『DVD「人狼バトル〜missing girl in fairyland〜」発売記念イベント』1回目レポート

はい、右上にカテゴリなんて書いてあるか分かりますね?

随所るみるみ贔屓なところがあるかもしれません。ご容赦ください。

残業で時間が空いてしまい、所々記憶が曖昧で正確さに欠けます。ご容赦ください。



2014年はるみるみと何かしらの縁を作ろう、とまぁ当たれば良いな程度に

声優ゆめ日記、人狼バトルと応募した内の1つ、人狼バトルが当選したので

ふぇすてぃばる以来約1年ぶりの横浜。行って来ました。2回ある内1回目の内容です。

今月は仕事が繁忙期だし早く帰りたいなというのが理由のもとに1回目の応募・当選。

というか2回目だけ行ってもそこで1回目のネタを出されると辛いの分かってるので(^^;



14:00整列、14:30開場、15:00開演。

自分は整理番号53で、着席してみれば前から4列目ど真ん中、御三方とは3メートル程の

想像以上の良席。会場は段差が無いしキツキツに詰めた席だし、御三方の身長も考えると

後ろの人らは身長が無いと見えなかったんじゃなかろうか。自分は高身長がここで活きる。

座高ww高くてサーセンwww 座高100cm以上あるんでどの席でも余裕で見えるでござる。

ちなみに座高100cm以上はメモリが無く測定不可、100cmと書かれて終わります。豆知識な。



話が大幅に逸れまして…。実際中々始まらず7分待たされたかな。

西明日香さん、東山奈央さん、大久保瑠美さんの順で入場、挨拶(以下表記は大、東、西で)。

大「DVD観ました?観てないっていう強者は居ます?盛大にネタバレすっから!」

DVD発売記念イベントでそれは(ry 内容が内容だし、ネタバレになっちゃうから

あんまり内容に触れられないで来たけど、今日このスペースに限っては触れられるから

いっぱい裏話とか聞けそうな雰囲気が最初から漂っていたね。変に気遣いせず喋れるしね。



席に着く御三方。 東「これ皆さん見えますか?」 大「時々立ちますね」

立ちっ放しは大変だろうになんという気遣い…これ段差無い会場が悪いやね…。

西「今日これ何人居る?」 大「1,2,3…」 数え始める2人に突っ込む東山さん。

大「すごい今日ツッコミが居る」 東「真ん中に居ると突っ込み易い」

突っ込み不在はアカン…東山さん今日は重大な役割を早々に負ったなー…w



トーク人狼バトルの話が来た時について。 大「ぶっちゃけた話どうでした?」

出る事になった時の気持ち、リハーサルの時の気持ちなどなど。

東「スケジュールの電話が来て“人狼やります”って言われて最初ドラマCDか

アニメか分からなくて…過去に人狼のドラマCDを小松未可子さんらとやっていたので」

西「友達とやった事があるので“ドンと来い!”と」 大「私のマイク入ってないという事実」

2人語る中、ここでるみるみのマイクが入らないハプニング。 西「可愛そう(棒)」

マイク復帰。 大「ちょっと(棒)ってついてたよ」「私は人狼ゲームというものが

存在するというくらいでしか知らなくて話が来た時は“いっすよー”と軽ーく」

「リハしてみて難しいと思った」 東「嘘つけないタイプの人とか居ますよね」

ここで西さんがパァァァっとした表情。 大「なんで“自分の事かー”みたいな顔ww」

西「やってみて自分で思った、向いてないなって」 東「1回目のあの泣きそうな顔」

全くあの泣きそうな顔なーww 残念ながら自分はDVD観るまで西さんを良く知らず

ああ本当に嘘がつけない真っ直ぐな人なんだろうなー、というのが第一印象だった。

東「もっと自信持って!」 大「泣きたいのはこっちだよ!」 西「可愛そう(棒)」



大「印象に残ってる人居ます? ちなみに誰の話聞きたい?」 会場は“りえしょん”こと

村川梨衣さんが圧倒的票数。 大「耳生えてましたね人狼だと言わんばかりに」

東「流れをよく覚えてた。良く見てる。」 西「凄いね〜」 東「西さん出てました!?」

大「疑われた時のパニック感…」「2回目は誰も疑ってなくて逆に心配だった」「悪い事してる感」

「なんで皆疑わn…良い子だからかー!(頭撫でながら」 東「福原香織さんの洞察力怖かった」

「だって2回やったけど誰も花を入れてなかったでしょ」 西「去って行く時に“私、西ちゃんが

怪しいと思う”って言われて(人間なのに)カードもう一度確認したくなった」 それもどうなのww


本当はやってみたかった役職

続いてDVDに関するお題について答えていくコーナー。

一個目が「本当はやってみたかった役職」

大『だいふごう と人間』 「先輩方とやった時にあった役職:大富豪」

「でも特に意味は無くて」 !? 「とりあえず大富豪って言える」

東「金の力で人狼を炙り出せたりとかはしないんだ?」 大「お前のパン屋潰すよ?くらいは言える」

東山さんは人狼って書いちゃってたけど狂人をやりたかったとの事。

西「人狼と書いて狂人と読む」 東「今回DVDでやった人狼は初心者にも分かり易いやつで」

◆狂人:人の身でありながら、人狼という悪魔を崇拝する異端者。人狼と同じく、既に殺した村人の姿形を乗っ取っている。勝利カウント時には「村人」として数えるが、人狼チームが勝利することで自身も勝利となる。「占い師」や「霊能者」の判定では「村人」として判定される。
※ただし誰が「人狼」なのかはわからない。

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト


大「頭のいい奴じゃないと出来ないやつだ」

西さんは人狼…のイラストを描いていた様だけどパッと見可愛らしいワンコにしかw

大「それ人狼の人の部分はどこですか? 狼の部分しか見えない」 西「この綺麗な瞳」

2回とも人間だった西さんは「何でも良いから職をやりたかった」との事。どうかねぇでも…w

「尚且つ企画倒れな」 東「すぐ見つかって消されちゃう?」「でも見てみたい気もする

すっごい嘘つくかもね」 大「人狼になって欲しい人ですね」 確かに怖いもの見たさはあるw


この人には騙された

続きまして「この人には騙された」

大「奈央ちゃんは…顔文字可愛いね…あっちゃんは…絵描いてる」

シンキングタイム、るみるみをチラチラ見ながら描く西さん…w 大「私を見ながら描いている…!?」

るみるみは『みかこし』「予言者なのかなと思ってた」

「福原さんがそれっぽいこと言ったんで」「単純なんで“そうなんだ!”って」

東山さんは『瑠美ちゃん』 大「でも結構あの人素直だったよ?」

東「2回目は(同じ人狼で)分かってたのに人狼じゃないんじゃないかと」

大「とんでもない罪悪感だー」 東「ナチュラルに驚いてて」

東「人狼の人を確認する時“まーたー!?”ってなって」

大「“またなのー”って顔してスッと目を閉じる私」

西さんも『るみるみ』 大「でもあの人素直だったよ?」

西「こんなにもポーカーフェイスだったのかーと」

大「1回目であっちゃんに花やってなかったら勝ってたなって思う」

東「最後に渡すことでバレる事もある中、最初にどんどん渡すのが勇敢だった」

大「敢えて」 西「すごい…計算してる」 大「あの人出てました?」

西「本能のまま生きてちゃダメだなって思いました」

「もうちょっとグルグル考えた方が良いのかなって」 大「あっちゃんは今のままで良いんだよ」


この人が怪しかった

続いて「この人が怪しかった」

大『なのだの人』「収録中一度も仮面取らなかった」

「多分美人さんなんだと思うけど良い脚でした」 着眼点そこww

東『さおさん&美穂さん』 東山さん噛んじゃったので幼児声でごまかす流れに。

ニコ生で赤ん坊のモノマネ聞いた時も思ったけど東山さん幼児声スゴイのなー…。

西『大亀あす ←スケッチブックに書く配分がおかしい事に突っ込まれる西さん

西「同じ事務所で“今日よろしくね”って挨拶してたけどいざ始まってみたら

“よしとりあえずあっちゃんに花あげるね”って」 大「あっちゃん的に辛かったの?」

西「…とても」 大「これ怪しかったじゃなくて辛かった事になってるね?」



…といった具合に振り返り。

大「家に帰って見返して2本3本と買って広めてください」

この後は人狼ゲームの役職のテーマに沿ったゲームを行う流れ。


冷静沈着アドリブ対決

東「冷静沈着アドリブ対決」 大「噛んだでしょ、もっかい幼女で」

役職“人間”のテーマ。人間として避けたい事は、人狼だと疑われる事。

危機的状況に陥っても冷静沈着に対応する力を向上させる、そんなゲーム。

BOXの中から引いた紙に書いてあるお題に対し、どんな冷静沈着な対応をするか?

東「大喜利コーナーですね」 嫌な予感しかしないんですがそれは(ry

るみるみが引く一つ目のお題は、森の中を歩いているとお菓子の家が現れました

でも食べると体に悪そうな色で出来ています 腹ペコなあなたはどうしますか?

と言った内容。これに対し3人は… 東『食べない』「食べろって言われてないから

良いかなって」 大「でもお腹すくよー?」 東「おうち帰るー(幼児声)」

大『中に住んでいる人を焼く』「違うよ中の人に焼いてもらうんですよ肉とか」

「肉が無かった場合は住んでいる人を焼きます」 西「美味しいのかな人って」

西『そこらへんの動物に毒見させる』 大「ひどい」 西「あなたに言われたくない!」

「その辺に鹿とか居るでしょ、食べてもしお亡くなりになったらその肉を食べる」

(白熱する両サイドに挟まれてた奈央ちゃんに対し) 大「どんな気持ちだった?」

東「おうち帰るー」「誰でも良いよー」 判定は会場の拍手の大きさで決まるのだけど

るみるみが冷静沈着だと思う人ー \シーン/ ですよねーwww るみるみもたまらず

「たくさんイベントをやらせてもらってきたけど、拍手を貰えないってのは初めてです」

結果、西さんの回答が一番拍手を集めて西さん勝利。 西「鹿の肉のが美味しいでしょ」

東「特にご褒美は無いけどね」 西「え!?」 大「控室にあった豚汁持って帰っていいよ」

東「イカゲソの残りあげる」 大「それ私が床に落としたヤツなー」 東「2秒で拾ってた」



続いて西さんが引くお題、鬼退治に来たあなた、鬼は10mを超える巨漢でお供に連れて来た

動物たちも逃げ出してしまいました 戦う気満々の鬼を相手にあなたはどうしますか?

大「10mか…まあ東京タワーよりは小さいですしねー」 oh...ポジティブシンキング。

相変わらず回答の早いるみるみ。悩む2人を見かねたのか

大「二人とも考えてる間、一発芸します」 !? 何を思ったのか一発芸宣言。

期待せざるを得ない会場が食いつく食いつくw ビビったるみるみ「やっぱやめるね」

「だって軽い気持ちで言ったのにこんなに食いついて来ると思わなかったんだよ!」

後に引けなくなったるみるみが繰り出す一発芸、両手を頭上に掲げ「東京タワー!」

(お察しください)

西「東京タワー…w」 大「なんなん!?」「やらなきゃ良かった…帰りたい花粉症だし」

楽屋でのモノマネの話題になり

東「皆さんこんにちは西明日香です」 大「今のは別に似てない」

東西コンビだねって 東「ああそうだ〜コンビ組む?」 大「奈央ちゃんの苦労が目に浮かぶ」

お題への回答は… 大『金を払う』「金品を差し出して許しを請う」

東「ああ大富豪だから」 大「お前のパン屋潰すよ?って言いたい」

東『それはきっと気のせいだと思い込む』 西「10m相手に!?」

大「それは10mが気の所為なのか戦う気満々なのが気のせいなのかここに来たことが気のせいなのか」

東「戦う気満々かなあ」「気にしてそうっていうぼっちの発想だから」

「良く見えないから目を細めてたら睨んでると思われないかなみたいな」

(西さんに対して)大「なに、えー経験した事無いーって顔してるの?w」

西『自害』 まさかの回答に会場大爆笑ww 大「なんで!?」 西「死ぬしかない」

大「してくれるよ? 10mさんが」 西「自分でタイミングを計りたい」

さて3人のどれが冷静沈着か… 東「冷静過ぎて死んでるのもありますが一周まわってね」

西「世は儚い」 会場の拍手の多さで判定、2問目は東山さんの勝利。自害は無いわーw


ぴったりアンケート対決

「ハンターは居るか?ぴったりアンケート対決」

役職ハンターのテーマ。ハンターが心掛ける事は人狼を、

来たるべきその時に確実に道連れにする事。てなわけで直感を鍛えるゲーム。

箱の中から引いた紙に書いてある数を目標値とし、目標値に近い人数になるよう質問を投げる。

西『10』

  • 中華街に行って中国人に(クイッ)どうですかと言われちゃう人
    • 結果37人(+27)


大『6』

  • 俺はニーソよりもタイツ派って人
    • 結果22人(+6人)


東『4』

  • 今足元が靴下2枚履きになってる人
    • 結果6人(+2人)


西「男の人もやるんだ」 東「やるって聞いたの でも女の子も居たね」

西「女の子居るの!?」(ガタッ

西「あ、これでいつでもターゲットを射抜けますね」 東「台本通りだー!」


人狼を見抜け!嘘エピソードゲーム

やってきました問題のコーナー「人狼を見抜け!嘘エピソードゲーム」

大「人狼はバレないように嘘をつくことが大事。あーーーデジャブ。」

役職の描かれた3枚のカードを引き、2人が人間1人が人狼人狼は嘘のエピソードを話す。



そして話すお題は「今まで食べた一番豪勢な食事」

大「そのロケしてたらバレるんでプライベートでいきましょうか」

大「美の食卓です」 まず、西さんに話を振るも早々に怪しい挙動。

大「あの人、人狼じゃないですか!?」 西「色々浮かんできちゃって」

西「地元、家族でサメ肌の肌の部分を」 !? 「ってのは嘘なんだけど」 !?!?

これがwwwwうわさに聞く企画倒れwwwww会場の笑いはピークに…。

大「とりあえずあっちゃん後にしよう」 東「フランス料理」

大「あのちょっとすみません(西さん)落ち着いてくれません?」

東「すっかり気が楽になってるww」「エスカルゴとか6匹乗ってる皿が出てきて」

「1匹800円でろくは4800円…!?」 大「えー墓穴を掘った人も居ますが」

東「自害してしまったんですね」 西「ウソついたことがウソかも知れない」

大「某4人組で、半袖のw 香港のジャンボって言うご飯屋さんで食べたエビの踊り食い」

「DVD売ってるのでよかったら買ってください」 ごらく部な地球の歩き方香港編キター!

こういう非ゆるゆりイベントでごらく部の話がチラッと出るのたまらない…!w

大「と言う訳でフランス、中華、サメ肌で」「大久保・東山が人狼だと思う人ー」

大「西さんが人狼だと思う人ー」ドラムロールすら無視して聞いちゃうgdgdっぷりw

西「DVDでなんなくて良かった」 大「ロケ15分くらいで終わってたね」

大「と言う訳でバレない様に嘘をつく力は向上しませんでした」 東「台本通りいかなかったw」


終わりに

終わってみて16:10。約1時間だったかな。いかがでしたか?

東「最後に(やりたかった人狼)やれてよかったね」 西「あ、そうか」 東「無責任すぎるわ!」

最後に一言ずつ感想。

西「あっはっはっはー」「念願の人狼が出来て光栄でした」

「肌ってなんだ」「豪華な…って言われて思いついたのがあれだった」

「なんだろね。帰ってググろうか」「DVDではみんな大真面目にやってます」

東「人狼って殺伐としたイメージがあった」

「友情にひびが入ったらどうしようかと思ったけど逆に仲が深まった」

「今日のイベントも愉快なのが多くって2度おいしかった」「皆さんも是非お友達と人狼ゲームを」

大「ミス人狼の大久保です」「イベントで言ってたことを思い出しながらまたDVD観てください」

「マリンエンタテイメントさんからは他にも宝探しとかも出てますそちらも是非お買い求めください」



宣伝を怠らないるみるみ。さすがである。

2回目の話を聞くに、2回目でも大活躍だったネタの様でww →東京タワー

いや、面白かったけどね…無論別な意味で( アンケートで挙手する際、よっぽど

両手で東京タワーやろうかと思ったけど、真面目なるみるみの心の傷を抉る様なことは

止めようと自重しました(ドヤァ... 横浜のちっちゃな東京タワーは、心の中に…(自重)



東山さんはあのポジション大変だったろうなー。

右も左もボケ倒してるんだものな…w 生で聴く幼児声の破壊力。最高です。



西さんは本当にもう、口を開けば笑いが起こる様なね…。

自分3人の中では一番縁が無くて、今回のDVDで初めて知ったレベルなのが

今になって残念だと思うほどで、それくらいたくさん笑いを貰った気がするね…。

このイベントでMVPを決めるとしたら迷わず西さん選ぶと思う。想像以上。ショック(



DVDだけでも全然楽しめたのに、こんなに笑いをもらえるイベントにまで当選して

1枚で2度美味しい体験をさせていただきました。定期開催してシリーズ化して欲しいね。

それこそ人狼声優というカテゴリが生まれるくらい(ry …東京タワー!(気に入ってr