感じのサムネで除外扱いになるのか未だにパッとしない*1ので、

合計総合再生・コメント・マイリストランキング1〜100位*2で照らし合わせてみた。


マイリストで除外されている動画

14位 sm975673 バラライカ PV いさじ with 阿部ダンサーズ
65位 sm760257 エロゲーが終わらない
85位 sm1446231 とてつもない日本はっぱ隊
90位 sm4515676 マクロスF ソングメドレー 【私たちの歌を聴け〜☆★☆】


携帯では2個繰り上がって sm5993253 , sm772924 が100位以内にランクイン。

再生で除外されている動画

11位 sm975673 バラライカ PV いさじ with 阿部ダンサーズ
27位 sm1175788 本格的 ガチムチパンツレスリン
36位 sm661909 集団レイプ動画
40位 sm760257 エロゲーが終わらない
63位 sm686392 姉の部屋を隠し撮りしてみた。
71位 sm1981885 おっぱい
72位 sm326874 妹を盗撮してたら・・・
75位 sm1446231 とてつもない日本はっぱ隊
97位 sm1162695 ガッチガチにしてあげる 【初音ミク
99位 sm2315820 O.P.ひたすらオッパイを揉み続けるのか?【最終鬼畜おっぱい】


携帯では6個繰り上がって sm1924663 , sm859467 , sm2053548

sm2120510 , sm1225762 , sm2651412 が100位以内にランクイン。

コメントで除外されている動画

2位 sm1198982 水銀党員の力を見せてみろ!!
9位 nm2638711 ボタン連打で全裸の女の子を助けよう!
18位 sm2239575 米蔵*3
26位 sm1565320 /hiddenコマンド使い方講座 コピペで簡単!
30位 sm6364778 ブロック崩し
31位 sm172946 適当に拾った女の子100人の画像に1〜100の点数をつけてみる
40位 sm1314595 【新機能フィルター】男の本音がわかるよ【未体験者はこちらへ】
48位 sm6243836 計算ゲーム
49位 sm1887797 東方チャット動画
50位 sm1036530 萌えキャラ名を一発で変換!(萌えてもだめ)
61位 sm315048 一発変換できたら神
69位 sm1446231 とてつもない日本はっぱ隊
79位 sm6501979 ブロック崩し
80位 sm2665146 ★アニメの××(チョメチョメ)シーンを集めてみた★part1
83位 sm2446926 【高画質】子作りしたいのはどっち?【老師とTAG製作】
105位 sm2061927 ω・`)4日と…4時間と1秒…
108位 sm5910050 ななかぁぁぁぁっぁぁぁぁぁっ、うはぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!


携帯では11個繰り上がって sm279321 , sm1659356 , sm2660880

sm2036682 , sm1187578 , sm128576 , sm4251587 , sm482863

sm2421306 , sm2641212 , sm1793916 が100位以内にランクイン。





順位は6/26午前6時更新の総合ランキング(〜6/25)のもの。本当はサムネも一緒に

並べようと思ったけど、それやったらこの記事もマズイんじゃないかと言う事で自粛。



携帯でランキングを見ると1ページ毎に10個まで並ぶ。除外があるとその下の動画の

ランクが1つ繰り上がってPC版より1ランク高く表示される。でもあんまり除外が多いと

1ページに8個しか並ばなかったりで、途中で微調整が入るっぽい(分かり難いかな…

マイリストや再生に関してはランクが高く表示されたとしても精々2,3ランクなんだけど

コメントに関しては最高で13ランクも高く表示されている箇所があったり…ズレまくり。



まぁ…タイトルだけでダメ臭いのもあるけど、これは何故?ってのも中にはある。

本当にマズイのは削除されるしちゃんと管理されているから、残るのは大抵釣り。

だからそこまで厳しくする必要性が…とは思うんだけど、そうも行かないこの御時世。

携帯で視聴は出来なくて良いんだ。ただ、検索結果とランキングに載せてくれれば…。

*1:そりゃあ、検索に掛からないしね

*2:これも本当は101位以降を見たいんだけどねぇ…

*3:通称バラモス