『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』を視聴

昨日の遠征で得たポストカード勢 on Twitpic


放送も、劇場も、無いんだよ。

レポートおまけと言うか番外編と言うか、まどマギ単品で書いてみたくなったので。





ゆるゆりんぴっく選考会をどうにか想定内の時間で切り抜け新宿バルト9へ。

[前編]始まりの物語 [後編]永遠の物語 約4時間半。インターバルは5分。ぶっ続け。

普通にBlu-ray一気観するより時間は短縮されているけど、劇場で観るとなると疲労感パ無いw



結論から言えば、総集編だとナメてかかってた過去の自分を殴り飛ばしたくなる出来。

「ルミナス」と共に流れる劇場版OPと、盛り沢山のBGMアレンジ。これだけで観る価値アリ。



良いよ「ルミナス」。OPは評判通り泣いてしまった。OPからクライマックス。

自分の涙腺が脆いのを抜きにしてもヤヴァイってば。あんなの描かれたら。

シリーズを最後まで観た人ならグッと来ないハズが無い。初見?2周しろ!



BGMも本当良い。Magiaを始めアレンジ頑張り過ぎでしょうよ。

もう今から劇場版サントラが欲しい。「ひかりふる」が名盤過ぎる。

「Credens justitiam」とか「Sagitta luminis」とか歌付いちゃってるし

これがまた劇場版も相俟って迫力何割増しだろう。えぇ無論泣きました。



やはり音楽面の存在はでかかった。劇場版ともなれば尚更だよね。

映像だけでない音楽の比較が想定外で。同じBGMは流れないんだと分かってからはもう

Blu-ray版との違いが楽しみで楽しみで。10話以外再アフレコってのも聴き比べが楽しい。



…と、テレビシリーズ追ってた身としては音楽面の評価は文句無しなのだけど

映像の順序組み換えは違和感が拭えないかな。やっぱり。まぁ強いて言えば、ね。



1話冒頭の僕と契約して(ryのカットとか、視聴済みだからか違和感覚えるけど

初見さんに対してのQBへの警戒心を和らげる狙いもあるみたいだから致し方無し。

でも冒頭のあれが有るから10話でほむらのセリフが入って映えると思うんだよなぁ。

唯一非再アフレコで大事にしてる10話なら尚更そこに繋ぐ為の冒頭は省くべきでは…。



「コネクト」も“やはり入れて来たか”感が強くて個人的にはあんまり…だった。

あれは何回もOPで聞いてきた曲が10話EDで流れた時、全く別の曲に聞こえる

あの感じがたまらない訳で。1回こっきりドヤァと挟んだだけじゃ物足りなく感じる。

まぁテレビでシリーズ追ってないと味わえない特殊さ故、無茶言うなって感じかw



もう何周かループしたうちの1つの回、と言うイメージで観れば済む話。

ならば、映画で初見って人には是非Blu-rayでも視聴して欲しいなーなんて。

…なんだテレビ厨か。や、劇場版も十分楽しんでます。が、テレビで12話追ってた

あの体験にはやっぱり敵わないかなってだけで。でも劇場版も観るべきで。…どっちだw



まぁ、後に控えてる新作だってまた劇場版な訳だしね。劇場版も欠かせないやね。

後編ED終わった後の新作予告はテンション上がるもんなー。次こそは初日に観に行こう。



…今回遠征する11/3の0:00に山梨待望の

公開館追加が発表されたけど、後悔なんて、あるわけない。