『侵略!?イカ娘〜ニコ生侵略でゲソ祭!!ゲソ2回め〜』を視聴

記事化が遅れて申し訳ないです。もうタイムシフト視聴〆も近いのに…w



ディオメディアさん制作で本当に良かった、と改めて思える内容になっています。

イカちゃんファン必見。ファンでなくてもアニメが作られていく過程が見れて面白いかと!


【会場のご案内】
2011/10/24(月) 開場:21:50 開演:22:00
この番組は2011/10/24(月) 23:12に終了いたしました。
来場者数:49211人 コメント数:93168

侵略!?イカ娘~ニコ生侵略でゲソ祭!!ゲソ2回め~ MC:金元寿子 - 2011/10/24 22:00開始 - ニコニコ生放送

ある意味ニコニコ動画は侵略済み(?)のイカ娘がニコ生に登場!


この秋スタートした新アニメ「侵略!?イカ娘」の侵略系番組!


秋のアニメの覇権も全く制すことができないイカ娘の
地上侵略とニコ生侵略を達成する日は来るのだろうか…?


今回もMCはイカ娘役の金元寿子

そして今回はスタジオを抜けだしてなんと!
侵略!?イカ娘を制作しているアニメ制作会社ディオメディアから放送します!


アニメの制作会社から生放送というのは、ニコニコ生放送初めての試み!
普段あまり見ることのできない制作現場を金元さんが潜入レポート。


そして監督はじめスタッフの手によってどうやってイカ娘が
アニメになっていくのか作品の制作行程や、とっておきの制作秘話な
どアニメファンには興味深く楽しい内容でお届けしたいと思います!


この番組を見て「イカ娘」のことを海より深く理解しようじゃイカ


出演
MC:金元寿子イカ娘役)


ゲスト
山本靖貴(監督)
他アニメ制作スタッフ

  • 21:50 会場
  • 21:56 他の生放送番宣
  • 22:00 ディオメディアさんからスタート 思いっきり仕事中の現場
    • ここでしか見ることのできない貴重な資料や制作過程を披露!
    • アニメ制作会社さんからの生放送はニコニコ生放送としても初の試み!
  • 22:02 山本靖貴 (「侵略!?イカ娘」監督) 登場
    • Q.放送から一か月、手ごたえは?
      • A.ネットの反響も凄いけど身近の反応も凄かった
      • アニメ普段見てない人、子供からも「イカ娘見てるよ」と反響がある模様
    • レディオ体操は水島さんが実際に猫パンチとか振りつけた映像を元に製作w
      • コンテ書く予定だったけど多忙だったのでとりあえず振付の映像は用意
      • 見せたいけど本人が「絶対NG」との事なのでお蔵入りww
      • スゴイキレの良い動きの映像らしい…。
  • 22:05 タイトルコール スタートでゲソ!
    • 大丈夫かな…ってもう打ってるww
  • 22:06 PV
  • 22:07 イカ娘が出来るまでを見ちゃおうじゃなイカ
  • 22:08 一問一答形式で制作現場の裏側に迫る
    • 運営コメントに表示される質問に二人が応え、そのあとで監督も交えてトーク
    • 1.アニメ業界に入ったきっかけは?
      • 井「高校時代に観た甲殻機動隊
      • 松「専門学校時代に有志で作ったアニメ」
    • 2.作画監督って具体的にどのような作業をするんですか?
      • 井「たくさんの方の絵柄を統一する」
      • 松「あと画面の調整」
    • 3.イカ娘と言う作品は一言で言うとどんな作品ですか?
      • 井「癒し系のアニメ」
      • 松「月曜日の楽しみ」 視聴者みたいw
    • 4.第2期は第1期とここが違うぞと言う点
      • 井「イカちゃんの可愛さが更に、より可愛く」
      • 松「右に同じ」 監督「それはずるいw」
    • 5.苦労していることがあったら教えてください
      • 井「やっぱ画力が…毎日苦労してます」
      • 松「そんな感じ」 ←あれ?w 「時間が無いです。追われてる」
    • 6.個人的に描きやすいキャラクターは居ますか?
      • 井「前は栄子だったんですけど、今はたける
      • 松「栄子と早苗」
      • 金「栄子は何故…」
      • 監督「栄子は髪型が描きやすいから(バサバサしない、ヘルメット的な」
    • 7.制作現場で流行っている事、気分転換方法等ありましたら教えてください
      • 井「あまり流行っている事は無いが、気分転換しに外にご飯食べに行くのが楽しい」
      • 松「アニメをネットで見たりとか」
      • 監督「(作り手に回っても)相変わらず視聴者でもある、とw」
    • 8.言える範囲で制作現場の愚痴を教えてください
      • 井「割と名前を間違われる。漢字を特に」
      • 松「換気扇から冷気が… 壁際なんですよ机が。それで寒い」
      • 監督「かなり個人的なw」
      • 金「女性は冷えますから!」
    • 9.今後の見どころを教えてください
      • 井「栄子とかを含め相沢家とイカちゃんの交流」
      • 松「2期になって新キャラが出てきたので新キャラの活躍」
    • 10.イカ娘を応援してくれている皆さんにメッセージをお願いします
      • 井「最後まで一生懸命作りますのでよろしくお願いします」
      • 松「一生懸命作りますんで気楽に見てください」
  • 22:13 振り返りタイム
    • 何故作る方に行きたいと思ったんですか?
      • 井「絵を描く仕事が好きで」「動きや映像美」
      • 松「べたべたの魔法少女もの作ってた。歌も合唱で作ってた」
    • 作画監督って?
      • 井「一話数にアニメーターさんがたくさん参加されているので、一人一人絵柄が違う。それを統一する。
      • 「あとは作画の責任者、より面白くクオリティをあげる」
    • 金「やっぱり監督ってついてるって事は偉いんですよね…?w」
      • 「気になっていて。いっぱい監督っているじゃないですか」
      • 「山本監督の下にまたいっぱい監督がいらっしゃるんですか?」
      • 監督「あまり会社っても仲間って意識で作ってるんで…お願いする形」
    • イカ娘は癒し系 何故かわいくなったと思うのか
      • 井「1期に比べて、作ってる側のイカちゃんに対する愛情が更に増したので」
      • 気持ちが絵に表れてると言う事!
    • 苦労している事
      • 舞台が海の家なのでキャラクター多かったり、人数増えるのも大変
      • 時間に追われる 今は夜なんですけど… 監督「むしろ人が一番多い時間帯」
      • 松「画力が足りないと作業遅かったりして大変」
    • 見どころ
      • 井「より家族の一員に近づいていくような」
      • 松「OPとかでも出張って来てるんで」
      • 金「清美の友達、後輩に人気者が… やっぱり深夜帯だけあるw」
  • 22:19 一問一答終わり
    • この後は散策しながら出来上るまでの過程に迫る
  • 22:20 一瞬、早苗の謎カットw → 無駄にシリアスなPV → いつものPV
  • 22:21 アニメスタジオを散策するでゲソ!
    • 作業の様子や出来上がるまでの工程を見ていく
  • 22:22 小原充 (ディオメディア社長) 登場
    • 今回スタジオからと言う事で社長自ら
  • 何処から案内してもらいましょう?
    • 社長「本来はお話作りの本読みからなんですが…」
    • 「もう終わってますし、作画現場なので、まずは監督のところへ行きましょう」
  • 22:23 監督、居ました!
    • 金「さっき出てたのに早速描いてる!」
    • 社長「本当に描いてるのかな 描いてるふりしてるんじゃww」
    • 金「大丈夫ですか?」
      • 監督「はい。本当は忙しいんですけどね!」
    • 社長「今は何を?」
      • 監督「コンテ書いてます。最終話の」←!?
    • え、見ちゃまずいのでは… 「この辺だったらいつも通りの…これ以外はちょっと」
      • 社長「シナリオもあります。話数違いますけど4話の」
    • 金「台本になる前の…?」
    • 社長「お話作りのところで まず文章にして、これをもとに絵コンテ、コマ割り」
    • 金「文字から絵に…! ニコニコでは今日このあとの4話ですね」
      • 監督「まぁ文字だけですけど…」 最終話絵コンテをパラパラ…
    • 金「あー、わー、私が見るとモチベーションがww」「未だ収録もあるので…!」
    • 社長「監督は最終話のコンテ担当で」「あとはコンテチェックも」
      • 監督「コンテチェックはもう終わって、後は自分の話数に専念するくらい」
      • 「ま、でも忙しいですけどね!!」
  • 22:25 演出の三中さん「山本さんの忠実な犬です」
    • コンテをもとに原画マンが絵をあげてくるので、それに対してもうちょっとこういう表情にしてほしい、こういう芝居にしてほしい等、指示を入れる作業
    • タイムシート 何処で喋らせて…等、だいたいの動き、絵をここで作る 口パク等もここで入れる
    • 金「すごい気になったんですけど武器っていうこの本…資料ですか…」
    • イカちゃんには武器ってあんまりでないですよね」
      • 監督「これネタバレになっちゃうんで」 …!?
      • 包丁とか出ますし… 包丁くらい別に…w
    • 金「ご本人が好きって事も」
      • 三「そうですね、これでいつか山本さんを…」 
      • 危ない流れw この辺にして次、演出ブースへ
  • 社長「作画打ち合わせをしまして、演出の方とアニメーターさんがレイアウトを描いていく」
    • 「なにかおかしな絵をかいてますよw」
  • アニメーター 斉田さん
    • 金「今は何を描いてます?」
      • 斉「ちょっとこれは…」 後半の話数で出るのでネタバレ!
    • 社長「恐い…」 金「これがいつ出て来るか…」
    • 社長「キャラクターと美術・背景両方描いて、それが演出に戻り、背景の方・アニメーターに分かれて、絵の部分を動かす 動きを作る元」
  • 雑誌とか販促物を描く担当さんも
  • 先ほど出た松本さんもこちら
    • 社長「普通電気消してると出来ないのにカメラ的な事をww作業してくださいww」
    • 金「この一枚は…早苗とアレックス!」 後ろの斉田さんが描いたもの
      • 松「催眠術にかけるところですね これも後半の話数の」
    • 社長「なんか…内容が分かっちゃうw」
    • 「黄色い紙で松本さんが絵を統一させていく この先に総作画」
    • 総作画監督のもとへ移動 ラジコン発見 金「気になるものがあり過ぎる!」
    • 社長「これは近い話数で出るかなw 一回DVDとかでも…w」 黒イカですね、わかります。
  • キャラデザ 石川さん 総作画監督もやっています
    • 社長「ピンク色の紙で描いているのが総作画監督の作業」
    • 黄色い紙の上にさらに絵を入れてクオリティを上げていく
    • 金「一つの場面にしても何回も描いて仕上げていくんですね」
  • デスクいたる所に原作本とか資料とかなんかもうスゴイ事に…
    • 金「机の上の鏡は?」
      • 石「手を見て書いたり」
    • 社長「意味深な話数の様ですね」 金「元気のないイカちゃん…」
    • 金「イカちゃん一色ですね」
      • 石「イカちゃんが全てです」
    • 金「言わせてるみたいですみませんw」
    • イカ墨を吐くシーン? 動きを加える 一枚一枚をチェック 
  • 原画が終わった後の 動画 クリーンナップ 原画と原画の中 さらに細かい作業
    • 悟郎でゲソ…
    • 社長「ラフっぽい絵をここで綺麗にプリントして ここが実際画面で出てる線」
  • 絵描きさんがたくさん書いていて…
    • 社長「こちらはデジタルの作業 紙でなくPC使った作業」
    • 色塗りの様子 金「ものすごい速さですね」「そしてうまい棒が…w」
      • 吹き出してしまい作業の邪魔をしてしまうw
    • 社長「色塗り 色を指定したり色を付けていく」
    • 金「どうですか?」「またしても作業の邪魔をしたようです…w」
  • 井出さんはこちら
    • 社長「井出さんは作画も出来るが色の方でデジタルで直す力も持っているので直接直してもらったりもする」
    • 金「もうここは最終段階?」
    • 社長「この後に撮影の部署 編集 アフレコ」
  • 一通り一周見て回ったところで…
    • 社長「企画もので金元さんが書かれると言う事で…」 ミニイカちゃん描いてみる
    • ライトボックスon タップ 固定して動かなくして…
    • 時間が無いのでスタッフさんが途中まで書いたものに目と口を描く
    • 金「これすべて描くにはどのくらいかかる?」
    • 社長「早い子だと15〜20分」
    • 金「なぞるにしてもやってみると難しい」「もう集中切れたというww」
  • 金「本当に難しい作業をされてるんですね…」
    • 「普段は見る事が出来ない場面をみていただきました」
    • 「私自身も来ることが中々できない場所なので、皆さんの思いがたくさん詰まってるなと思ってもっと頑張ろうと思いました」
  • 社長「スタッフの皆さんも金元さんが来ると言う事で相当緊張してると思いますよ」
    • 金「大分慣れて反応無くなってる様なww」
  • 22:42 社長 最後にメッセージ
    • 「作品の方もテレビの方で中盤位まで終わって、現場の方は終盤戦に差し掛かって。
    • かなり修羅場な部分もあるとは思いますが、スタッフ一同一丸になって頑張って良いイカ娘を作っていこうと思います。
    • 皆さんも応援してくれればなと思います。頑張りますのでよろしくお願いします!」
  • 22:43 PV2本
  • 22:44 イカ墨で書道でゲソ!スペシャル!
    • 音声やや不調か?
    • イカ墨と言う名のぼくじゅうという名のイカ墨を使って! 3分間で描いてもらいます
  • お題『●●で』『●●をする』イカ
    • 今回、絵のお題をアンケートで決めます
  • 金「意気込み等どうぞ!」 「さすがにエビ娘みたいなのは書けないですw」 前回監督のw
    • プレッシャーを与えるコメント勢「上手いんだろうナ…」
  • 22:47
    • 『●●で』のお題を選んでください
      • 1.ハロウィンの仮想姿で 27.0%
      • 2.スク水姿で 26.1%
      • 3.学校の制服姿で 23.9%
      • 4.ウエディングドレス姿で 22.9%
  • 監督「4と2が多いですね」
    • 金「ハロウィンは自由度多いのに」
      • 「墨汁でウェディングドレスて難しい」「真っ黒になっちゃうw」
    • 金「監督はどれ描いてみたいですか?」
      • 監督「一番描き易いのはスク水なんじゃないですか 変な意味ではなくw」
  • 結果:ハロウィンの仮想姿 監督「あれ、意外ですね」 金「みなさん季節感ばっちりw」
  • 22:48
    • 『●●をする』のお題を選んでください
      • 1.おねだりをする 24.5%
      • 2.ドヤ顔 23.4%
      • 3.レディオ体操 38.3%
      • 4.何かとバトルする 13.7%
  • 「3がすごい流れてる…」 監督「1と3が多いのかな」
    • 何かとバトルって… 何と… やっぱり演出から指導が無いとw
  • 結果:レディオ体操をする 動いてるって感じ いろんなポーズか…
  • 22:50 では3分で!
    • お題 ハロウィンの仮装姿でレディオ体操をする イカ
    • 金「短いですか」 監督「普通だったら考えてるだけで終わっちゃいますね」
    • 金「細いのって描き易いんですか?」 井「滲まないから。取り合いでした」
  • 松「監督細いのいきます?」
    • 監督「細いとハードル上がるし…w」
      • 金「私たちには分からないクリエイターあるあるがw」
  • 22:51 描いていただいている間にお便り紹介
  • 青春時代は終わりましたさん
    • 作画監督さんに質問! 金「…聞いててくださいw」 描いてるのにw
    • キラキラしてたりウルウルしてたり、イカ娘の表情って豊富ですよね
    • イカ娘の表情を見てるだけでも癒されます
    • そんなイカ娘の表情を書くときに気をつけている事はありますか?
      • 井「とにかくやっぱこう、かわいく」
      • 松「目を思ったより大きく あと割と真ん中によってるところあるので」
      • 監督「表情は…はあ…やっぱりかわいくじゃないですか」
  • タコでゲソさん
    • 山本監督に質問です
      • 監督「…あw」
    • 2期を始めるにあたって、他者の方とか業界内の反応はありましたか?
    • それと原作のお話をアニメにする時、何か意識している事ありますか?
    • 原作のセレクトって、やっぱり監督がやっているんですか?
      • 監督「色々あり過ぎちゃって…」
    • 金「アニメにするとき何か意識していることは?」
      • 監督「やっぱり自分がやってみたいなって」
      • 「そんな感じで 自分がやりたいのは面白くなるだろうな、と。そんなんです」
  • \次に行った!/ \被った!/
  • ナッツさん
    • 3話までのシーンで特に印象深いシーンはありますか?
    • 僕はやっぱりレディオ体操と、イカちゃんが千鶴姉ちゃんにおびえた時の顔が印象に残っています
    • 金「割と完成近い井出さんに聞いてみますか」
      • 井「やっぱりラジオ体操」 金「目にも耳にも残りますよね」
      • 監督「最近だとやっぱり英語の話数は英会話どうなるかなと完成まで不安だった
      • 出来上がったらすごい反響良くてほっとした あとミニイカも出てきましたしね」
    • 金「1分延長でゲソ…w」 松「早い3分…」 金「松本さんは一回書き直してますので」
  • トンビさん
    • 監督さんて具体的にどんな仕事をするんですか?
    • アフレコ現場にはいくんですか?
    • もっとこうしてとかこんな風に演じてとか直接指示も出すんですか?
      • 監督「プロの方たちなので…
      • 自分の中でのイメージがはっきりしているときは方向性を 大まかな指示はする」
  • 金「監督?手が止まってますけど完成ですか?」
    • 監督「ええもう良いんじゃないすかw」
    • 松「やばい被った…」
  • 22:55 金「キリが無いのでそろそろタイムアップと言う事で」
  • 井「猫パンチ」
    • 金「すごい!もう表紙とかですよこれww」
      • 井「レディオ体操で一番かわいかったのが猫パンチなんで」
  • 松「カボチャパンツ」
    • 監督「生のかぼちゃ!?
      • 猫パンチが両サイドで描かれてて…
  • 監督まさかの「エビ仮装」ww
    • 監督「やっぱり猫パンチかぶっちゃいますねw」
      • 金「エビの仮想した姿で」 監督「オチみたいになっちゃったw」
  • 22:58 PV2本
  • 22:59 イカ娘からのお知らせ
  • 23:02 待ちきれずにBLT読んでるゲストw
    • 来年発売決定 イカ娘2期プレシャスメモリー
    • 来場者数:50000人突破
    • カードの中には井出さん、松本さんが描かれたものも…!
    • 開け方失敗して顔が真っ二つにww
    • 監督「うわ、いきなり悟郎w」
    • 開眼したレアな千鶴さんもw 担当された絵は中々開けても開けても出てこない様子…
  • 金「切ってるやつがある!? あ、ありました…w」 仕込乙w
    • 松本さん担当 栄子と千鶴
  • 本日発売BLT 絵は松本さん担当
  • 23:04 ED
  • 井出「これからもイカ娘をよろしくお願いします」
    • 松本「えと、私からもよろしくお願いします」
      • 監督「もうこれ安定の流れw」
  • 金「監督からも!」
    • 監督「そうですね。…はい。よろしくお願いします」
  • 金「未だ喋って大丈夫なんですよw」
    • 監督「なんか巻きでとか…w」
    • 「そうですね。はい。順調に制作の方は進んでいるので。」
    • 「最後の方に荒れてきたぞってのが無い様に」良いものが出来ると思います」
  • 金「見てる人はみんな、ありがとうってコメント打つんだぞw」
  • 次回、ゲソ3回目は11/28(月)を予定 一同「さようならでゲソー!」
  • 23:07 アンケート
    • 今日の番組はいかがでしたか?
      • 1.とても良かった 92.8%
      • 2.まぁまぁ良かった 5.5%
      • 3.あまり良くなかった 0.5%
      • 4.良くなかった 1.2%
  • 〆 来場者数:49211人 コメント数:93168


実はその後の本編上映会よりも票を集めたアンケート。納得の結果ですね。

それにしてもゲソ祭り…2回目にして神企画。作り手の愛が伝わって来て凄かった。

もう2期は1話からずっと好評で。5話以降も全く心配無さそう。しかしアニメの制作過程を

こんなに見ちゃっても良かったのだろうか…最終話とかさw 割と最新巻のネタまで行くのね…。



後そうだ、とりあえず今からでも遅くない、


水島監督のレディオ体操振付、

是非とも映像特典に出来なイカ!?


スゲー見たい…w