検索仕様変更事件、個人的には…

そろそろ懐かしくなる感じ? 自分はあんまり検索使わないから触れてなかったけど。

2010年6月1日昼頃、ニコニコ動画ニコニコ静画ニコニコ生放送の検索結果ページがリニューアルされた。しかし、一部機能の廃止を含む大幅な仕様変更が予告もなく一度に行われた為、「使いにくい」「ユーザーを馬鹿にしているのか」と一部ユーザーから反発を買ってしまっている。


事実、この記事には仕様変更当日だけでも400ものレスが投稿され、今でも多くの批判が寄せられている。しかし、問題とされている点はほとんど改善されておらず、ニコニコ動画史上、最悪の改悪事例だという意見もある。

ニコニコ検索仕様変更事件とは (ニコニコケンサクシヨウヘンコウジケンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


まぁ今となっては大分改善(?)されて落ち着いたのかな。

個人的には動画の表示を何列にするかによって若干変わる、数値の並び方が気になる。

…とか言ってみる。もちっと統一して欲しいと言うか。あ、これ本当に個人的にだかんねw



例えば、2列とか4列での表示だと



再生
コメ
マイ
宣伝
再生 コメ
マイ 宣伝
再生 コメ マイ
宣伝
再生 コメ
マイ
宣伝
再生
コメ マイ
宣伝
再生
コメ
マイ 宣伝


伝わるかな…。

こんな感じでバラバラに位置するからパッと見、見難い感じがする。桁数でバラけるのかな。

数値の大きい動画は縦1列に並んでいてかなり見易いんだけど。4列はともかく2列がひどい。



その点、新たに追加されたものの不評だった1列の表示は



必ず

再生
コメ
マイ
宣伝


と、縦1列に並んでくれるから見易い。とは言え、一番不評あったのはこの1列みたいだからなぁ…w

自分は昔ながらの2列の表示が一番使い慣れていて気に入っているので、なんだか残念な気がして。

あれだ、動画に付いているコメントがどんな感じなのか、チラッとでも覗けるのは2列の表示だけでしょ?

正直細か過ぎる気もするし、こんなの気にするの自分の他に誰か居るのか分かったもんじゃないけども。