映画けいおん! 視聴24回目 大大大大大大大大好きをありがとう

当初6回の予定が終わってみれば4倍に膨れ上がっていたでござる。

と言う訳で24回観ました。両面コンプリートです。何も出ないけど。そこ重要じゃない。

何度も言う様にフィルム目当てじゃないんで席の複数買いとかせずコツコツ通って来ました。

いやぁ、最後8枚目のフィルム交換する時の周りの声にならない声ェ…w ごめんよ普通じゃなくて。


世間では同じ映画を2回観るともう「え〜」ってリアクション返ってくるみたいだけど

良いものは何度観ても良いものだ。良く考えたら自分、小さい頃もクレヨンしんちゃん

録画したビデオ何十回も観てたし。つか、でっかいスクリーンでけいおん!観れるんだ。

何回でも観に行くよ。まだまだ観たい。観足りないって事は無いけど純粋にもっと観たい。



TOHOシネマズ甲府は1/20(金)まで上映している様ですが、今後レイトショー一切無いので

自分の映画けいおん!は今日の24回目でおしまい。1回くらい自分1人貸切で観れるかなと

思ってたけど最少人数で1/12(木)のレイトが自分含め2人でした。惜しい。フィルムも惜しい。



はい、フィルム。せっかくなのでちょっとおさらいしてみるー。 ※一応ネタバレ注意











あずにゃん妄想:アウトローでスケールでっかいロックな先輩って…

ロンドン・アイ:何度見てもおっきいね〜 何度見ても回ってる…

らんちゅう:半音の半音ズレてる気がする チューニングしてる時間が…先輩の音に合わせます

あみだくじ:ちゃんちゃーん ちゃかちゃか ちゃんちゃんちゃかちゃか… ほうほう…



教室ライブ@職員室:山中先生、お早いですね ええ、色々やる事がありまして

行先ロンドン決定:期末テストの後に休みがあるだろ? 確か、5連休になるハズで…

帰りタクシー車内:寝ちゃったな 梓ちゃん、旅行中ず〜っと色々調べたり頑張ってくれてたもん

卒業式当日の朝:携帯着信音♪〜(チャルメラ) はっ!



まぁこんな感じでパッとしない引きを最後まで繰り返して終わったのだけど

何処を切り取ってもかけがえのないシーンである事は言わずもがな! メモリアルフィルム!

登場率は…

唯 … 8枚中7枚

澪 … 8枚中3枚(7枚目の頭だけも含めれば4枚)

律 … 8枚中2枚(7枚目の頭だけも含めれば4枚)

紬 … 8枚中4枚

梓 … 8枚中4枚

さわ子、堀込 … 8枚中1枚

トンちゃん … 8枚中2枚

圧倒的唯率ww でもやっぱり惜しいのが大半かー。影だったり後姿だったり。

個人的には3枚目のチューニング、7枚目の帰りの車内がお気に入り。7枚目ちょっと

写り悪いけど、実物は↑の画像ほど黒っぽくなくて、唯もちゃんと見えます。律と澪の頭もw

あとは4枚目辺りをデータ化してもらってきてPCの壁紙にでもしようかな、とか考えてるけど…。



で、思ったこともちょっとだけ書いておこうかな〜。

純粋に好きなものを何度でも観たいってだけで回重ねてるので考察みたいな事は書かないよw



まず内容以前の話。どの回で観るか?

レイトショーみたいな夜遅い時間帯で観るか、土日の明るい時間帯に観るか。

自分は貸切で観れないんだったら土日の明るい内に大勢で観る方が好きかなぁ。

当然客層はガラリと変わるのだけど、やっぱりお子さん少ないレイトのが静かなの。

でも本来笑い声が聞こえてきそうなシーンでも静まり返ってる。…寝てないだろなw



やっぱりルール通りいけば“上映中はお静かに”ってのが正しいんだろうけど何か…

爆笑とまでは行かないけど面白いもの、けいおん! 笑いの度合いがスゴイ好みで。

クスッとくる程度でもそれが良い。笑えるところは笑いたいんだ。クスッとした笑いさえ

一切良しとしない人も居るみたいだけど、度を越さなけりゃ良い気もするんだよなぁ…。

むしろ、んな笑い声すら許さない程ピリピリして観なくても良いんじゃないかとも思うよ。

レイトで観る機会が多かった所為か、土日で観た時「あ、やっぱりここ笑い所だよな!」

とか思って安心した位だよw 何だよもう「笑って良いんだよな」って。どんだけだよ!w



ちなみに一番好きな笑い所は

“プレゼントは留年?”“そう、りゅうねん!”で梓が部屋に入ってきて“うええ!?”って

なるシーンの唯の顔。BGM「ごり押しの理由」の終わりの盛り上がりと合っていて最高。



てな感じでけいおん!はワイワイ観る方が合ってると思います。

もちろん、ワイワイ観るにしても度を越えなければの話。次いで内容に触れてみる。



24回観てるけど内容に触れるのは初なんじゃないか。内容…内容は…

バーンとして! ドーンとして!! ドッカーン!!! だよ。分からんですね。

つまり、今までに無いスケールの大きな映画って意味だよ! …と言う訳でもなくw

“私たちはいつまでも放課後です”言うだけあって良くも悪くも“いつもの”けいおん!

合わない人は合わないだろうけども。もうこれでもか!って位ファンサービスたっぷりで。

一応初見さんもついて行けるつくりにはなってるけど、でもやっぱり今まで追ってきた人のが

楽しめるつくりなのは確か。当たり前っちゃ当たり前か。映画が新規の入口にもなると良いね。



逸れたw 要は! ロンドンという大舞台(でもないかw)に行ってライブやろうが、

教室で卒業ライブやろうが、それでもあずにゃんへ贈る曲が“今までで一番緊張してる”

そんな彼女らなんだHTTって。“皆ドキドキしてたんだね”“当たり前だ!”ってあああもう…!!



特別泣かせる様なつくりにはなってないと思う…んだけど、にしてもやっぱり泣ける。

それはもうビックリする位泣ける。作品好き過ぎるからか。24回、毎回3箇所は必ず泣く。

  • 屋上「わーーー!」
  • 「天使にふれたよ!」演奏
  • OP「いちばんいっぱい」


OPとか早くね?wwって言われても「映画けいおん!」ってロゴ出て見ろよおま、

うわあ映画になったんだなぁ、映画でHTTに会えるんだなぁ、って、なるだろうよ!

そこで「いちばんいっぱい」まで流れるんだからもうこれ泣くなって方が無理です。

なんかGO!GO!FUKUTOSHINジャックとかけいおん! in USJとか多少無茶して

行ったあの経験が今になって活きてきたというか、本当“待望”の映画になってた。



自分iPodでアルバム聴いていてもHTT2って外じゃ絶対聴かないんです。

何故って…察してくださいよ外で急に泣き出す人が居たら確実に“うわぁ”ってなr

あんなんアレだぞ、外で聴くものじゃないぞ。そもそも「天使にふれたよ!」ってもう反則(ry

そんな好き過ぎる楽曲が如何にして出来上がって行ったのか、を描いたのが映画だった。

終わってみれば。ロンドン要らなくねって位。要るけど。映画ならではの特別感を出すには

致し方無し。“私たちの宝物だよ”“それ使おうよ!”って言ってさ、ちゃんと皆“宝物”って

フレーズを案で使っていたりねー…楽曲絡みの部分は涙腺ヤバ過ぎるな。でももう少しw



何よりも嬉しかったのは「翼をください」に触れてくれた点かなぁ。

Blu-ray再生環境無くて本編を観るよりも前に関連CDを聴いていたから、

何故「ふわふわ時間」のc/wが「翼をください」なのか分からなかった頃が懐かしい。



本当の本当に一番最初の演奏した曲。曲から、卒業式当日の朝になってもギリギリまで

再考する「天使にふれたよ!」サビ歌詞。その歌詞の決定打となるヒントにするところが良い。

もうこれEDが「翼をください」でも良かったんじゃないかと思う。…やっぱり泣くんだろうけど。



あとは意図してるのか定かではないけど、

“離れてても同じ空見上げて”る唯と梓とか、歌詞と描写のシンクロ具合とかも良かった。

梓の方を向いて“キミの胸に届くかな?”ってまるで語り掛けるかの様に歌う「U&I」とか

それ後々披露する事になる「天使にふれたよ!」の事か?「天使にふれたよ!」の事かー!





相変わらずまとまらない!

けいおん!に費やした時間があり過ぎて困る!ww

一度終わったものの、描かれてなかった部分という縛りがありながらも

これだけの補完をしてしまう映画けいおん!本当素晴らしい。24話見てごらんよ。ヤバいよ。



CwMの時も書いたけどね、

変な話、ライブ終わってから「けいおん!好きで良かった」と心の底から思える様になった。

好きじゃなかった訳、無いのにさ。CDだって原作だってBlu-rayだって、全部集めてるのに。

なんでか「自分けいおん!好きなんだな」って、なんでこんな今更、こみ上げてくるんだろう。


今また改めてそう思う。自分けいおん!大好きなんだなぁ。

良いなぁ。なんか良いんだ。上手く書けないのが残念で仕方ないんだけど。

ひょっとしたら物でも事でもこれだけ一つの対象を好きになった事が無かったのかもしれない。



テーマ曲「Unmei♪wa♪Endless!」、in USJで初出のフレーズ、

“生まれる前から出逢ってたんだよ”ってさ、ズガーンと心に響いたもの。

これだけ大好きなものからそんなフレーズが出て来たら感謝の気持でいっぱいだよ。



だからね、

大大大大大大大大好きをありがとう!


今のところ掲載が安定しない原作と映画アルバム、バンスコ、Blu-rayくらいしか無いか?

映画ももう行けなくて寂しいところではあるのだけど、あわよくば先の展開がある事を祈って。

や、24回も観てたらもうサントラ流せばセリフも場面も脳内再生余裕だ。毎日脳内上映するぞ!