『TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント 〜Come with Me!!〜 』レポートその2 物販篇

レポートその1 前日篇】 / 【レポートその2 物販篇】 / 【レポートその3 ライブ篇



→→→ 前日篇の続き。

当日 物販

5:00頃。

列を成しては解散させられる、ダミー列が何度も発生していたらしい。皆さん乙であります!

風の噂では誰かが走り出してそのままマラソンが勃発したそうな。マラ損ですね、わかります。

走って走って、また同じ場所に戻って来た時の気持ちとかどんなだろな…w そもそも違反だし

徹夜組には何かしらペナルティ与えられるだろう、と予定通り始発組に混ざるつもりで行動開始。



5:30頃。

徹夜組に堪りかねたのか物販中止を検討するアナウンスが流れて騒然としたとか。丁度その頃

広場に向かっていた自分は拍子抜け。様子見で駅の椅子に腰を下ろす。数分後、始発組が到着。

ダッシュでアリーナへ向かっていく安定の黒率(笑)はさながら風の谷のナウシカ王蟲の群れ。

中止にならなかった場合を考えると、この数の中に混ざってないと厳しいかなと自分も並び始める。



見ろ!人がゴミのようだ! 物販列は、

アリーナ周辺を一周する形で続いて行って、けやき広場に戻ってくる頃には2列に絞られる感じ。

これが中々進まなくて果たして買えるのかと誰もが思ったハズ。ようやく2列になったのが8:50頃。

けやきひろばを遊園地のアトラクション待ち行列の様にゾロゾロと進む。あの様は結構気持ち悪い。

そうして当初の予定場所の駐車場までやってくる。注文チラシを貰ったのが9:20頃。ラストスパート。



結局、5:30頃に並んで買えたのが11:00頃。約5,6時間掛かる計算。

ライブビジュアルTシャツ(黄色)、ライトホルダーの順でポツポツと売り切れていき…。

恐らく6:30頃が全部買えるデッドライン。とは言え会場に来てあの列を見たら諦めもするだろう。

身の危険を感じざるを得ない。チョウドイイから便乗しておく今週のお題「人生最大のピンチ!」

「怪我人が出たのでスタッフ呼んでくださ〜い」と聞こえた途中のアレは大丈夫だったのかな?



14:00開場、16:00開演なので物販買い終えて3時間ほどの余裕。すぐ下のローソンで昼飯買って

けやきひろばをぶらぶら。憂ちゃんの彼氏さんですか?をずっと探していたけど全く見つからず…。

広場の何処に居たんだ。コスプレイヤーとか派手に芸かましてる連中とかそういうのばかりで(ry

遅刻はマズイので15:30頃には諦めて入場。小雨も舞ってたし(参加出来なかった人達の涙の雨

こんだけ探して見つからないってのも一種の才能かも分からんね…。憂ちゃん誕生日おめでとう!



並んだが最後、身動き一つ取れない。まさに地獄の様な物販でした(欲しいから並ぶんだけどもw

物販や誘導に関しては批判の声が多いのも頷ける。ライブ本当に良かったのになんだか勿体無い。

並ぶ人に対するスタッフの数が少な過ぎる様に感じられたけど実際どうなんだ。あの数相手じゃ…。

アレだ、スタッフも参加者もナメてたね。もうけいおん!とは何たるかってね。規模おかしいんだよ!



…と言った具合に、ライブ始まる前からけいおん!パワーの凄まじさを痛感したのでした。

開演前から大丈夫か? いやぁこれ程までとは…って正直自分もナメてましたごめんなさい。

お目当ての物は一通り買えたので概ね満足。予算オーバーするからとサイリウム自重したのが

今となっては後悔。振り回す余裕無いかなーと思いきや始まったら物足りなかった。必需品すなぁ。



戦利品。


  • Come with Me!! セット
    • 缶ケースの中にマフラータオル、Tシャツ、リストバンド。これ装備して参戦しました。
  • ライブビジュアルTシャツ
    • 一番最初に売り切れたのかな。この2011.2.20って数字がじわじわ来るね…。
  • ポストカード&テレカセット
    • 開くとライブステージが展開する凝った仕様。記念のカードとか弱いんだ。
  • トートバッグ&缶バッジセット
    • 物販で買ったものを後で整理しようと購入。
  • イベント公式パンフレット
    • 出演者や、けいおん!に関わって来た関係者さん達の意気込みがギッシリ。


せっかく自分が買う時に未だ全部あったんだから、無理してでも全部買えば良かったかな…。





→→→ ライブ篇へ続く。