【8/18追記】ニワンゴ 白いクスリ復旧


21:12頃。まさかの復活。

弊社は、ニコニコ動画への削除依頼に関して、第三者が「営業上の利益および信用が侵害されるおそれがある」とみなしたとしても、法的な根拠に乏しければ削除をおこなうべきではないと考えます。

先日、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社より、ニコニコ動画にアップロードされた動画が自社の権利を侵害している旨の連絡がありましたので、指摘された動画の削除をいたしました。


本日、改めて、弊社で検討いたしました結果、今回の動画についてはクリプトン・フューチャー・メディア株式会社からの削除依頼には法的な根拠がないと判断いたしました。

よって、削除した動画をこのあと復旧いたしますが、「ライセンス元から削除するように警告がきた」ことを該動画をアップロードしたユーザーに通知することにいたします。


このような状況を鑑みて、ユーザーさん御自身で動画を削除して頂くのが、円満な解決になるのではないかと考えています。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/08/004095.html


んな、復旧させたところで荒れるに決まってる常識的に考えて。円満てww

JASRAC騒動の様なニワンゴvsクリプトンみたいな構図へと煽る輩が出たりして。

まぁ当事者同士でやれ、と。誤削除を除けば動画の復旧は前例が無いと思った。

そう誤削除。ここに来て蒸し返す様な事するかぁ〜とも思ったけど、騙りの類とか、

謎の削除が無くなるのであれば歓迎かも。…とポジティブに解釈しようそうしよう。

そうだよ! お前もこの苗の様に強い根っこを持て! 出来るよ! おコメ食べろ!!



〆18日 22:36 追記

17日21時頃復旧 → 18日未明非表示 → 18日22:33頃うp主削除 の模様。

以下うp主コメより。

この度は私の思慮を欠いた行動により、クリプトン社はじめニコニコ動画YAMAHA社その他各方面に多大なご迷惑をお掛け致しましたことお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。最後にあらためて、この社会から薬物乱用が無くなることを祈念いたします。

- ニコニコ動画


また、ピアプロ開発者ブログではニコニコニュースの記事を受けての追記有り。

(8/17 追記)
2009年8月17日に株式会社ニワンゴ様から発表された「ニコニコニュース 動画削除依頼について」に関しましては、ヤマハ株式会社様との協議の上、後日見解を発表申し上げます。


(8/18 追記)
本件につきまして、明日、弊社担当者が東京におもむき、本件に関係する各社様と状況確認を含めた初回の協議を行う予定です。皆様にご不安やご心配をおかけしないよう、十全な意思疎通のもとで、協議を繰り返してまいりますので、弊社からの見解発表まで少々、お時間をいただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

ニコニコ動画における動画削除について – 初音ミク公式ブログ