「あおい・さおりの成人式(`・ω・´) 2014」昼の部レポート

日が開いてしまったのでうろ覚えクオリティ。許すまじ残業。

ゆかちんメインでお祝いしに行ったため、随所ゆかちん贔屓かも。

以上、2点を念頭に置いてお読みください。まぁ映像化するし需要無さげ(ry



2014年1月最初で最後のイベント遠征〜と言う事で

次の日の業務に支障が出ない程度に昼の部のみ参加してきました。


夜の部はサプライズゲストさんも降臨されたそうで本当に羨ましい限りですぐぎぎ。

やっぱり行くなら夜ですよねー…。いや、昼も夜も、か。どうしても片方だけなら夜を選ぶべきで。



手紙をプレゼントボックスに出せて、ゆかちんの成人式をお祝い出来れば

それで十分かなぁ…と、ゆる〜く参加してきた次第。まーいっか。って。そうそう。


地方民のポケセン遠征(2014/01/19) on Twitpic


マーイーカの配信も受け取るべくポケモンセンタートウキョーベイに行ってから

舞浜アンフィシアターに行く感じでw だって風強いんだもの…もうとにかく強かった。


戦利品 on Twitpic 来られないゆかちん勢に御裾分け on Twitpic


物販もそんな気合入れずに並んだけど余裕だったし。開場はも少し早くして欲しかった…w



13:15開場14:00開演。

悠木碧さんと早見沙織さんの自然と笑いを誘うアナウンスから始まり

「あの時二十歳だった私達も お・も・て・な・し」祝う側ということでw

新成人の4人、石原夏織さん、大坪由佳さん、佐倉綾音さん、瀬戸麻沙美さんが

晴れ着姿で入場。ステージを半円に練り歩くその姿はさながらファッションモデル…!w



悠木「二十歳と言えば○○です、という感じであいさつを」

石原「程よい色気」 大坪「顔面ケーキ」

佐倉「年金の支払いが始まります」 瀬戸「飲酒は二十歳になってから」

なんかもうこの時点でハッキリ色別れるよなwwこれなwww異色過ぎるwww

早見「良いですねフレッシュで」

悠木「ウチらがフレッシュじゃないみたい」

早見「フレ〜ッシュ☆ フレ〜ッシュ☆」

悠木「本当だフレッシュじゃないや」

そしてうまいこと色、濃さが分かれた4人の着物について。

大坪(赤)・瀬戸(緑)「クリスマスなんです」 石原・佐倉「柄が同じなんです」

大坪・瀬戸「(帯の)巻き方が同じなんです」 悠木「仲間割れすんなよ〜」



続いて成人式風にアレンジしたコーナー「ドヤ女の階段」

girlからladyへ。用意されたレッスンを受けて大人の女性を目指す企画。

そのレッスンの内容とは「ライオンをしとめる」!? なんでも、世界の成人の

お祝いを取り入れたということで、マサイ族の成人の儀式に倣ったのだとか。

今回は昼の部入場時、入場者にはライオンのイラストが書かれた紙が配布されており

それを使った企画がこれ。新成人ゲストがテーマに沿って発するセリフに対し仕留められた!と

思ったら会場はライオンの紙を降ろしていく。悠木「(良いですか・・・空気読んでください・・・)」

全ライオンが駆逐されたらチャレンジ成功。新成人にはご褒美が…! 悠木「(良いですか・・・(ry」



テーマは2回、つまりチャンスは2回。今回は団体戦につき合計8セリフ。

一つ目のテーマは「失敗した後輩にお叱りのひとこと」

叱ると言っても優しく言うかキツく言うか、ライオンさんの弱点を見抜く必要がある、と。

悠木「どういう事か早見先輩お手本を」 早見「また遅刻したら起こしに行くからね、めっ!」

石原「このあおさお御守りが目に入らぬか〜!」 会場ほとんど持ってて効き目無しw

大坪「ちょっとなに千葉の夢の○行ってたの近いからってー3回までならOKだけど

次やったらガオー!だぞ!」 これも効き目あまり無しw 「やっぱり可愛い系かー」

佐倉「また忘れ物ー? 今度は家に行って忘れ物しない様に送り出しちゃうからね!」

瀬戸「失敗と言うのは皆誰でも一度はすることぜよ…

若い頃の失敗は大抵許されるので謝っておきなさい 以上」



ほとんど駆逐された感はあれど、未だしぶといライオンが居るのでw

狩場を交代。二つ目のテーマは「風邪を引いた人へお薬なひとこと」

これもどういう感じなのか悠木先輩にお手本(既に会場は碧ちゃんコールだったw

「風邪引いちゃったの〜? せっかく一緒に遊びに行く約束してたのに〜

早く治して、一緒に水族館行こっ」 会場全滅、圧倒的破壊力…先輩パネェ…。

大坪「風邪引いたって聞いたけど…私が美味しい物作ってあげるから早く元気になってね!」

今度は効果大! 「碧さんと被っちゃってどうしようかとw」 続く佐倉さん。

「ちょっと風邪引いたのー?安静にしておくのが一番だからー…今日はー…

あれ出して“クエストに出発しますか?”今夜は寝かさないぞ!」

瀬戸「風邪引いちゃったのー?風邪治すには元気にならないと、

元気になる為には、笑顔が必要でしょ、笑ってあげるね お、くすり!」

石原「プルルルr… 風邪引いたって本当?今からそっちに行くから!」



無事、会場のライオンを全滅させて出て来たご褒美は…ライオンのぬいぐるみ!

これには佐倉さんガチ真顔。喜んでくれないと悲しんじゃうぞ〜(CV:悠木)

「声優って偉大ですね声が付いただけでこんな欲しくなるとは」

悠木「レッスンありがとうございました」…と話途中にライオンが落ちるハプニング。



続いてスペシャル映像。各事務所の先輩からメッセージ。

シグマ・セブンe  小倉唯さん → 石原さん

EARLY WING 今井麻美さん → 大坪さん

  • まだ二十歳だったんだね
  • 入ってくる前も2,3ヶ月話をよく聞いてた
  • 本当ホープで頑張ってほしい
  • イベントの楽屋で会ったのが最初 でかいねーーーって
  • 心のきれいな子
  • どんな仕事も頑張るし率先してやる愚痴を言わない
  • 大人の濁流に負けずに綺麗な心のまま頑張ってほしい


アイムエンタープライズ 内田真礼さん → 佐倉さん

シグマ・セブン 水樹奈々さん → 瀬戸さん



悠木「関係無かったのに泣きそうになりました」

悠木「感想どうでした?」 石原「昨日一日居たのにびっくり」

「嘘ヘタクソなのに気付けなかった」「私だけでなく唯ちゃんも大人になってる」

早見「ゆいかおりのパワーバランスってそうなんだ」

大坪「さすが今井先輩ですねーボケも忘れず…」 一同「そこ!?」

大坪「(会ったら)とりあえず抱き付こうと思います」

「あまり私の事語ってくれる場って無いんで嬉しかった」

佐倉「合わない週が無い位会っているけど私の事をその場で話す事はない」

「むしろ話し出したらおかしいので」「私の事を話してくれたのが嬉しい」

瀬戸「奈々さんが居たから今の私が居ると言っても過言ではない」

「3月に食事しようって約束したから会えないと思っていたら会えました」



悠木「聞いていて引き締まる 心温まる想いですね」

ここでガチコーナー「二十歳の誓い」 夢や目標を…の前にお酒の話で盛り上がる皆さんw

どこまでが前振りでどこからが誓いだったのか判別つかず聞いてたので石原さんのはレポ無。

大坪「顔面ケーキとかもしたんですが、今までしなかった様な事もしていきたい」

「お酒は一度限界を知ってみたい」「某酒飲みと一緒に飲みに行きましたが彼女が真っ先に寝ましたね」

「お酒の席でしか話せないこと・雰囲気ってやっぱりある」「グッと縮まった気がして嬉しい」

早見「大坪さん年上だとずっと思ってた」 悠木「笑いの取り方が絶妙」

大坪「何でも来いです」 早見「今井さんの言った通りの」

悠木「いつかこの番組でもウェディングケーキみたいのを用意しますので」 大坪「全身で!」

大坪「自分の事ばかりしか目が行ってなくて」「周りに目線を配れるようになりたい」

「あとジーパン穿いてる女性好きです」「(今井さんの)Vを観てて緩急の付け方がハンパ無い」

「周りには尊敬すべき先輩がたくさんなので日々精進して行きたいと思います」

悠木「ね、ジーパンが似合う女性になれるように」 一同「そこ!?」

石原「毎日化粧するのが目標だったんだ…13日の成人式に初めて化粧した…」

「スクールカレンダー方式で行きますかね」 悠木「未だ19歳だしね」

石原「碧さんのようなフォローできる女性になりたい」

瀬戸「甘えが強いなと19の時気付いて」「周りもそろそろ甘えさに気付いているんじゃないかな」

「甘やかしてくれるんだけどふと思った、大人の女性=甘えない」←イマイチ賛同を得られない

「今日オフだ、雨だ、寒い出たくねーっていう日も楽しめるようになりたい」

悠木「なんでも前向きに捉えられるってのは大人ですね」

早見「でも甘えられるのも長所だから残して」 瀬戸「そっか残しつつ」

悠木「3割くらいジップロックしておいて残りを新鮮な野菜でつくる感じ」



続く成人式アレンジ企画「おもてなし!擬人化図鑑」

4人から事前に、祝ってもらいたいモノをアンケート。2人がモノになりきってお祝い。

石原さんのアイテム「パソコン」

設定:30歳男性 文句を言いながらも私の言う通りにしてくれるツンデレ

悠木「何検索すんの?マンガの発売日?レポートは大丈夫なのかー?

まあ検索してやるけどよー…これからもキャリーの為に検索してやるよ」

大坪さんのアイテム「バウムクーヘン

設定:17歳女の子 恥ずかしがり屋さん

早見「ゆかちん先輩成人おめでとうございます私も先輩みたいに元気な先輩になりたいです」

終わるや否やバウムクーヘンに齧り付くゆかちんww 「色んな意味で美味しいです」

佐倉さんのアイテム「布団」

設定:高校生くらいのドSの双子 敷布団が男の子 掛け布団が女の子

悠木「成人式イベント遅れるぞ」「まだ甘えてたいのー」「ああ、言い忘れてた、成人おめでとう」

布団運ぶスタッフがジーンズだったため食らいつく成人勢。本当二十歳かい手慣れ過ぎだろ…!w

瀬戸さんのアイテム「170円の肉まん」

設定:86歳女性おちゃめなおばあちゃん

瀬戸「ちょっと先輩の芝居を見てみたいなと思いまして」

早見「(写真の肉まんが)2個あるし2人で」 本番と思いきや壮絶なアドリブをかます先輩方。

瀬戸「アドリブだったんですか?すげーな先輩」

「わたしは熱いわよ」「あたしを冷まさずに食べれる様になったら大人ね〜」

「成人おめでとう」「これからほっくほくの人生歩みな〜」



悠木「配置でお察しの方も居るかと思いますがEDです」

ここで番組からのお知らせ、あおさお成人式2014、DVD&Blu-ray発売決定!

「(ライオンとか)ひょっとしたら上手にキレイにされてるかも」

悠木「ここヤバかったから観て欲しいというところありますか」

大坪「バウムのところは擦り切れるくらい観ます」

「そこだけカットになってます」「上下←とか押すと出てくる?w」

悠木「お祝いしたことが記念で残ればいいなと」

「成人だよって人ー?」やっぱりそこそこ居る会場。

「昨日センターだった人ー?」 これもそこそこ居る会場。

「今日センターだって人ー?」「いたらヤバイww」「人生掛けてるよ」



改めて最後に感想。

瀬戸「皆さんと一緒におもてなっしーしていただいて」\なっしー/\なっしー/

「そうです好きなんですがw」「こんな刻まれたら忘れ様が無い」

「10代の頃から一緒に過ごしてきた人たちと一緒に成人式を迎えられたのが嬉しい」

佐倉「実は一昨年日高里菜さんと司会をした」

「4人をお祝いしたその時に、私たちが成人した時祝ってくれたら嬉しいと言っていた」

「実現して嬉しい」「母と父が見に来ています。探さないでください似てるのでw」

「さながら2度目の成人式」「10代の時の経験を忘れず20代に活かしていきたい」

大坪「今日は素敵な成人式をありがとうございました」

「たくさんの方の支えがあって今の私がここに居る」「少しずつでも恩返しして行きたい」

瀬戸「振袖観てもらうって機会そうないしそれだけでも幸せ」

悠木「誰かの事おめでとうって言えるの素敵だね」

「2年前に司会して頂いた」「2人でも年下なのに凄く上手くて」

「今日は私にしては珍しくスゲー予習した」「スキルとか歳関係無く高い」

「歳1個しか違わないんだけどね!」「声優界の同世代って貴重」(年上の後輩がたくさん出てくる

早見「記念の場っていいね」「二十歳の方も成人の方も成人でない方も

お祝いの気持ちで過ごしていただけたら楽しいんじゃないかと思います。お祭り気分で。」

「貴重な、運命的なイベントのこの空気をいっぱい吸って帰ってください」



悠木「今日は無礼講ですお祭りですので」

「最後に“成人式〜”と言ったら“おめでとう”って言ってください」

一度、練習する会場。悠木「おーめでてえ!」早見「これからですけどねw」

悠木「完全に自分がお祝いされた気になってたw」 成人式おめでとうコールで〆





6人全員を良く知る訳でも無し、最初は行こうか悩んだんだけども

結果的には行って良かった、楽しかった。ゆかちん始め新成人のお祝いも出来たし。

なんてったって人生に一度の記念すべきイベント。その貴重な時間を同じ場で共有出来た事を

普通に嬉しく思えたし、まだまだ二十歳という若さ。これからの活躍に期待せずには居られない。



悠木さんも何度も言っていた事だけど、他人から祝ってもらうのはもちろん嬉しい事。

でも他人に対しておめでとうと祝える事も、それもまた嬉しいし素敵な事なんだよね本当。



やー、それにしてもゆかちん、何時に無い真面目な大人の女性だったじゃんか。

ちょっとビックリしたよ。とても顔面ケーキやる様な芸人声優には見えなかった(

でも嬉しそうにバウムを実食するゆかちんを見て、こういう所はまだ幼さが抜けないかな、

バウムも我慢出来る様になったら大人かな、という意地悪な感想を抱いた大人5歳でした。