『ゆるゆりライブイベント3「七森中♪ふぇすてぃばる」昼の部&夜の部』レポート

\マッツリ〜ン/ ふぇすてぃばる、笑いあり涙ありの最高のライブでした。

「笑いはまだしもゆるゆりで泣くか?」と思われる方が居るかもしれません。

…が、しかし! あの場に居て泣かない、感動しない人なんて居ないと思うな。

それ程までに素晴らしい…ああもう何度でも言う、最高のライブでした。


移動&物販

前回は朝から並んでも昼の部の開演にギリギリだった物販。

今回は物販が9:30〜始まると言う事でじゃあ余裕があるなと思いつつも

余裕をもって始発で出発。途中乗り間違えて10分ロスするも8:27みなとみらい駅着。

物販の最後尾に着いたのは8:38頃。あれ…前回より早く出て来た割には前回と同じ様な長さw

さっきの10分ロスが無ければまた違ったか…この時点で1,000人位は居たらしい。早いよ早いよー。



そうは言っても本当にパシフィコ2度目なだけあってスタッフ側も参加者側も

経験値が活きてたね。早い早い。10時頃には注文紙が回って来て11:24頃にはロビー内。

11:40頃には買えました。素晴らしい。並んでたのは3時間くらいと言う訳だ。上出来ですね。

前回は9:30に並んで買えたのが13:10過ぎ。昼の部開演が13:30。本当ギリだったからね…w

まぁパンフレット位なら物販列で入場せず、普通に入場しても中で買えるんだけどね。豆知識。



しかし風…冬の海の風は恐ろしい…。海無し県民、海の風に参るの巻。

自分は結構寒さ得意な方だと自負してるんだけど、さすがにアレは堪り兼ねたので

当初購入予定には無かったイヤーマフラーも買っちゃったよ。暖かかったから良いんだけどw



ライブ物販はパーカー除いてほぼ全部、既出グッズはラジオCD2種と1期サントラを購入。

んで12:30開場、13:30開演まで時間があったのでミスド買いに駅まで戻ったりしてました。

セール時いつも売り切れで買えないツイスティ(コーヒー味)がラス1で買えて大分満足したw



ロビーに展示されていた一番くじサンプル。



一番くじってイベント会場に足運んでそれが初出で明らかになるパターン多いのかな。

くじはキリが無いからといつもスルーしていたけど、これはさすがに手が出そうかも…。



スタンドフラワーのごく一部を抜粋。津田ちゃんのブログにまとめアリ。

毎度いっぱいあって楽しみの一つ。次からはどこかに便乗してみようかな。



ライブ

昼の部は2階最後列(2階C17列32番)、夜の部は3階最前列(3階D7列41番)でした。

ステージの真正面でさえあれば、比較的どの位置でも近めの距離で好印象パシフィコ横浜

まぁ3階はちょっと高過ぎかな。上から覗いてる感が…w 意外と2階最後列のが近く感じた。



参考:http://yuruyuri.com/blog/archives/2397

チャイムが鳴り開演。ごらく部4人がここパシフィコ横浜に向かっている様を描いたPVで始まり…。

M1 いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪七森中☆ごらく部
M2 レッツラブ〜でいきましょう♪ /七森中☆ごらく部
M3 ごらく部、愛と勇気と希望と友情のテーマ /七森中☆ごらく部


帰って来た…このパシフィコ横浜で初お披露目だった2期OP。帰って来たぞ…!

この一年間の間で一番再生回数が多いのは恐らく「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」。

謎ポーズもすっかり様になっていて普通にカッコイイんだよなぁ…。2期OPだぁいすき。

ゆるゆりと言えば1期OPEDだけど、2期OPは前回うたがっせんの補正があるからなぁ。

昼は出出しからほんの一瞬BGMが飛んだりしてビックリしたけど良かった止まらなくて。



それから何と言っても2期OP c/w「レッツラブ〜でいきましょう♪」でしょう。

ついに。ついに初お披露目。これを生で聴ける日をどれだか待ち望んだ事か…!

…CD発売からだから8ヶ月弱か。いやいやそういう問題では無くって!ww

あのフレーズ“Y・U・R・U・YURI・ゆるゆり”この一体感やっぱりハンパ無いなー!

足をトンと前に出す振り付けとかね…また可愛らしくて…練習したんだろうなぁ。

やー、もう楽し過ぎて幸せ過ぎてほぼ死にかけました。未だ2曲目なのに。



続いてごらく部(ryのテーマ。

サイリウム2本装備で右手を挙げて左手を挙げてってやるのが楽しくて好き。

今回も3曲ぶっ続けな上に3曲目が謎ラップって大丈夫か疲れないのか、

ごらく部のウォーミングアップは相変わらずハードである。ゆるい名前の割に。

【ごらく部MC】


ごらく部4人のあいさつとコール&レスポンス。

お馴染み\アッカリ〜ン/\キュピーン/\やっT/\はっP/

開演前はお互いに手握り合ってたそうな。お触り声優乙ww

M4 恋のダブルパンチ /さくひま*ひまさく
M5 ない・ない・ナイアガラ! /杉浦綾乃
M6 あいのDelusion /池田千歳


ごらく部の次は生徒会のターン…ってうおおおいきなりダブルパンチ再来かああああああ

前回これ聴きたくて行った様なものだったからね…良かった今回もデュエット曲健在か!

続く2期キャラソンも大盛り上がり。ナイアガラコールは…昼は上手くいってなかった気が

したけど夜は経験も活きて上手くいったかな。前回参加叶わずの豊崎さんも気合が違う。

【生徒会MC】


コール&レスポンス。

さっきぃ\罰金/ 会場\バッキンガム/

あっきょ\出血/ 会場\大サービス/  ※夜は妄想が→止まらへーん

えみりん\おっぱい/ 会場\禁止/  ※夜はセリフ逆

みもりん\おっぱい/ 会場\賛成/  ※夜は賛成→大好き



えみりん、例の曲が控えてるから…と「ここは“禁止”で」w

そして続く三森さんまさかのおっぱい賛成ww禁止どこいったwww

夜の“大好き”は「一度聞いてみたかった」のだとかw 直球過ぎるww



夜のトークでは豊崎さんに対して別なサイリウムを振ってる人が居て

「(ここで)違う色振らないw」と咲さんのツッコミが入る始末。自重しろww

また、「昼も来た人!」との問いに対し、会場の反応がデカくてビビるキャスト勢。

強ちウソでもないだろなぁ。夜はサイリウムの切替の速さ的に“分かってる”。かくいう自分も(ry

M7 女と女のゆりゲーム /あかり&ちなつ
M8 Eかげん☆YUIかげん /船見結衣
M9 はしゃいでみたり悩んでみたり恋する乙女はゆるゆり /歳納京子


「!? あかり、なんで檻の中なの!?」「何でもするって言ったよね?」

ゆりゲーム再来! これもまた聴きたかったから嬉しかった。衣装も相変わらず良い。



ゆりゲーム後は「え…二人とも何してるの…」津田ちゃん登場。

「ってこれ、2回目だから!」(夜は「ってこれ、昼も見たから!)

「Eかげん☆YUIかげん」スタート。この曲はギャップが良い。それから結衣曲は

いつも照明もカッコイイ光り方するよね。ちとポリゴンショックを彷彿とさせるカラーだけどw



最高にTケメンなドヤ顔を決めて〆。それをイジるゆかちん。

「お前はもう少し落ち着け!」からの〜ゆるゆらゆるゆるゆるゆれゆるゆろ!

これも当初は全く口が回らなくて歌えなかったけど、バッチリ合わせて歌えて満足。

昼は間奏で2期OP京子ばりのエアギターをかましてくれて最高に笑ったww荒ぶり過ぎwww

M10 よんでミラクるん!/ミラクるん
【ミラクるんMC】


華麗に登場ミラクるん! バトン捌きに定評のあるあやち。しかしバトン持たずに登場。

バトン持たないのかなと思っていたら変身パートから持ち出して、しかも今回は光る!w

これには会場も沸いてた。あれでまたキレイに回すからスゴイ。3度目にして新鮮な演出。



その後のあいさつ、コール&レスポンスはあやちの指定で

「きゃるる〜ん」と言ったら会場が緑川さんばりの良い声で「ボ〜」と返すもの。

3階→2階→1階→全体とやっていき、5,000人弱の「ボ〜」が聴けて満足した様子のあやち…w

M11 あのねっ!/ 吉川ちなつ
M12 しあわせギフト /赤座あかり
M13 パジャマ旅行 /京子&結衣


2期キャラソンが続く。「あのねっ!」はニコ生でチラとやった合いの手

“チーナに捧げるアイラブユー!”をやってる人が少人数で勿体無かったかな。

あと何処かでチーナ!チーナ!ってやりたかった気もするけど、盛り上がった事に変わりない。

夜の部、2階右側辺りからオレンジのサイリウムがぶっ飛んで行ったのを見たけど大丈夫だったかな。



9回の\アッカリ〜ン/もバッチリ決まった「しあわせギフト」。

間奏ではお団子バズーカが右と左で2発放たれました。単なる風船でなくて

ちゃんと模様が書き込まれていたみたい。ちゃんと作りこんでくれて…ブワッ

「あ?」なんて合いの手やった人はまさか居ないでしょうね…「あ?」以外も

あんまり聞こえなかったけどw 普通に「ハイ!」「ハイハイ!」で良かった気もする。



「パジャマ旅行」ゆかちん昼も夜も初っ端から歌詞間違えてたけど津田ちゃん難なくカバー。

セリフ“すまんすまん!”が別な意味で聞こえて。やっちまった感も相俟って…でも許す!w

今回は布団のセットは無くラストは二人寄り添って座りキャッキャウフフして〆。けしからん。

M14 きらいっぱい×すきいっぱい /大室櫻子
M15 それは恋ではないですの? /古谷向日葵


出ました問題のキャラソン




「おっぱい」と「禁止」どっちがデカイかえみりんと勝負。

「おっぱい」28連発。かつてこれ程までに連呼されたライブがあったのだろうかw

夜は“やっぱりおっぱい禁止〜!”が“今日はおっぱい賛成!”だったかな。いやーカオスだった。



「それは恋ではないですの?」は合いの手が入れ易く、

また合いの手が入ると普段の印象ともまた違って聞こえて新鮮だった。

やはり特筆すべきはみもりんのダンスでしょう。凄過ぎて間奏とかも目が離せなかった。

【ドラマ&歌 カラオケ大会】
EX1 つんつんバラード /船見結衣
EX2 網走慕情 /吉川ちなつ
EX3 サンタがやってくる /赤座あかり
EX4 地獄の底へもついていく /歳納京子


ここでカラオケ寸劇「放課後カラオケふぇすてぃばる」。

カラオケに来たごらく部が生徒会メンバーも誘いつつ、カラオケを楽しむ様を演じる内容。




テ・ウ・ガは発売から間もないから歌わないかなと心配もしたけれど、2期8話同様に皆で

カラオケに来た設定で、ワンコーラスで上手く入れて来たね。PVも最高に面白かったしw



内容をうろ覚えで(スンマセン)書いていくと…

京子から綾乃への電話で始まり、24時間密室…で始まる千歳の妄想。

【場面切替】

ち「綾乃さんが来れば京子先輩はそっちに気が取られる…!」

結衣「つんつんバラード」を選曲。2期8話ばりの合いの手「ヘイ!」が入り

「バラードだから!」と怒る結衣。途中サビでPVがカラオケPV風になったかと思いきや

出て来たのは津田ちゃん本人ww 夜の観覧車に乗っていたりセピア色の映像だったりと

まんまカラオケで流れていそうなPV。〆で「ロケ地:横浜」テロップ。これには会場大爆笑。

【場面切替】

櫻子、向日葵もあかりに電話で誘われ向かう。

「櫻子と行くとマイクを離さないから…」「櫻子様の歌が聴けないのか!」

「聴きたくないのでなくて櫻子が…」「いつも歌わないから嫌いなのかと思ってた」

という櫻子っぷりが存分に発揮されたところで…

【場面切替】

ラクるんのCM。

ワタアメ(?)みそキャベツ味新登場。ペロペロ(^ω^)発言で沸く会場。ペロリスト自重w

続いてちなつ選曲「網走慕情」。

ち「結衣先輩一緒に歌いましょう!」 結「ごめんこの曲あんまり知らないんだ…」

京「あー知ってるなー歌えるなー」 ち「京子先輩はいいです」

ち「この切ない思い、歌い上げてやります!!」

そしてやはり途中でPVが切り替わり…冬の海にるみるみ登場w ロケ地:横浜

コート着てブランデーなんか持ったりして、これも普通にカラオケPVで流れそうなねww

ち「結衣せんぱぁぁああぁぁああいいぃいぃぃいいぃ」 結「ごめんねちなつちゃん」 ち「全然いいです!」

【場面切替】

生徒会4人がカラオケ前で合流。

綾「別に歳納京子に誘われて来た訳じゃないんだからね!」

櫻「このカラオケ、ミラクるんキャンペーン中なんですね」

ミ「ミラクるん今日は大忙し! ただ今24時間キャンペーン中!」

千「24時間…みっしt」 綾「させないわよ」

【場面切替】

結「あたしら24時間歌ってる様なものだけどね」 ジュースを取りに行く結衣。ついていくちなつ。

あ「じゃあ京子ちゃん一緒に歌おっか!」 着いた様子の綾乃達を迎えに行く京子。

あ「まぁいっか! 今の内に練習しよう!」

あかり選曲「サンタがやってくる」。

PVは…公園をプレゼント持って配り歩くサンタ姿のみかしーw ロケ地:横浜

あの公園「港の見える丘公園」らしいねどうも。また聖地が増えてしまった様だ…w



京子と生徒会4人が部屋に帰って来る。 櫻「あかりちゃん知らない歌を歌ってるー!」

あ「わぁい皆でカラオケ、あかり皆でカラオケだぁいすき!」 京「キター! わたしの十八番!」

京子選曲「地獄の底へもついていく」。

PVは…もはや言わずもがな。2期8話でチラと出たアニメ「地獄の底へもついていく」の

設定通りストーカーばりの愛を再現するゆかちん。…これ実写化したら唯の変質者じゃねーかww

散々会場を笑いの渦に巻き込んだ末、これだけ「ロケ地:虎ノ門」ってのもww何やってんのwwww



京「やっぱこの曲は盛り上がるなー」

電話が鳴り「終了の時間です」 一同「ええええええ」 で〆。

M16 ガールズパワーで  /結衣&ちなつ


ジュースを取りに行った2人組のデュエット新曲。嫌な事件だったね…。リアルタイムで

観たあの夜は眠れなかった。あの衝撃も苦い思い出ではあるけど今日はそんな事も無くw

なもり先生が描いたイラストに倣った衣装が素晴らしくカッコイイ&カワイイ。あの衣装で

お姫様抱っこでもしようものならとんでもない事に…あれ、ガールズナイトでしたっけ>抱っこ

…! あの衣装もいずれは…またライブBlu-ray出る頃に展示やるんだろうか。期待しちゃうよ。

M17 Miracle Duet / 京子&綾乃


さっきぃの「良いなぁ…2人は幸せそうで…」から始まる「Miracle Duet」!

前回はライブでフル初お披露目だったからイマイチ盛り上がりに欠けた感あったけど

今回は違ったね。聞けば聞くほど好きになっていった曲だからまた歌ってくれて嬉しかった。

夜は後半さっきぃがやや走り気味で歌ってしまうもゆかちんが上手くカバーしていてまさにミラクル。

【千歳MC】
M18 ウチとわたしを芯まで漬け込んで /千歳&千鶴


前回うたがっせんで皆キャラソンカップリング曲をやったので

前回参加出来ず歌えなかった千歳キャラソンカップリング曲を、との嬉しい展開。

しかも始まると早々に千鶴役の倉口桃ちゃんもサプライズで登場。千歳キャラソンのオチに

千鶴の勘違いでハメる絶妙な構成。前回の豊崎さん欠席の穴埋めと言い、上手過ぎる…。

【千歳&千鶴MC】


「前回うたがっせんの時に思った、またライブに出たいという願いが叶った」と桃ちゃん。

「それで今日もう一つ願い事が出来ました」「それは1期キャラソンのメドレーを聴きたい」

M19 1期メドレー
※綾乃→千歳→櫻子→向日葵→ミラクるん→京子→ちなつ→結衣→あかり




やはりメドレーの事だったか…!

2期の集大成ライブとは言えあれだけ盛り上がる1期曲を全くやらないのも勿体無いしね。

単にワンコーラスとかでなくって、綾乃とかあかりは後半をやったりとツボを押さえててGJ。

やっぱり1期曲は回数積んでるだけあって盛り上がり方がハンパ無かった。訓練され過ぎw

M20 え〜る♪ /ごらく部&生徒会&ミラクるん&千鶴


メドレーでテンション高まった後は全員で「え〜る♪」。

唯でさえ元気が湧いてくるゆるゆりソングの応援ソングなんて来たらもうね…。

ふぇすてぃばる応援バンダナ欲しさに初めてコミケに行ったりと、今年入ってからは

間違いなく一番聞いてる曲で、思い入れの深い一曲。こっちも精一杯エール送りました。



そして「え〜る♪」から一転、メッセージ付のPVが流れ始め…。

M21 みんなだいすきのうた(ピアノ弾き語り) /赤座あかり
※(夜の部サプライズでピアノソロ後)みんなだいすきのうた /七森中☆ごらく部


みなさんゆるゆりライブ楽しんでいますか?

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきます

こうして過ごした時間忘れないでくださいね

今日もそんな思いを伝えたいと

いつまでも一緒で笑っていたい

だいすきだよみんなのこと

そんな願いを込めて一生懸命練習して来ました

しっかりと彼女の気持ち聞いてください



唯でさえ泣けるあの「みんなだいすきのうた」をまさかのみかしーピアノ弾き語り。

フル版がBlu-ray特典で封入されて日が少ないからあまり聴き込む事は出来なかったけど、

それでも昼の演奏は途中から演奏が崩れ始めているのが顕著で、演奏も止まりそうになって

会場から「みかしー!」「がんばれー!」と声援が沸いて、どうにか持ち直して歌う様を見たら

それはそれはもうボロックソに泣きました。全っ然止まらなかった。涙が。

大体、今こうして書きながら思い出しても泣けてくる。こんなに感動するなんて誰が予想したよ。



そういう事かよおおおおおおおお反則だよおおおおおおおおおおお

更に夜の部ではソロ後、津田ちゃんゆかちんるみるみが出て来て全員で歌うサプライズ。

これはみかしーも知らされて居なかった様で、驚きを隠せない表情で皆と歌っていました。

【ごらく部MC】


実はピアノ弾き語りを4ヶ月前から練習していたみかしー。

その事をライブの2週間前に知ったメンバー。3人で歌うサプライズは

その時に考えたのだとか。そしてサプライズする側である以上、泣いてはいけないと

泣きそうになったら何か面白い事しながら堪えながら、裏で待機していたのだとか…w



ピアノの先生(しほり先生)も、4ヶ月で弾き語りまで行けるのか不安だったけど

今日は頑張ったね、と言っていた事を伝えるるみるみ。素晴らしい演奏になったのは

“みかしーが”努力家で、ゆるゆりが大好きだからだよとも言うと“みんなが”だよ、と

すぐさま返すみかしー。本当やっぱりそういう事なんだろう。溢れる作品愛。ゆるゆり



M22 MY SWEET MEMORY /七森中☆ごらく部
※(夜の部サプライズでMSM後)重大発表 /公式さん


CD買って初めて聞いた時はまたこんなあからさまな泣き曲を…と思った矢先、

カチューシャ三分割にしたり、シンクロ芸したりと、ニコ生で散々ネタ曲と化していたので

今更泣くことは無さそうかな…と思っていたけどそんな事は一切無くボロボロ泣きました。



夜の部はその後「やあ」と、いつものノリで公式さんのメッセージが。

これで終わりじゃ寂しい3期を実現すべくごらく部に頑張ってもらおうとの流れで

2013年7月、七森中☆ごらく部単独ライブイベント開催決定との告知に沸く会場。

唖然とするごらく部。公式のみぞ知るか。「超嬉しい」と素で気持ちが零れる津田ちゃんw



これからもよろしくね。詳細は後日発表。

るみるみが「3期未定!詳細未定!でもやるよ!って夢を見た」らしいw

またこれからも走って行こうみんな大好きだよ、ってカンペも出てたのかな。公式さん出来る子…。

M23 100%ちゅ〜学生 /七森中☆ごらく部


最後を締め括るのは待ってました「100%ちゅ〜学生」!

CD納品の旅でゆかちんからチラと出た合いの手「エベレスト\登頂!/」

長かった…七夕を外し感謝祭を外しゆるゆりんぴっくを外し…ついに\登頂!/出来た…。

【ENCORE】
EN1 マイペースでいきましょう /ごらく部&生徒会&ミラクるん&千鶴


長いんだよね〜w ア(ッカリー)ンコールの末、1期EDマイペース全員Ver.!!

うたがっせんの時もアンコールで歌って、もう最後の最後で喉なんかとっくの昔にいがいがで

碌に声も出せないのに、それでも不思議と力振り絞って、合いの手を入れられるんだよね…。

【全員MC】

昼も夜も言ってる事はあまり大差無いので大雑把ですが、覚えてる限りまとめてみる。


昼の部

  • 桃ちゃん
    • 涙腺脆いですね私…
    • 間近で生徒会4人と会えて良かった
    • どこかでまた会いたい
  • あやち
    • OPを一度ジャックした新曲が歌えて嬉しかった
    • ゆるゆりは色々な愛に溢れている 前向きになれる作品
  • みもりん
    • 3階まで見えてましたよー
    • 会う度に皆さんパワーアップしているので私も気迫で相当頑張った
    • また幸せな時間をください
  • えみりん
    • 2期キャラソンはまさかの…ねw CD聞いた方はビックリしたんじゃないかと
    • 会場いっぱいに「おっぱい」叫ばせるのが叶ったね
    • みんなおっぱいは好きか!? なんだよスレンダー好きは居ないのかよー!
    • このライブは最初のライブの時からずっと同じメンバーで真剣かつ和やかに作ってきた
  • あっきょ
    • あっと言う間だったねー
    • 久々に会ってありがとうと言えるのが嬉しい
    • 千歳を演じている所為か、ごらく部4人が頑張っている姿を観させて頂いて心が動いた
  • さっきぃ
    • 皆さんの笑顔を見るとホッとする自分が居る
    • 今皆が付けてるデ缶バッジ、配りました
    • ラクるんのは無いのであやちにはステッキをプレゼント 無い人には無いものを
    • (↑桃ちゃんにはうたがっせんBlu-rayきゃにめ特典だった模様)
    • アフレコが終わって寂しかったけど、今日があるから頑張れた
    • でもそれも終わって…だがしかし…!  ざわつく会場
    • 夜があるんだ…!w  3期期待していた会場ズコーw
  • るみるみ
    • 難しいね 良い事言おうと思ったの出て来ない
    • MSMの歌詞「いつかまたこの場所で笑いあえる時が来るよね」
    • 皆さんの顔を見る事が出来るライブって中々無い
    • ゆるゆりは終わったと思っていない
    • これからもゆるゆりに着いて来てほしい
  • 津田ちゃん
    • 良い事言おうとしても言えないので…元気に行こう
    • じゃあ、やっT! 1階やっT! 2階やっT! 3階やっT!
    • 男子やっT! 女子やっT! …おお!
    • メガネやっT! …多いw
    • コスプレやっT! …居たw
    • こうして様々な方から応援してもらっているからごらく部は立てているんだと思うと…
    • あー…元気にいこう
    • 素敵な作品を生んでくださったなもり先生に感謝
    • なもり先生、もう神ですよね
    • 先生がゆるゆり作ってなかったらここに5,000人居ませんから!
  • ゆかちん
    • 本当にあれですわー  るみるみ「感無量か?」
    • 未だ15時くらいだよね…  みかしー「いや、15時は過ぎてるかなw」
    • 楽しいイベントにさせていただいて良い作品だなと実感します
    • ゆるゆりがデビュー作だというのが誇り(号泣)
    • 皆さんお気をつけてお帰り下さい
  • みかしー
    • 2期から4ヶ月も経ってのライブでこの盛り上がり
    • 瑠美ちゃんも言ったけど原作が続く限りゆるゆりは終わらない
    • 楽しいを共有できるのが嬉しい
    • 歌ってると思いだす ごらく部最初の撮影 あれからもう2年…
    • 今日も日付が変わってからもごらく部で小さな円陣を組んだ
    • ライブの後の目標とかを語り合った
    • 今日を心に刻んでまた笑顔で会える事を祈っている


夜の部

  • 桃ちゃん
    • うたがっせんの頃からもう一回ライブに参加したいと思っていた
    • でも正直また会えるとは思っていなかったから嬉しかった
    • 愛生さんとも歌えて…目から涎が…
    • 舞台裏からずっと皆さんが頑張っているのを見ていた
    • そんな皆さんに、自分が上手く出来ない時も支えてもらって嬉しかった
    • ごらく部の皆さんは(単独ライブ)おめでとうございます
      • 津田ちゃん「出ようよw」
  • あやち
    • 完全燃焼 全部出しきった様な思い
    • ごらく部の頑張りを間近で見ていると週刊少年なんとかじゃないですけどw
    • 素敵なキーワードの揃ったイベントだったと思います
    • みかしーがピアノ止める事無く弾き続けているのを見て、楽屋で皆鼻すすってました
    • 純粋な涙流してました
    • 本編あんまり出てないけど、こんな素敵なイベントに3回も出れて良かった
    • 7月も会えます様に
  • みもりん
    • 子供の頃から涙流さないドライな子でしたが…ダメダメ泣いたら黒い涙が出ちゃうと堪えた
    • ごらく部のチームワークに感無量でございます
      • ゆかちん「取られたw」
    • 私も某ユニットを組んでますが仲良し対決したい
    • ごらく部が頑張れば生徒会も出番が増えるかなw
    • パンフにも書いたけど、ゆるゆりは温泉に入っている様な気持ち
  • えみりん
    • \おっぱい/ 会場\禁止!/
    • \でも今日は!?/ 会場\賛成!/
    • こうして皆さんと遊べる様になったライブが楽しい
    • 昼も言ってたけど(ごらく部の最初の活動)雑誌を見ていた
    • 「この子達とやるんだ」仲良くなりたいなと思ってた
    • 一応この中では年長者だけどごらく部は頼りがいがある
    • 会う度に成長をひしひしと感じる
    • これからのファンとの歩みも楽しみ
    • 舞台裏のスタッフさんもゆるゆりの歌を口遊んだりしてくれている
    • このメンバーで4回目のライブが出来るんだと思うと…
      • もうすっかりごらく部単独ライブじゃなくなってるww
    • (勝手に出る)それ位の気持ちでw
  • あっきょ
    • 皆お疲れ様 ごらく部は単独ライブおめでとう
    • 皆様が皆様だったから立って来れた 奇跡だなと
    • この暖かさは、どの作品にも負けないんじゃないかと思う
    • 倉口さんと一緒にステージ出来た事も良かった
    • アニメは終わっているけど3期という新しい目標も出来た
  • さっきぃ
    • 成長してるごらく部を見てると親心が芽生える
    • ごらく部の5人…誰だ5人目w
    • ごらく部の4人を見てると、4人が成長出来たのはここに来ている人、
    • 来てない人、みんなに支えられていたからかなと思うとごらく部が羨ましく思う
    • ゆるゆりを通して歌う事に前向きになれた
      • ここで公式さんから指示が入って告知タイム
      • ゆるゆり1期のベストアルバム「ゆるゆりずむ」6月5日発売決定
    • これで覚えて頂いて7月のライブに備える、と!
    • じゃあこれ売れたらオールキャストでの4回目のライブ? 詳細未定ですが!w
    • オールキャストじゃ緑川さんも?w
    • オールナイト藤田ってずっとやりたいと思ってる ゲスト緑川さんで
  • るみるみ
    • ごらく部の中でも一番涙腺が硬いと自負していましたが…
    • 22歳6月ですかね…緩くなってきたのを自覚しました
    • 弾き語りを見ている皆の目が真剣で みかしー頑張れって
    • サプライズする側だから泣いちゃダメって、泣きそうになったら面白い事やりあった
    • この日を大事にしようと思っていてもどうしてもやっぱり終わっちゃう
    • でも今日を大事にしたから7月ライブがあるんだと思うとまた次も頑張れる
    • 感無量でございます これだけデカいライブだと色々あるんです
  • 津田ちゃん
    • 1〜3階見えてます 上手くまとめられるかな…
    • ダンスも苦手だし練習も覚えられなかったけど振付師の方や公式さんに励まされた
    • 少ない期間の練習なのに倉口さんや竹達さんが一緒に覚えてくれた
    • 皆さんや生徒会の皆さんにもいつか恩返し出来たら良いなと思っている
    • 瑠美ちゃん…涙腺硬い瑠美ちゃんもみかしーを思って泣いちゃうのが可愛い
    • ガールズパワーで王子の衣装、なもり先生のイラストでイメージ
    • ゆかちん…面白いですよね
    • 自分は変に真面目で考え過ぎるところがあるからアドリブが出来ない
    • けどゆかちんはそれをやってのける 尊敬している
    • みかしー…本当に頑張り屋。4ヶ月も前からピアノ弾き語りを練習している
    • それを知ったらもうリハの時からスゴイ事にw
    • 皆さんのサイリウムの切り替えの早さ 職人技
  • ゆかちん
    • 皆さんの一言を聞いていて…褒めてくださったのですが
    • まっすぐ成長出来たのは皆さんのおかげ
    • 恵まれて、幸せな現場だと思う
    • 懐の広い皆さんだなぁ…
    • ごらく部で居るのも優しく厳しく言葉をくださって
    • ゆるゆりは空気を吸うのと同じ様な、ゆるゆり無いと生きていけない
    • 良く話すけど、お婆ちゃんになっても4人でやりたい
  • みかしー
    • 何も知らされてなくて、ごらく部は今後どうなるのか 解散なのかなと思っていた
    • みんなだいすきのうたみたいに、布団かぶって寂しい気分を味わった昨夜
    • ごらく部リーダーという立場で引っ張って行ってねと言われても全然それらしい事はしてなくて
    • どう引っ張るか考えたら、このチームだからこそ私が自然体で居られるんだ
    • 素敵なメンバー、スタッフ、みんな
    • 地方凱旋を通して、全国にたくさんのファンがいる事を知った
    • 皆さん口々に「3期を」と言ってくれた
    • 今回3期を叶える為にライブを組んでもらえた


まとまり無くてスンマセンorz でも相変わらずだなと思うのは、

ごらく部に対しての思い入れが深い生徒会メンバー、特に咲さんだとか、

言いたい事は物凄い分かるんだけどゆかちんwww泣いて良いのか笑って良いのかwwww

あと単独ライブを4回目のオールキャストライブと捉えてる人が混ざっている所為でギャップが…w



それからカラオケPV撮影裏話がどこに入ったのか記憶が曖昧…昼の部かな…。

全て1日で撮影したそうです。3人は横浜で。ゆかちんだけ早朝、都内での撮影w

夜、一番遅い撮影まで皆が駆けつけてくれたのが嬉しかった津田ちゃん。みかしーは

バレンタイン近いのにサンタの格好してるーと子供に突っ込まれたそうです…ごもっともw 

EN2 ゆりゆららららゆるゆり大事件 /ごらく部&生徒会&ミラクるん&千鶴


ふぇすてぃばるを締め括るのは1期OP「ゆりゆららららゆるゆり大事件」全員Ver.大合唱。

ゆるゆりと言ったらこの曲。終わった後もインストが延々と流れていたけど、合いの手や

サイリウムはずっとずっといつまでも続いていたね。1階からありがとうありがとう言われたら

片付けちゃったサイリウムも取り出さざるを得ないだろ…! 3階最前列から精一杯応えました。

あれ本当いつまでやってたんだろ…w ガッツリ3時間もやって予定時間1時間以上オーバーして

パシフィコさんの迷惑でなければ良かったんだけども。会場後にするのは後ろ髪引かれる思いで。





終わって帰り支度したのが21:20頃。泊まっても良かったんだけど、

頑張って帰って、甲府に着いてからもふらふら運転しつつも帰宅して25:30。



夜はサプライズもあって、寂しい涙も嬉し涙に変わって。

そうだよなぁ…うたがっせんは2期前で、2期盛り上げるぞ的な意味合いだったものな。

ふぇすてぃばるって今までの集大成で。確かにその先までなんて見えてなかったんだ。

でも2期終わってからもずっと思っていたけど、放送が終わって尚この盛り上がりっぷり。

ゆるゆりは終わるには未だ早いなとは薄ら思っていた、それが確信に至った日だった。



散々誰もが言っている事だけど、作品愛が本当にスゴイんだこの作品。

どの作品だってもちろんそうだと思うけど、ゆるゆりに限ってはそれが顕著で。

ゆるゆり無いと生きてけないって言って号泣する、ゆるゆりは人生ってパンフに書く

そんな人が居るんだから、良い作品にならない訳が無いんだよ。皆ゆるゆり好き過ぎる。




ハードル上げるだけある。間違い無く今までのライブの中で一番楽しかった。

何と言うかwebラジオが細々と続いてくれたらそれだけでも良いなと思っていたのに、

3期も視野に入れてのライブ決定。この上ない展開だよ。7月も、また会いたいなぁ…。




たくさん泣きもしたけどな!ww 正直ここまで泣くとは思わなかった。

本当に泣いて笑って…だったね。未だ気が早いけどライブBlu-rayが今から楽しみ。



これもいつも言ってる事の繰り返しになるけど、

ゆるゆりには行けるところまで行って欲しい。ゆるゆりのくれる“楽しい”が大好きです。





(恐らく)過去最大級の長文記録更新です。

半日くらいかけて書きました。お疲れ様でした。


あとはキャストや他の方の感想をブクマして余韻に浸ります。