『「GO!GO!575」鳩寺女子学園新入生歓迎会』1回目&2回目レポート

随所ゆかちん贔屓なところがあるかもしれません。ご容赦ください。

光の速さで終わって行ったショートアニメ「GO!GO!575」のイベントに行って来ました。

今までも"うたよめ575"が出演するイベントはワンフェスとかアニトークとかあったのだけれど

中々縁が無くて…。なので今回が念願の初イベント参加。まぁ向こうも4人揃うのは今回が初だしね。



今回は非常にゆったりしてた感。道中は…そこそこ寄り道してました。


#一週間フレンズたまコッペなう on Twitpic エッグタルト品切に異議あり on Twitpic #k_on #keion .昨日の on Twitpic

アニメ『一週間フレンズ。』が、ベーカリー&カフェ “Le repas(ルパ)”とタイアップし、アニメ本編に登場するパン“たまコッペ”を完全再現し、発売することが決定しました。
“たまコッペ”は、『一週間フレンズ。』アニメ本編第2話から登場した、主人公・長谷祐樹が昼休みによく食べる、学校の購買パン。コッペパンに、卵をふんだんに使い、キャベツなど野菜を刻んで混ぜ込んだ特製タルタルソースをたっぷりと挟んだシンプルなメニューです。
Le repas桜ヶ丘店限定発売となります。本編に登場するそのままに、優しい味わいで食べ応えのある“たまコッペ”を、皆さまぜひ味わってみてください。

http://oneweekfriends.com/news/?m=20140422

ニンテンドー3DS逆転裁判123 成歩堂セレクション」と、カジュアルスイーツ専門店「1.2.3ファクトリー」のコラボレーションが決定!
123にちなんで3商品を、期間限定で逆転裁判仕様に変更!通常の商品展開にはないオリジナルのフレーバーだ!
さらに、コラボ商品を含む合計500円以上(税込)購入者には、オリジナルデザインのコラボシールをプレゼント!

http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/123/news_123factory.html

きゅんキャラいらすとれーしょんず『けいおん!5thあにばーさりー♪』ラバーキーホルダー〜唯!〜
店舗限定で先行登場!!
先行登場の店舗では、左のうちわが配布予定!

http://www.prizebp.jp/chara/67/48956/


たまコッペ美味しかったけどシンプル過ぎて他の焼き立てパンが引き立つ引き立つ。

逆裁はタルトだけ品切れだったのには異議あり! チラシもすごい勢いで減っていた。


クラブセガ秋葉原新館ではうちわ確保。景品は(察しろ 前日の超会議ニコ生で書かれた

サインも見に行きました。あんまり目立つ様な飾り方はされてなかった気がするけどまぁ(ry



移動中もがっつり逆裁で遊べたし良い休日でした。

今回粗方の目標は無事達成出来たので良かったかな。以下、本編。


1回目 15:00開場 15:30開演 17:00終演



さて、来場者特典としてマフラータオルを受け取る訳ですが…。

何やら歌詞の書かれた紙まで。これは…校歌…だと…!? さすがは歓迎会。

ちなみにチケットが平日の昼前なんてゲリラ発売だった為、整理番号はキャパギリギリの遠い番号。

(1回目:223番 2回目:187番)



立ち見は逃れたものの最後列の一番左というなんとも微妙な席でした。無念也。

柱がちょっと邪魔しかけてる席で、ステージを観ようとすると左半分が柱で見えない仕様。

柱にはステージを映すモニターがついていたので、全く見えない訳じゃなかったのが未だ救いか。

モニターとステージとを半々に観る形で座ってました。ちなみに2回目は最後列の一番右でした(変ワラネ



アナウンスは一度、大坪由佳大橋彩香の順でやった後、

開演直前にまたアナウンスが寿美菜子芹澤優の順であり、チャイムが鳴って開始。

立ち位置は左から 芹澤 大坪 大橋 寿 以下、発言はキャラカラーで示すので苗字省略。



「入学おめでとうございます!」「女子高ですけどw」「心は女子ですもんね!」

本当に女子の人ー?と会場に問いかけたり。安定の男子率…というか女子に混ざって返事する奴自重ww



何はともあれ先ずは4人の自己紹介とあいさつからスタート。

「4人揃うの初です」 「今日は紫じゃないよ黄色だよ!」 スフィア勢おるな?w

華やか〜な花柄の服を着て回って見たり(ありがとうございます) 「みんな回ったところでー」

「今日は清く正しく美しくそして楽しく過ごしましょう!」


校歌斉唱

歓迎会ということで全員で校歌斉唱。手元に歌詞あるけど全く聞いた事無いんですがそれは(ry

「では校歌なので…着席!」 起立じゃなくて!?ww もう座ってるのにそんな、開会式の終わりの挨拶で

閉会式を終わりますみたいなお約束か!w 「今スゴイ難しい注文だった」

誰でも歌いやすいキャッチーなメロディ…になっているとはいえ初聞での合唱は…お察しw

寿さんは指揮をしてたし、ゆかちんは所々コブシを効かせて校歌と言うかもはや演歌だったしww

揃ったのも一番最後の「鳩寺女子学園〜♪」ってフレーズだけだったけどカオスで面白かったなー。

「素晴らしい歌声でした」「今度こそ着席!」「でもスタンディングの方もいらっしゃるんですよね」

「最後すごい校歌っぽかった」「あの〜、ぽいとかじゃなくて〜校歌なんで〜」


どんな娘か 知ってほしいの 私たち!

続いてのコーナーは、アニメでは短すぎてあまり伝わらなかった

キャラクターの細かい設定を紹介して行くコーナー。ただしスタッフの妄想設定である(



「一応言っとくと“こまめ”じゃないです“あずき”です」

正岡小豆  好きな食べ物:卵焼き、バウムクーヘン  誕生日:6月11日

この辺は本人と一緒なんだよなー。 特技:水泳  しかし「本人はカナヅチです」

家族構成:ごく普通のサラリーマンの父と、専業主婦の母、中学生の妹



小林抹茶  誕生日:9月13日  身長:158cm(本人と1cm違い)

好きな食べ物:パスタ、ネバネバしたもの  家族構成:大学教授の父、音楽教師の母



与謝野柚子  誕生日:3月7日  「色々本人と同じ流れで来ておりますが違います」「諸説あって」

「私の誕生日は9月17日、全部奇数で、鋭利な刃物の様な尖ったイメージ」「柚子ちゃんは

そのイメージじゃないので、丸っこい文字の誕生日が良い、と相談した」「みな(美奈)の日とも読める」

特技:パソコン  好きな食べ物:麺類  家族構成:父は老舗料亭“与謝野”の料理人

母は女将 双子の兄が居て、長男はイケメン料理人、二男はイケメン接客担当



小野小梅  誕生日:12月3日  身長:152cm(自称)

家族構成:自動車整備会社を経営するアメリカかぶれな父、家業を手伝う母、

整備士の兄、小学生の妹  「まったく、小学生は最高だぜ!」

「まぁスタッフの妄想ですから、本当はこうじゃねって今の内に言っておけば変わるかも?」



といった具合にキャラクタートークが終わり…。


1〜4話+5話上映会

お次は…キャスト陣も初めて観る本邦初公開の第5話を含めたアニメ上映会。

メガネ装備する寿さんが新鮮だった。「こうメガネかけて柚子みたいになれると思ったけど…」

「柚子じゃねーな…何かアダルティー」「美菜子先生ー」

ショートアニメなだけあってサクサク進む。演じてる声優さんと一緒にアニメ観るのって楽しいな!

「綺麗なおでこ!」「うなじ!」要は生コメンタリーなので。「息だけのアフレコ面白かった」「何度も録った」

その場面場面で裏話も聞けるしなぁ。生アフレコも良いけど一緒に観賞するのも良いななんて思って観てた。



第5話「めいっぱい、はじけてる?」はキャストも初視聴。

「5話もすごい事に」「皆さんと見ると面白い」「ねー、ここで笑うのかとか」

というか毎度毎度の銭湯のシーンで会場が沸き過ぎなのが腹抱えて笑えるww

「家でも観たいなーとか思いません?」 唐突な振り。パッケ化かな? パッケ化です。

「朗報です、DVD、Blu-ray制作進行中!」「本当は発売決定と言いたいけど今日言えるのはここまで」

相変わらずのスローペースw まったり待ってれば良いかな。ショートアニメだし幅取らなさそうだし

出たら購入候補かな。とくばんも収録してくれると嬉しいなー。いや小出しにでも6話7話と行こうよ(


声優も 楽じゃないのよ 本当に…

何があったと言わんばかりのタイトルw アフレコで苦労した話や裏話を紹介するコーナー。

小豆1話 「実際にマイク前で体を反ってやった」 ただ、反ったままマイク前で発声は出来ないので

その反った状態での声を覚えて、普通の状態で発するのだとか。「振り返ったりとか結構あるよね」

「リアルを追求している」「でもこのシーン言ってる事は大してすごい事じゃないw」

抹茶4話 「顔をムニムニされてる感じで」やはり実際にやったのだとか。「風呂は違います」ww

柚子3話 「苦労はしてないけど」「やり過ぎちゃって“行き過ぎかな…”と言われた」

小梅5話 「録った時は美菜子さんとは別撮りで」

「キャッキャウフフのシーンを1人アドリブでやるのが大変だった」「3回くらいNGくらった」

想いの像2話 「出た、このポーズで想い」「…ではなく、ねこです。みにゃこです」

「実際に使うかどうか別として、録っておいたら採用された」

同人誌4話 ダンスのポーズ案 「実際に描きました、コンテをもとに」カイジみたい」「結構意外と本気で描いた」

「普段はもっと上手…?」「顔だけなら描けます!」「声優は幅広い仕事ですから…w」


それぞれの 家族を紹介 してみてよ

勝手にキャラの家族を妄想して成りきるコーナー。アドリブ大喜利かな(

小豆には2つ下の妹… 「仮にだけど大豆ってことにしとく?」

姉があんなだからしっかりしてる、セーラー服でたい焼き好きな娘、オレンジの髪、お団子2つ

スタッフの妄想設定に更に肉付けがされて良い感じではあるが…さてw



小豆役はそのままゆかちん本人、大豆役は大橋さん、芹澤さんは監督で「コントスタート!」

さらっとコント言うなww ゆかちんが途中、抹茶を呼んだ為に大橋さんが一人二役

行ったり来たり大忙しになりカット。と言うかしっかりしている設定はどこへやら…w

完全にほとんど大橋さんだったね。「キャストミスりました!」



続いて抹茶。大学教授の父は抹茶超大好き設定に。

「普段ツンツンしてるから時々デレたところ見たら…もうヤバイ」

そんな父役は寿さんに。抹茶が夕食をつまんでいると父の帰宅。

お土産にペペロンチーを買って来て(レンジでチン仕様?w)食べさせる展開に。

最初すごいイケメンな感じで帰って来たのにその後の加速具合が凄まじかったww



柚子の家族は… 「母さんやろうと思ったけどさっき会場がオーッとなったのは双子の兄だから…」

「隠れても無駄よ^^」未だ芝居してない芹澤さんがイケメン料理人の長男役。

ゆかちんがイケメン接客担当の次男役。なんかどこかで見た勘違い系イケメンだったけどww

チッスとか言ってww 柚子が浴衣姿で帰ってきた設定で浴衣で帰って来る妹に泣き崩れる兄弟。



最後は小梅の家族。大橋さんが兄・整備士。

ゆかちんが小学生の妹。アメリカかぶれだから…と名前がスッパイマンww

兄は整備士やる位だから頭良さそうとがり勉だからがり勉カリカリ、カリカリウメ!」

このネーミングセンスで「ウケると思ってたのに」ときたもんだ…出来る( 妹が帰って来て

「その名前どうしたのーって」これアカン奴や! 大橋さんは整備工場がどんなか把握出来てないのか

終始謎のジェスチャーしててワロタ。最後みんなでブーンってwww 大慌てでカットする寿監督。


お願いします!

最後に大きなことは望みませんが…と、今日は後ろにスタッフやメディアの方々が居ると言う事で

「2期とか出来ないかなって」会場の皆で一言お願いしますコール。せーの! \お願いしまーす!/

伝わると良いね。未だ全然やれそうな気がするんだけどなー。キャラもようやく4人揃ったばかりだしさ。


宣伝タイム

キャストが捌けて突如スクリーンに現れるアニメ「てさぐれ!部活もの あんこーる」OP映像。

良く聞く「どんちき└(^ω^ )┐♫ ┌( ^ω^)┘♫どんちき」ってこれの事だったのかー(俄並感)

いきなり流れる割には会場みんな合いの手が完璧過ぎてビックリだったんだけど…w

「ちょっと575じゃないじゃないすかー!」「宣伝させてください!」

大橋さん出演作「てさぐれ!部活もの あんこーる」Blu-ray/DVD第3巻が6月18日発売。

GO!GO!575とコラボ決定。お友達コメンタリーにゆかちん出演。ラジオの収録もしたそう。

GO!GO!575関連では総額575万円キャンペーンの告知。4月28日からmaimai部門も開始との事。


コトバ・カラフル

今回はライブ表記を見かけなかったので無いと思っていたけど1曲だけキター!

サイリウム振るの楽しいし、何より楽しそうに歌う"うたよめ575"が観れて大満足。

もうちょい曲増えればちょっとしたライブイベントみたいなのも出来る気がするけどなー。


ED

「楽しい時間はあっと言う間と言う事ですね」「もう一個お知らせあるよ」

イベント半券をAKIHABARAゲーマーズに持って行くとブロマイドと引換が出来るという内容。



最後に一言ずつ挨拶。

「最初は5話を観てないのでムムッとなったかもしれないけど、575に関われて嬉しかった」

「575のイベントに初めて出させてもらった」

「アフレコも一人だったし4人揃って575始まったなという気がした」

「初めて4人が揃うと言う事で楽しみにしていた」「校歌歌ったりアニメ観たりお芝居が…(ry」

「密度の濃い時間が過ごせてよかった」「皆さんご入学おめでとうございます」

「こうしてイベントが出来るのも575を支えて応援して下さる皆さんのおかげです」

「これから先輩としてビシビシ指導していくのでよろしくお願いします」




2回目 18:30開場 19:00開演 20:30終演

1回目と異なる点、追加点を中心に書き殴ります!

ただ、芹澤さんが初っ端から挨拶で名前を噛んでいたのは変わりません(


どんな娘か 知ってほしいの 私たち!

正岡小豆  身長:154cm  苦手なもの:トンビ

「特徴、他のキャラたくさん書いてあるのに小豆は"元気っ娘"って」

各キャラに対して感じていること

抹茶:幼馴染。自分が居ないと何も出来ないと思っている 「人と言う字は小豆と抹茶で出来ている」

柚子:不思議な子だなと思いつつ何故か気が合う

小梅:可愛くてしょうがない イラッとされても気が付かない



小林抹茶

「冷静沈着と…こちらは長文ですね」「考えてから動くタイプだ」「一度床を叩いてから」「石橋じゃね?」

「料理もキャラソンの歌詞よく見ると出来てないんじゃないかって」

「好きなものネバネバしたものって具体的に言うと、オクラ、モロヘイヤ、めかぶ」「抹茶だけに緑で」

「体動かすのも嫌い」「本気出さないタイプ」「一番カッコイイじゃんそれやったら出来るって」

各キャラに対して…

小豆:単純な発想にあきれつつも実は楽しんでいる

柚子:小豆の御守役が増えてホッとしている 百合妄想が分からずついて行けない

「※BLには興味ありって書いてあるんだけどw」「小豆は全く興味無しって」

小梅:慕われているが気付かない 冷静を装っているが仲間が増えてちょっと嬉しい

「こういう家庭に育ったら私も…」「ダメよ親に感謝しましょう!」 良いキャラしてるよ…w



与謝野柚子  妄想… 「時折じゃないね5分アニメの中で何回出たよ」

身長:160cm  「さっき…昼か あの後控えで身長の話題になって」

芹澤163cm 大坪163cm 大橋159cm 「私158cmで一番小さいの だけど一番年上なの」

行動:策略的  風呂も計算通りなのかww 苦手なもの:無し 「これ分かる気がする」

「家庭が老舗料亭"与謝野"ってそういうところで育つから」「イケメン料理人の兄」「オリーブオイル?」

「(次男は)チャラくは無いです」 昼ネタ不評w どうしてああなった…

各キャラに対して…

小豆:ポジティブなところが好き 何故か気が合う

抹茶:ツンデレに興味津々 デレを見たいがために試行錯誤している

↑の"試"の字がどうも誤字ってた様で昼も読めてなかったけどスタッフ誤字自重w

小梅:イジりたくてしょうがない ペットのような存在

「恋愛観…今興味があるのは女同士って書いてあるw」



小野小梅  誕生日:12月3日  「ワンツースリーって、私も一緒ですので小梅経由で覚えてください!」

射手座 B型 152cm(自称) 「体重はみんな"?"になってるんだ」

特技:料理 「私も料理が趣味なんです」「自慢ですか?」「何が得意?」「ハンバーグ」

苦手なもの:初対面の相手

各キャラに対して…

小豆:ポジティブなところが羨ましいと思いつつもいい加減なところに苛立つ 抹茶との仲にヤキモチ

抹茶:クールなところに憧れている

柚子:一番緊張するタイプ つい言う事を聞いてしまう

恋愛観:少し憧れている 「一番普通ですね、大事です普通」

といった具合にキャラクタートークが終わり…。


1〜4話+5話上映会

「4階建ての学校!」 例のシーン「違うのよ ホットケーキと パンケーキ」を受けて…

「違うんだ」「どう違うんだろうね」「これ知ってます、砂糖の量が違う」

「ホットケーキはおやつとして食べるけどパンケーキは普通の食事としても食べる」

銭湯で水かけられるシーン「水かけられた時の声こだわりました」

2話柚子登場シーン 「鼻息もこだわりました」

4話 「柚子ちゃんはPと知り合いなんだな」

「皆お風呂の時の盛り上がりが正直すぎるw」 それなw

5話 「今までで一番自然な風呂」

「5話の収録は色々楽しかった」「監督が差し入れをくれたんだけど…」

マメのお菓子って言ってたかな。抹茶味、柚子味ときたけど梅味は無くてシソ味だったとかw


声優も 楽じゃないのよ 本当に…

1話 「キャラの動きに合わせて発声」「マイクの前ではポーズせずそのまま」

「私くらいでしたがアフレコは結構汗かきましたね」

4話 「つねりたかった」(けど届かなかった)「やってくれて良かったんだぜー?」

「声のみでね、よだれ出てる感やメガネ反射してる感を出しました」どうすればメガネ反射してる感ww

「台本も"ハァ"息続く、みたいな表記が長〜く…」 ある種大変そうな台本かもしれないw

5話 アドリブでセリフ入れる際、何か見つけた体で行こうとして何が良いか悩んでいたら

ゆかちんに「金にすれば?」って言われて1回ためしにやったら「監督にちょっとそれはと言われた」

「冗談のつもりで言ったのに本当に言うからw」「しかも自分は撮り終わって座ってたからガタッて」

カニさんだー、貝殻だー、あと何あるかなって考えたらお金だった」

2話 みにゃこの説明の後の会場の\ねっこみっにゃこ/コール(猫ひろし風)はワロタ。

4話 「画伯風にと言われてもちょっと真面目に…」

「でも通じるんですね」(ポーズが)「そうですね」「2人の愛は本物である」

とくばんの話題にもなり… 「ナレーション面白かった」「ツッコミ所満載でw」

「4人で行けると良いな」 実際に鎌倉に足を運んだ人もそこそこ居たみたい。

「この流れで次回作も出来る様もう一つコーナーを!」


この次も あるとしたなら モブキャラも…

2回目独自のコーナーはモブキャラ案をアドリブで演じるもの。

案その1:小豆のクラスメイト

「ゲームではちょいちょい出るけど実は友達居ない説」

抹茶が居ない時どんな話をするか。確かに気になる所ではあるけど、いざ演じてみたら

アカンやつでした…w 「こんなハズじゃなかった!」「2人組作って以来のw」

案その2:銭湯の番頭さん

(みんなで)「思い思いのをやるとか?」 良かったのを会場に決めてもらう、と。

それで一番手を切った芹澤さんが会場の皆の気持ちを汲んで(?)ww

「つまり変態と言う事で良いですか?」「強烈過ぎてもう良いんじゃね私達」
「輝いてたってことで」「シャイニーしてた」 番頭とは何だったのか…。



宣伝タイム

どんちき└(^ω^ )┐♫ ┌( ^ω^)┘♫どんちき

「ここは鳩寺女子学園じゃないのかー!」「ロゴが違う!」「完全に乗っ取られている!」

宣伝大事です。収録したラジオでは「お菓子の音がバリバリうるさいかもw」との事…w


コトバ・カラフル

「昼はすみません、私"立って"って言ったんですが、あれダメでした」 ですよねーw

あの会場でスタンディングはアカンやつでした。良いのかなと思いつつもやったけども(^^;

と言う訳で2回目のミニライブは着席したままお送りしました。


ED

「めっちゃ可愛かったです〜」「ウソです〜」「そういう天邪鬼キャラで行くの?」

「相変わらず素敵な合いの手をありがとうございます」 総額575万円キャンペーンの告知を経てED。

「あっという間ですね」 えー 「あっという間ですね」「なんか楽しくなって2回言っちゃったw」

会場のみんなの反応で遊ぶのは止めてください!w 



終わりに挨拶。

「5話だけの登場だけど1話からアフレコ見学させていただいていてこの現場が好き」

「今日は一日中575に染まれて楽しかった」「また妄想観たいよね?応援よろしくお願いします」

「振りに合わせてサイリウム振ってくれて嬉しかった」「またお会いできる日を楽しみにしています」

「本当に入学おめでとうございます、たくさんの後輩が出来て嬉しいです」

「一年半位になりますか、最初に話を頂いた時はメインで可愛いこの役をやらせてもらえるのが

夢じゃないかと思ったくらいで」「4人でアニメやったり、実写で美味しいもの食べたり

ライブもいくつかやりましたし」「575ライフに染まっているな、と」

「どんどんこのコンテンツが大きくなっているのを感じられて嬉しい」





そんな感じであっと言う間の90分間を過ごせました。そしてねー。ようやく、なんだよね。

アフレコも別だったみたいだし。ようやく4人が揃って。私達の575ライフはこれからだ!じゃあ

勿体無いんですよ。未だやれる。1年足らずでここまで展開出来るんだから未だこの先もある事を

密かに期待しております今日この頃。パッケ化が進んで、あわよくば続編、ライブ、イベントとかね。

柚子ちゃん小梅ちゃんのキャラソンとか、とくばん新作とかも期待したいかな個人的には。待て続報。