紅魔郷Normal初クリア時に心掛けた事を思い返してみる

最近は触る暇も無いしウデもなまってるだろうから初心に帰る意味でも。



東方、駆け出した頃が懐かしい。

そうそう、1個学んだこと。


「動いたら負け」


弾幕STGってことで避けまくりたくなるんだけど(怖い)、でも大体は「チョン避け」で回避できるように作られてるんだよね。
避けまくるとその動きにあわせて画面中に弾幕が広がってどうしようもなくなるって言う。

チルノ⑨の壁が越えられねぇ... | mutter


スゴイ分かる。これは当時、本当に痛感した。

自分が初めて紅魔郷Normalノーコンティニュークリアした時の感想も似た内容です。

2007-09-30-Sun


とりあえず霊夢タイプAでNormalノーコンティニュークリア。

遊んだ日も、遊ばなかった日もあったけど、費やすこと1週間。

まー、ステージ5と6には手を焼いた。それも今日で解決したんですが。

えぇ、動きすぎだったようです。元気は良すぎてもダメなんですorz

ほんの少しで良いんですよね。それでホント面白いくらい避けられる。

よく出来てるなー。まだ控えている作品も楽しみなところ。

東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil. - An Empty Box >> pikayan’s Diary


慣れない内は、無駄に動かないってのを意識していればそれだけでもかなり進めると思う。

コツは他にも色々あるけど、要は慣れ。アイテム回収とか、スペカ取得とか、グレイズとか、

この際そんなのどうでも良い。後で出来る様になる(多分)。とにかく、余計な事は考えない



苦手な所はケチらずボム。そりゃ回を重ねて慣れて自力で切り抜けられるまでになれば

理想だけど、何も絶対○○を自力で避けなきゃダメじゃないし。何処までを目標とするのか、

今の自分のウデと相談して自分のパターンを構築してやると案外サクッとクリア出来るし。



で、そうやって試行錯誤している内が、自分の限界に近い所で挑戦している内が楽しいと思うの。

月並みだけど

  • 無駄に動き過ぎない
  • 分相応、慣れない事はしないで気楽に
  • ボムをケチらない(絶対に抱え落ちしない)


この辺を特に意識していたし、駆け出しの友人にもアドバイスしていた。…と思った。うろ覚え。

コンティニューしながらでもEasyでも良いから、どんな弾幕なのか構成を見極めるのも良いかも。





後、これは個人的なアレかもしれないけど、リプレイを参考にする時の話。

他人のリプレイを参考にする場合、自分のウデに近いリプレイが一番参考になると思う。

初クリアを目指すなら、初見プレイ、ギリギリでのクリア、失敗してるの、上手過ぎないのが良い。

いわゆる傍目八目。こうするとダメなのかって学習出来る。もち、自身の失敗リプレイも立派な材料。