今週のお題「2013年に買って良かったもの」

今年は色々なものを見直したし、買い揃えた。

挙げ出せばキリが無いからざっくり言うと、寝具。

今はちょっとお金出せば全然良いの買えるのね…知らなかったや。

…うん、まぁ、主にお値段以上なんだけど。最近ほぼ週一で通う程度には信者。



今年は夏のボーナスで絶対に買おうと決め込んでいたのが、ベッドフレームとマットレス

自室で寝るように…と兄弟3人におそろいのベッドを買ってもらったのも十年近くも前の話。

いい加減、ガタガタに壊れていたし、床に寝ているのとほとんど変わらない寝心地だったし。



そんな感じでトータル約8万はかけて揃えたかな。

お金かければ良い訳でも無いだろうけど。まぁせっかくなのでドカンと。

そしたらこれが中々…最初の数日はさすがに慣れず、自分の部屋で寝てる感じがしなくて。

でも確実に寝付きは良くなったし、疲れが残らなくなった。相変わらず睡眠時間はお世辞にも

多いとは言えない方なのだけど、なんだろう、睡眠の質が良くなったのかなぁ。体感だけども。



その後も調子に乗って、掛け布団だのベッドパッドだの枕カバーだの、

もうプラス2,3万くらいは寝具にお金かけたから、かれこれ10万近くは寝具に使ってる。

や、でもね、やっぱり睡眠て毎日欠かさないものだし、寝具周りはお金かけると違うなと思った。



お金の使い道が特に無い人はね、

寝具にお金かけてみると良いと思います。本当に。毎日が変わる。



ちなみに参考までに購入した寝具はこちら。


あとスミマセン1点だけw

(中身が)薄い財布 - An Empty Box >> pikayan’s Diary


例の「薄い財布」ですね。使い始めて2ヶ月ほどの感想と言うか。

あれはレビューしてる人で触れてる人も居たと思うけど、生活習慣をも変えるね。



必要最小限の荷物を持ち歩く様になる。例えば自分の場合、会社の鍵なんかは以前は

財布に入れてたけど、今は車の鍵と同じリングに取り付けてる。会社に行く手段は120%車。

会社に行くと言う事は、車の鍵を使い運転すると言う事。同じ場所で管理するのが一番効率が良い。



あとガソリンスタンドのプリペイドカードとか、割引券とか。これらは車の中に置く事にした。

同じ事で、ガソリンを入れると言う事はもう車を運転してガソリンスタンドに来ている訳だから

管理するなら車の中で良くって、わざわざ財布に入れて持ち歩く必要が無い。当たり前だけど。



あと何と言っても小銭周りの意識。格段に変わる。唯でさえ普段からゲーセン通うのに

如何にして100円玉を作るかを考えていたところに、持てる小銭の枚数上限なんて加わると

使わない小銭って無い。小銭が溜まる一方なんて事は一切無い。薄い財布に入る分あれで十分。



良く考えて作られてるなーと心底感心したのでした。