ねとすた12月号に出演していた動画のリストとか

※ネタバレ含んでます。

加速するねとすた魂の巻

ゲスト:東浩紀 真田アサミ

再放送は12/6(日)25:00〜 と 12/11(金)11:00〜 でもやるそうです。両方BShi。

裏の黒板に「なでこスネイク」の落書き。1ヶ月延期したんだっけか。CDが欲しい…が…。



以下、番組内で紹介された動画リスト。出演おめでとうございます。

ID タイトル
sm8528485 そらのおとしもの】空飛ぶパンツのようなもの【実体化】
sm7151001 男女 Danjo Dance
sm6506250 【手書き】チルノフのパーフェクトゆっ⑨り教室


放送内容をさっと並べると

  • ズゴックきゃんちの テストに出る!? ねとすたニュース
    • ネット大人気!森ガールって何なのさ!?
      • 森に居そうな女の子
    • 世界平和のため!尻P空飛ぶパンツを実体化
      • アニメ「そらのおとしもの」ED再現
      • 尻P「パンツが空を飛んだら世界は平和になるんです」
      • 談笑「尻Pは仕事した方がいいと思うよ」
    • あなたはOTAKU?判別画像がネットで話題
    • 可愛いにもほどがある!マン島ベッキー来日
    • 批評家東浩紀Twitterはじめる!
      • 企画に出る際、旬の話題の中やっていないと格好がつかないので
      • 受け取りたいボールだけ受け取る、投げっぱなしのコミュニケーション
    • geek(ギーク)特集
      • 元々は人付き合いの苦手なパソコンオタクを揶揄する言葉だった
      • ネガティブな意味だったが、最近ではリスペクト、褒め言葉として使われる
    • ニコニコ動画 開発総指揮 戀塚昭彦さん
      • 自分が楽しめるものを作りたかった → 自分自身が気になるところは徹底的に
      • 自宅で在宅勤務 geekの中でもエリート?
      • …かと言われるとそうではないと思うし、むしろはみ出し者、好き勝手やっている感じ
    • ギークハウスポータル 主催phaさん itkzさん nekoyamasanさん 3人共同生活
      • プログラミングに専念するため会社を退職
      • 圧縮新聞」 http://pha22.net/comp/ 一日のニュースを無理矢理まとめるプログラム
      • 「訃報ドットコム」 http://fu-hou.com/ ウェブ上のお悔やみ情報を自動収集
    • 作った訳
      • 自分自身の居場所、楽しく居られる様な場所が欲しかった
      • ネットで面白いものを作って、皆に使ってもらえれば良い
    • どうして集まる
      • ダラダラしていて良い 孤独ではない 分からない所はすぐ聞ける
      • 「幸福度計測bot」 http://twitter.com/deko_test
      • 未だ未だ異質に映りがち 今までの価値観とどう結び付けて行くのか
  • タレコミ
  • 白石稔無茶しやがって
    • あのブームの仕掛人を追え!
    • ネットで人気の2大画像 探偵ネットスクープ
    • 調査ファイル1『ゆっくりしていってね!!!』の起源を探れ
      • 関連動画投稿数は約5000件超
      • 発祥特定不可 → 神主ZUNさんに直接電話 → 分からない
      • キャラクターも自分の作ったものじゃないし気がついたら広まっていた
    • 調査ファイル2『謎のガッツポーズ写真』を追え
      • 海外でもGaijin4komaとして人気 アメリカのゲーム情報サイトが発祥
      • inサンフランシスコ ゲーム情報サイトIGN 副社長 ピア・シュナイダーさん(手前1番目)
      • スタッフ クレイグ・ハリスさん(手前3番目)
      • 1枚目の写真は、2003年ゲームショー記者会見で、マジで退屈していた所を撮影
      • 2枚目ガッツポーズの写真は、次の年のゲームショーが始まる直前に、今年こそエキサイティングな発表会になると良いなと期待を込めて撮影
      • 会社の会議室で同じアングル同じメンバーで インターンで居なかった人(手前2番目)も呼んだ
  • 今月のネットスター
    • PhotoFunia


ゆっくり発祥特定は無理ゲーかと。神主さんに電話は無いわw

白石さんKBCの真似が割と上手かったなー。ガッツポーズは普通に偉い人が図っていたとはww

来月、1月号は1月9日(土) 0:00〜

12月19日(土) 20日(日) 東京・秋葉原でイベント「ねとすたまつり2009」開催