『けいおん! in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』レポートその2 当日・大阪篇

レポートその1 前日・京都篇】 / 【レポートその2 当日・大阪篇】



→→→ 前日・京都篇の続き。



唯誕先着に漕ぎ付けたもののPCのバッテリーが切れてしまい、んじゃあ携帯で

調べるだけ調べないと…と今度は自分の電池が切れてしまいw 何日分も歩いたからね。

シャワー浴びて、ルートを調べて、朝食をとって。土日は9時開場だから…まぁ8時過ぎ位に

着けば大丈夫でしょう。そんな感じで環状線桜島線と乗りUSJに近付くにつれ増える同志。


イベント前

8:17頃着。

まずはコインロッカーを確保! 割と余裕で良かった。これだけが気掛かりで。

そして昨晩から何やらスゴイ事になっていると噂のローソンをチラ見…もう絶句w

ちゃんと Happy Birth Day 唯 って祝ってる。本気だ…ローソン本気だww

店の外も専用のジャケット着たスタッフがチラシ配りまくりで。店内外カオス。

これ、事情知らずユニバーサル・タワーに泊まってる人にはどう映ってたんだろ…w



8:37頃。

イベント専用口は…改めて確認するまでもなかった。既に長蛇の列。

こういうの見ると焦るから困るw …んん!? ちょっと待て開場時間何時だった?

パーク営業時間は9:00〜、イベント開場は10:15〜だったよ? これは…嫌な予感しかしない。



8:42頃。

満を持して入場。そうは言っても未だそこまで並ばずに入れて良かった。

オリジナルグッズ特典『ギー太型ボールペン』ゲットし、さてどうするか…先ずは様子見か?



真っ先に、展示会場の下見へ。これが明日グランドオープンする展示会場…。

Hブロック参加だから19:00〜でないと見れないんだよね…。関西なんて滅多に来れない

地方民だし意地でも見るつもりで居たけど、実際、高速バスの時間まで余裕あるからね。

閉園時間まで居て平気だったり。でも涙を呑んだ地方遠征組は少なからず居たハズだよ。

展示会場の入場スケジュールとか発表が遅過ぎたしね。唯一これだけはひどいと思った。



左側。なんか建物外の左の柱がディスプレイになっていてスゴイ事に!

セット気合入りまくりだ。これは朝の内に撮影しておいて正解だった(後述



右側。もうこれをバックに撮影会してる連中が多数w

どうもキャラ同様にジャンプして、その瞬間を撮りたいらしく…早く撮って退け!ww



8:50頃。

何はともあれ、オリジナルグッズを確保しておこうとグッズ販売店舗に入る。

見れくださいこれ。ほぼ手付かずで隅の方に大量に置いてありました。…この時点ではw

とりあえず1セット買ったけど、これだけ余っているなら、後で来てもう何個か買おうかな…。

とか思ったけどそれは叶わず(これも後述 つか、グッズ全部買っても1,100円とか良心的!w



8:58頃。

とにかく下調べが出来なかったので開演まで何して過ごせば良いのか分からない始末。

とりあえずステージ付近に行ってみると、ステージ外でこの近距離。すげえええ近過ぎww

こんなに近くで見れるのか…。CwMのセンターステージん時より近くで見れるかもしれない。

ふとTwitterを開いたらUSJ公式がデザート整理券の状況をツイートしていてデザートを思い出す。


携帯で公式チェックするとプレオープン日の在庫は…

  • スタジオ・スターズ・レストラン
    • Aセット:540食
    • Bセット:250食
  • パークサイド・グリル
    • Aセット:120食
    • Bセット:100食


この時点でスターズ・レストランのBセットが配布終了とツイートされていて。

これはマズイとステージ尻目に近い方のスターズ・レストランへ整理券を貰いにダッシュ

9:00頃。Aセットを確保。残るBセットも気になる。せっかく来たからには食べたい…!

どうせ未だやる事ないし(※致命的な判断ミス、後述)ダメ元でパークサイド・グリル回ろう。

9:14頃。セーフ!

良かったメニューが配られると言う事は未だBセット選べると言う事だ。

どうにかBセットも確保。ブラマンジェ…個人的にはこれが一番気になるデザート。

昆布とひじきっつったって得体知れんし、無駄に拘りを感じるし、チャレンジするよ!w



9:30頃。

整理券を確保して冷静になってよくよく考えたら重大な事に気付く。

既に人いっぱい入場してた。

え、あれ、今さっき通った時、もう入場してたよな? それもかなりの数が。

あああれ10:15開場じゃないの? Twitter開く。他スタンバってる。やっちまった!!

先にグッズや整理券を確保しに行ったのは間違いじゃないと思いたいけどやっちまった!!!

しかも番号とか大雑把過ぎてほとんど早い者勝ちで前列が取れる始末。暴動起きるぞこれwww



遅れを取ったがスタンバる。良いさ187cmの身長はこういう時だけ仕事をするんだ。

しかしHブロックでこれか。本当に近い。こんなに近くで見ちゃって良いんですかこれ…。

そして結局“10:15開場11:30開演”ってどうなってるんだ。未だ9:30だぞ。2時間あるぞ。



ま2時間とかCwM物販列に比べたら楽勝だよな〜(訓練された

iPodとか3DSいじりながら暇つぶし。すると10:45頃。○○番〜○○番って感じで

一応区切ってあったロープが外され、限界まで前に詰めることが可能に。さらに前進。

身動き取れないけど。とは言えあんまり近付いても今度は逆に見難くなるっぽいつくり。

どうもステージに近くなるに連れて、緩やかに高さがあるらしい。なるほど観易い訳だね。

しかしこれ…狭いw 1000食限定「いちごのショートケーキ味ポップコーン」販売が回って

来たけど届かず。グッズ、デザートと押さえたけどこれだけ買えず。あ、ケーキは無理ゲー。



ステージ正面の建物とか、見上げるとカメラが…!

何かしらの映像特典として収録されるのか?(予想通り、当日の模様が公開中



11:25頃、イベントの際の注意事項やデザートの販売状況等、アナウンスが入る。

販売状況とか完売状況の間違いだろww この時点で一体何が買えたと言うのか。

そしてHブロックとは反対側のBブロック側で謎の雄叫びがww何が起こったしwww

イベント

開演時間11:30。しかと焼き付ける! 司会はフリーアナウンサーのさわともこさん。

これはもう、さわちゃんコール!w さわちゃんコールが一番声でかかった気もする。

テーマ曲『Unmei♪wa♪Endless!』インストが流れ、地球儀が開き、決めポーズのHTT!!



豊崎さん、日笠さん、佐藤さん、竹達さん、寿さんの順であいさつ。

けいおーん? \大好きー!/ てへー? \ぺろー!/ にゃあー! \にゃああああ/

竹達さんはミス?で寿さんの後でやり直し。お次は唯の誕生日と言う事で会場全員で

\唯ちゃん お誕生日 おめでとう/ コール。揃ってるんだかないんだか、とにかく元気w



USJについて振るさわちゃん。日笠さんは今日が初めて。

竹達さんは中学校の修学旅行で来たことがあるけど2時間ぽっちでじっくり回れず。

佐藤さんは高校の修学旅行で来たけど土砂降りだった様子。今日は晴れて良かった!

豊崎さんは短大が大阪等、地元関西圏なだけあって慣れた様子。年パスも持っていて

良く来ていたとか。おススメはジュラシックパーク。同じく寿さんも年パス所持の常連。

ジュラシックパークで濡れた後、バックドラフトで温まるのが定番コースだったらしいw



次いで展示がどうだったか振るさわちゃん。アニメも活き活きしてるが、

等身大の5人が本当に居るんだ、と出来栄えに感動した様子の豊崎さん。

今にもカウントし始めるんじゃないか「もっかい観に行きてー!」と絶叫する佐藤さん。

あずにゃん身長こんななんだ…と梓の小ささに驚いた様子の竹達さん。この梓の流れで

日笠さんと寿さんが漫才っぽい事をしたいらしくw 「こーんなに小っちゃかったんだよ!」

「めっちゃ小さいやろ!」 てな感じで謎の漫才が披露されました。会場もドッと沸いたw



ハンドスタンプについて振るさわちゃん。

「実際に手を当ててみたら本当にピッタリで!」と日笠さん。いやww当たり前だwww

ただしハンドスタンプに関しては明日のグランドオープンからの展示開始。ナンテコッタイ…。

会場はブーイングの嵐。まぁ、今日27日ってあくまでもプレオープンだからなぁ。本当は

展示会場だって見れるだけ有難い話なんだきっと。せっかくの遠征だし見たかったけど。

展示会場はHTTメンバーがUSJアトラクション前で写真撮った様なイラストが満載との事。



いよいよ来週に控えた映画について振るさわちゃん。

動いている姿が久し振りで。久々に会いに行く感じで観て頂ければ、と寿さん。

見所はどこかと振られた竹達さん、イギリスはロンドンだっけと何やら怪しい発言w



この5人で旅行に行くなら何処に行くか、との質問。

「ドバイ」「5人でなら何処でも」「世界遺産」そして豊崎さんが「唯たちが行った

のりを辿ってみたい」と言った直後に「ハワイ行きたい」とちょっと日笠さん話聞いてた?ww



アフレコの様子を聞くさわちゃん。

収録前にするティータイムの時、コーヒーミルクの蓋が戦国武将の描かれたもので、

誰がどの武将を選ぶかで盛り上がった、と話す佐藤さん。和気藹々としていた様子。

寿さん曰く5人で収録する事はあれど、キャスト全員で収録する機会は無かったとか。

そしてやはり映画は違うな、と。久々なので思い出さなきゃいけない事も。それでも

周りに居ると自然に声が戻ってくると語っていました。5人揃うと化ける点は中の人も

同じなのかなーとぼんやり思ったり。なんか良いなそういう雰囲気。なんとなく泣けr



一番しっかりしているのは誰かと振るさわちゃん。

誰だろうと決めかねる空気の中「はい!」と日笠さんwwまた良い返事だなwww

全員で総ツッコミが入り、やはり寿さんでしょと意見がまとまる。なんか確かに頼れそう。



トークの〆は「1,2,3はけいおん!」のコール。

その後はテーマ曲『Unmei♪wa♪Endless!』とED曲『Singing!』を初披露。

2曲とも2番すっ飛ばして歌っていた様子。なのでラストのサビが初見ゾーン。

初披露ともなると何処でノれば良いのか分かり難いのだけど、でも盛り上がった!

ジャン!って飛び跳ねてみたり。反対のBブロック側は終始テンション高かったなぁ。

あれに比べるとこっちのHブロックは盛り上がりに欠けた印象。精一杯牽引しましたがw



当日のイベントの様子はイベント会場で配信中。今からでもUSJへゴーw

イベント後

さて、展示会場への入場最速がAブロックの13:00〜ってので

大体予想出来ていたけど、11:30〜始まって30分で終わってしまった!w

自分はHブロックなので19:00まで待たないと展示会場に入れない。どうしようか。



掲示板で、似た様な境遇のけいおん!厨が集まって一緒に見て回ろうぜ的な

募集があったので、これが面白そうだなと踏んで集合場所に行って参加してみる事に。

6人くらい集まったのかな。初対面でも同じけいおん!好きという条件があれば楽しいもんだ。



募集言い出しっぺの、大阪出身30代澪推しのお兄さんから

京アニショップ限定ガチャガチャの缶バッジ(もちろん澪)を頂きました。

そういえば前日京アニショップ行ったのにガチャガチャするのすっかり忘れてたやw

ありがとうございました大事にします。兄さん仕事残っているから、とすぐ別れちゃったけど。



残った5人でとりあえず「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」に乗り、

みんなブロックが異なるので展示会場に行く時間が来た人から順に少しずつ解散。

最終的に自分含め3人で行動してました。お腹も空いたのでデザート食べるべく行動。

15:30頃。ああ、ティーカップにすれば絵的にしまったものを!w

1人はAセット整理券を持ってたけど、もう1人は整理券持ってなかったので

ドーナツ2個あってもアレなので1個差し上げました。せっかく来たんだし食べなきゃね。

ドーナツは本当に食べかけな訳ないと分かってはいても首を傾げる斜め上のデザインww

そういえば栗苦手でモンブラン食わず嫌いな自分だけど、美味しく食べれました。5個も…w

そして問題のBセット。昆布とひじきのブラマンジェ。

………!?

何か出て来たぞww この如何にもデザートな、プリンな姿から、物体が出て来たぞ…w

この姿からは似つかぬ食感! と言うかひじきそのまんま! でも普通に美味しい不思議!

磯の味も…いやそこまで磯の味って感じもせず。そういうの苦手な自分が食べれてる時点で。



無事に数量限定のデザートも食べれたところで、1人は展示の時間が来たので解散。

残った1人もじきに展示の時間が来てしまうけれど、とりあえず自分と2人で例のアレ

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗る流れに。あとコラボって言ったらこれだけだし。

話のタネに乗っておこうよ、と。でも悩んでる時間が長くて並ぶ頃にはもう1人も展示へw

先に1人で並んで乗っている事に。途中、別のショーの関係で運行が止まったりして結局

2時間くらい並んでたのかな。シングルライダー並べばすぐ乗れたのに何故か並べなかった。



5曲の内から好きな1曲を選んで、それを聴きながら疾走出来るアトラクション。

その内の1曲が期間限定で『Singing!』というコラボ。これ、やっつけの企画に思えたんだ。

当初は。でも並んでる時も下から眺めてたけど、すっげー楽しそうにオイ!オイ!叫んでるのw

行って来るよと手を振るのは分かるけどライブのノリは何なのwwけいおん!厨分かり易過ぎww



実際に乗ってみたら答えが分かりました。行列できる人気アトラクションな訳だ。

これ本当に楽しい。これ考えた人天才。曲が想像以上にマッチしていて疾走感パネェ。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」 × 『Singing!

正直、これだけの為にUSJ来ても良い位、楽しい。同志で乗って騒いだら絶対楽しい。



と、1回乗って展示の時間が始まっていたので展示会場へ移動。

もう至る所でパレードが始まっていて、そのパレードと見物客とで人混みがスゴイのなんの。



展示会場付近に到着。何やらそれっぽい行列が伸びていたのでとりあえず並ぶ。

でも展示会場に入る際に集合する場所と、微妙にズレている様な気がして一応確認。

見事に違っていた。この列、展示会場外の柱のディスプレイ撮影の為の列だった。危ねぇw

朝撮っておいたヤツが、夜になって写り難くなってか謎の需要が発生した模様。危ない危ない。



…なんて行動も挟んでいたら展示時間終了まで約30分切っていて焦る。

既に展示を観て来た人曰く、それなりに混んでいて15分で区切って入退場するとのこと。

ちゃんと観る前に追い出されたら嫌だなと心配もしたけど、さすがに閉園時間ギリギリまで

残って観て帰る人って結構限られて居る様で、自分の他3人くらいでかなりじっくり観れたw

展示会場の様子は他にも画像いっぱいあがってるとは思うけど、ズラーッと載せてみるよー。




お、なんか見覚えある本編映像にUSJが混ざってる!

なるほどそりゃHTTがUSJに来て…ってそのまんま過ぎるわ! もう少し頑張れ!ww



アイコン、名場面、個性溢れるサイン。

おなじみですね。唯のは何気にカリスマ性あると思うんだ…。そして等・身・大の…!


フィギュアを!

これも正直、予想以上の出来でビックリ。

あんまり期待してなかったってのもあるんだろうけど…w

今は毎日先着50名でツーショット撮影会ってのをやってるみたいだねー。



なんか撮影していたらいつの間にか1人になっちゃって、

スタッフさんとか片付けの準備なんか始めちゃって、早く帰らないかな的な視線を

感じたので申し訳なさそうに撮影するなんて事は無くほぼ貸切状態で楽しみましたとさ。

バックに12月3日(土)全国ロードショーって映るまで粘ったりなww1人でないとwww



展示を見終えた後も「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に戻って合流(出来て良かったw)、

シングルライダーで時間ギリギリまで乗りました。一番後ろの席、一番前の席、真ん中と

万遍なく乗れたし、ラストはけいおん!仲間と相席出来たので思い切り騒いでおきました。


さすがに閉園近くなると濃いファンか地元ファンしか残ってないんですよね。

Listen!!唯のコスプレした方から話しかけられたり、まぁ色々お喋り出来たんだけど

如何せん残された時間が少ない! 周りは同じファンだらけなんだしもっと話しかけりゃ良かった。

あとせっかく閉園まで居るんじゃもっとパレードとか観ても良かったかもね…。準備不足は反省点。



うーん相変わらずまとまらないけど、とりあえず一貫して言えるのは

わざわざUSJまで行って良かったって事です。前日の京都含め。

自分行ったのはあくまでもトークイベントで、生ライブこそあれど展示はプレオープンだし

その後もハンドスタンプ、撮影会、フォトラリー、ブロマイド、タンブラー、クリスマスパーティと

追加イベント盛りだくさんで、正直あの後でもまた行きたかったくらい。近ければの話だけど…。



あと残念だったのは…


個人的にお世話になっているブログの管理人さんと、ほぼ1日一緒に行動していたのに

気付けず日頃のお礼を言いそびれた点…ですかね…。つか、まさか管理人さんだとは…w

ある画像に自分のカバンが写ってる。まず間違いない。こんな偶然もあるんだなぁ。…Unmei?