『ごらく部単独ライブイベント「夏だ!まつりだ!!!全員集合└(б∇б)┘ごらく部☆なちゅまつり」大阪公演 夜の部』レポート

7/07 東京公演 夜の部】 / 【7/21 大阪公演 夜の部】

セットリストに変更無し。細かな内容や感想は東京レポで

書いているので大阪は軽め…に。軽めになっているか知らないけどw

移動&物販

谷町四丁目! NHK大阪ホール! 私は帰って来た!

4月の公録で下見してあったので道には迷いませんでした(キリッ

4月同様、仕事して一度家に帰って高速バス乗るべく甲府へドタバタ…。

書く暇が無く結局前夜書く羽目になったごらく部への手紙を書いてたら出発時間ギリ。



25時甲府発、8時頃大阪着。物販列は既にかなりの人数が居たそうな。

最後列には8時半頃着き。先の東京公演で欲しいもの(というか全て)を

確保出来ていたので、大阪限定の青Tシャツだけ買えれば良いかな程度でした。

ごらくブレード2本買いとか狙うなら厳しいライン。そこは前日入りでもしないとね。



地下鉄の駅から地上に出た時のセミ先輩の鳴きっぷりと来たらもう…w

あれは圧倒された。大阪はもうあんなにセミが居るんだ! 山梨はまだまだ。

ちょっと8月にタイムスリップしたかの様だった。そして物販列と日陰の無さに絶望w

中野ん時みたいに日陰まったく無かったけど、公式サイドが会場に無理言ったらしく、

10分前倒しで物販開始したり、最終的には待機列すべてを屋内に入れてくれたりで

中々スムーズな物販になっていたんじゃないかと。購入の場がかなり手狭だったけどw



今回は大阪限定Tシャツと、気に入ったのでトートバッグをもう1個足して

無駄にショッパー2個目も確保。ついでに特典うちわ用にCDも買ったれー。

ついでについでに描きおろし着せ替えジャケ用にラジオ大阪CDも買ったれー。



てな感じで8時半頃に並んで11時18分頃に買えた。今回は特典のショッパーが11:26頃、

トートバッグが11:43頃、ごらくブレードが11:55頃、大阪Tシャツとタオルが12:44頃に終了。

売れ筋はトートバッグかー。あれ特典のショッパーもすっぽり入るから本当便利なんだよね。

大阪Tシャツにバッグ足してショッパーまで枯渇させてしまい大変申し訳なかったと思っている(



で………!? ここで重大な事に気付いて背筋が凍りつく。

ライブ物販用に用意した資金袋とは別の資金袋を持ってきている!

これ中野の時の余りじゃねーか! お金ェ…。山梨から単身大阪に乗り込み

一文無しになろうとは…。まぁ高速バス代は前払いだし、電車の移動もSuicaだ。

Tカードにはクレカ機能も付いてるから問題無くは無い…が。問題は駐車場の料金。

駐車場代を払えないので山梨帰った後も家に帰れない問題が発生。本当になんという。

…と、これは近くに一人暮らししている弟に頼み込んでクリアしたのだけど。ごめんよ弟。



その後は大阪城…は前回行っちゃったしなぁ。外も暑かったのでというか

また下調べ碌に出来てなかったので梅田に戻ってゲーセンで涼んでました。

jubeatもパセリ使えば一文無しでも遊べるし…硬貨無しでゲーセン。素晴らしいw



あとコンビニを見つけてはアイスを食べ、コンビニを見つけてはアイスを食べ(ry

物販購入時に会場入り口まで行って察したけど、入口がとにかく狭くて、入場に時間

かかっても嫌だなと思ったので、入場はそこそこ早めに済ませて準備万端バングラデシュ

ライブ

2階後方の中央(2階M9列14番)でした。

東京の席とは真逆。角度の問題はバッチリ。ただ距離が…w

上手くいかないものよ。まぁでも箱自体が小さいし、全っ然アリ。

良いんだ距離なんてのは。やっぱり角度>>>距離です重要なのは。

いや本当に重要なのは!あの場に居る事である!!異論は認めない!!!



17:30開演。お馴染みのチャイムが鳴り渡り会場は最初からクライマックス。

薄暗闇に浮かぶ炎と共に現れしは浴衣衣装のごらく部4人! いや知ってても!

何度観てもテンション上がる! てか太鼓叩くごらく部もカッコイイな本当!

みかしー「暑い夏にするよー!!」「夏だ!」

ゆかちん「まつりだ!!!」

津田ちゃん「なちゅまつりラストいくぞー!!」「全員集合!!!」

るみるみ「ごらく部☆なちゅまつり!!!」 せーの \はっじまっるよー/

M01 ゆりゆららららゆるゆり大事件 (お祭りバージョン1コーラス)
M02 ゆるゆりI♡U
M03 レッツラブ〜でいきましょう♪


元々お祭り感満載ワイワイガヤガヤなゆるゆりソングと太鼓の相性は抜群だね…。

いっそ全曲お祭りアレンジしてCD出して欲しい位だ。そう感じた人は少なくないハズ。

続くOPカップリング曲。…良い…。ここ数日、喉の調子がすこぶる悪くって声が出るか

心配だったんだけど、むしろライブ言って叫んだら治ったみたいな。ゆるゆり療法爆誕

MC


ごらく部4人のあいさつ。

みかしー「大阪ですよ、笑いを取りに行かなくてどうする!」

ゆかちん「みかしーどんどんハードル上げてるけど大丈夫?」

あと冒頭の太鼓に合わせて、サイリウムを太鼓を叩くかの様に

振っている光景が話題に。あれは絶対ああいう風に叩きたくなるw

M04 じゃんぷ!


自分のレポ用メモに使ってるペンもじゃんぷ!してしまい

今回のレポは精度に欠く事を宣言しておきます。くじけない!

M05 ごらく部、愛と勇気と希望と友情のテーマ
(スイカ割り)


ごらく部4人も光るうちわを持って踊る展開。

光るうちわ在庫ダダ余りしてた様だけど皆買ったんだろな!?w

とは言え光るうちわが登場するのはここだけってのも物足りなかったかも。

今回も曲の中間で「夏と言えばスイカ割り!」今回挑戦したのはるみるみ。

会場皆で誘導して…命中はしたのだけど、何度叩いても割れないスイカww

大阪のスイカ頑丈過ぎるwwいやむしろるみるみの力の加減も相俟って悶えてた(

VTR ガチバトル勃発! たたいて!かぶって!じゃんけんぽん!! 前半戦


また芸人チックな(ry

勝ったら棒持って攻撃、負けたらヘルメット持って防御。

1回戦 ゆかちんVSるみるみ … るみるみ勝利

2回戦 みかしーVS津田ちゃん … 津田ちゃん勝利

勝戦 るみるみVS津田ちゃん … るみるみ勝利 最強決定戦進出

対戦カードの顔の映りとか、対戦前の一言が良かった…がメモ出来なかったので(ry

M06 ふたりのサマバケ♪
(会場ウェーブ)


ゆかちん「見ろ、あかり…人が波の様だ」 みかしー「優しそうな波さんだねー」

波さん大阪でも頑張りました。ステージの端から端へと走るゆかちん、みかしーに

合わせて会場の皆でウェーブを作るシーン。決まった後の嬉しそうなみかしー…w

みかしー「今年の夏休みも最高だね!」

ゆかちん「夏と言えば…花火でしょ!」「Tケメン花火があがるぞー」

津田ちゃん「ドヤ…Tケメン花火」 るみるみ「腹黒プリンセスと御呼び…!」

M07 ガールズパワーで


相変わらず見蕩れる…。個人的に合いの手入れ難い曲の一つなのだけどアレだな、

津田ちゃんるみるみで、結衣ちなで既に完成している世界がそこにあるからなのだな。

などと意味不明な供述をしており(ry 最後助走付けて津田ちゃんに抱きつくるみるみ…!?

VTR ガチバトル勃発! たたいて!かぶって!じゃんけんぽん!! 後半戦


後半戦。

1回戦 みかしーVSゆかちん … ゆかちん勝利

2回戦 るみるみVS津田ちゃん … 津田ちゃん勝利

勝戦 ゆかちんVS津田ちゃん … 津田ちゃん勝利 最強決定戦進出

最弱決定戦 みかしーVSゆかちん … みかしー勝利 「どうも、どべちんです」

最強決定戦 るみるみVS津田ちゃん … 津田ちゃん勝利

M08 マジカル大☆大☆大冒険!


良い感じに合いの手盛り上がる曲に仕上がって来た気がする!

初めて聞いた時の合いの手の少なさ、物足りなさがウソの様だ。

8/18の後夜祭もさぞかし盛り上がるのだろうな…当たる気がしないorz

MC


くるくると回って新衣装を見せびらかすごらく部。衣装PVを初披露した

6時間生放送の話題に。今回は時間内に書き切った事。どべちん脱却したのに

先のVTR、じゃんけんでまたしてもどべちんw どべもある意味美味しいと思うけどw



また、お馴染みゆるゆりミュージアム3短冊コーナーで募ったテーマでトーク

「夏の一番の思い出は?」

みかしー「今でしょ!」 るみるみ「ちょっと使い方違うけどね」

なちゅまつりは当然として数々のイベントを繰り広げて来たゆるゆり…。

次いで話題に挙がったのはアニサマとしまえん、七夕ミニライブだったかな。

みかしー「うちらが未だ芸人だった頃ですよ」 だった…? 会場\えええ?/

るみるみ「芸人だと思う人ー」「芸人声優だと思う人ー」「おかしいよねコレ…」



るみるみ「としまえん制服着て練り歩いてたけど気付かれなくてコスプレと思われてた」

津田ちゃん「七夕、4回回しでやりました」「皆罰ゲームのガンボー被りたがって」

当時のイベントはほとんど参加出来てないだけにこういう時非常に悔やまれるのであった。

M09 マイペースでいきましょう
(合いの手対決)


「どうしよう着替えてない!」「この衣装のままやるの?」

「まぁまぁみんな落ち着いて!マイペースでいきましょう!」

マジカル大☆大☆大冒険の衣装で贈るマイペースでいきましょう。

その破壊力ったらないやねもう…。今回もラストはチーム分けて合いの手合戦。

1階左半分がちなつチーム、右半分が結衣チーム、2階が京子チーム。皆手慣れてて

ごらく部が説明するまでも無く準備する色分かってると言うww完璧過ぎるわwww

ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!うーイェイ!

津田ちゃんのところは「うーイェイ!」をアレンジして「なんでやねん!」バッチリ決まってた。

いやーオールメンバーで…ん、オールって、あれ、あかりは? \アッカリ〜ン/

M10 赤座劇場



あかりはここだよ〜。

特設やぐらステージに浮かぶシルエットはもちろんみかしー。

合いの手の代わりに手拍子が入ったりと、赤座劇場も中々完成度が高まってた!



「あー大阪は良い天気、今日も晴れるわ〜…晴れるわ〜今日も…ハレルヤいつも」

M11 ハレルヤいつも


わんつーさんはい!

( ^ω^)おっおっおっおっおっおっおっおーおっ

京子キャラソンは初めからライブする為に生まれて来た様なもの。

…って言うと言い方悪いかもしれないけど、それ位ライブ盛り上がるんだ。



「ラストなのにまたセット壊していって…肩凝るよなぁ…

皆、ゆっくり肩叩いてくれる? …トン。…トン。…トン。」

M12 TON!TON!TON!


ごらく部と言えば…UNOでしょ!

UNOをテーマにした曲ってのも中々ってか無いけどw

結衣キャラソン、2期キャラソンの中ではずば抜けて好きだー。



「おっと、あかりちゃんからメールよ。おっと…メール便よ……乙女日和。」

M13 乙女日和☆


完全にアイドルだコレェ…。アイドル。アイドルが居る。

…自席の周辺がね、特にるみるみ押しだったのでね、もう盛り上がり方が

尋常じゃなかったんだよw 「ガールズパワーで」ラストの抱き付きとかヤバかったしw

VTR みんなに伝える手紙 三上枝織


東京昼:津田ちゃん 東京夜:るみるみ 大阪昼:ゆかちん

と来ればやはりラストを締め括るのはみかしー。4公演全通した人が羨まし過ぎる…。

  • ごらく部がみんなだったからのびのびとやって来れた
  • おばあちゃんになって振り返った時、こうして過ごした日が掛替えの無いものになる
  • 転びそうになった時も皆が待っていてくれたから、ここまで走って来ることが出来た


更にメモ取れなかったのが悔やまれるorz

いや仮にペンがじゃんぷ!してなかったとしても涙腺崩壊でメモ取れなかっただろう。

M14 MY SWEET MEMORY
M15 Precious Friends


手紙→MSM→プレフレ。

この3連コンボを受けて泣かない人なんて居るのか…?

ついさっきまで元気の良かった皆も鼻すすってるのが分かった。だよね…。

MC 手紙、印象に残った事


手紙について…「夜中に延々と書いてた」

「誤字脱字あっちゃ困るし…!」←w とにかくBlu-ray化で全員分収録頼むぞー!



終わりも近付いてまいりました、印象に残った事は…

るみるみ「新衣装いっぱい着れた」「私が笑うと皆も笑ってくれるのがスゴイ嬉しい」

ゆかちん「みかしーの手紙」みかしー「これは本当24時間使っても伝えきれない」

え〜る♪サビ振付講座
M16 え〜る♪


これももう教わる前からほとんど全員完璧で笑ったw

自分も東京で観れてるんで予習済みだったけど「え〜る♪」サビの振り付け講座。



ちなつ「み〜ぎ、ひだり、ま〜え、止めて、ば〜い、ば〜い、ば〜い、ば〜い」

あかり「み〜ぎ、ひだり、ま〜え、止めて、ば〜い、ば〜い、ば〜い、ば〜い」

結衣「やっT、ま〜え、やっT、ま〜え」

京子「ば〜い、ば〜い、ば〜い、クルリンパっ!」



なんて完成度…全通してるヤツどんだけ居るんだよ! クソ! クソ! 羨m(ry

M17 100%ちゅ〜学生
M18 いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪


ラストを締め括るのは2期ED&OP。花火の演出もあり、

マフラータオル振り回す演出もあり、最高に盛り上がった…燃え尽きた…!

ア(ッカリー)ンコール
EN1 スペシャルメドレー
※京子2期→結衣1期→ちなつ1期c/w→あかり2期
→京子1期c/w→結衣1期c/w→ちなつ1期→あかり1期c/w(全員登場)
→京子1期→結衣2期→ちなつ2期→あかり1期


でも終わらない! 歌い零し回収! 1期2期キャラソンメドレー!

東京では角度の問題で全く見えなかった「Lovely」今回は見る事が出来た…w

バックモニターも今回全曲映してる訳じゃないから、ここの表情を観れるのは前席の特権か…。



そうそう。「あのねっ」の\チーナに捧げるアイラブユー!/コール、

あれ好きなんだけど中々浸透してないらしく誰も周りが叫んでなかったんだよね。

あれが今回初、ついに揃ったのには感動したなー…。回を重ねる毎にコールの精度が

高まって来てるんだろなー。そういう過程を観れるのも全通の特権か…クソ! クソ!(ry

MC あいさつ


最後に感想…

るみるみ

  • 吉川ちなつ役、大久保瑠美です 分かってても言わせてください…w
  • なちゅまつり最終公演、これで終わりと言う気があまりしない
  • 昼の部の手紙はゆかちんで、コンプレックスについての内容だったんだけど
  • 私は高校時代、とても普通の女の子だった 周りは可愛い子いっぱいいるのに
  • 普通だった 目立ってるところも無ければコンプレックスも無いみたいな
  • でも今はゆるゆりに出会えて、七森中ごらく部、吉川ちなつ役という少しだけ特別な女の子になれました


津田ちゃん

  • 瑠美ちゃんも言ってたけど、なんかこれで終わりと言う感気がしないし
  • これで終わらせたくない思いでいっぱい
  • 今後につなげていきたいから全公演泣かないでやると決めてた
  • 恒例のやっT 女子やっT 男子やっT 2階やっT 1階やっT 全員やっT


ゆかちん

  • 大阪に集いしゆるゆりファンの皆様こんばんは
  • 昼は手紙でコンプレックスについて書いたけど
  • こういうのってお互い通じ合ってないと出来ない会話の内容 通じ合えてる
  • ゆるゆりの歴史に名を刻むすぺしゃるな夏になった
  • 生徒会ミラクるん居ないけど、ごらく部も頑張ってまたみんなを引っ張って行けるようになりたい
  • 3期に向けての土台作りにご協力お願いします


みかしー

  • 歌って良いですね
  • 皆で喜怒哀楽を共有できるのが幸せ
  • 今日初めてごらく部みる人ー
  • 居るんですよねー 新しいゆるゆり輪が広がっている
  • で、いつも応援してくれてる方々も大勢いてw
  • 全国行脚の旅で知り合ったどの一人が欠けていても今は無かった
  • なもり先生始めスタッフの方々に感謝
  • これからもゆるゆりを応援してください

EN2 ゆりゆららららゆるゆり大事件


2年前のPVと比較してみてください!

初々しいあの頃とはオーラが違う…芸人的な意味でじゃないよ!w

そういえば例の青ジャージが物凄い「ぱっつんぱっつんなんですよ」

「芸人ぽくね?」って遣り取りがあったな…どこで挟んでたかうろ覚えorz



さて今回、正真正銘なちゅまつりラスト。

終わって幕が下りてインストになってもやはり鳴り止まぬ大事件大合唱。

終了のアナウンスが流れた後、今回は違った。ア(ッカリー)ンコール再び。

恒例の三本締めを遮ってのダブルアンコール。彼是10分近くやってたんじゃなかろうかw



通路を歩くスタッフさんらもそわそわ無線でやり取りしている様で、

非常に申し訳無く思いつつもア(ッカリー)ンコールを叫び続けて…。

どうなるのか全く読めなかった。そんな矢先に流れて来たのは副会長!



「生徒会副会長、杉浦綾乃よ! ちょっと皆、何時だと思ってるのよ!

もう20時過ぎてるのよ! 早く帰らないと〜〜〜!?」


\罰金バッキンガム/


信じられないサプライズ…会場に観に来ていたさっきぃのアナウンス。

あの収拾のつかない会場をキレイサッパリまとめる事が出来る魔法の言葉。

そんな言葉が他にあろうか。否、無い。適役適任が良く居たものだ…心底感心したw

会場も片付け等色々あるしね…ごめんなさい、そしてありがとう。複雑な心境で後にした。



と言う訳で、ラストである大阪夜の部でも特別これといった

サプライズ発表は無かった訳だけども、ごらく部が口々にしていた通り、

これで終わった感じが不思議としないんだよね。次があるんじゃないかって。

7月31日発売七森中ごらく部「マジカル大☆大☆大冒険!」の
リリース記念イベントの開催が決定いたしました!
夏だ!まつりだ!!!もう1回全員集合└(б∇б)┘

七森中☆ごらく部CDリリース記念イベント「ごらく部☆なちゅまつり後夜祭」8月18日開催決定! | TVアニメ「ゆるゆり♪♪」スペシャルサイト


…あるでしょ! 後夜祭とやらが!w

あれなんで急遽サラッと発表したんだ!ww

あれ取っといて夜の部発表でも盛り上がった気がなぁ。



とはいえ、昼夜との格差も無く4公演平等にやってくれた事は特筆出来る、か。

そりゃまぁ4公演それぞれでVTRと手紙は異なるけど、サプライズ発表の有無に比べれば。

ふぇすてぃばるみたいな事があるからね…なるべく昼も夜も行きたいんだよね。どうしても。



まぁ手紙云々はきっと映像化の際に全回収してくれると期待している…!

いっそなちゅまつりBlu-ray東京バージョン大阪バージョンの2バージョンで

売りに出してきてもオッケーですよどうですかねポニーキャニオンさん!w



3期発表は早いにしても、生徒会ミラクるん含むオールスターライブ4弾くらいは

ほんの少しだけ期待してたけど、罰金バッキンガム聞けたので良かった…のかなw

いや本当に遅くまでスミマセンでした>NHK大阪ホールさん ありがとう>さっきぃ





いやはや…来週のワンフェス公録は外れてしまったけど、

それでもゆかちん1日店長を挟んで3週も連続でごらく部に会えた。

2013年夏、アニメは無くとも“ゆるゆりの夏”は健在でしょうこれは…!

もうゆるゆりの無い夏は夏じゃない、そういう域まで達している気がしてならない昨今。

ゆるゆりは、ごらく部は、まだまだこんなもんじゃないやね。 keep running with you …やで!