また読みたくなった、2年と半年も前の文章

ふと、とある文章をまた読みたくなって。探したものの見つからない。覚えているのは

  • はてブ経由で知った
  • 多分AnonymousDiary(増田)の文章
  • たしか「○○が死んだ」みたいなタイトル
  • はてブ使い始めた頃(2008年1月)、比較的初期に見かけた


こんなところ。で、それでもどうにか見つけた。こんな感じの文章。お時間ある方は是非。

通夜や葬式って正直言って本当面倒くさかったけど、あれはやっぱり本当、生きてる人のためにあんだな。生きてる人が「はい、これで、彼彼女は死にました、以上!解散!」的にケリをつけるためにあんなに長々とやるんだ。

ひいばあちゃんが死んだ


あ、一応。別に身内が危篤状態だとか、そういう訳ではないです。深い意味は無いんだけども。

2年と半年も前の文章が、頭の隅っこに残っていて。また読みたいな…、と気付けば探していた。

これだけ時間が経った後でもまた読みたいと思わせる文章ってどんな…? とても真似出来ない。



…しかしブクマしたと思っていたのに、してなかったとはなぁ。死に関する文章の多い事…。


今度はしっかりブクマした。ついでにいつかやろうと思っていた増田タグ付けも済ませた。一段落。